京騒戯画(アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『京騒戯画』とは、2013年に放送された東映アニメーションとバンプレストによるSFアニメ作品である。本作はアニメの放送に先行して計7つのプロモーションビデオから公開されており、その『第0話・予習篇』において映像の美しさやド派手な演出に注目が集まった。
京都の山奥に住む僧侶・明恵上人(みょうえしょうにん)が創り出した世界「鏡都(きょうと)」に迷い込んだ少女・コト。そこで上人の子供・鞍馬(くらま)、八瀬(やせ)、明恵(みょうえ)と出会い、家族の在り方や愛とは何かを追求していく物語である。

『京騒戯画』の概要

『京騒戯画』とは、2013年10月から12月にかけて放送された東映アニメーションとバンプレストによるSFアニメ作品である。原作は『おジャ魔女どれみ』や『プリキュア』シリーズを手掛ける東堂いづみで、監督は同じく『プリキュア』シリーズや『血界戦線』を手掛ける松本理恵。本作はアニメの放送に先行して計7つのプロモーションビデオから公開されており、その「第0話・予習篇」において映像の美しさやド派手な演出に注目が集まった。2011年8月に5分間のプロモーションビデオが公開され、その後、第一弾は2011年12月に全1話、第2弾は2012年8月~12月に全5話が公開された。詳しい説明はなく断片的だったプロモーションビデオの内容を深掘りしていくのがアニメ本編となっている。また『電撃マオウ』より漫画版も出版されており、2012年2月号においてプロモーションビデオ第一弾を再構成した作品が連載、2012年11月〜2013年3月号において第二弾の外伝となる作品『京騒戯画 鏡書院と迷子の栞』が連載。その後2013年11月〜2014年3月号においてもテレビアニメの放送に合わせた作品が連載されている。
物語の舞台「鏡都」は妖怪と人間が共存する街。鏡都を治める「三人議会(さんにんぎかい)」・鞍馬、八瀬、明恵は姿を消した父・明恵上人(みょうえしょうにん)と母・古都(こと)の帰りを待ち続けていた。ある日鏡都に迷い込んできた少女・コトとその式神・阿吽(あうん)が街で大暴れする一方で、鞍馬と八瀬はコトを利用し母を再びこの世界に連れ戻そうと考えていた。
なお本作は、監督を務めた松本理恵が「個々のシーンの説明はしない。」という主旨の発言をしているため、既出の作品(アニメ、漫画など)を見ても謎が多く残る仕様となっている。

『京騒戯画』のあらすじ・ストーリー

予習編

物語の舞台「鏡都」は、京都であって京都ではない。ここには絵から生まれたものだけが存在し、壊れたものも元に戻すことができる。妖怪と人間が共存し、誰も死ぬことはない摩訶不思議な街。鏡都を治める「三人議会」・鞍馬と八瀬、そして明恵。三人は兄弟であり、姿を消した父・明恵上人と母・古都がいつか帰ってくることを長い間待ち続けていた。 黒兎を追ってこの世界に迷い込んでしまったという少女・コトとその式神・阿吽。しかしその黒兎の正体は、すでに姿を消している古都であり、今は街で「みやこ様」として祀られていることを聞かされる。以後、明恵のもとに居候するようになったコトは「アラタマ」と呼ばれる巨大なハンマーを手に、毎日阿吽とお祭り騒ぎの大暴れをしていた。一方で、部下の博士・ショーコを中心に科学の力を従える鞍馬と、鏡都中の妖怪を統べる八瀬は、コトを利用し母・古都を再びこの世界に連れ戻そうと考えていた。

三人議会の誕生

京都にある高山寺(こうざんじ)に一匹の犬と住む僧侶・明恵上人は、絵を具現化する力を持っていた。ある日、上人がふすまに描いた黒兎・古都は仏眼仏母(ぶつげんぶつも)の姿を借り、人間の形で上人の前に現れる。古都が上人に抱いていた恋心が見事に実り夫婦となった二人は、その後、三人の子供・鞍馬、八瀬、薬師丸と暮らし始めるのだった。
薬師丸(鏡都における・明恵)は人間だが、鞍馬と八瀬は上人の描いた絵から生まれた子供である。周囲からは気味悪がられ、ついには京都を追い出されてしまった一家。そこで一家は、上人の描いた世界「鏡都」で暮らすことを選んだ。「誰も死なず、誰も生まれない。」上人が決めた秩序に従い動く世界で幸せに暮らす一家であったが、しばらくした頃古都が「仏さまに姿を返さねばならない。」と涙ながらに明かした。それを聞いた上人は、子供たちを置き去りにして、古都とともに鏡都から姿を消す決断をしたのだった。両親の失踪に泣きじゃくる八瀬と薬師丸に、鞍馬は鞍馬「泣くな。二人はもういないんだ。僕らは僕らでやっていく、大丈夫だ。」と語りかけた。そうして取り残された三人の子供に鏡都のすべての決定権が受け渡され、誕生したのが「三人議会」である。

コトと家族

コトは以前「神社」と呼ばれる世界で、神社世界の管理人・宮司(ぐうじ)の直轄部隊兵(ちょっかつぶたいへい)・稲荷(いなり)に拾われ生活を共にしていた。いつも狐の面をかぶっている稲荷に育てられ、その狐面男と同じ赤い瞳をしたコトは周囲から陰口を言われるが、稲荷はそれでも「強くなれ。」とコトに教え続けた。友達と呼べるのは阿吽だけだったが、稲荷の教え通り日々強くなり、相手が由緒正しき貴族の子・八幡(はちまん)であろうと売られたケンカは必ず買った。 ある夜コトは、涙を流しながら眠る稲荷とそれに寄り添う黒兎を見てしまう。壁にある黒兎と見知らぬ街の絵、そして仮面を外した稲荷の顔を見たコトは、稲荷と自分は親子であると直感的に理解した。しかしコトはあえてそれを口にするでもなく、「神社で一番になってママを探しに行く。」とだけ稲荷に伝えたのだった。

話は現在に戻り、鏡都のシステムを管理している「鞍馬寺(くらまでら)」に呼び出されたコトは、神社世界から持ってきたアラタマを解析するため、それをショーコに手渡した。その後コトを茶室に案内し「外の世界を見てみたい。」という幼いころからの野望を話した鞍馬は、別れ際に「我々の母は父の描いた黒い兎だ。」と打ち明る。これを聞いたコトは、三人議会の面々と自分が兄弟だと悟るのであった。

八瀬のトラウマ「駅開き」

鏡都には、不要なものを鏡都の外に流す行事「駅開き(えきびらき)」がある。過去、駅開きで大切な人形を鞍馬に流されてしまった経験のある八瀬は、この行事が嫌いだった。しかし不幸なことに、妖怪のいたずらでまた思い出の品であるカップを駅開きに流されてしまった。このカップには大好きな母との思い出が詰まっており、それをなくした悲しみから八瀬は鬼の姿となり暴れまわる。居合わせたコトたちがカップの代わりになるものを探しに鞍馬のもとを訪れ、鞍馬が大切にしているという碗を預かるが、それを渡された八瀬は「鞍馬に大切なものをなくした気持ちがわかるわけがない!」とさらに激怒。しかし、そんな自分を宥めるコトに母の面影を見た八瀬は落ち着きを取り戻し、「カップの代わりに鞍馬の碗を大切に使わせてもらうわ。」と礼をした。

明恵と家族

話はさかのぼり、明恵がまだ「薬師丸(やくしまる)」だったころ。人間の子供・薬師丸はまだ幼いながらに、両親が殺害された現場を目の当たりにする。後を追うように自らの腹を刺し命を絶った薬師丸だったが、意識を取り戻すと目の前には見知らぬ男女・上人と古都がいた。というのも、すでに亡くなっている薬師丸を見かけた上人が独断で蘇生を行い、不死の体にしてしまったのだ。「これからはうちに住めばいい。そのうえで、できれば息子としての役割を期待したいね。」と話す上人と、初めは戸惑っていたものの上人と同じくこの家に住むよう説得を始めた古都をしぶしぶ受け入れた薬師丸は、二人の家族となるのだった。

駅開きの季節になると、両親が汽車に乗って帰ってくることを淡く夢見てしまう明恵。しかし今回の駅開きも両親が帰ってくることはなく、やり場のない気持ちを抱えた明恵は気が立っていた。気持ちを落ち着かせるためか幼馴染の女の子に会いに行く明恵だったが、そこには幼馴染と楽しげに話すコトの姿があった。「いつか外の世界に連れて行ってあげる!」というコトの言葉に明恵の怒りは頂点に達し、八つ当たりをしてしまう。これはコトへの怒りではなく子供を置いて去った父への怒りだと気づく明恵だったが、時すでに遅く、コトは明恵の彼女のもとに家出していた。明恵への不満を話すコトは、彼女に「明恵を救ってあげてね。」と伝えられる。一方明恵は、昔父から数珠と「明恵上人」の名を受け継いだ頃の夢を見ていた。夢から覚め、コトを探す明恵。ようやく再会したコトから「阿吽とは始まりと終わりのことである」と聞き、父が去り際に言っていた「いつか始まりと終わりを連れて帰ってくるからね。」という言葉を思い出す明恵。コトが鏡都に迷い込んだのは偶然ではないと悟り、「コトの黒兎探しを手伝う代わりに、母親が見つかったらお前が俺を殺してくれ。」と提案をする明恵。人は死なず、壊れたものは元に戻る鏡都。しかしコトの持つ「アラタマ」による損傷だけは、そのルールが適応しないと判明してからの話である。コトが自分の妹であると確信した明恵はコトから稲荷の写真を見せられるが、自分の覚えている父、つまり上人より幾分も若く見受けられることに違和感を覚えた。

コトと母の再会

母をこの世界に連れ戻すため、コトを利用しようと考えた鞍馬と八瀬。阿吽を人質に、鞍馬寺で開発された巨大ロボット「ビシャマル」と戦わせられたコトは、その最中ビシャマルの体内に取り込まれてしまった。ビシャマルの体内から異空間に飛ばされたコトに、1人の女性が抱き着く。突然の出来事に驚くコトだったが、その女性が母・古都であることに気付き、喜びのあまり再びコトから抱擁を交わすのであった。

古都を連れて無事帰還したコトに三人議会と阿吽は歓喜し、「おかえり!」と声をそろえる。すぐにもと居た場所へと帰る予定の古都だったが、子供たちに引き留められその日限りは鏡都に滞在すると決めた。しかしその夜、母とかけがえのない時間を過ごしていたコトに、「夢にとらわれているあの人(上人)を救ってあげて。」と古都が話しだし、空気は一変。後日、待ちわびたはずの母との再会を素直に喜べず、一人帰宅してしまった明恵のもとにコトが訪れる。再会した母が自分ではなく父の話をしたことで言いようのない感情を覚えたコトは、明恵にその気持ちをぶつけた。明恵が涙を流すコトに手を伸ばした時、突然稲荷が現れた。母に次いで父との再会を果たしたコトは満面の笑みで稲荷に抱き着くが、「まったく、とんでもないことをしてくれたな。お転婆め。」と稲荷が優しく説いた途端、鏡都は崩壊しはじめた。

13番目の並行軸「鏡都」の崩壊

本来神社世界の住人であるコトがアラタマを使って強制介入してしまったことが原因で崩壊を始めた鏡都。人々が逃げ惑う中、ショーコから鞍馬に入った「八瀬の記憶がなくなっているようだ。」という連絡が入る。すぐに駆け付け、本当に記憶を失っている八瀬を見て「もう記憶にまで作用したか!さすが俺の子だ!」と興奮気味に話す稲荷。その言葉を聞いた古都は、稲荷の頬を叩こうとするもあと少しのところで稲荷に手をつかまれ制御されてしまう。そして「古都、俺たちの娘は最高に特別だ。」と言い、稲荷はつかんだ古都の手で自らの頬を叩いた。

崩れ行く鏡都の空から突如宮司とその側近が現れ、鏡都とは絵の中の世界ではなく、稲荷が神社に隠れて創り出した本来は存在しないはずの世界だと判明する。13番目の平行軸である鏡都は他の12の平行軸とつながっており、鏡都が崩壊を始めたということは他の世界も同様であると宮司は告げた。鏡都は自分にとって一番大切な存在である家族の居場所であり、「共にあってくれる者の存在が、どんなに自分の中で大きいか!」と声を上げる稲荷と、それが世界を歪めてまでもすることかと問い詰める宮司。宮司の部下であり、世界の観察者だった稲荷は「決断に迷いはない。観察者が情を欲してはいけないとでも…!」と反発し続けるが、宮司の側近に操られた阿吽と自身の式神・子子(ねこ)から攻撃を食らう。それを横目に、宮司はコトと三人議会の母・古都の存在について話し出す。

コトの誕生によってかつての能力をすべてコトに引き継ぎ自身の能力を失った古都は、神社世界における聖域でなければその存在すら危ういものとなっていた。自分のせいで母の存在が消えかかっていると知ったコトは絶望し、必死に呼びかける古都の声も稲荷の声も聞こえなくなっていた。式神に応戦する稲荷も追い詰められ絶体絶命と思われたその瞬間、明恵が父から受け継いだ数珠の力で式神たちを払いのける。そして、精気を失ったコトの腹に軽いパンチを入れるという明恵らしいやり方で、見事にコトの気持ちを取り戻したのだった。宮司を説得する覚悟を決めたコトは、宮司にアラタマを突きつけ「鏡都のみんなもお母さんも助けてくれなきゃ、平行軸全部ぶっ壊してやる!」と宣言した。それでもなお「13番目の星の存在など決して許されることではない。」という宮司と、「存在しないはずの世界だとしても、必要ない世界だとは思えない。私は世界の本当のことが知りたい。」と訴えるコト。その言葉を聞いた稲荷は「コト、君は素晴らしい。最高に特別な祝福された奇跡だ。」と言い、『世界の本当のこと』を話し始める。

世界の創造主と明恵の決断

まず稲荷は、「自分は神だ」と言った。その昔、世界の始まり。「神」は父と息子の自分、そして兄である宮司だけだった。巨大なトカゲの生きる時代、氷が世界を覆う時代を経て、人間が誕生した。しかし世界では、一定の期間ごとに神である三人も知らないおかしな秩序が発生するという。そこで稲荷は、自分の子供(コト)が思い通りに育てば、「世界を破滅させる」という望みをこの子に託そうと考えた。世界の本当のことを話し終えた稲荷は、「そして君は今、見事に俺の期待と希望以上の存在になった。コト、君は俺の望んだもう1人の俺だ。天が黙する真実を暴き出し、俺に答えを示してくれ!」と言って御神刀(ごしんとう)でコトを突き刺したのだった。その場にいた全員が唖然とする中、宮司がどういうつもりだと問うと、稲荷は「この子が言ったでしょ、ここを拠点にすべての平行軸をぶっ壊すんです。」と答えた。「あんた本当に上人なのか。」と思わず口を突いて出た明恵は、始まりと終わりを連れて帰ってくると言っていた父が連れてくるのは結局終わりばかりだと怒りをあらわにした。コトが残りの力を振り絞りアラタマで地面を破壊し、その周辺にいた者が地下へと落ちていく中、「お前が始まりになればいい、役者はそろったのだからあとはお前次第だ!」と稲荷は明恵に告げるのだった。

明恵が意識を取り戻すと、そこは狭い地下空間だった。同じ場所に落ちた鞍馬とショーコに、いっそこのままのほうが楽だと言う明恵だったが、鞍馬は「いつまでいじけてるつもりだ。お前が変わらなけらば、お前の世界はいつまでも変わらない。」と明恵の頬を叩き一喝した。そのころ鞍馬とショーコの部下・伏見は地上から地下に向かって地面を掘り進めており、無事鞍馬たちのいる場所とつながった。地上にたどり着いた明恵は八瀬に出会う。八瀬は、「あなたはいつだって自分の死を願っていたけれど、いっぺんだって鏡都の死を願ったことはなかったものね。だからわたし、どうしようもない弟だけど、あんたが明恵でもいいと思った。」と告げる。そう、八瀬はいつの間にか記憶を取り戻していたのだ。鏡都の死を願ったことがない、つまり壊れ行く鏡都の修復を心のどこかで願っていた明恵は無意識のうちに稲荷から受け継いだ力を発揮し、八瀬の記憶を修復していた。自分の力をもってすればこの世界の崩壊すらも阻止できると気づいた明恵は街を駆け抜け、涙を流し立ち尽くすコトを見つけだし「コト、お前が俺の始まりだ。」と言い抱きしめるのだった。

家族と愛の結末

持ち直したコトは、明恵にもう死ななくて良いのかと尋ねる。曖昧に返事をした明恵は、上人から受け継いだ力を使って一瞬で世界を修復させた。すると二人は神の住む場所「高天原(たかまがはら)」に導かれ、世界の創造者であり稲荷と宮司の父・神に出会い、「新世界の神となるか」と尋ねられる。だが、二人が新世界の神となれば、役目を終えたこととなる稲荷はその存在を消されるという。納得のいかないコトは、「パパに聞いてくる!」とアラタマで地面をたたき割り、稲荷のもとに戻る。その途中コトは明恵に、「トドメなんていつでも刺してあげるから、もう少し一緒にいよう?生きてよ明恵。生きててよ、イヤかもしんないけど。」と告げた。

家族を心から愛していた稲荷。しかし、自分自身を愛することだけがどうしてもできなかった。だから明恵に自身の力を継がせた、どうすれば自分を愛せるんだ、と古都に迫る稲荷。そんな二人のもとに突然、高天原から舞い降りたコトと明恵が現れる。あっけにとられる古都と、あって早々に親子喧嘩を始める稲荷とコト。娘から、愛とは何かを拳で教えられる稲荷。それを見ていた高天原の神は、コトと明恵に力を受け継いだまま、稲荷の存在を継続させるという天啓を下す。二人が新世界の神になることによって自分の存在を抹消することが目的だった稲荷は、力もなくただ”ここにいるだけ”になるという事実を悲観する。だが、「“ここにいるだけ”ではいかんのか?」と父である神に諭され顔を上げた稲荷の目にはまた、自分を見つめ返す“最愛の家族”の姿があったのだ。

『京騒戯画』の登場人物・キャラクター

主要人物

コト

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