今年も開催!AKB総選挙をきちんとおさらい

Maxresdefault

2009年より毎年6月に行われている恒例の「AKB総選挙」
AKBの人気も一段落しているものの、今回も高い注目を受けています。
そこで今回は、今までの結果やそれにまつわる色々なストーリーをまとめました。
こちらを読んで、今年の総選挙を楽しみましょう。

そもそもAKB総選挙とは?

A705eaeb s

正式名称は”AKB48シングル選抜総選挙”で、AKB48のシングル曲の選抜メンバーを投票で選ぶという選挙である。
2009年から年1回実施される恒例のイベントとなっている。
当選枠が年毎に設定されており、その枠によってシングルA面、カップリングの担当に選出される。

第1回・2009年

記念すべき第1回目の総選挙は2009年、赤坂BLITZにて開催されました。
AKB48・SKE48・研究生の計98名が参加、この選挙の選抜メンバー21名はAKB48の13枚目のシングル「言い訳Maybe」の選抜メンバーとなりました。

前田敦子が初代総選挙1位

Ea313be4 s

第1回の総選挙の結果は以下のようになりました。
1位 前田敦子
2位 大島優子
3位 篠田麻里子
4位 渡辺麻友
5位 高橋みなみ
6位 小嶋陽菜
7位 板野友美

こちらの7位までのメンバーはのちに”神7”と呼ばれてファンならずとも人気になった存在となりました。
のちに”神7”に入ることは多くのメンバーの目標となりました。

第2回・2010年

第2回の総選挙は2010年、JCBホール(現・TOKYO DOME CITY HALL)にて開催されました。
AKB48・SKE48・研究生の計104名が参加、この選挙の選抜メンバー21名はAKB48の17枚目のシングル「ヘビーローテーション」の選抜メンバーとなりました。

不動のセンターが崩れた第2回

P1

第2回の総選挙は
1位 大島優子
2位 前田敦子
3位 篠田麻里子
という結果に。

不動のセンターと言われていた前田敦子を押さえて、トップに立ったのは大島優子。
これを境に2人は永遠のライバル関係と言われるようになりました。

また、SKE48の松井珠理奈、松井玲奈が上位にランクインするなどし、SKE48の存在感を見せてきたり、研究生であった島崎遥香が28位にランクインした。

第3回・2011年

第3回の総選挙は2011年、日本武道館にて開催されました。
AKB48・SKE48・NMB48・研究生の計150名が参加、この選挙の選抜メンバー21名はAKB48の22枚目のシングル「フライングゲット」の選抜メンバーとなりました。

伝説のスピーチと神崩しが生まれた第3回

20110609 akb48 08

第3回の総選挙は
1位 前田敦子
2位 大島優子
3位 柏木由紀
という結果になりました。

前田敦子と大島優子の一騎打ちと言われていたこの年、予想通り最後に残ったのはその2人。
司会が2位の名前を発表しようとした時、観客の一部から前田コールが起こったという事件が発生。
アンチによる2位になれというヤジだった。
結果は1位に輝いたのは前田敦子だった。
その際にスピーチで語ったのは
「ひとつだけお願いがあります。私のことを嫌いな方もいると思います。私のことは嫌いでも、AKB48を嫌いにはならないでください」
という言葉。
感動的で印象的なスピーチでしたが、キンタローさんのものまねを思い出してしまう人も多いかもしれません。

また、柏木由紀が”神7”入りはじめて果たし、初の”神崩し”を達成した。

第4回・2012年

第4回の総選挙は2012年、日本武道館にて開催されました。
AKB48・SKE48・NMB48・HKT48・研究生の計237名が出馬、この選挙の選抜メンバー16名はAKB48の27枚目のシングル「ギンガムチェック」の選抜メンバーとなりました。

makie
makie
@makie

Related Articles関連記事

欅坂46(Keyakizaka46)の徹底解説まとめ

乃木坂46に続く坂道シリーズ第2弾として2015年8月21日に誕生し、2016年4月6日「サイレントマジョリティ」でデビューを果たした。 同じ年の紅白歌合戦にも出場し、破竹の勢いで成長しているアイドルグループである。 乃木坂46に引けをとらないルックスと個性を持ちあわせたメンバーが揃っており、デビューして間もないにも関わらず様々な週刊誌の表紙も飾っている。 今後更なる飛躍が期待されている。

Read Article

乃木坂46(Nogizaka46)の徹底解説まとめ

2012年2月22日に1stシングル「ぐるぐるカーテン」デビュー。 2ndシングル「おいでシャンプー」から連続でオリコンチャート1位を獲得し続けた。 AKB48の公式ライバルとして誕生したが、現在は『乃木坂46』という独自のアイドルグループとしての地位を確立している。 新たに3期生を迎えさらに注目度が増しているグループである。

Read Article

HKT48(エイチケーティー フォーティーエイト)の徹底解説まとめ

AKB48の姉妹グループであり福岡県を拠点に活動するアイドルグループである。 「指原莉乃」「宮脇咲良」など人気メンバーも多数在籍。 2013年3月20日に1stシングル「スキ!スキ!スキップ!」でデビューし、いきなりオリコン週間チャートで1位を獲得した。メンバーの大半が九州、山口出身となっており地域に密着しているがその知名度は全国区。 「HKT」は「博多」(HAKATA)からとっている。

Read Article

指原莉乃(さっしー)の徹底解説まとめ

指原 莉乃(さしはらりの)は、女性アイドルグループHKT48チームHのメンバーである。また、尾崎充とともにHKT48劇場支配人を務める。 大分県大分市出身。太田プロダクション所属。シングル選抜総選挙では、第5回、第7回、第8回で1位を獲得。キャッチフレーズは「勢いだけはある女 あなたの心の指原クオリティ覚醒!」

Read Article

AKB48グループ・坂道シリーズのスキャンダルまとめ

AKB48グループ・坂道シリーズは、秋元康がプロデュースする女性アイドルグループ・AKB48および姉妹グループ、坂道シリーズのことである。恋愛禁止を掲げるアイドルグループとしても有名であるが、スキャンダルや騒動が後を絶えない。ついにはグループに在籍しながら結婚宣言を行ったメンバーも現れ、世間を騒がせている。

Read Article

ライザップ!体重変化の比較模様まとめ

もはや究極のダイエットといえば「ライザップ!」とも言えるようになってきた、ライザップ。有名俳優や女優はもちろんのこと、あのAKBのメンバーから、ぽっちゃりがイメージだったあの方まで、ライザップの手にかかればダイエットはお手の物。今回は、そんなライザップを通じて体重が激変して、スリム&ムキムキになった方達の比較画像をまとめてみました。

Read Article

目次 - Contents