バイオハザード コード:ベロニカ(Biohazard CODE: Veronica, Resident Evil CODE: Veronica)のネタバレ解説まとめ

Resident evil code veronica x 1030x615

『バイオハザード コード:ベロニカ』とは、2000年2月3日にカプコンよりドリームキャスト用として発売された「バイオハザードシリーズ」第4作目のホラーアクションアドベンチャーゲームである。
今作は孤島ロックフォートに収容された妹のクレア・レッドフィールドと、クレアを救出しに来た兄のクリス・レッドフィールドの兄妹が主人公である。バイオハザードが起きた孤島からの脱出と救出が今作の主軸となっている。

『バイオハザード コード:ベロニカ(Biohazard CODE: Veronica)』の概要

『バイオハザード コード:ベロニカ』とは、2000年2月3日にカプコンよりドリームキャスト用として発売された「バイオハザードシリーズ」第4作目のホラーアクションアドベンチャーゲームである。
時系列的には『バイオハザード2』と『3』の舞台であったラクーンシティ事件から3ヶ月後の1998年12月の位置する。
本来なら『バイオハザード4』となる予定だったが、当初ドリームキャストでのみの独占販売であったため、ナンバリング以外の名称が付けられた。
2001年3月22日にはアルバート・ウェスカーの追加ムービーや、様々な改修が行われた完全版が他機種(PlayStation2・ニンテンドーゲームキューブ)でも販売された。
ドリームキャスト版は通常版、完全版のどちらもメニュー画面を開かずに、プレイ画面でキャラクターのHPや状態を把握できる。

今作はアンブレラの研究所に潜入して捕まり、孤島ロックフォートに収容された妹のクレア・レッドフィールドと、クレアを救出しに来た兄のクリス・レッドフィールドの兄妹を操作して、孤島から脱出するのが目的となっている。
物語の前半はクレアを操作し、後半はクリスを操作してエンディングを迎える。
アイテムはアイテムボックス(アイテムを保管する場所)を通して共有するため、クレアでアイテムを取りすぎるとクリス操作時に不利になってしまうため、アイテムの分配には注意が必要である。
また、物語が長い割にハーブや弾薬などの入手機会が少なく、雑魚敵も強く設定されているため、難易度はシリーズ中では高い部類に入る。

本編クリア後は『BATTLE GAME』というモードが遊べる。
クレア(2種類)、クリス、スティーブ、ウェスカーの各キャラクターを操作し、クリーチャーと戦いながらゴールを目指すアクションゲームである。

『バイオハザード コード:ベロニカ(Biohazard CODE: Veronica)』のあらすじ・ストーリー

Bio cv ss03 l

製薬会社アンブレラのウイルスが漏洩したことで、ラクーンシティが壊滅した事件から3ヶ月後。
事件の生き残りのクレア・レッドフィールドは、兄であり、元S.T.A.R.S.隊員のクリス・レッドフィールドを捜すためにアンブレラのパリ研究所に潜入するが、捕縛されて孤島ロックフォートの刑務所へと移送される。
クレアが牢に入れられた直後に、島が謎の特殊部隊に襲われて壊滅し、T-ウイルス(感染するとゾンビになる)が漏洩したことで島全体にバイオハザードが起きてしまう。
クレアを捕縛した看守のロドリゴ・ファン・ラバルに開放されたクレアは、スティーブ・バーンサイドという青年と出会い、共に脱出を試みる。
スティーブはアンブレラの社員だった父親が、アンブレラを裏切ったことが原因で父親と共に収監されていた。
そして、刑務所内の端末からラクーンシティ事件を共に生き抜いたレオン・S・ケネディに連絡を取り、兄クリスに救援を求める。
島を探索していると、島の責任者であるアシュフォード家当主のアルフレッド・アシュフォードに襲撃される。
アルフレッドはクレアのことを、島を襲撃した部隊の仲間だと勘違いしているのだ。
アルフレッドから逃げつつ、先へと進むと、クリスの宿敵であるアルバート・ウェスカーに遭遇する。
ウェスカーは島を襲撃したことと、クリスが島に来たときは殺す(洋館事件でクリスに計画を邪魔されたため憎んでいる)と告げ、去っていく。

クレアとスティーブは島にあった輸送機を使い、脱出に成功する。
しかし、アルフレッドが輸送機を遠隔操作して南極に進路変更したため、2人は南極へと向かう羽目になる。
着いた先は、アシュフォード家が管理している南極研究所だったが、ここもバイオハザードが起きており、中はゾンビで溢れていた。
追いかけてきたアルフレッドにクレアが襲われるが、スティーブがアルフレッドを銃撃し、事なきを得る。
瀕死のアルフレッドは、コールドスリープしていた双子の妹のアレクシア・アシュフォードを起こして死亡する。
アレクシアは12歳にしてT-Veronicaウイルスを生み出した天才科学者だった。
T-Veronicaウイルスとは自我と理性を保ったまま肉体の強化ができるウイルスで、さらに自身から独立した触手や他のT-Veronica感染生物を操ることもできた。
しかし、適合するには長い年月をかけて身体に馴染ませる必要があるため、宿主は15年間コールドスリープしなければならない。
アレクシアは世界中にT-Veronicaウイルスを撒き、女王として君臨するために、自身にウイルスを投与し、南極研究所で15年間眠っていたのだ。
ゾンビやクリーチャーを倒して、なんとか脱出に成功したクレアとスティーブは車を走らせていた。
しかし、目覚めたアレクシアの触手が現れ、車が横転して炎上してしまう。

レオンから連絡を受けたクリスは、クレアを救出するために島に到着していた。
看守のロドリゴからクレアが脱出したことを知り、クリスも脱出を試みる。
島を探索していると、死んだはずのウェスカーに再会し、驚くクリス。
そして、ウェスカーの目的がT-Veronicaウイルスで進化したアレクシアの捕獲だとわかる。
モニターにアレクシアが映り、ウェスカーはアレクシアの元へと行ってしまう。
クレアが南極にいることを知ったクリスは、島に残された戦闘機で南極へと向かう。

南極に着いたクリスは無事にクレアを救出する。
クレアと共にスティーブを救出しに行こうとすると、そこへアレクシアが現れる。
アレクシアの触手の攻撃で2人は離れ離れになってしまい、クレアは1人でスティーブを助けに向かう。
スティーブが牢獄に捕えられているのを見つけるが、スティーブはT-Veronicaウイルスを投与されており、化け物となってクレアに襲い掛かる。
クレアは壁際に追い詰められて殺されそうになるが、スティーブが自我を取り戻したお蔭で助かる。
スティーブは元の人間の姿に戻り、クレアに愛を告げると死亡してしまう。

一方クリスの目の前にはウェスカーとアレクシアが対峙していた。
ウェスカーはアレクシアを捕獲しようと、戦うが歯が立たず、逃げ去る。
アレクシアを退けたクリスは、クレアのいる牢獄にたどり着くが、扉にはセキュリティがかかっており、扉を開けることが出来ない。
クレアから自爆装置を作動させれば扉を開けることができると聞き、クリスは自爆装置を作動させに急ぐ。
自爆装置を作動させ、セキュリティを解除すると、牢獄から脱出したクレアが駆けつける。
脱出しようとするが、アレクシアが現れ、2人に襲いかかる。
クリスはクレアを先に行かせ、アレクシアとの最終決戦に挑む。
そしてアンブレラが開発した最新兵器リニアランチャーを使って、アレクシアを倒すことに成功する。
そこへクレアを人質にとったウェスカーが現れる。
ウェスカーはアレクシアの代わりにT-Veronicaウイルス投与されたスティーブを回収したことを告げる。
クレアを逃がし、クリスとウェスカーの決闘が始まるが、基地の自爆により、決着をつけることができずにクリスとウェスカーはその場を離れる。
そして、クリスとクレアは戦闘機で南極からの脱出に成功する。

Hqdefault

『バイオハザード コード:ベロニカ(Biohazard CODE: Veronica)』のゲームシステム

アイテムボックスの共有

所持できるアイテムには限度があるが、アイテムBOXを活用することで解消される。
他の場所にあるアイテムBOXからも預けたアイテムが取れる。
また、アイテムもアイテムBOXを通して共有するため、クレア編で入手した強力なアイテムをBOXに残しておけば、後のクリス編で有利になれる。
しかし、クレア編の最後に出て来るボス敵等も油断できないため、アイテムの共有は自分のやり易い方を選ぶと良い。

バトルゲーム(BATTLE GAME)

Maxresdefault

本編クリア後にプレイできるモード。
クレア(2種類)、クリス、スティーブ、ウェスカーの各キャラを操作し、決められた武器(弾数無限)を所持してクリーチャーと戦いながらゴールを目指すアクションゲームである。
(ボスはキャラによって異なるが、道中に出現する敵は共通する。)
全キャラでSランクを獲得するとBATTLE GAME内でリニアランチャーを使用できるようになる。
クレアのみ別衣装が用意されている。

『バイオハザード コード:ベロニカ(Biohazard CODE: Veronica)』の登場人物・キャラクター

クレア・レッドフィールド(Claire Redfield)

Claireredfield

今作の主人公の1人。
バイオハザード2の舞台であるラクーンシティを生き抜いた人物でもある。
兄クリスを捜すために、パリにあるアンブレラの研究所に潜入するが、捕縛されてロックフォート島に収監される。
島がウェスカーによって襲撃され、看守のロドリゴに開放されるところから物語が始まる。
BATTLE GAMEでは、本編の服装とは別にレースクイーンの衣装が用意されている。

クリス・レッドフィールド(Chris Redfield)

Resident evil survivor2 conceptart cro0t

今作の主人公の1人。
クレアの兄であり、元ラクーン市警察の特殊部隊S.T.A.R.S.の隊員でもある。
バイオハザード1で起きた洋館事件以降は、アンブレラの実態を調査をするためヨーロッパに渡航していた。
レオンからクレアの報せを受け、ロックフォート島に赴く。

スティーブ・バーンサイド(Steve Burnside)

Steve

クレア編のパートナー。
ロックフォート島に収監されていた青年。
島が襲撃された混乱に乗じて脱獄し、同じく収監されていたクレアと出会い、脱出する為に協力しあう。
アンブレラの社員だった父親が、アンブレラの情報を盗んだことが原因で父親と共に収監されていた。
父親はゾンビ化しており、クレアが襲われたところをスティーブが撃って殺してしまう。
二挺拳銃の戦闘スタイルを好んでおり、操作時には腕を交差するアクションが出来る。

アルフレッド・アシュフォード(Alfred Ashford)

3c58c452acffdd40ad45feb640a3127b
keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

バイオハザード リベレーションズ(Biohazard Revelations, Resident Evil: Revelations)のネタバレ解説まとめ

『バイオハザード リベレーションズ』とは、2012年1月26日にカプコンより発売されたホラーアクションゲーム。今作は、「バイオハザード4」と「バイオハザード5」の間に起きた事件で、外伝的な位置づけである。捜査中に消息を絶ったクリス・レッドフィールドを救出するために、ジル・バレンタインは地中海上に漂流する豪華客船「クイーン・ゼノビア」に潜入するが、そこで新たな陰謀に巻き込まれていく。

Read Article

バイオハザードII アポカリプス(Resident Evil: Apocalypse)のネタバレ解説まとめ

バイオハザードII アポカリプス(Resident Evil: Apocalypse)は2004年のホラー・アクション映画。前作で猛威を振るったゾンビ化ウイルスが市街地へと広がり、生存者たちが決死のサバイバルを繰り広げる様を描く。前作の主演ミラ・ジョボビッチが続投しているほか、本作からはゲームキャラクターをモデルにした人物も登場する。

Read Article

バイオハザード4(Biohazard 4, Resident Evil 4)のネタバレ解説まとめ

『バイオハザード4』は2005年カプコンよりニンテンドーゲームキューブ用ソフトとして発売されたゲームである。バイオハザードシリーズ第6作目にあたり、2作目の登場人物であるレオン・S・ケネディが中心になっている。ラクーンシティ崩壊から6年後のヨーロッパにある辺境の村が舞台となり、合衆国エージェントになったレオンが行方不明になった大統領の娘アシュリーの捜索と脱出が今作の主軸となっている。

Read Article

バイオハザード5(Biohazard 5, Resident Evil 5)のネタバレ解説まとめ

バイオハザード5とは、1996年に第1作目がカプコンより開発・発売されてから続いているシリーズの第7作目(ナンバリング外含む)。 TPS(三人称)視点のバイオアクションゲーム。 今作の舞台は、バイオテロの恐怖に晒されているアフリカ。 闇取引があるとの情報を手に入れた主人公クリスは、新たな相棒シェバと共に、密売人リカルドを確保しようとするが、新たな生物兵器「ウロボロス」との戦いが待っていた。

Read Article

バイオハザードIII(Resident Evil: Extinction)のネタバレ解説まとめ

「バイオハザードIII(Resident Evil: Extinction)」は主演ミラ・ジョヴォビッチ、監督ポール・W・S・アンダーソンで2007年に公開されたホラー・アクション映画。文明が崩壊した世界を舞台に主人公アリスの戦いを描いている。アンデッドやクリーチャーなどこれまでのホラーらしい要素だけでなく、本作からはSF色も強い世界観となった。

Read Article

バイオハザード3 LAST ESCAPE(Resident Evil 3: Nemesis)のネタバレ解説まとめ

『バイオハザード3 LAST ESCAPE』は1999年カプコンよりplaystation用ソフトとして発売されたゲームである。バイオハザードシリーズの3作目にあたり、1作目の登場人物であるジル・バレンタインが中心になっている。1作目で起きた生物災害「洋館事件」の2ヵ月後のラクーンシティが舞台となり、圧倒的強さを誇るクリーチャー「追跡者(ネメシス)」からの逃亡と対峙が今作の主軸となっている。

Read Article

バイオハザード リベレーションズ2(Biohazard Revelations 2, Resident Evil: Revelations 2)のネタバレ解説まとめ

『バイオハザードリベレーションズ2』とは、2015年3月19日にカプコンより発売されたサバイバルホラーゲーム。 スパイ容疑で孤島に収監されたクレアは脱出するために、単身孤島にやって来たバリーはクレアと同じく収監された娘のモイラを救出するために、それぞれを操作して孤島からの脱出と捜索が今作の目的となっている。

Read Article

バイオハザード6(Biohazard 6, Resident Evil 6)のネタバレ解説まとめ

2012年にCAPCOMより発売された、バイオハザードシリーズのナンバリングタイトル6作目であり、前作の「バイオハザード5」以来、約3年ぶりの発売となった。進化を続けるバイオテロによって崩壊していく様子を描いた今作では、4つの異なるストーリーから成り、非常に内容の濃い作品となっている。 レオン、クリス、シェリーは新たなパートナーと共に世界各地で勃発するバイオテロを収束させるために命を懸けて戦う。

Read Article

バイオハザード2(Biohazard 2, Resident Evil 2)のネタバレ解説まとめ

バイオハザード2とは、「バイオハザードシリーズ」の第2作目で、1998年にカプコンよりプレイステーション用として発売されたホラーアクションアドベンチャーゲーム。 今作は、1作目の「洋館事件」から2ヶ月たっており、新人警官のレオンと女子大生のクレアを操作して生物災害に見舞われたラクーンシティを脱出するのが目的となっている。

Read Article

バイオハザード(Resident Evil)のネタバレ解説まとめ

『バイオハザード』 (Resident Evil) は、2002年に公開されたホラー・アクション映画。生物を死に至らしめ凶暴化させて蘇らせる生物兵器T-ウイルスが暴走した地下研究所で、主人公たち特殊部隊員が死闘を繰り広げる様を描く。日本の有名ホラーゲームを原作としている本作の大ヒットから、現在までに6作目まで続編が製作されている。

Read Article

バイオハザード7 レジデント イービル(BIOHAZARD 7 resident evil, RESIDENT EVIL 7 biohazard)のネタバレ解説まとめ

『バイオハザード7 レジデント イービル』とは、2017年1月26日にカプコンよりPlayStation4、PlayStationVR、XboxOne、PC用に発売されたサバイバルホラーゲームである。 行方不明となった妻のミア・ウィンターズを探しているイーサン・ウィンターズを主人公とし、舞台であるバイオハザード化したベイカー邸からの脱出が今作の主軸となっている。

Read Article

これだけはやっておけ!絶対にプレイしたいPS4超大作タイトル(FPS、RPG、オープンワールド)

発売当初の価格から現在は1万円引きの定価となったPS4。近年では有名メーカーから海外のカンパニーなどから、様々なジャンルのゲームが制作・発売されており、その画像の綺麗さや操作性の良さなど、納得のできるものばかりです。そんな数多く存在するPS4タイトルの中から、ゲーム好きなら絶対にプレイしておきたいオススメタイトルをまとめてみました。

Read Article

《ゾンビ好き必見!》面白い家庭用ゾンビゲームまとめ

人間およびその他動物がゾンビ化するネタは、もはや定番ではあるこんにちですが、今回は面白い家庭用ゾンビゲームをご紹介・まとめてみました。ゾンビならではのスリルや緊張感を味わえるものから、汚らわしいゾンビ共を一掃するものから、中にはとんでもない発想やネタを体験することもできます!初心者必見!ですが、心臓の悪い方にはオススメできませんのでご注意を!

Read Article

バイオハザード7怖すぎ!!! クリア不可能? 現在明らかになっているエンディング

2016/06/14 バイオハザード7の無料体験版がPlayStation®Plus会員限定でダウンロード開始となりました。 かなり怖い!と話題の本作ですが、どうやらクリアは不可能とSNS上で話題を呼んでいます。 プレーステーションの新作ハード、PlayStation®VRにも対応する本作、 クリア不可能は本当なのか、現在明らかになっているエンディングをご紹介します!

Read Article

「バイオハザード」別シリーズ内容まとめ

大人気ホラーアクションゲーム「バイオハザード」では、現在発売されている1〜6がメインではありますが。様々なアフターストーリーや裏設定、異なるゲーム性により新アクションなどなど、たくさんの別シリーズも登場しています。しかしながら実際、どれがどのポイント・裏要素なのかわかりづらいものです。今回はそんな別シリーズの「バイオハザード」の特徴をわかりやすくまとめてみました。

Read Article

《閲覧注意》Youtuber兄者弟者さん「極限の緊張感を味わえる《でも笑える》ホラー動画集」

チャンネル登録者数が100万人を突破するなど、大人気Youtuberである兄者弟者さん。今回はそんな兄者弟者さんの数多くある動画の中でも人気のある、ホラー動画に注目。このホラー動画は他の方とは異なり「極限の緊張感を味わえ、そしてなぜか笑えてしまう」のです。それは何十年も前のゲームから最新のものまで、プレイ人数も単身から複数人と、まさに多種多様です。※ホラー動画などが苦手な方は、ご注意ください。

Read Article

目次 - Contents