青天を衝け(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『青天を衝け』とは2021年にNHKで放送された大河ドラマ。幕末〜昭和初期を舞台に、実業家として日本の礎を築いた渋沢栄一を主人公としている。主演は吉沢亮が務めた。武蔵国の農民であった渋沢栄一は後に将軍となる一橋慶喜に仕えることで、幕末の動乱に巻き込まれていく。明治に入った後は官僚として新政府を支え、下野した後は実業界に入り数々の企業の経営に携わった。ドラマでは常に前を向き未来を切り開いていく栄一の姿が描かれている。第110回ザテレビジョンドラマアカデミー賞を受賞している。

『青天を衝け』の概要

『青天を衝け』とは2021年2月から12月までNHKで放送された、大河ドラマ60作目となる作品である。
幕末から昭和を生き、明治以降に実業家として活躍し「日本資本主義の父」と呼ばれた渋沢栄一(しぶさわえいいち)の生涯を描いている。
タイトルの『青天を衝け』は、渋沢栄一が青年期に詠んだ漢詩の一節から取られた。

主人公である渋沢栄一を演じたのは映画『キングダム』などで人気の吉沢亮で、平成生まれ初の大河主演俳優として話題となった。
また栄一の妻千代(ちよ)を橋本愛、栄一の従兄である渋沢喜作(しぶさわきさく)を高良健吾、栄一と喜作が仕える徳川幕府15代将軍の徳川慶喜(とくがわよしのぶ)を元SMAPの草なぎ剛がハマリ役として演じている。
脚本はNHKの朝ドラ『風のハルカ』や『あさが来た』などを手がけた大森美香が担当した。

幕末の武蔵国(現在の埼玉県)の血洗島(ちあらいじま)の農民として生まれた渋沢栄一は一橋家に仕官し、一橋慶喜を支える志士として活躍する。その後フランス留学で資本主義の仕組みを学び、明治政府の一員として改革を行う。在野に下った後は実業家として日本の経済界を牽引していく姿が描かれた。

新型コロナウイルス感染症のため前年の『麒麟がくる』が2021年の2月7日に最終回を迎えたことで、『青天を衝け』の初回放送は2月14日となった。2月始まりの大河ドラマは今作が初となった。
また2021年の7月〜9月の期間中は東京オリンピック・パラリンピックの放送で5週分の放送が休止され、合計で41話の放送となっている。

『青天を衝け』は第110回ザテレビジョンドラマアカデミー賞で主演男優賞を吉沢亮が、助演男優賞を草なぎ剛が受賞したほか、エランドール賞、ギャラクシー賞など多数の賞を受賞している。

『青天を衝け』のあらすじ・ストーリー

農家の息子から武士へ

一橋慶喜に面会する栄一(左)と喜作(右)

幕末の武蔵国(現在の埼玉県)の血洗島村に藍玉や養蚕を扱う農家の子として生まれた渋沢栄一(しぶさわえいいち)は、父や母、同じ村に住む従兄弟たちとのびのびと育っていた。よく口が回り頭の回転も早い栄一は、しばしば大人を困らせていた。
ある時血洗島がある岡部藩に罪人が送り込まれることを聞いた栄一は、従兄の喜作(きさく)とその罪人を一目見ようと陣屋に忍び込む。そこで出会った高島秋帆(たかしましゅうはん)から日本を取り巻く西洋諸国の脅威を聞き、幼いながら日本の行く末を考えるようになる。
栄一たちの村の一番のイベントは村祭りでの獅子舞だったが、祭り当日に岡部藩の代官、利根吉春(とねよしはる)から急な工事に100人の労役を申し渡される。武士である利根の傲慢な要求に、身分制度の理不尽さを知った栄一だった。

少年となった栄一は父の仕事を手伝いつつ、従兄である尾高惇忠(おだかじゅんちゅう)に学問や剣術を習いながら過ごしていた。父と一緒に江戸に行った栄一は商人たちの活気にあふれる姿に感銘を受ける。そこへ浦賀に黒船が現れたという噂が入り、江戸は大騒ぎとなる。
黒船に乗って現れたペリーは日本に開国を迫るが、徳川幕府は国書は受け取ったものの回答は1年後にすると返事をする。
半年後再び現れたペリーは開国を強く迫り、日米和親条約が結ばれる。朝廷の許しを得ず条約を結んだ徳川幕府に反発する声は多く、栄一もその中の1人だった。国内には外国人を排除する攘夷(じょうい)の風潮が強くなり、幕府の代わりに朝廷による政治を求める尊王(そんのう)思想も広がっていった。

そんな中青年となった栄一は、従妹で尾高惇忠の妹である千代(ちよ)と想い合うようになる。同じく千代に思いを寄せる喜作と剣術の勝負をするが、栄一は負けてしまう。しかし千代の想いに気づいた喜作は自ら身を引く。
千代と仲のいい夫婦として暮らしていた栄一だったが、日本は諸外国に占領されるのではという国を憂う気持ちを次第に持ち始める。

攘夷運動に傾倒した栄一は、喜作とともに横浜にある外国人居留地の焼き討ちを計画する。しかし先んじて京都で攘夷活動に身を投じていた従兄の尾高長七郎(おだかちょうしちろう)は薩英戦争の敗北や京で起こった八月十八日の政変などの情報から、攘夷の無謀さを感じ取っていた。血洗島に帰ってきた長七郎は栄一と喜作を必死に止める。焼き討ちを思いとどまった2人は、危険人物として幕府から追われる身となってしまう。
村を離れ京に向かった2人が出会ったのが、当時次期将軍として期待されていた一橋慶喜(ひとつばしよしのぶ)の側近・平岡円四郎(ひらおかえんしろう)であった。平岡に見込まれた2人は一橋家の家臣に誘われるが、栄一は「直接慶喜に意見を申し上げたい」と言う。慶喜の遠乗り中に面会を許された栄一は慶喜の明晰さに打たれ、一橋家の家臣となることを決める。

一橋家の家臣となった栄一と喜作は篤太夫(とくだゆう)、成一郎(せいいちろう)という名前をもらう。

一橋家家臣となった渋沢篤太夫

一橋家の家臣となった篤太夫に与えられた最初の任務は、大阪で薩摩藩の折田要蔵(おりたようぞう)に近づき、薩摩藩の動きを探ることであった。折田は自分の肩書を自慢するだけの見掛け倒しの人物だったが、そこで篤太夫は西郷隆盛(さいごうたかもり)と出会う。朝廷や幕府ではなく一橋慶喜こそが日本の政治をとるべきだと熱弁する篤太夫に、西郷は篤太夫を見出した平岡円四郎は面白い人物だと語る。しかしあまりにも先が見えすぎる平岡のような人物は、命を狙われる恐れがあると篤太夫に忠告するのだった。

大阪から京に戻った篤太夫の次の任務は、さらなる優秀な人材を一橋の家臣とするために成一郎とともに関東に行くことであった。
2人を見送りにきた平岡は、侍だけが生きる道ではなく、篤太夫のような商売を得意にする人間がいてもいいと話す。「だから渋沢、お前はお前のまま生き抜け、必ずだ、いいな」と平岡は2人を送り出す。

京都では禁裏御守衛総督に一橋慶喜、京都所司代に慶喜の弟である桑名藩の松平定敬(まつだいらさだあき)、京都守護職に会津藩の松平容保(まつだいらかたもり)が任命され、幕府の力が強まっていた。
そんな中攘夷派浪士が京に火を放つ計画を立てていた池田屋を、会津藩預かりの新選組が襲撃する。浪士の中には水戸藩出身者も多く含まれており、浪士たちの恨みは慶喜と平岡に向かうことになった。
ある日護衛が隙を見せたところ、平岡は2人の水戸藩士に暗殺される。その知らせを篤太夫と成一郎は江戸で聞き、茫然とする。
しかし平岡から「自分のできることをやれ」と言われた篤太夫は、一橋家の財政を豊かにすることを自分の務めと考える。備中の一橋家の木綿の価格を上げたり、藩内に流通する紙幣である銀札を作ることに篤太夫は力を注いだ。

京都では暴発した長州藩に対して、幕府と薩摩藩の連合軍による戦いである禁門の変が起こり、長州藩は敗北する。また水戸で攘夷のために戦っていた天狗党も降伏し、攘夷活動の限界が見え始めていた。攘夷を諦めた長州藩や薩摩藩は、今度は幕府を倒して新しい政府を作ろうという動きに変化していった。
しかしその頃長州征伐のために京都に入っていた14代将軍徳川家茂(とくがわいえもち)が病死し、慶喜が15代将軍となってしまう。幕府を倒して慶喜中心の政治にすることを夢見ていた篤太夫は、幕府を支える幕臣になってしまったことに落胆した。

多くを学んだパリでの滞在

幕臣となったことに落胆しながらも、慶喜のために働くと決めた篤太夫を、慶喜は幕府を代表してパリに行く使節の財政担当に推薦する。
二つ返事で了承した篤太夫は、血洗島の千代に手紙を送り千代の弟の平九郎(へいくろう)を見立て養子として迎えた。
慶喜の名代としてパリに行くのは慶喜の弟である徳川昭武(とくがわあきたけ)であった。昭武を団長とするパリ万博使節団は横浜からパリに向け出港した。
篤太夫は幕府勘定方の小栗忠順(おぐりただまさ)から、もう1つの任務を託される。それはフランスから幕府への600万ドルの借款であった。必ず成し遂げてみせると篤太夫は小栗と約束し、船上の人となる。

パリに渡った篤太夫たちが目にしたのは発達した西洋文明の姿であった。蒸気機関やエレベーターといった展示物に驚いた篤太夫は外国嫌いを改め、外国から学ぶ姿勢をを身につけるようになる。昭武とナポレオン3世との謁見も無事に終わり、篤太夫たちは一息つく。しかし万博会場では大きな問題が起こっていた。
江戸幕府は日本代表として日本の物産を出展していたのだが、その隣に薩摩藩が琉球王国代表として薩摩の品々を出展していたのだ。幕府と薩摩藩が西洋諸国からは対等の存在に見えるような薩摩藩の情報操作に、篤太夫たちは強く抗議する。しかし西洋諸国に対する幕府の権威は失墜し、小栗から託されていたフランスからの借款も消滅してしまった。
フランスでの滞在費にも苦しむ中で、篤太夫は使節団の倹約に取り組む。また昭武の家庭教師となった陸軍大佐ヴィレットと銀行家のエラールが対等に話していることに驚き、日本の身分制度に疑問を抱くようになる。さらにエラールから証券取引の仕組みを学ぶと、苦しい財政の中からフランスの国債を購入する。それは昭武たちが帰国する時には600両の利益を生み、旅費の足しにすることができた。大勢の人から資金を集め事業を起こし、資金を出した人にも配当金として利益が出る合本の仕組みに栄一は感動を覚え、日本でも必ず実現させてみせると意欲を語った。

その頃日本では薩摩藩の大久保利通(おおくぼとしみち)や公家の岩倉具視(いわくらともみ)らが幕府を倒し、朝廷を中心とした新政府を作ろうと暗躍していた。その動きを悟った慶喜は武力衝突を避けるため、政権を朝廷に返上する大政奉還(たいせいほうかん)を行い、大久保たちの先手を取る。しかしどうにかして武力による倒幕を狙う西郷や大久保は江戸で挑発行為を行い、慶喜の説得も及ばずついに幕府軍が立ち上がってしまう。
鳥羽・伏見の戦いから始まった戊辰戦争だったが、新政府軍の最新式の銃火器の前に幕府軍は敗北を続ける。その中には成一郎や尾高惇忠、栄一の養子となった平九郎の姿もあった。平九郎は仲間たちとはぐれた後、新政府軍に囲まれ壮絶な自害を遂げていた。

そんな混乱の中、篤太夫は日本へ帰国する。

徳川慶喜との再会

帰国した篤太夫は江戸で使節団の残務整理に追われていた。平九郎の最期や、函館で未だ戦っている成一郎の消息について手紙で知った篤太夫は、時代が変わったことを実感する。
数年ぶりに血洗島に帰郷した篤太夫は父母や千代と無事を喜び合う。自分が養子にしたことで平九郎が死んだのだと自らを責める千代には、それは自分のせいだと篤太夫は言い聞かせる。夢の中で出会った長七郎に「俺たちがぶっ壊そうとしていた世の中は崩れた。その後どうするかがお前の仕事なのではないか」と言われた篤太夫は、新たな決意を持って江戸に戻った。
帰国して水戸藩主となった徳川昭武に「変わらず自分に仕えてくれないか」と頼まれた篤太夫だったが、大政奉還後謹慎を続けていた慶喜に会いに駿府へ行く。駿府で慶喜と面会した篤太夫は、駿府藩で働くことを決意するのだった。

駿府藩には慶喜を慕う幕臣たちが多く集まって来ていたが、駿府藩は彼らを養えるほどの大きな藩ではなかった。篤太夫は駿府藩の勘定組頭となり、藩の財政を少しでも良くするために、武士と商人が金を出し合い経営する商法会所を設立する。最初は対立する武士と商人だったが、篤太夫の説得により次第に利益を出せるようになっていった。

明治政府内の伊藤博文(いとうひろぶみ)や大隈重信(おおくましげのぶ)がその噂を聞きつけ、篤太夫は新政府への出仕を命じられる。徳川の敵であった明治政府で働くなんて事はできないと一旦は拒否する篤太夫に、「自分のことは忘れて日本のために尽くせ」と慶喜は諭す。慶喜の言葉を受けた篤太夫は一橋に仕えるときに平岡からもらった「篤太夫」という名前を返し、元の「渋沢栄一」に戻り明治政府に出仕することに決める。

明治政府に招かれる

栄一(右)と伊藤博文(左)

栄一は大隈重信や伊藤博文と一緒に大蔵省で働くこととなる。眼の前の仕事をこなすことしかしていない官僚たちの姿を見て、栄一は優秀な人材を集め、優先順位を定めて国の中身を改めていく部署「改正掛」の設置を提案する。
各省の垣根を超えて人材を集めた改正掛に、栄一は駿府藩にいる優秀な幕臣たちを採用することを提案する。一緒にパリに行った杉浦愛蔵(すぎうらあいぞう)や前島密(まえじまひそか)を呼び寄せ、改正掛はスタートした。
改正掛は藩ごとに発行されている藩札の調査から、全国の測量、郵便制度などに取り組み始める。また日本の生糸の質を上げるために設立された富岡製糸場の初代場長に、栄一は従兄の尾高惇忠を推薦する。

しかし栄一たち一部の若手官僚、しかも旧幕臣が中心になって改革を進めていくことに反発した大久保利通により、大隈重信は大蔵省から罷免されてしまった。
しかし西郷隆盛が断行しようとした廃藩置県のために、栄一たちは各藩の負債や藩札の交換比率を決める作業に没頭する。改正掛の働きによって廃藩置県は無事行われ、栄一たちは胸をなでおろした。しかし大久保との対立は激しくなり、次第に明治政府に居づらくなってしまう。

改正掛の次の仕事は日本初の銀行を作ることであった。あくまでも民間主導の銀行を作りたい栄一は、明治政府とも結びつきが深い豪商の三井と小野組に依頼する。それぞれ自分たちだけの銀行を作りたい2社は反発するが、栄一は明治政府の力を借りて、無理やり協力させる。そのことを三井の番頭である三野村利左衛門(みのむらりざえもん)に指摘された栄一は、いつのまにか明治政府の権威を笠に着ていたことに気づきショックを受ける。そして明治政府を辞職する覚悟を決めるのであった。

魑魅魍魎が跋扈する実業界へ

第一国立銀行の頭取に就任した栄一は、民間が力を合わせることで日本の近代化を目指していこうと抱負を語る。大阪で事業を起こした五代友厚(ごだいともあつ)は「実業界は魑魅魍魎が跋扈する世界だ」と、また三野村利左衛門は亡くなる間近に「今の世の中はあまりにも金中心の世の中になってしまった」と栄一にこの先の日本の実業界を託していく。また栄一は訪れた孤児たちを養う養育園の悲惨さに胸を打たれ、千代と一緒に運営に携わるようになった。

そんな中アメリカの前大統領のグラント夫妻が日本を訪れ、栄一たちは夫妻の接待役を引き受ける。栄一は妻の千代や喜作の妻のよし、さらに大隈重信の妻・綾子(あやこ)たちと一緒に西洋風のもてなしをする。そのもてなしに感激したグラント夫妻は栄一の自宅にも訪れ、千代の心づくしのもてなしに渋沢家は笑顔にあふれた。栄一は今回の千代の働きに感心し、千代を抱き寄せ「惚れ直した。ありがとう」とねぎらう。

その頃三菱の岩崎弥太郎(いわさきやたろう)は、大隈重信と手を組み海運業で勢力を伸ばしていた。三菱の資金を元に新しい政党を作ろうとする大隈を危険視する伊藤や井上は、栄一に三菱に対抗する海運会社を作ることを持ちかける。栄一が作った共同運輸株式会社と三菱は激しい値下げ競争に明け暮れ、2社とも倒産寸前まで追い込まれる。そんな中岩崎弥太郎が他界し、弟の弥之助と栄一は五代友厚の仲裁で合併を決意し、三菱との争いは終結した。

しかしその後まもなく千代はコレラに罹り病死してしまう。周囲のすすめもあり栄一は後妻として兼子(かねこ)を迎える。千代を失った悲しみになかなか心を開けなかった栄一だったが、しだいに兼子を頼りにするようになる。
悲しみを乗り越えた栄一は、製糸や鉄鋼、建築、食品、鉄道、電力、造船など多くの企業に関わり、養育院や病院といった福祉には兼子と一緒に力を注いでいた。
しかし一方で栄一と千代の長男の篤二(とくじ)は、偉大な父の2代目としてのプレッシャーに圧し潰され、次第に生活が荒れていく。環境を変えるために全寮制の熊本の第五高等中学校に入学した篤二だったが、女性を連れて大阪に逃げるというスキャンダルを起こした。栄一は篤二を血洗島で謹慎させる。

明治22年に栄一ら旧幕府関係者により、徳川家康が江戸に入ってから300年を祝う「東京開市三百年祭」というイベントが行われた。しかしそこには未だ謹慎を続ける徳川慶喜の姿はなかった。栄一は慶喜の本当の姿を世の中に知らせるための伝記を書こうとするが、慶喜には断られてしまう。しかし静岡に隠遁生活を送っていた慶喜は30年ぶりに東京に戻ってきた。
日清・日露戦争が起こり、戦争に必要な金を調達するための国債の購入をすすめる講演会の最中に栄一は急に倒れてしまう。病状が悪化し危篤になった栄一の枕元で慶喜は「生きてくれたら何でも話す、だから死なないでくれ」と語りかけ、まもなく栄一は回復する。栄一たち旧幕臣が集まり、慶喜の伝記の編纂作業が始まった。

渋沢栄一の晩年

孫の敬三(右)に後を託す栄一(左)

慶喜が語った「人には生まれついての役割がある」という言葉に自分自身を顧みた栄一は、実業界からの引退を決意する。この時栄一が辞職した企業は60社以上とも言われている。
当時日露戦争に勝利した日本は欧米各国から警戒される国になってしまっていた。特にアメリカでは日本からの移民が排斥される運動が巻き起こる。栄一は日本をもっと知ってもらうためにアメリカに講演旅行に行くことを決める。3ヶ月にも渡るアメリカ旅行で栄一は、皆が理解し合うことや反戦を訴えるのだった。

日本に戻った栄一のもとに篤二が再び駆け落ちしたという知らせが入る。篤二は実業界に向いてないと判断した栄一は篤二を廃嫡とし、篤二の息子である敬三(けいぞう)に自分の跡を継ぎ実業界に入ってほしいと頼んだ。
第一次世界大戦が始まり、日本は軍国主義国家への道を進んでいく。そんな日本に欧米列国は警戒心をあらわにする。そんな中、関東大震災が発生する。アメリカや中国から届いた支援物資に感謝する栄一は、中国で発生した大水害への支援をするべく、ラジオで国民に呼びかける。集まった支援物資を栄一は中国に送ろうとするが、勃発した満州事変により中国政府は支援物資の受け取りを拒否する。戦争へと向かう日本を心配しながら、栄一は昭和6年に91歳で永眠した。

『青天を衝け』の登場人物・キャラクター

主人公

渋沢栄一・篤太夫(しぶさわえいいち・とくだゆう/演:吉沢亮)

go-1121540636735117386208
go-1121540636735117386208
@go-1121540636735117386208

Related Articles関連記事

深川麻衣(乃木坂46)の名言・迷言・発言まとめ

深川麻衣(乃木坂46)の名言・迷言・発言まとめ

深川麻衣は日本のアイドルグループ「乃木坂46」の第1期メンバー。3枚目のシングル『走れ!Bicycle』で初の選抜入り。以降、卒業シングルである14枚目のシングル『ハルジオンが咲く頃』まで選抜から落ちることはなかった。9枚目のシングル『夏のFree&Easy』からは福神として活躍。『ハルジオンが咲く頃』ではセンターも担当。メンバーからは「聖母」(命名は川後陽菜)と呼ばれているように、思いやりのある優しい、ホンワカとした誰からも愛される性格をしていた。卒業後は女優として活動している。

Read Article

どうする家康(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

どうする家康(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『どうする家康』とは、2023年に放送されたNHK大河ドラマ第62作。脚本家の古沢良太が新たな視点で主人公の徳川家康の生涯を描く。室町時代後期から江戸時代の日本が舞台。両親と離れ離れになり、駿河国大名・今川義元の人質として孤独な人生を送るものだと思っていた少年はやがて弱小国の主となる。様々な選択をしながら戦いのない世界を目指し、乱世に飛び込んでいく物語である

Read Article

あさが来た(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

あさが来た(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『あさが来た』とは、幕末から明治にかけて活躍した実業家・教育者の広岡浅子をモデルとしたNHKの連続テレビ小説。2015年9月から2016年4月にかけて放送された。平均視聴率は23.5%で、朝ドラとしては2016年当時の最高記録となって話題に上った。 女性の社会進出が難しかった幕末から大正の時代に、女性起業家のパイオニアとして奔走した主人公・白岡あさの物語。銀行、生命保険会社、女子大学の設立という一大事業に邁進するあさと、彼女を支える家族、変化していく社会が描かれる。

Read Article

キングダム 運命の炎(キングダム3)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

キングダム 運命の炎(キングダム3)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『キングダム 運命の炎』とは、原泰久の漫画『キングダム』を原作とする2023年公開の実写映画作品。同シリーズでは3作目にあたるため『キングダム3』とも呼ばれる。キャッチコピーは「大いなる夢を、新しい時代を、その手で掴め―」。監督は佐藤信介が務め、主役の山﨑賢人や吉沢亮など主要人物の役者は全員が前々作から続投している。 趙の大軍に攻められた秦は、六大将軍の王騎を総大将にしてこれを迎撃する。将軍を志す剣士にして秦の若き王嬴政の友でもある信も従軍し、師である王騎から重要な作戦を託される。

Read Article

マイ☆ボス マイ☆ヒーロー(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

マイ☆ボス マイ☆ヒーロー(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』とは、2006年7月から日本テレビで放送されていたコメディドラマ。韓国映画『マイ・ボス マイ・ヒーロー』のリメイク。脚本は大森美香。主演は長瀬智也で、共演は新垣結衣や手越祐也など。ヤクザの若頭である榊真喜男は、まともに学校に通ったことがなく、勉強が全くできなかった。そのため、ボスである父に組を継ぐために、高校を卒業するよう命じられる。初めは嫌々学校に通っていた真喜男だが、徐々に青春の楽しさを感じていく。本作は平均視聴率が19.1%と高視聴率を記録した。

Read Article

キングダム2 遥かなる大地へ(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

キングダム2 遥かなる大地へ(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『キングダム2 遥かなる大地へ』とは、古代中国で“天下の大将軍”となることを目指す少年の活躍を描いた、原泰久の同盟漫画作品の実写映画シリーズ第2弾である。公開翌年となる2023年には、同シリーズ第3弾となる『キングダム3』の公開が決定している。 500年もの間戦乱の中にある古代中国。魏国の軍勢の侵攻を受けた秦国は、これを迎撃するための軍を編成する。ひょんなことから秦国王宮内の人々と知り合った奴隷の少年信は、天下の大将軍になるという夢を叶えるためここに参戦。本物の戦場の中で剣を振るう。

Read Article

あなたの番です(あな番)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

あなたの番です(あな番)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『あなたの番です』とは、日本テレビ系にて2019年4月から9月まで放送された全20話のミステリードラマである。キウンクエ蔵前というマンションに引っ越してきた新婚夫婦が「交換殺人ゲーム」に巻き込まれる姿を描いたミステリードラマで、企画・原案は秋元康。第1章、第2章で構成された2クール半年間に渡って放送され、テレビ放送と連動して、『扉の向こう』というスピンオフがHuluにて独占配信されている。

Read Article

あまちゃん(Amachan)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

あまちゃん(Amachan)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『あまちゃん』は2013年上半期にNHKで制作されたテレビドラマ。 高視聴率を記録し、主人公、天野アキがよく使う「じぇじぇじぇ!」は流行語大賞に選ばれ、社会現象となりました。 ストーリーは北三陸で海女になることになった天野アキがアイドルとして活躍していく姿を描いた成長物語となっています。

Read Article

HERO(2015年の映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

HERO(2015年の映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「HERO」とは2015年7月18日に公開された日本の映画作品。2001年に第1期、2014年に第2期としてフジテレビ系で連続ドラマとして放送された同作の劇場版2作目。監督は鈴木雅之。脚本は福田靖。2015年の日本映画興行収入第3位 (実写映画では第1位) を記録 (46.7億円)。木村拓哉演じる主人公・久利生検事が不審な交通事故を通して大使館の疑惑に関わることになる。

Read Article

極主夫道(漫画・ドラマ・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

極主夫道(漫画・ドラマ・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『極主夫道』(ごくしゅふどう)とは、おおのこうすけによる日本の漫画。実写ドラマ化とアニメ化もされている。「不死身の龍」と呼ばれた元・最凶ヤクザの、主夫業の日常を描いたハートウォーミングコメディ。強面のヤクザが全力で主夫業に邁進するギャップ、および高い画力とシュールな展開が特徴。大筋は主人公の龍がその強面から繰り出す熟練の家事スキルギャップが軸になるが、登場人物たち半数近くがその筋の関係者で彼らも彼らでどこかしらズレており、そのズレの連鎖から笑いの渦を生んでくるパターンも多い。

Read Article

君と世界が終わる日に(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

君と世界が終わる日に(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『君と世界が終わる日に』とは、2021年1月から3月まで日本テレビでドラマ放送された、竹内涼真主演のゾンビサバイバルドラマである。物語は主人公の間宮響が恋人の小笠原来美を探しながら、生存者たちと一緒にウイルスに感染した人間のゴーレムと戦い、ゴーレムのいない安全な場所を目指して旅するストーリーである。人間を襲うゴーレムを倒しながら、生存者たちの仲間の絆が深まっていき、みんなで助かろうと一生懸命に生きる姿を見られるドラマ。主人公の間宮響の諦めの悪い性格や襲ってくるゴーレムとの闘いも見どころのひとつ。

Read Article

DESTINY 鎌倉ものがたり(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

DESTINY 鎌倉ものがたり(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『DESTINY 鎌倉ものがたり』とは、2017年に公開された映画で、西岸良平の人気コミック『鎌倉ものがたり』を実写映画化したファンタジー作品である。監督は、日本アカデミー賞最優秀賞を受賞した山崎貴。主演に堺雅人と高畑充希を迎え、ほかにも大物俳優が勢揃いしている。ストーリーは魔物や幽霊が一緒に生活するという鎌倉が舞台。夫婦の周りでは奇妙な出来事が起こり、自分たちの謎が解き明かされていく作品だ。夫婦の絆を感じることができる温かい映画作品である。

Read Article

ゴールデンカムイ(実写映画版金カム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ゴールデンカムイ(実写映画版金カム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

実写版『ゴールデンカムイ』とは、野田サトルの同名漫画を原作とする2024年公開の映画作品。山﨑賢人、山田杏奈、玉木宏、舘ひろしといった豪華俳優陣が出演し、監督は久保茂昭が務めた。キャッチコピーは「猛き者達よ、奪い合え」、「果たすべき、使命はあるか」。 明治末期の北海道。戦争帰りの兵士杉元佐一は、「アイヌがどこかに隠した莫大な金塊」の噂を耳にする。金塊を巡る陰謀の中で父を失ったアイヌの少女アシリパと出会った杉元は、彼女と組んで金塊探しに挑み、その情報を持つ脱獄囚たちや陸軍との争奪戦を繰り広げる。

Read Article

キングダム(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

キングダム(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『キングダム』とは、原泰久の同名漫画を原作とする2019年公開の実写映画作品。映画としての『キングダム』シリーズの最初の作品である。キャッチコピーは「すべて、奪還する」。監督は佐藤信介が務め、主役の山﨑賢人や吉沢亮などの主要な役者は以降の作品でも続投した。 奴隷の少年信は、「天下の大将軍になる」という夢を共有した親友の漂を殺され、その仇を追う中で秦国の若き王嬴政と出会う。嬴政は政敵に狙われており、漂が彼の身代わりとなって散ったことを知った信は、親友の想いを継いで秦国の闇に立ち向かう。

Read Article

検察側の罪人(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

検察側の罪人(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『検察側の罪人』とは、雫井脩介によって書かれた日本の小説が基になっている日本のサスペンス映画である。木村拓哉と嵐のメンバーである二宮和也がダブル主演で魅せるサスペンスストーリー。老夫婦殺人事件と時効を迎えた事件がきっかけとなり自分の正義に固執する最上と事件の真相に対する正義を追い求める沖野の対立が描かれた本作。脇には吉高由里子、大倉孝二、八嶋智人などが固める。映画のキャッチコピーは「一線を超える」。

Read Article

君たちはどう生きるか(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

君たちはどう生きるか(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『君たちはどう生きるか』とは、義母を救うために不可思議な世界を旅する少年の姿を描いた、宮崎駿によるアニメ映画。宮崎が「これで本当に最後」と明言して制作した作品で、宣伝も無く、公式HPも無く、一切情報を隠したまま公開されるという独特の手法で話題となった。 太平洋戦争が激化する最中、牧眞人は父と共に郊外へ引っ越し、そこで叔母で新たに自身の義母となるナツコと再会。どう接すればいいのか互いに戸惑う中、ナツコはいずこかへと姿を消し、眞人は彼女を連れ戻すために謎のアオサギに導かれて異界へと旅立っていく。

Read Article

ダメな私に恋してください(ダメ恋)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ダメな私に恋してください(ダメ恋)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「ダメな私に恋してください」とは、中原アヤによる日本の漫画作品。集英社「YOU」にて掲載された。単行本全10巻。29歳独身、無職で貢ぎ体質の柴田ミチコが大嫌いだった元上司・黒沢歩の力を借りて人生をリセットする物語。 2016年1月に日本テレビにて、深田恭子主演でテレビドラマ化された。

Read Article

あのこは貴族(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

あのこは貴族(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『あのこは貴族』とは、山内マリコの小説『あのこは貴族』を原作としたヒューマンドラマ映画である。2021年2月に公開され、「富裕層」と「庶民」の鮮やかな対比が観客からの高い支持を得る。お嬢さん育ちの華子は婚活の末に理想の男性と結婚するが、嫁ぎ先からの重圧に悩む。大学進学を機に上京したが学費が続かず中退後、就職した美紀。「他力」を享受する特権階級と「自力」が前提の一般人を隔てる見えない壁。交わらないはずの「階層」を飛び超えた2人に見えてきた新しい自分。監督は、「グッド・ストライプス」の岨手由貴子。

Read Article

銀魂(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

銀魂(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「銀魂」(実写版)は、2017年7月に公開された福田雄一監督による日本映画。空知英秋作画の漫画「銀魂」の実写化作品で、原作の長編「紅桜編」がベースです。「紅桜編」は、妖刀紅桜を利用して国の転覆を目論む鬼兵隊と、それを阻止しようとする主人公坂田銀時と仲間たちの戦いを描いたもの。原作はSF時代劇コメディです。実写版はそれを忠実に再現し、ギャグ満載、時にほろりとさせる内容になっています。

Read Article

ランチの女王(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ランチの女王(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ランチの女王』とは、2002年にフジテレビ系の月9枠で放送されたドラマ。主演は竹内結子。その他、妻夫木聡、山下智久、山田孝之などが出演している。ランチタイムに洋食店を訪れた麦田なつみが、ひょんなことからその店で住み込みで働くことになる。洋食店を舞台に、なつみと男四人兄弟の恋愛模様や交流を描いたラブコメディ。脚本は『カバチタレ』や『青天を衝け』を担当した大森美香などが手掛けている。第34回ザ・テレビジョンドラマアカデミー賞で最優秀作品賞や主演女優賞などを獲得した。

Read Article

銭の戦争(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

銭の戦争(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『銭の戦争』とは、2015年1月から3月まで放送された、復讐劇をテーマとした日本のテレビドラマ。主人公・白石富生は、順風満帆の日々を送っていたが、父が借金を残して自殺し、さらに連帯保証人であった白石は金も職も婚約者も全て失う。そして人生のどん底から復讐を果たしていくというストーリー。韓国で2007年に制作されたテレビドラマ『銭の戦争』を原作として、舞台を日本の東京に置き換えて制作された。

Read Article

パッチギ!(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

パッチギ!(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『パッチギ!』とは、2005年に井筒和幸監督にて描かれた映画。1960年代の京都を舞台に、日本人の少年と在日朝鮮人の少女との間で巻き起こる青春ラブストーリーである。府立東高校2年生の松山康介は担任教師に命じられ、生徒同士の争いが絶えない朝鮮高校へサッカーの試合を申し込みに行く。音楽室でフルートを吹いていた朝鮮高校の番長の妹キョンジャに一目惚れし、彼女に近づきたい一心で、朝鮮語を覚え、彼女が演奏していた曲『イムジン河』を練習する康介。だが二人を待ち受ける壁は高かった。

Read Article

グランメゾン東京(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

グランメゾン東京(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『グランメゾン東京』とは、2019年に放送された、天才シェフが東京で三ツ星レストランを目指すテレビドラマ。尾花夏樹は経営するパリの店で事件を起こして全てを失ってしまう。そんな中、女性シェフ早見倫子に出会い、共に「グランメゾン東京」を開店させ、三つ星獲得を目指すストーリー。『グラグラメゾン♥東京 〜平古祥平の揺れる思い〜』というスピンオフドラマも放送された。

Read Article

銀魂2 掟は破るためにこそある(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

銀魂2 掟は破るためにこそある(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「銀魂2 掟は破るためにこそある」とは、2018年8月に公開された、空知英秋原作の漫画「銀魂」を実写化した日本映画です。2017年公開「銀魂」の続編で、前作に続き監督は福田雄一、主演は小栗旬が務めています。前作とほぼ同じメインキャストで臨んだ本作は、原作で人気の長編「真選組動乱編」と、ギャグ色の強い「将軍接待編」をドッキングさせた内容。「真選組動乱篇」は真選組の参謀伊東鴨太郎の謀反を中心にした物語、「将軍接待編」は、万事屋がバイトするキャバクラに徳川茂茂がやってきて起きる騒動を描いたものです。

Read Article

HERO(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

HERO(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『HERO』とは、第1期が2001年に、第2期が2014年にフジテレビ系で放送された、検察をテーマにした日本のテレビドラマシリーズ。木村拓哉が主演を務め、自身の正義と価値観で捜査を行う型破りな検事・久利生公平と彼を支える検察事務官、同僚検事たちの活躍を描いている。その他、2006年にドラマ特別編が、2007年には劇場版がそれぞれ制作され、2015年には劇場版第2作が制作された。第28回ザ・テレビジョンドラマアカデミー賞を受賞した。

Read Article

仮面ライダーゴースト(Ghost)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

仮面ライダーゴースト(Ghost)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『仮面ライダーゴースト』とは、生と死をテーマにした仮面ライダーシリーズの第17作目である。2015年10月4日から2016年9月25日まで放送された。 主人公のタケルは、眼魔と呼ばれる怪物に襲われて命を失う。その後、死後の世界にて仙人と出会ったタケルは、仙人の力によって幽霊として現世に復活した。タケルは15個揃うと願いが叶う眼魂を集め、生き返るために仮面ライダーゴーストとして戦う事となる。 命の尊さに向き合うタケルの姿や格好いい戦闘シーンなどから、子供たちを中心として人気を得た作品だ。

Read Article

MIU404(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

MIU404(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『MIU404』とは、性格が全く違う二人の刑事が日本の社会問題に立ち向かいながら事件解決を目指す、警視庁機動捜査隊を舞台としたテレビドラマである。臨時部隊として新設された第4機捜に召集された刑事が志摩一未と伊吹藍だ。二人は相反する性格ながら、様々な事件に相棒として立ち向かうことになる。斬新なストーリーと共に、二人の刑事がバディとして絆を深めていく姿も目が離せない作品だ。

Read Article

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(いつ恋)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(いつ恋)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(いつ恋)とは、東京という街で必死に生きる若者たちの恋愛を描いた日本のテレビドラマである。フジテレビ系列で2016年1月から3月まで放送された。坂元裕二によるオリジナル脚本作品。主演を有村架純と高良健吾がつとめた。東日本大震災が発生する2011年前後と、5年後の2016年からの2部構成で描かれている。第3回コンフィデンスアワード・ドラマ賞作品賞・脚本賞などを受賞した。

Read Article

紙の月(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

紙の月(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

梅澤梨花は夫と二人で暮らす銀行の契約社員。平凡だが穏やかに暮らしている。不自由のない生活をしているものの、夫とは気持ちがすれ違い始めていた。年下の大学生と出会ったことをきっかけに、彼女の生活は歪み出し、巨額の横領事件を起こしてしまう。ベストセラーとなった角田光代の同名小説を映画化。監督は吉田大八。

Read Article

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―(3A)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―(3A)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『3年A組ー今から皆さんは、人質ですー』とは、日本テレビ系で2019年に放送された日本のテレビドラマ。半年前に起きた女子生徒・景山澪奈の自殺の真相を明らかにするため、美術教師の柊一颯が生徒たちを人質に取った立てこもり事件を起こす、異色の学園ドラマである。主演は菅田将暉。生徒役には永野芽郁や今田美桜、森七菜などが出演している。『電車男』や『花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~』などのヒットドラマを生み出した武藤将吾が脚本を手掛ける。

Read Article

映画刀剣乱舞(黎明)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

映画刀剣乱舞(黎明)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『映画刀剣乱舞 -黎明-』(えいがとうけんらんぶ れいめい)とは、EXNOA(旧DMMゲームズ)とニトロプラスが共同開発したPCブラウザ、及びスマートフォン向けゲーム『刀剣乱舞』を原作とした実写映画の第二弾。歴史に名を残す名刀を擬人化させた刀剣男子(とうけんだんし)と、歴史の改変を目論む時間装甲軍(じかんそこうぐん)の戦いを描いた物語である。物語の舞台は2012年。この時代に未来の繋がる重大な分岐点が隠されていた。刀剣男士・三日月宗近は仮の主である鈴木琴音と共に、事態解決のために奮闘していく。

Read Article

天皇の料理番(2015年のドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

天皇の料理番(2015年のドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『天皇の料理番』とは、宮内省大膳職司厨長を務めた秋山徳蔵の生涯をモデルとしたドラマで、TBSテレビ60周年特別企画として制作された。2015年4月に放送され、脚本は森下佳子が担当する。主演は佐藤健で、黒木華や桐谷健太などが出演している。秋山篤蔵は両親に海産物問屋の松前屋の婿養子にさせられ、そこの跡取りとして働き始める。そんな彼があることをきっかけに、日本一の料理人になるという夢を持ち、奮闘するという物語。平均視聴率は14.9%を記録し、東京ドラマアウォード2015などで数々の賞を受賞した。

Read Article

ガリレオ(小説・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ガリレオ(小説・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ガリレオ』とは、ガリレオと称される物理学者・湯川学を主人公とした東野圭吾の連作推理小説。小説を原作にフジテレビ系の月9シリーズにて連続ドラマとして映像化された。主演は福山雅治。 湯川の大学の同級生である警視庁の刑事草薙から、湯川が事件の相談を受けるところから物語は始まる。事件捜査には興味がない湯川だが、人の頭部だけ燃える、見えるはずのないものが見えたなど、一見すると超常現象とも取れる不可解な事件に対し科学者として興味を持った時にこれらの謎の解明に挑む。

Read Article

ノーサイド・ゲーム(小説・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ノーサイド・ゲーム(小説・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ノーサイド・ゲーム』とは、2019年に発行された原作者・池井戸潤の小説及び、大泉洋主演で2019年7月から9月まで放送された、ラグビーをテーマとしたテレビドラマ。ラグビーの素人であるトキワ自動車経営戦略室次長の君嶋隼人(きみしまはやと)が、アストロズを立て直してラグビー界を盛り上げるために孤軍奮闘するストーリー。日本で開催されたラグビーワールドカップ2019の応援ドラマとして放送された。第102回ザテレビジョンドラマアカデミー賞を受賞している。

Read Article

大病院占拠(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

大病院占拠(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『大病院占拠』とは、日本テレビで放送された嵐の櫻井翔主演のサスペンスドラマである。心の病で刑事を休職している武蔵三郎が、界星堂病院を占拠した鬼のテロリストから人質を救出しようとするストーリーとなっている。櫻井翔の他に、比嘉愛未、白洲迅、渡部篤郎など豪華キャストがドラマ出演している。ドラマの脚本は福田哲平、音楽はベイリー芦屋が担当する。鬼のテロリストによって次々と犯罪者の罪が暴かれていくシーンや犯行に及んだ理由も、ドラマの見どころのひとつである。

Read Article

カムカムエヴリバディ(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

カムカムエヴリバディ(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『カムカムエヴリバディ』とは、NHK連続テレビ小説の第105作目となるテレビドラマ。2021年11月1日から2022年4月8日まで放送された。 連続テレビ小説史上初となる3人のヒロイン、安子(やすこ)、娘のるい、孫のひなたの親子3世代にわたる家族の物語である。安子の生まれた1925年(大正14年)から物語はスタートし、ひなたがアメリカでキャスティングディレクターとして活躍する2025年までの100年を描いている。

Read Article

目次 - Contents