日向坂46(けやき坂46)の家族エピソードまとめ

日向坂46は秋元康がプロデュースする女性アイドルグループ。2015年に欅坂46のアンダーグループ「けやき坂46(ひらがなけやき)」として発足。2019年2月11日「日向坂46」へとグループ名を変更。ひらがなけやき時代には欅坂46のテレビ冠番組『欅って、書けない?』に出演。その後2018年4月9日からは単独による『ひらがな推し』そして改名後の2019年4月8日からは『日向坂で会いましょう』の放送が開始されている。本記事ではこれらの番組で放送された日向坂46のメンバーと家族とのエピソードを紹介する。

日向坂46の概要

日向坂46
後列左から、富田鈴花、髙橋未来虹、高瀬愛奈、山口陽世、松田好花、影山優佳、森本茉莉、宮田愛萌、潮紗理菜、佐々木久美。
中列左から、上村ひなの、高本彩花、齊藤京子、佐々木美玲、濱岸ひより、渡邉美穂。
前列左から、東村芽依、河田陽菜、金村美玖、加藤史帆、小坂菜緒、丹生明里。

日向坂46とは、乃木坂46、欅坂46(櫻坂46)に続く秋元康プロデュースによる「坂道シリーズ」の第三弾にあたるアイドルグループ。
2015年11月30日に欅坂46のアンダーグループとして結成。そして2019年2月11日に日向坂46とグループ名を変更。この結成から改名に至る経緯に関しては「日向坂46(けやき坂46)の徹底解説まとめ」に詳しいので、そちらを参照のこと。

renote.jp

グループ名「日向坂46」は東京都港区に実在する「日向坂」に由来している。ただし実在の「日向坂」は「ひゅうがざか」と読む。そして「ひゅうがざか」よりも「ひなたざか」の方が字画的に運勢が良いということで「日向坂」を「ひなたざか」と読ませることでグループ名が決定した。

『欅って、書けない?』の概要

『欅って、書けない?』は、2015年10月5日から2020年10月12日までテレビ東京系列で放送されていたバラエティ番組。
放送時間は毎週月曜日(日曜日深夜)0:35 - 1:05。
2015年10月5日から2020年10月12日まで計253回放送された。
欅坂46にとって初となる地上波レギュラー冠番組であり、MCはお笑い芸人の土田晃之と澤部佑(ハライチ)が起用されている。
欅坂46のメンバーが毎回さまざまな企画やゲームに挑戦するといった内容で、日向坂46の前身であるけやき坂46は、2016年9月5日放送の「けやき坂46(ひらがなけやき) 徹底解剖!!」の回で初登場、メンバーとその祖父母とのエピソードが語られた「私の大好きなおじいちゃんおばあちゃん発表会」というプログラムなどが放送された。
2018年1月29日放送の「新成人メンバーは大人になれているのか!? 大人度チェック」が最後の出演となったが、2018年4月9日からは、けやき坂46単独の冠番組『ひらがな推し』の放送が開始されている。

『ひらがな推し』の概要

『ひらがな推し』は、2018年4月9日から2019年4月1日までテレビ東京系列で放送されていたバラエティ番組。
放送時間は毎週月曜日(日曜日深夜)1:05 - 1:35。
2018年4月9日から2019年4月1日まで計50回放送された。
日向坂46の前身であるけやき坂46はそれまで『欅って、書けない?』に欅坂46と共に出演していたが、2018年1月29日の放送を持って出演が終了、そして単独での本番組『ひらがな推し』がスタートすることとなった。
けやき坂46(単独)にとってバラエティとしては初となる地上波レギュラー冠番組であり、MCはオードリー(若林正恭、春日俊彰)が起用されている(けやき坂46(単独)のレギュラー出演のテレビ番組としては、『ひらがな推し』よりも半年ほど前に『Re:Mind』というドラマが放送されている)。
けやき坂46のメンバーが毎回さまざまな企画やゲームに挑戦するといった内容で、家族とのエピソードを語る上で欠かせない「抜き打ち家族アンケート」などのプログラムも放送された。
2019年2月11日の「日向坂46」への改名を受けて、2019年4月8日からは「日向坂で会いましょう」と番組名を変えて放送を継続している。

『日向坂で会いましょう』の概要

『日向坂で会いましょう』は、2019年4月8日からテレビ東京系列で放送されているバラエティ番組。
放送時間は毎週月曜日(日曜日深夜)1:05 - 1:35。
2019年2月11日の「けやき坂46」から「日向坂46」への改名を受けて、前番組『ひらがな推し』から『日向坂で会いましょう』へと番組名を変えて、放送が継続されている。
MCも前番組『ひらがな推し』と同様にオードリー(若林正恭、春日俊彰)が起用されている。
日向坂46のメンバーが毎回さまざまな企画やゲームに挑戦するといった内容で、シングルやアルバムのリリースに合わせて、様々な試練に挑戦する「ヒット祈願」等の企画も放送されている。また家族とのエピソードを語る上では、MCの一人である春日俊彰に娘が生まれた際に、メンバーの家族へのアンケートを元にした「祝・ダディガ記念! 人生のパイセンに理想の娘の育て方を学ぼう」というプログラムが放送されている。

「私の大好きなおじいちゃんおばあちゃん発表会 前半戦」

けやき坂46。
後列左から、東村芽依、佐々木美玲、加藤史帆。
前列左から、柿崎芽実、齊藤京子、高本彩花。

まずは『欅って、書けない?』において、2017年9月18日に放送された「私の大好きなおじいちゃんおばあちゃん発表会 前半戦」の内容を紹介する。
これは敬老の日が近いということで、これまで番組ではふれてこなかったメンバーの大好きな祖父母を紹介する、という企画。

なお、「欅坂46(通称:漢字欅)」のメンバーに関しては、別記事「櫻坂46(欅坂46)の家族エピソードまとめ」として紹介するので、ここでは割愛する。

「うちのおじいちゃんおばあちゃんスゴいんです!」

「うちのおじいちゃんおばあちゃんスゴいんです!」
後列左から、守屋茜、長濱ねる、渡邉理佐、平手友梨奈、齋藤冬優花、小林由依。
中列左から、原田葵、米谷奈々未、土生瑞穂、織田奈那、鈴本美愉、志田愛佳。
前列左から、上村莉菜、石森虹花、菅井友香、小池美波、尾関梨香、長沢菜々香、渡辺梨加。

まず紹介されたのは「うちのおじいちゃんおばあちゃんスゴいんです!」。
ここでは潮紗理菜、柿崎芽実のエピソードが紹介された。

潮紗理菜:「うちのおじいちゃんとおばあちゃんの家の庭がスゴいんです!!」

潮紗理菜の祖父母宅の庭。

潮家のおじいちゃんとおばあちゃんの家は「庭がスゴいんです!!」。
以下がその時のやり取り。
潮:私のおじいちゃんとおばあちゃんの(家の)お庭がスゴいんです!!
土田:え?庭?
澤部:庭がスゴいの?
土田:じゃあ、お金持ちってこと?
潮:ちょっと今日、写真を撮って送ってもらったので。
ここで潮の祖父母の家の庭の写真が紹介される(上記画像参照)
澤部:ええ!
土田:ええ!
澤部:いやぁ!金を持っている!
土田:これは!結婚式場じゃないの?
澤部:そうですよね!
土田:いやいや、庭に……池があるの?
潮:鯉が泳いでて……。
澤部:鯉が泳いでんの?お見合いする所じゃん!
土田:何これ、料亭とか?旅館?
潮:普通の家です。
土田:普通の家じゃねえよ!
潮:祖父の趣味がお庭で、松とかコケとか芝とかをやったりするのが大好きで。
澤部:でも、庭いじりのレベルじゃないって。
土田:おじいちゃん、何か起業されてたの?
潮:いや、何も。
土田:何もしてない奴がこんなところに住んでねえよ。
澤部:親分?
土田:その昔、山賊とか。
潮:なんか家でお薬売ってたのかな?
澤部:親分じゃん!
土田:お嬢様2世じゃない!
澤部:菅井様のポジションがちょっと、ねぇ(菅井の家も金持ちではないか?ということで有名)。
菅井:もう、どうぞ!(手を潮に伸ばしてポジションを譲るようなポーズをとる)。
澤部:金持ちの余裕!
土田:なんなの、この子達!

柿崎芽実:「うちのおばあちゃん 生け花の偉い先生なんです!!」

yamada3desu
yamada3desu
@yamada3desu

Related Articles関連記事

AKB48グループ・坂道シリーズのスキャンダルまとめ

AKB48グループ・坂道シリーズは、秋元康がプロデュースする女性アイドルグループ・AKB48および姉妹グループ、坂道シリーズのことである。恋愛禁止を掲げるアイドルグループとしても有名であるが、スキャンダルや騒動が後を絶えない。ついにはグループに在籍しながら結婚宣言を行ったメンバーも現れ、世間を騒がせている。

Read Article

日向坂46(けやき坂46)の徹底解説まとめ

日向坂46とは、2015年11月30日に欅坂46のアンダーグループとして結成された「けやき坂46(ひらがなけやき)」を母体に、2019年2月11日に現在の「日向坂46」と改名、誕生したアイドルグループ。乃木坂48や欅坂46と同じく秋元康プロデュースのグループであり、「坂道シリーズ」の第三弾グループでもある。「けやき坂46」初期は「欅坂46」のアンダーグループのイメージが強かったが、徐々に独立した存在感が増し、現在は大躍進を遂げているグループである。

Read Article

あなたの番です(あな番)のネタバレ解説・考察まとめ

『あなたの番です』とは、日本テレビ系にて2019年4月から9月まで放送された全20話のミステリードラマである。キウンクエ蔵前というマンションに引っ越してきた新婚夫婦が「交換殺人ゲーム」に巻き込まれる姿を描いたミステリードラマで、企画・原案は秋元康。第1章、第2章で構成された2クール半年間に渡って放送され、テレビ放送と連動して、『扉の向こう』というスピンオフがHuluにて独占配信されている。

Read Article

乃木坂46の徹底解説まとめ

乃木坂46とは、2011年8月21日に「AKB48の公式ライバル」として誕生したアイドルグループ。AKB48と同じく秋元康プロデュースのグループであり、のちに誕生する「欅坂46」や「日向坂46」など「坂道シリーズ」の第一弾グループでもある。当初はAKB48のライバルということで何かと比較されることが多かったが、現在では第59回、及び第60回の日本レコード大賞を連続受賞するなど、「AKB48の公式ライバル」という看板はもはや不要の「乃木坂46」という唯一無二のアイドルグループとして君臨している。

Read Article

欅坂46(櫻坂46)の徹底解説まとめ

欅坂46とは、2015年8月21日に「乃木坂46新プロジェクト」として誕生したアイドルグループ。乃木坂48と同じく秋元康プロデュースのグループであり、「乃木坂48」及び、のちに誕生する「日向坂46」などの「坂道シリーズ」の第二弾グループでもある。メンバー募集時は「鳥居坂46」というグループ名であった。センターの平手友梨奈を中心に「笑わないアイドル」として活動してきたが、2020年1月23日、その不動のセンターであった平手友梨奈が突然の脱退。今後のグループの活動に注目が集まっている。

Read Article

乃木坂46のハロウィン仮装まとめ

乃木坂46は秋元康がプロデュースする女性アイドルグループであり、坂道シリーズの第1弾グループでもある。グループ結成とほぼ同時期の2011年10月にテレビの冠バラエティ番組『乃木坂って、どこ?』の放送が開始された。その後2015年4月から後継番組『乃木坂工事中』が放送されている。本記事では、ハロウィン時にこの2番組で放送されたメンバーによる仮装の模様や、その後のゲーム大会などをまとめて紹介する。

Read Article

乃木坂46の家族エピソードまとめ

乃木坂46は秋元康がプロデュースする女性アイドルグループであり、坂道シリーズの第1弾グループでもある。グループ結成とほぼ同時期の2011年10月にテレビの冠バラエティ番組『乃木坂って、どこ?』の放送が開始された。その後2015年4月から後継番組『乃木坂工事中』が放送されている。本記事では、この2番組で放送された内容を中心に乃木坂46のメンバーと家族とのエピソードをまとめて紹介する。

Read Article

櫻坂46(欅坂46)の家族エピソードまとめ

櫻坂46は秋元康がプロデュースする女性アイドルグループ。2015年に欅坂46としてデビュー、2020年10月14日に櫻坂46へと改名している。欅坂46のデビューにあわせ、2015年10月5日からテレビの冠バラエティ番組『欅って、書けない?』の放送が開始され、櫻坂46へ改名後の2020年10月19日からは『そこ曲がったら、櫻坂?』の放送が後続番組として開始されている。本記事では、『欅って、書けない?』で放送された内容を中心に櫻坂46のメンバーと家族とのエピソードを紹介する。

Read Article

乃木坂46の学力テストまとめ

乃木坂46は秋元康がプロデュースする女性アイドルグループであり、坂道シリーズの第1弾グループでもある。グループ結成とほぼ同時期の2011年10月にテレビの冠バラエティ番組『乃木坂って、どこ?』の放送が開始された。その後2015年4月から後継番組『乃木坂工事中』が放送されている。本記事では、この2番組で放送された学力テスト企画「頭脳(NO)王決定戦」の内容を紹介する。

Read Article

シュガー・ラッシュ(ディズニー映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『シュガー・ラッシュ』とは、アメリカ合衆国で2012年11月2日、日本で2013年3月23日に公開されたウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ製作の第52作目のアニメーション映画である。監督はリッチ・ムーアが務めた。また、タイトルは作中に登場するアーケードゲームの名前でもある。ゲームの世界で悪役を演じるラルフは、ヒーローになる夢を叶えるため潜り込んだレースゲーム「シュガー・ラッシュ」の世界で少女ヴェネロペと出会い、二人は互いの夢のために協力することになる。

Read Article

HKT48の徹底解説まとめ

AKB48の姉妹グループであり福岡県を拠点に活動するアイドルグループである。 「指原莉乃」「宮脇咲良」など人気メンバーも多数在籍。 2013年3月20日に1stシングル「スキ!スキ!スキップ!」でデビューし、いきなりオリコン週間チャートで1位を獲得した。メンバーの大半が九州、山口出身となっており地域に密着しているがその知名度は全国区。 「HKT」は「博多」(HAKATA)からとっている。

Read Article

乃木坂46次世代エースは誰!?

現在人気のアイドル、乃木坂46。 現在のエースや十福神といったフロントメンバーの人気は非常に高まっており、今や公式ライバルであるAKB48グループをもしのぐものとなっています。 しかし、メンバーの層は厚く、次世代と言われる若手のメンバーの人気も実力も上がってきていると話題になってきています。 そこで、今回はそんな乃木坂46の次世代メンバーを紹介します。

Read Article

【あつ森】乃木坂46を再現したマイデザインがすごい!【マイデザインIDまとめ】

大人気ゲームシリーズ「どうぶつの森」のニンテンドーSwitch専用ソフト『あつまれ どうぶつの森』では、服やタイルを自由にデザインして作る「マイデザイン」という機能があり、人気を博している。人気アイドルを再現したマイデザインは特に人気だ。Switchオンラインで公開されているマイデザインは自由に使うことができるので、大好きなアイドルと同じ衣装を身に着けることもできる。ここでは「乃木坂46」の衣装を再現したマイデザインを紹介する。

Read Article

【乃木坂46】柏幸奈の画像まとめ

乃木坂46はAKB48の「公式ライバルグループ」として2011年に結成され、今や日本を代表するアイドルグループのひとつとなった。柏幸奈は乃木坂46の元メンバーで、子どもの頃から子役女優として活動し、アイドルグループ「ももいろクローバー」にも所属した。乃木坂46の卒業後はファッションモデルとして活動している。ここでは柏幸奈の画像をまとめた。

Read Article

ライザップ!体重変化の比較模様まとめ

もはや究極のダイエットといえば「ライザップ!」とも言えるようになってきた、ライザップ。有名俳優や女優はもちろんのこと、あのAKBのメンバーから、ぽっちゃりがイメージだったあの方まで、ライザップの手にかかればダイエットはお手の物。今回は、そんなライザップを通じて体重が激変して、スリム&ムキムキになった方達の比較画像をまとめてみました。

Read Article

【小林よしのり】~UGN(ウラギラナイ)48~よしりんとみるきーの軌跡【渡辺美優紀】

恋愛禁止条項を絶対守る「UGN(ウラギラナイ)48」 ファン公認のAKBヲタ・小林よしのりが選ぶ、絶対にスキャンダルが出ない安全メンバー。 その中でもファンの間で一番不満が出たのが、「釣り師」と名高い渡辺美優紀の選出である。 それでも信じて推し続けたよしりんと、釣り師みるきーによる攻防戦まとめ

Read Article

第4回総選挙で圏外になった光宗薫から学ぶ!AKB48選抜総選挙のカラクリ

2012年に開催されたAKB48第4回選抜総選挙では上位64名が発表されたが、当時メディアの露出の多かった光宗薫が64位以内に入ることなく終わった。メディアの露出度はそのまま知名度となり、順位が高いように思われるが、独自のシステムを持つAKB48選抜総選挙ではそうはいかない。ここではAKB48選抜総選挙の仕組みと、当時光宗薫の順位が上がらなかった理由に迫る。

Read Article

目次 - Contents