乃木坂46の家族エピソードまとめ

乃木坂46は秋元康がプロデュースする女性アイドルグループであり、坂道シリーズの第1弾グループでもある。グループ結成とほぼ同時期の2011年10月にテレビの冠バラエティ番組『乃木坂って、どこ?』の放送が開始された。その後2015年4月から後継番組『乃木坂工事中』が放送されている。本記事では、この2番組で放送された内容を中心に乃木坂46のメンバーと家族とのエピソードをまとめて紹介する。

乃木坂46の概要

乃木坂46・1期生。
最後列左から、衛藤美彩、斎藤ちはる、宮澤成良、中元日芽香、白石麻衣、橋本奈々未、生田絵梨花、能條愛未、大和里菜。
中後列左から、永島聖羅、高山一実、西野七瀬、松村沙友理、樋口日奈、深川麻衣、中田花奈、川村真洋。
中前列左から、柏幸奈、和田まあや、若月佑美、齋藤飛鳥、安藤美雲、川後陽菜、伊藤万理華、斉藤優里、井上小百合。
最前列左から、市來玲奈、生駒里奈、桜井玲香、星野みなみ、岩瀬佑美子、伊藤寧々、畠中清羅。
*秋元真夏は活動休止中のため、ここには写ってはいない。

乃木坂46とは、秋元康のプロデュースにより「AKB48の公式ライバル」として誕生したアイドルグループである。
2011年にソニー・ミュージック・エンターテインメント(以下SMEと略す)と秋元康による新グループの企画がスタート。グループ名の「乃木坂」はSMEが当時所有していた「SME乃木坂ビル」から取られた。また「46」は「AKB48より人数が少なくても負けない」という意気込みから取られている。
後にデビューする欅坂46(現櫻坂46)や日向坂46のお姉さんグループでもある。
いくつかのテレビ冠番組を持っているが、中でも『乃木坂って、どこ?』はデビューシングルのリリース前から放送が始まっており、後続番組である『乃木坂工事』も含めて長寿番組の一つになっている。

『乃木坂って、どこ?』の概要

『乃木坂って、どこ?』は、2011年10月3日から2015年4月13日まで放送されていたバラエティ番組。
テレビ愛知とテレビ東京による共同企画・制作であり、テレビ東京系列などで放送されていた。
放送時間は毎週月曜日(日曜日深夜)0:00 - 0:30。
2011年10月3日から2015年4月13日まで計180回放送された。

乃木坂46にとって初となる地上波レギュラー冠番組であり、MCはお笑い芸人のバナナマン(設楽統・日村勇紀)。
乃木坂46のメンバーが毎回さまざまな企画やゲームに挑戦するといった内容。
ニューシングルリリース前には、悲喜こもごもなシングル曲選抜メンバー発表の様子を放送したり、リリース時には「ヒット祈願」と称して、さまざまな試練にメンバーが挑戦する様子を放送してきた。
家族とのエピソードを語る上で欠かせない「家族に緊急アンケート」などのプログラムも放送されており、また、MCバナナマンとのやり取りの中で、各メンバーと家族間のやり取りの様子などが放送されることもあった。

『乃木坂工事中』の概要

『乃木坂工事中』は、2015年4月20日から放送されているバラエティ番組。
テレビ愛知とテレビ東京による共同企画・制作であり、テレビ東京系列などで放送されている。
放送時間は毎週月曜日(日曜日深夜)0:00 - 0:30。
前番組『乃木坂って、どこ?』の継続番組であり、MCもお笑い芸人のバナナマン(設楽統・日村勇紀)が継続して担当している。

乃木坂46のメンバーが毎回さまざまな企画やゲームに挑戦するといった内容や、ニューシングルリリース時には「ヒット祈願」を行うなど、前番組『乃木坂って、どこ?』から継続されている企画も多い。
ただし選抜メンバー発表に関して『乃木坂って、どこ?』ではテレビ東京のアナウンサーが進行役を行っていたが、『乃木坂工事中』ではテレビ東京のアナウンサーは参加していない。
家族とのエピソードを語るプログラムとしては「父の日だからお父さんに色々聞いちゃいました」や「祝 選抜入り パパに色々聞いてみました」といった父親との関係がメインとなったものが多く、また「乃木坂46 B級ニュース大賞」のように、小ネタが登場するプログラムも放送されている。

「家族に緊急アンケート うちの子 実は〇〇なんです!!」

「家族に緊急アンケート うちの子 実は〇〇なんです!!」
後列左から、中元日芽香、永島聖羅、能條愛未、畠中清羅。
前列左から、市来玲奈、伊藤寧々、衛藤美彩。

まずは『乃木坂って、どこ?』において、2013年9月16日に放送された「家族に緊急アンケート うちの子 実は〇〇なんです!!」の内容を紹介する。
これはメンバーには内緒でメンバーの家族に実施された緊急アンケートを紹介することで、身内だけが知っているメンバーの隠れた魅力を発掘し、今後の活動に生かしていこう、という企画。
メンバーには全く知らされていない内容だったので、日村から当日行われるプログラムが読み上げられた時、メンバー間からは悲鳴とも抗議の声とも言えないざわめきが沸き起こった。

番組開始前のフリとして以下のような警告があった。
設楽:この収録が終わった、実家に電話とかして文句言ったら、それも自動的にこっち(MCのバナナマン)に入ってきますから。
メンバー:(ブーイング)
日村:いやいや、そういうシステムだから。

ちなみにこの回には、2期生がスタジオに見学に訪れていた。

「他のメンバーより優れていると思うところは?」

家族アンケート1「他のメンバーより優れていると思うところは?」
後列左から、伊藤万理華、井上小百合、中田花奈。
前列左から、桜井玲香、生田絵梨花。

まず紹介されたアンケートは「(うちの子の)他のメンバーより優れていると思うところは?」。
ここでは4人のメンバーの家族アンケートが紹介された。

星野みなみ:父より「声が可愛い」

星野みなみ。
父親からの「声が可愛い」に照れまくる星野。

最初に紹介されたのは、星野みなみの父親からの回答で「(うちの娘は他のどのメンバーよりも)声が可愛い」というものだった。
日頃から「星野みなみの声は可愛い」ということが、メンバー間に浸透していたため、この回答が発表された途端、メンバーからは大歓声があがった。
ただし星野自身は自分の父親から「可愛い」と言われたことが恥ずかしかったのか、一瞬声がでなくなってしまった。
以下がその時のやり取り。
設楽:やっぱねぇ、星野のお父さんはですね、『乃木坂って、どこ?』なんかを見ながら、乃木坂のメンバー 誰よりも(うちの子は)声が可愛い!!と。
日村:言われたりするの、お父さんから?お前、声が可愛いなぁとか。
星野:(お父さんとは)そんな話さないんですけど……えへ(とまんざらでもなさそうな印象)。
設楽:もっと話して、お父さんと。
星野:家帰って話すのってなんか恥ずかしくない?(と隣の若月に訊ねる)。
若月:うん、恥ずかしい。
設楽:いいじゃん、「声可愛いと思ったぁ?」って聞くとか。
星野:ええ、じゃあ今日話してみよう。
メンバー:可愛い!

中田花奈:母より「うなじ美人」

中田花奈。
母親に「美しい」と言われた中田のうなじ。

続いて紹介されたのが中田花奈の母親からの回答で「(うちの娘は他のどのメンバーよりも)うなじ美人」というものだった。
実は、中田の母親自身も「うなじが美しい」とよく褒められるとのこと。
メンバーからは「(母親の)自分の自慢じゃん!」的なヤジも飛んだ。
以下がその時のやり取り。
(「うなじ美人」の回答が紹介されると)
メンバー:見たい!見たい!
設楽:見せてごらん。
中田:(髪を分けてうなじを見せる)
設楽:あららら、キレイですね。
日村:いいねぇ。
設楽:(回答の続き)うぶげが全く無くてスッキリしていて綺麗。私(母のこと)も同じ様に綺麗。
メンバー:(なんだ自分も自慢したいんじゃん、とざわめく)
設楽:親子揃って美容院で「綺麗ですね」と褒められる。おでこもスッキリしていて全体的に”むいた卵”みたいな顔をしていてとても可愛い。
中田:(思い切り照れながら)なんでもう……顔が赤くなっちゃってるんですよ。

井上小百合:母より「断トツ一番!!」

出典: realsound.jp

井上小百合、。
母親からの「断トツ一番!!」に照れまくる井上。

続いて紹介されたのが井上小百合の母親からの回答で「(うちの娘は他のどのメンバーよりも)「断トツ一番!!」というものだった。
母親からの回答はべた褒めに終始しており、まさに「親バカ」具合が見て取れる微笑ましい瞬間でもあった。
ただ、井上自身は終始困ったような顔をして恥ずかしがっていたが。
また、バナナマンの後輩芸人の「中元日芽香」愛が紹介される場面もあった。
以下がその時のやり取り。
設楽:(回答の続きを読み上げる)顔もスタイルも断トツに可愛い。まさにアイドルって感じ!親バカかも知れないけど、乃木坂46の中で一番可愛いと思っています。
メンバー:(拍手喝采)
井上:(顔を真っ赤にして照れる)
設楽:(回答の続き)喋らなくても、泣いていても、何もしていなくても、とにかく一番可愛い。
井上:もう、やめてください!やめてください!
日村:素晴らしい!いいじゃない!
設楽:(まだアンケートは続く):本人はAKB48のまゆゆや篠田さんが好きと言っていますが、お母さんから見たら、その人たちより小百合ちゃんの方がダンゼン可愛いです!!
井上:もう、やめてください!
設楽:いや、お母さんがそう言ってるんだから。
井上:うううう、私……本当にお母さん、バカで……。
設楽・日村:バカじゃないよ!
井上:(私は)井上小百合本人なのに、お母さんがわざわざコンビニとかに行って、トレーディングカード買ったりとか、ファンの人が買うような公式グッズ買ったりとかして……。
設楽:ああ、売ってるね、そういえば。セブンイレブンでさ。うちの後輩が5万ぐらい使ってた!!
日村:それで「キラキラのが出たよ!!」って喜んでて。
設楽:でも、その後輩は中元(のファン)。「ひめたんが出ないよ~」って。で、すごい買ったら「やっと出ましたぁ~」って。
中元:(照れながら感謝のお辞儀をする)

yamada3desu
yamada3desu
@yamada3desu

Related Articles関連記事

乃木坂46の徹底解説まとめ

乃木坂46とは、2011年8月21日に「AKB48の公式ライバル」として誕生したアイドルグループ。AKB48と同じく秋元康プロデュースのグループであり、のちに誕生する「欅坂46」や「日向坂46」など「坂道シリーズ」の第一弾グループでもある。当初はAKB48のライバルということで何かと比較されることが多かったが、現在では第59回、及び第60回の日本レコード大賞を連続受賞するなど、「AKB48の公式ライバル」という看板はもはや不要の「乃木坂46」という唯一無二のアイドルグループとして君臨している。

Read Article

乃木坂46のハロウィン仮装まとめ

乃木坂46は秋元康がプロデュースする女性アイドルグループであり、坂道シリーズの第1弾グループでもある。グループ結成とほぼ同時期の2011年10月にテレビの冠バラエティ番組『乃木坂って、どこ?』の放送が開始された。その後2015年4月から後継番組『乃木坂工事中』が放送されている。本記事では、ハロウィン時にこの2番組で放送されたメンバーによる仮装の模様や、その後のゲーム大会などをまとめて紹介する。

Read Article

日向坂46(けやき坂46)の徹底解説まとめ

日向坂46とは、2015年11月30日に欅坂46のアンダーグループとして結成された「けやき坂46(ひらがなけやき)」を母体に、2019年2月11日に現在の「日向坂46」と改名、誕生したアイドルグループ。乃木坂48や欅坂46と同じく秋元康プロデュースのグループであり、「坂道シリーズ」の第三弾グループでもある。「けやき坂46」初期は「欅坂46」のアンダーグループのイメージが強かったが、徐々に独立した存在感が増し、現在は大躍進を遂げているグループである。

Read Article

欅坂46(櫻坂46)の徹底解説まとめ

欅坂46とは、2015年8月21日に「乃木坂46新プロジェクト」として誕生したアイドルグループ。乃木坂48と同じく秋元康プロデュースのグループであり、「乃木坂48」及び、のちに誕生する「日向坂46」などの「坂道シリーズ」の第二弾グループでもある。メンバー募集時は「鳥居坂46」というグループ名であった。センターの平手友梨奈を中心に「笑わないアイドル」として活動してきたが、2020年1月23日、その不動のセンターであった平手友梨奈が突然の脱退。今後のグループの活動に注目が集まっている。

Read Article

櫻坂46(欅坂46)の家族エピソードまとめ

櫻坂46は秋元康がプロデュースする女性アイドルグループ。2015年に欅坂46としてデビュー、2020年10月14日に櫻坂46へと改名している。欅坂46のデビューにあわせ、2015年10月5日からテレビの冠バラエティ番組『欅って、書けない?』の放送が開始され、櫻坂46へ改名後の2020年10月19日からは『そこ曲がったら、櫻坂?』の放送が後続番組として開始されている。本記事では、『欅って、書けない?』で放送された内容を中心に櫻坂46のメンバーと家族とのエピソードを紹介する。

Read Article

HKT48の徹底解説まとめ

AKB48の姉妹グループであり福岡県を拠点に活動するアイドルグループである。 「指原莉乃」「宮脇咲良」など人気メンバーも多数在籍。 2013年3月20日に1stシングル「スキ!スキ!スキップ!」でデビューし、いきなりオリコン週間チャートで1位を獲得した。メンバーの大半が九州、山口出身となっており地域に密着しているがその知名度は全国区。 「HKT」は「博多」(HAKATA)からとっている。

Read Article

AKB48グループ・坂道シリーズのスキャンダルまとめ

AKB48グループ・坂道シリーズは、秋元康がプロデュースする女性アイドルグループ・AKB48および姉妹グループ、坂道シリーズのことである。恋愛禁止を掲げるアイドルグループとしても有名であるが、スキャンダルや騒動が後を絶えない。ついにはグループに在籍しながら結婚宣言を行ったメンバーも現れ、世間を騒がせている。

Read Article

映像研には手を出すな!(大童澄瞳)のネタバレ解説・考察まとめ

『映像研には手を出すな!』とは、大童澄瞳による日本の漫画及び、それを原作としたアニメ、ドラマ、映画作品。アニメ好きの女子高生3人が、部活動で様々なアニメ制作を手掛けていくというストーリー。アニメ制作を通じての3人の成長が見られ、映像制作の場面はアニメファンの心をくすぐるような話になっている。また、映像も空想と現実が入り混じり、独特の世界観を醸し出している。本編では、女子高生と戦車の戦い、ロボットと怪獣の戦い、異星人と地球人との交流がアニメ作品として描かれており、独特なタッチの映像となっている。

Read Article

IZ*ONE(アイズワン)の徹底解説まとめ

IZ*ONE(アイズワン)とは、韓国と日本の合同プロジェクトによるグローバル女性アイドルグループである。 韓国のオーディション番組「PRODUCE 48」の視聴者投票で選ばれた韓国人9人と、日本人3人の12人で結成された。活動期間が限られており、2018年10月29日から2021年4月までの2年6か月の期間限定で活動している。 美しいビジュアルと華麗なフォーメンションダンスが人気の正統派アイドルグループである。

Read Article

シュガー・ラッシュ(ディズニー映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『シュガー・ラッシュ』とは、アメリカ合衆国で2012年11月2日、日本で2013年3月23日に公開されたウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ製作の第52作目のアニメーション映画である。監督はリッチ・ムーアが務めた。また、タイトルは作中に登場するアーケードゲームの名前でもある。ゲームの世界で悪役を演じるラルフは、ヒーローになる夢を叶えるため潜り込んだレースゲーム「シュガー・ラッシュ」の世界で少女ヴェネロペと出会い、二人は互いの夢のために協力することになる。

Read Article

指原莉乃(さっしー)の徹底解説・考察まとめ

指原 莉乃(さしはらりの)は、女性アイドルグループHKT48チームHのメンバーである。また、尾崎充とともにHKT48劇場支配人を務める。 大分県大分市出身。太田プロダクション所属。シングル選抜総選挙では、第5回、第7回、第8回で1位を獲得。キャッチフレーズは「勢いだけはある女 あなたの心の指原クオリティ覚醒!」

Read Article

乃木坂46次世代エースは誰!?

現在人気のアイドル、乃木坂46。 現在のエースや十福神といったフロントメンバーの人気は非常に高まっており、今や公式ライバルであるAKB48グループをもしのぐものとなっています。 しかし、メンバーの層は厚く、次世代と言われる若手のメンバーの人気も実力も上がってきていると話題になってきています。 そこで、今回はそんな乃木坂46の次世代メンバーを紹介します。

Read Article

ライザップ!体重変化の比較模様まとめ

もはや究極のダイエットといえば「ライザップ!」とも言えるようになってきた、ライザップ。有名俳優や女優はもちろんのこと、あのAKBのメンバーから、ぽっちゃりがイメージだったあの方まで、ライザップの手にかかればダイエットはお手の物。今回は、そんなライザップを通じて体重が激変して、スリム&ムキムキになった方達の比較画像をまとめてみました。

Read Article

目次 - Contents