「バイオハザード」別シリーズ内容まとめ

Wp 1024x768 08

大人気ホラーアクションゲーム「バイオハザード」では、現在発売されている1〜6がメインではありますが。様々なアフターストーリーや裏設定、異なるゲーム性により新アクションなどなど、たくさんの別シリーズも登場しています。しかしながら実際、どれがどのポイント・裏要素なのかわかりづらいものです。今回はそんな別シリーズの「バイオハザード」の特徴をわかりやすくまとめてみました。

「アウトブレイク」シリーズ

4976219650830 b001l

「アウトブレイク」
2や3と同軸の物語で、ケビンやデビットなど、全く異なるキャラクターを使用できます。風変わりなバイオをお求めの方に。ただ、オンラインがメインのソフトだったので(現在はオンライン閉鎖しております)、あくまでもオフラインを楽しむ感じ。
視点等は2や3と同じですよ。

「ガンサバイバー」シリーズ

Bio07

「ガンサバイバー」
コチラは従来のバイオシリーズとは異なり、ガンコン(要は、ゲームセンター由来の模造銃)を使うゲームです。視点は常にFPS。非常にゾンビの部位を狙いやすくなってます。ストーリーは、まあまあ短いですね。10〜20時間程度で一周終わります。

「アンブレラ・クロニクルズ」シリーズ

Bio cs main img

「アンブレラクロニクルズ」
まあ、簡単にいうとガンサバイバーのパワーアップ版って感じですね。
「アンブレラクロニクルズ」では、バイオ0、1、3、4の裏ストーリーをかいま見ることができます。(例えば1なら、クリスと合流するまでレベッカはなにをしていたのか?など)。

121962

「ダークサイド・クロニクルズ」
コチラは2と、コードベロニカの派生版ですね。
前作よりも収録シナリオが少ないので、ボリュームとしては足りないかもしれません。中古購入なら、価格しだいですね。ただ、面白いですから。

「ザ・マーセナリーズ 3D」

017

「ザ・マーセナリーズ 3D」
マーセナリーズですwwマーセナリーズですwwwこれメインなので2回言いました。以上ww

「オペレーション・ラクーンシティ」

Wiki poster2

「オペレーション・ラクーンシティ」
本編は一人用のモードのほかにも、協力プレイが可能なco-opモード、最大8人まで遊べるマルチプレイモードなど、とにかくバイトでドンパチやりたい方にオススメです。
2と3の間の物語を、アンブレラ視点で見ていくストーリーとなっております。ifストーリーですね。

2012042700053435e

視点もこんな感じなので、若干4よりって感じもしますね。

リベレーションズ1&2(4と5の間です)

Wp 1024x768 08

「リベレーションズ」
時系列的には、4と5の間という感じです。
《原点回帰》をキャッチコピーに、4や5より恐怖シーンが増えておりますww(最近はアクションよりやからね)。ジルやパーカーを筆頭に、結構なボリュームがあり、ストーリーとしてもしっかりしているので、オススメです。

O0640036013186458283

「リベレーションズ2」
5と6の間のストーリーです。メイン2人と平行線で、バリィとナタリア(CV悠木碧ちゃん)のシナリオも進めていくという新しい感じ。1が楽しめた方はプレイ推奨b 特異とする点としては、ナタリアはサポートよりですが戦場必須キャラですので、攻撃型のバリィとのコンビネーションにやりごたえがあります。
※コチラはダウンロードのみシナリオ販売(全4話、1本役800円)です。ソフトで購入すれば、エクストラエピソード込みで全部入ってます。

メインシナリオだけでなく、別視点だったり別ストーリーだったりと、バイオは面白いですね。
プレイングマニュアルも変わる事で、ひと味違うバイオを体感できますね。

fallen
fallen
@fallen

Related Articles関連記事

バイオハザード(Resident Evil)のネタバレ解説まとめ

『バイオハザード』 (Resident Evil) は、2002年に公開されたホラー・アクション映画。生物を死に至らしめ凶暴化させて蘇らせる生物兵器T-ウイルスが暴走した地下研究所で、主人公たち特殊部隊員が死闘を繰り広げる様を描く。日本の有名ホラーゲームを原作としている本作の大ヒットから、現在までに6作目まで続編が製作されている。

Read Article

《閲覧注意》Youtuber兄者弟者さん「極限の緊張感を味わえる《でも笑える》ホラー動画集」

チャンネル登録者数が100万人を突破するなど、大人気Youtuberである兄者弟者さん。今回はそんな兄者弟者さんの数多くある動画の中でも人気のある、ホラー動画に注目。このホラー動画は他の方とは異なり「極限の緊張感を味わえ、そしてなぜか笑えてしまう」のです。それは何十年も前のゲームから最新のものまで、プレイ人数も単身から複数人と、まさに多種多様です。※ホラー動画などが苦手な方は、ご注意ください。

Read Article

これだけはやっておけ!絶対にプレイしたいPS4超大作タイトル(FPS、RPG、オープンワールド)

発売当初の価格から現在は1万円引きの定価となったPS4。近年では有名メーカーから海外のカンパニーなどから、様々なジャンルのゲームが制作・発売されており、その画像の綺麗さや操作性の良さなど、納得のできるものばかりです。そんな数多く存在するPS4タイトルの中から、ゲーム好きなら絶対にプレイしておきたいオススメタイトルをまとめてみました。

Read Article

《ゾンビ好き必見!》面白い家庭用ゾンビゲームまとめ

人間およびその他動物がゾンビ化するネタは、もはや定番ではあるこんにちですが、今回は面白い家庭用ゾンビゲームをご紹介・まとめてみました。ゾンビならではのスリルや緊張感を味わえるものから、汚らわしいゾンビ共を一掃するものから、中にはとんでもない発想やネタを体験することもできます!初心者必見!ですが、心臓の悪い方にはオススメできませんのでご注意を!

Read Article

バイオハザード7怖すぎ!!! クリア不可能? 現在明らかになっているエンディング

2016/06/14 バイオハザード7の無料体験版がPlayStation®Plus会員限定でダウンロード開始となりました。 かなり怖い!と話題の本作ですが、どうやらクリアは不可能とSNS上で話題を呼んでいます。 プレーステーションの新作ハード、PlayStation®VRにも対応する本作、 クリア不可能は本当なのか、現在明らかになっているエンディングをご紹介します!

Read Article

Contents