櫻坂46(欅坂46)の家族エピソードまとめ

櫻坂46は秋元康がプロデュースする女性アイドルグループ。2015年に欅坂46としてデビュー、2020年10月14日に櫻坂46へと改名している。欅坂46のデビューにあわせ、2015年10月5日からテレビの冠バラエティ番組『欅って、書けない?』の放送が開始され、櫻坂46へ改名後の2020年10月19日からは『そこ曲がったら、櫻坂?』の放送が後続番組として開始されている。本記事では、『欅って、書けない?』で放送された内容を中心に櫻坂46のメンバーと家族とのエピソードを紹介する。

櫻坂46の概要

櫻坂46。
後列左から、遠藤光莉、上村莉菜、大沼晶保、井上梨名、幸阪茉里乃、原田葵、増本綺良、関有美子、守屋麗奈、松平璃子、齋藤冬優花。
中央左から、武元唯衣、大園玲、守屋茜、菅井友香、小池美波、田村保乃、松田里奈、尾関梨香、土生瑞穂、渡辺梨加。
前列左から、小林由依、藤吉夏鈴、森田ひかる、山﨑天、渡邉理佐。

櫻坂46とは、秋元康のプロデュースにより坂道シリーズ第2弾としてデビューした欅坂46を前身とするアイドルグループである。その前身グループである欅坂46は、2015年8月15日にデビュー。約5年間の活動の後、2020年1月23日に絶対的エースだった平手友梨奈がグループを脱退(卒業ではない)。同年10月12日、13日に配信による「欅坂46 THE LAST LIVE」を開催し、欅坂46としての活動を終了、同年10月14日に櫻坂46へ改名し活動を継続している。
欅坂46のデビューとほぼ同時にテレビ放送が開始された『欅って、書けない?』は、櫻坂46への改名後『そこ曲がったら、櫻坂?』として放送されており、長寿番組の一つになっている。

なお、欅坂46から櫻坂46への改名理由としてキャプテンの菅井友香は、とあるテレビ番組で「グループの卒業とか脱退も続いて、入れ替えもあったりとかこういうご時世も。いろんなことが重なって、心機一転新しくすることが総合的にもいいのかなぁって思って。いろんな可能性が広がっていったらいいなぁって思いもありますね」と語っている。また「櫻坂」の由来に関しては、「東京都港区六本木にあるけやき坂と並行する坂がさくら坂であるから」と言われている。

『欅って、書けない?』の概要

『欅って、書けない?』は、2015年10月5日から2020年10月12日までテレビ東京系列で放送されていたバラエティ番組。
放送時間は毎週月曜日(日曜日深夜)0:35 - 1:05。
2015年10月5日から2020年10月12日まで計253回放送された。

欅坂46にとって初となる地上波レギュラー冠番組であり、MCはお笑い芸人の土田晃之と澤部佑(ハライチ)が起用されている。
欅坂46のメンバーが毎回さまざまな企画やゲームに挑戦するといった内容。
家族とのエピソードを語る上で欠かせない「家族に緊急アンケート」などのプログラムも放送されており、また、メンバーの両親だけでなく「おじいちゃんおばあちゃん」を対象とした企画も放送された。

なお、「けやき坂46(通称:ひらがなけやき)」のメンバーに関しては、別記事「日向坂46の家族エピソードまとめ」として紹介するので、ここでは割愛した。

「メンバーの事をもっと知りたいので家族に緊急アンケート」

「メンバーの事をもっと知りたいので家族に緊急アンケート」
MCの二人、左から土田晃之、澤部佑。

まずは『欅って、書けない?』において、2016年2月15日に放送された「メンバーの事をもっと知りたいので家族に緊急アンケート」の内容を紹介する。
これは「メンバーのことはメンバーの家族に聞くのが最も簡単」ということで、メンバーには内緒でメンバーの家族にアンケートを実施。身内のみが知っているメンバーの隠れた魅力や才能を発掘し、今後の活動に生かしていこうという企画。
メンバーには全く知らされていない内容だったので、澤部から企画内容が発表されると、スタジオ内はメンバー間からの戸惑いと抗議によるざわめきに包まれた。

「欅坂46のメンバーの中で一番だと思うことは?」

「欅坂46のメンバーの中で一番だと思うことは?」
後列左から、長濱ねる、齋藤冬優花、守屋茜、斎藤詩織、石森虹花。
前列左から、菅井友香、小林由依、今泉佑唯、上村莉菜、尾関梨香。

まず紹介されたアンケートは「欅坂46のメンバーの中で一番だと思うことは?」。
家族が考える、他のメンバーよりも優れている自分の娘のポイントが紹介された。

鈴本美愉:父より「笑顔が可愛い」

鈴本美愉。

鈴本美愉の父が「自分の娘が他のメンバーより優れている所」と回答したのは「笑顔が可愛い」。
以下がその時のやり取り。
澤部:まずはですね、鈴本のお父さんから……。
土田:お父さんが言ってますよ、このメンバーの中で鈴本が一番だと!
澤部:一番だと思う事。こちら……「笑顔が可愛い」。お父さんが思ってるんですね。
土田:欅のメンバーで色々可愛い子がいるけど、笑顔が一番可愛いのは鈴本!
澤部:これは鈴本。どう……あれ、泣いているんですか?どういう感情の涙なの?
土田:でもお父さんが求めているのは涙じゃない。笑顔だから!
澤部:笑顔を見せてよ!これ、どうですか?お父さんの回答。
鈴本:え……すごく恥ずかしいです。
澤部:恥ずかしい?
土田:でも、嬉しいことじゃないですか。娘の笑顔がやっぱ一番だって言っているんだから。

小林由依:姉より「美脚」

小林由依。

小林由依の姉が「自分の妹が他のメンバーより優れている所」と回答したのは「美脚」。
以下がその時のやり取り。
澤部:小林さんのお姉さん(からアンケートの回答を頂きました)。
小林:最悪~。
土田:なんでお姉ちゃん最悪なの?
澤部:妹が欅坂の中で一番だと思うのは、こちら……「美脚」……。
メンバー:(納得の)あああ。
土田:メンバーがもう「あああ」って。いや、でも綺麗だよね。
ここでカメラが小林の足をアップに映し出すが、小林は恥ずかしそうに両手で足を隠そうとする。
土田:いや、そりゃ映しますよ。
澤部:そりゃ、美脚っていってんだから。一回立ってもらっていいですか?
(隣に座っていた菅井が小林に向かって)キレイだから大丈夫!
ここで小林が起立し、カメラが再び小林の足をアップに映し出す。
土田:ほら、まっすぐじゃない。
澤部:長いね。
土田:細いわ。
澤部:これやっぱ、お姉ちゃんが言ってんだって。
土田:お姉ちゃん、やっぱ妹のここ、一番だわって。
小林:嬉しいです。
澤部:ねぇ、嬉しいねぇ。
土田:いいことですよ。
澤部:他の子たちはもう(他のメンバーのこと)きったねぇ足してって。
メンバー:(爆笑)
土田:ホントに、ホントにもうきたねえって。いやいや、もう小林さんのお姉ちゃん、悪者になっちゃうから。

志田愛佳:母から「全体のバランスがとてもいいと思います。髪を結んだ顔も可愛いです」

志田愛佳。

志田愛佳の母が「自分の娘が他のメンバーより優れている所」と回答したのは「全体のバランスがとてもいいと思います。髪を結んだ顔も可愛いです」。
以下がその時のやり取り。
澤部:続いてまいりましょうか。続いて、志田さんのお母さん。こちら……「全体のバランスがとてもいいと思います。髪を結んだ顔も可愛いです」。
土田:全体のバランスです!ピンポイントじゃないです!まさかの志田さんの耳が真っ赤っかですよ!
志田:もうやだぁ~。
澤部:これ、髪を結んだ……これ、家だと結んでるの?
志田:部活してたので。邪魔にならないように、後ろで一つに。
澤部:ちょっと、どういう感じ?
ここで志田が髪の毛を後ろにまとめるが、すぐにやめてしまう。
志田:え、本当に嫌なんですけど……。
澤部:あ、すぐにやめた。
土田;全然……いいじゃん!
澤部:可愛いっすよね。
土田:何で嫌なの?
志田:え……本当に嫌です!
澤部:ちょっとキレてるじゃん!
ここで土田が志田にそっとギャグを教える
土田:(小声で)そこで「キレてないです!」って。
志田:(土田の真似をして)「キレてないです!」。
澤部:ええ。志田さん、キレてるんですか?
志田:キレてないです!
メンバー:(爆笑)

渡邉理佐:母より「娘の顔が小顔だなと客観的に見て思います」

渡邉理佐。

渡邉理佐の母が「自分の娘が他のメンバーより優れている所」と回答したのは「娘の顔が小顔だなと客観的に見て思います」。
以下がその時のやり取り。
澤部:渡邉理佐のお母さんが、このメンバーの中で一番だと思うことはこちら……「娘の顔が小顔だなと客観的に見て思います」。
土田:お母さん、客観的に見て。愛情とかじゃなくて冷静にみて「やっぱりうちの娘が一番」って。
澤部:他の親御さんは親という感情が入っちゃってますよね。うちは「(土田と声を揃えて)客観的に見て!」。これどうですか?
理佐:恥ずかしいです。
澤部:恥ずかしい?
土田:恥ずかしいよね。
澤部:でも一番小っちゃいかな。
土田:そう、(他に)顔小さい子もいるけど、渡邉理佐は背も大きいからね。
澤部:そうそうそう。
土田:客観的に見て、だからね!
澤部:これはいい評価ですね。

yamada3desu
yamada3desu
@yamada3desu

Related Articles関連記事

欅坂46(櫻坂46)の徹底解説まとめ

欅坂46とは、2015年8月21日に「乃木坂46新プロジェクト」として誕生したアイドルグループ。乃木坂48と同じく秋元康プロデュースのグループであり、「乃木坂48」及び、のちに誕生する「日向坂46」などの「坂道シリーズ」の第二弾グループでもある。メンバー募集時は「鳥居坂46」というグループ名であった。センターの平手友梨奈を中心に「笑わないアイドル」として活動してきたが、2020年1月23日、その不動のセンターであった平手友梨奈が突然の脱退。今後のグループの活動に注目が集まっている。

Read Article

乃木坂46の徹底解説まとめ

乃木坂46とは、2011年8月21日に「AKB48の公式ライバル」として誕生したアイドルグループ。AKB48と同じく秋元康プロデュースのグループであり、のちに誕生する「欅坂46」や「日向坂46」など「坂道シリーズ」の第一弾グループでもある。当初はAKB48のライバルということで何かと比較されることが多かったが、現在では第59回、及び第60回の日本レコード大賞を連続受賞するなど、「AKB48の公式ライバル」という看板はもはや不要の「乃木坂46」という唯一無二のアイドルグループとして君臨している。

Read Article

日向坂46(けやき坂46)の徹底解説まとめ

日向坂46とは、2015年11月30日に欅坂46のアンダーグループとして結成された「けやき坂46(ひらがなけやき)」を母体に、2019年2月11日に現在の「日向坂46」と改名、誕生したアイドルグループ。乃木坂48や欅坂46と同じく秋元康プロデュースのグループであり、「坂道シリーズ」の第三弾グループでもある。「けやき坂46」初期は「欅坂46」のアンダーグループのイメージが強かったが、徐々に独立した存在感が増し、現在は大躍進を遂げているグループである。

Read Article

乃木坂46の家族エピソードまとめ

乃木坂46は秋元康がプロデュースする女性アイドルグループであり、坂道シリーズの第1弾グループでもある。グループ結成とほぼ同時期の2011年10月にテレビの冠バラエティ番組『乃木坂って、どこ?』の放送が開始された。その後2015年4月から後継番組『乃木坂工事中』が放送されている。本記事では、この2番組で放送された内容を中心に乃木坂46のメンバーと家族とのエピソードをまとめて紹介する。

Read Article

日向坂46(けやき坂46)の家族エピソードまとめ

日向坂46は秋元康がプロデュースする女性アイドルグループ。2015年に欅坂46のアンダーグループ「けやき坂46(ひらがなけやき)」として発足。2019年2月11日「日向坂46」へとグループ名を変更。ひらがなけやき時代には欅坂46のテレビ冠番組『欅って、書けない?』に出演。その後2018年4月9日からは単独による『ひらがな推し』そして改名後の2019年4月8日からは『日向坂で会いましょう』の放送が開始されている。本記事ではこれらの番組で放送された日向坂46のメンバーと家族とのエピソードを紹介する。

Read Article

乃木坂46のハロウィン仮装まとめ

乃木坂46は秋元康がプロデュースする女性アイドルグループであり、坂道シリーズの第1弾グループでもある。グループ結成とほぼ同時期の2011年10月にテレビの冠バラエティ番組『乃木坂って、どこ?』の放送が開始された。その後2015年4月から後継番組『乃木坂工事中』が放送されている。本記事では、ハロウィン時にこの2番組で放送されたメンバーによる仮装の模様や、その後のゲーム大会などをまとめて紹介する。

Read Article

HKT48の徹底解説まとめ

AKB48の姉妹グループであり福岡県を拠点に活動するアイドルグループである。 「指原莉乃」「宮脇咲良」など人気メンバーも多数在籍。 2013年3月20日に1stシングル「スキ!スキ!スキップ!」でデビューし、いきなりオリコン週間チャートで1位を獲得した。メンバーの大半が九州、山口出身となっており地域に密着しているがその知名度は全国区。 「HKT」は「博多」(HAKATA)からとっている。

Read Article

AKB48グループ・坂道シリーズのスキャンダルまとめ

AKB48グループ・坂道シリーズは、秋元康がプロデュースする女性アイドルグループ・AKB48および姉妹グループ、坂道シリーズのことである。恋愛禁止を掲げるアイドルグループとしても有名であるが、スキャンダルや騒動が後を絶えない。ついにはグループに在籍しながら結婚宣言を行ったメンバーも現れ、世間を騒がせている。

Read Article

IZ*ONE(アイズワン)の徹底解説まとめ

IZ*ONE(アイズワン)とは、韓国と日本の合同プロジェクトによるグローバル女性アイドルグループである。 韓国のオーディション番組「PRODUCE 48」の視聴者投票で選ばれた韓国人9人と、日本人3人の12人で結成された。活動期間が限られており、2018年10月29日から2021年4月までの2年6か月の期間限定で活動している。 美しいビジュアルと華麗なフォーメンションダンスが人気の正統派アイドルグループである。

Read Article

シュガー・ラッシュ(ディズニー映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『シュガー・ラッシュ』とは、アメリカ合衆国で2012年11月2日、日本で2013年3月23日に公開されたウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ製作の第52作目のアニメーション映画である。監督はリッチ・ムーアが務めた。また、タイトルは作中に登場するアーケードゲームの名前でもある。ゲームの世界で悪役を演じるラルフは、ヒーローになる夢を叶えるため潜り込んだレースゲーム「シュガー・ラッシュ」の世界で少女ヴェネロペと出会い、二人は互いの夢のために協力することになる。

Read Article

あなたの番です(あな番)のネタバレ解説・考察まとめ

『あなたの番です』とは、日本テレビ系にて2019年4月から9月まで放送された全20話のミステリードラマである。キウンクエ蔵前というマンションに引っ越してきた新婚夫婦が「交換殺人ゲーム」に巻き込まれる姿を描いたミステリードラマで、企画・原案は秋元康。第1章、第2章で構成された2クール半年間に渡って放送され、テレビ放送と連動して、『扉の向こう』というスピンオフがHuluにて独占配信されている。

Read Article

指原莉乃(さっしー)の徹底解説まとめ

指原 莉乃(さしはらりの)は、女性アイドルグループHKT48チームHのメンバーである。また、尾崎充とともにHKT48劇場支配人を務める。 大分県大分市出身。太田プロダクション所属。シングル選抜総選挙では、第5回、第7回、第8回で1位を獲得。キャッチフレーズは「勢いだけはある女 あなたの心の指原クオリティ覚醒!」

Read Article

ライザップ!体重変化の比較模様まとめ

もはや究極のダイエットといえば「ライザップ!」とも言えるようになってきた、ライザップ。有名俳優や女優はもちろんのこと、あのAKBのメンバーから、ぽっちゃりがイメージだったあの方まで、ライザップの手にかかればダイエットはお手の物。今回は、そんなライザップを通じて体重が激変して、スリム&ムキムキになった方達の比較画像をまとめてみました。

Read Article

NEW

第4回総選挙で圏外になった光宗薫から学ぶ!AKB48選抜総選挙のカラクリ

2012年に開催されたAKB48第4回選抜総選挙では上位64名が発表されたが、当時メディアの露出の多かった光宗薫が64位以内に入ることなく終わった。メディアの露出度はそのまま知名度となり、順位が高いように思われるが、独自のシステムを持つAKB48選抜総選挙ではそうはいかない。ここではAKB48選抜総選挙の仕組みと、当時光宗薫の順位が上がらなかった理由に迫る。

Read Article

目次 - Contents