スマイルプリキュア!(Smile PreCure!、Glitter Force)とは

C495bd84393a33159783d5649bbcdf3185c81289 hq

『スマイルプリキュア!』とは、東堂いづみ原作・東映アニメーション制作のプリキュアシリーズ第9作目の作品である。歴代プリキュアとしては7代目のプリキュアとなる。
世界をバッドエンドに変えようと企むバッドエンド王国から世界を守るため、メルヘンランドに伝わる伝説の5人のプリキュア戦士として戦う少女たちを描く。

概要

スマイルプリキュア!とは2012年2月5日~2013年1月27日までABC・テレビ朝日系列にて毎週日曜朝8:30~9:00に全48話が放送された。

初期メンバーは「Yes!プリキュア5」以来5年ぶりの5人構成。

本作のテーマは「笑顔(スマイル)」。
タイトルの由来は2011.3.11に起きた東日本大震災が大きく影響しており、松下プロデューサーは「5人の女の子たちが、友情、感動、家族、信頼など、日々の生活にとって大事なことを学び、全力で“明るい未来”へ突き進みます!『いつもスマイルでいればハッピーな未来が待っている』を合言葉に、『スマイルプリキュア!』を見てくださる全ての人々が毎日笑顔でいられますように!』とコメントした。

2012年1月6日に公式サイトにてメインキャラを担当するキャストが発表された際、ニュースサイトに大きく取り上げられた。

2015年12月にはアメリカの映像配信サイト「Netflix」で「Glitter Force」というタイトルで配信放送が開始された。

あらすじ

絵本が大好きな中学2年の星空みゆきは七色ヶ丘中学へ転校してきた初日、絵本から飛び出してきた妖精・キャンディと出会う。
キャンディはおとぎの国・メルヘンランドの使いで世界をバッドエンドにしようと企むバッドエンド王国からメルヘンランドを、そして世界を守るため伝説の戦士・プリキュアを探していたのだった。
そんな中、バッドエンド王国では悪の皇帝ピエーロを蘇らせるべく人々の心を絶望に陥れ人間が元々持っている負の感情・バッドエナジーを集め、さらに怪物アカンベェを召喚し、暴れさせる。
みゆきは人々の笑顔を守るため伝説の戦士・プリキュアの力を覚醒、キュアハッピーに変身しアカンベェと戦う。
アカンベェを倒すことによって得られる幸せの力の源、キュアデコルを取り戻し、集めることでメルヘンランド、世界を救うことができるというキャンディ。
みゆきの他にあかね、なお、れいか、やよいの4人が加わりプリキュアとなって、バッドエンド王国に立ち向かう。
デコルを全て集め終えるてメルヘンランド王女・ロイヤルクイーンを目覚めさせようとするみゆき達の前に、敵幹部リーダー・ジョーカーが現れキャンディと短冊に飾られたデコル1つだけを残し奪っていった。
みゆき達プリキュアはキャンディの兄・ポップと共にバッドエンド王国へ向かい、幹部達との死闘の末、キャンディとデコルを取り返し、新たに宿った力「プリキュア・プリンセスフォーム」により復活したピエーロを撃退。
しかしデコルを集めてもロイヤルクイーンは目覚めず、新たなデコルを集めることになった。
そしてジョーカー達は消滅を免れたピエーロを完全復活させるため、再度バッドエナジーを集めようと動き出したためプリキュア達の戦は続いた。
やがて、ピエーロの中心部が地球に飛来。キャンディが"どんな願いも叶う”とされるミラクルジュエルに変化したことがキッカケとなり、バッドエンド王国との最終決戦が始まった。
幹部達との戦いが決着し、キュアデコルも全て集まり、王女がキャンディの母親だという真実も明かされた。
そしてついにプリキュアたちは最大の敵であり、強大なピエーロとの最終決戦となった。
ミラクルジュエルの力でピエーロを倒し、地球に平和が戻ったものの、ミラクルジュエルの力を使い果たしたことにより人間界とメルヘンランドを繋ぐ道が閉ざされ、みゆき達はキャンディ、ポップと別れるのだった。

節は過ぎて迎えた春。
2度と会えないと思っていたキャンディが姿を現し、まさかの再会。
みゆき達は最高にウルトラハッピーな気持ちになるのだった。

登場人物

プリキュア

星空みゆき/キュアハッピー

Collage 1501158938999 1

左上 私服(夏服・冬服) 左下 制服(冬服・夏服) 右上 プリキュア 右下 プリンセスフォーム

CV.福圓 美里

本作の主人公。
七色ヶ丘中学校に転校してきた中学2年生。
絵本、おとぎ話が大好きで、初恋の相手はピーターパンだった。愛読はシンデレラ。
「ウルトラハッピー」が口癖で「ハップップー」と言いながらむくれる。
一人称は「わたし」で4人のことを「ちゃん」付けで呼んでいる。
かなりの不器用で勉強などが苦手なことが多い。
前向きな性格をしていていつも元気いっぱい。みんなをハッピーにするために全力を尽くしている。
繊細で傷つきやすい一面がある反面、どんな苦境があろうとも我慢する忍耐強さを持っている。物事に無我夢中になることが多々ある。
幼い頃、内気な性格が原因で友達がいなかったが「森の少女(みゆきが作り出した架空の友達)」との交流がキッカケで人と関わる勇気と笑顔の大切さを学び、みゆきに友達ができて以降、その少女は姿を見せなくなった。
プリキュアへの覚醒前の段階でバッドエンド空間を発動された際(バッドエナジーを収集すための空間)、プリキュアメンバー内で唯一無気力になっていない。
バッドエンド王国との戦い後、キャンディたちとの思い出を胸に自作の絵本を書き始めた。

日野あか/キュアサニー

Collage 1501163953277 1

左上 私服(夏服・冬服) 左下 制服(冬服・夏服) 右上 プリキュア 右下 プリンセスフォーム

CV.野田アサミ

みゆきより1年前に転校してきた大阪出身の女の子。
一人称は「ウチ」で4人のことは下の名前で呼び捨てで呼んでいる。
義理人情に厚く、人一倍熱い心の持ち主で、友達をバカにする者は許さない性格。
メンバーの中でムードメーカー的存在。みゆきの良き理解者で、みゆきが落ち込んだときなどは励ましている。
人を笑わせるのが大好きで話にオチを求めてしまうこともある。
場に合わせてボケたりツッコんだりと臨機応変に対応できるがメンバー内に天然が多いため基本的にはツッコミ役。
あかね自身も少し天然要素が入っていて、メンバーとあらぬ方向へ暴走させていくことがしばしある。
バレーボールのエースを目指して放課後に一人特訓したり、父・大悟のお好み焼きの味を追求しようと研究するなど熱心かつ努力家で負けずキライな一面を持っている。

黄瀬やよい/キュアピース

Collage 1501208571135 1

左 制服(冬服・夏服) 右上 私服(冬服・夏服) 右下 プリキュア プリンセスフォーム

CV.金元寿子

一人称は「わたし」で4人を「ちゃん」付けで呼んでいる。
スーパーヒーロー、ロボット、ゲームなどが好きで特にヒーローに憧れを抱いている。
内気で気弱に加え、引っ込み思案で泣き虫。
泣き虫な反面、芯が強く、一度交わした約束は絶対に破らない頑張り屋さん。
漫画、絵を描くのが好きで実力もあるが、自分で描いた絵を自ら見せる・人に見られるのを極端に嫌がる。
さらに、自分より絵が上手いと思ってる人に対してコンプレックスを抱いている。
怖がりで争いごとには全然向いていないが友達をバカにされた際には生身でアカンベェに立ち向かうという勇気を持っている。
好きなことと嫌いなことが分かりやすく、好きなことに関しては周りが見えなくなるほどテンションが上がるが、嫌いなことに関してはやる気をなくすことがある。
女の子があまり好まない怖いこと(お化け)などに対しての耐性が高く、メンバーが怖がっていることを嬉々として楽しんでいる。

緑川なお/キュアマーチ

Collage 1501211786251 1

左上 私服(冬服・夏服) 左下 制服(冬服・夏服) 右上 プリキュア 右下 プリンセスフォーム

CV.井上麻里奈

一人称は「あたし」。みゆきとやよいを「ちゃん」付けで呼び、あかねとれいかを呼び捨てで呼んでいる。
弟が3人妹が2人いるため面倒見のいい姉御肌。
スポーツが得意で女子サッカー部に入部していて、1年の時からレギュラーを務めている。
正義感が強く、度胸もあり、曲がったことは許せないタイプ。
料理など家事全般をこなしたり、かわいいものが好きといった面もあるがその一方、機械操作が苦手。
流行やマンガなどに興味がなく、本編に出てきたロボットアニメに対して盛り上がるやよいに「すこぶる興味がない」と冷めた態度だった。
お化けや虫が苦手でこれらに対する恐怖心が高く、見るとダッシュで逃げていく。
れいかとは幼なじみで良き理解者。れいかが落ち込んだりした時などは励ましている。

青木れいか/キュアビューティー

Collage 1501229154984 1

左上 私服(夏服・冬服) 左下 制服(冬服・夏服) 右上 プリキュア 右下 プリンセスフォーム

CV.西村ちなみ

一人称は「わたし」、「わたくし」で話すときは敬語で話す。
みゆき、あかね、やよいを「さん」付けで呼び、なおを呼び捨てで呼んでいる。
責任感が強く、自分に厳しく一生懸命。周りに気配りができる優しい心の持ち主。
弓道部に所属しており、頭が良く、入学以降学年トップの成績を維持している。
学級委員長、生徒会副会長(終盤では会長)を務めている。自分の本音を伝えるのが苦手。
洞察力、観察力、状況判断力に長けていてメンバーの中で頼りがいがある。
怒りを顕にしたり、否定的な言葉は出さず、人一倍友達思い。友達や努力している人を侮辱する人は決して許さない。
世間に疎く、たこ焼きを食べたことなかったり、人気芸人を知らなかったりする。
そして天然ボケの一面も持っている。
なおとは幼なじみでなおが普段見せない部分をよく知っている。

メルヘンランド

キャンディ/ロイヤルキャンディ

Collage 1502690694224 1

※上 キャンディ 下 ロイヤルキャンディ

retu
retu
@retu

Contents