バイオハザード(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『バイオハザード』(ドラマ)とは、Netflixで配信されているサバイバルホラーアクションドラマ。同名の人気ホラーアクションゲームを原作としている。2022年と2036年の二つの時間軸で展開されるオリジナルストーリーであり、原作ゲームシリーズや映画版とは異なる独自の世界観の下で描かれている。Tウイルスの蔓延により世界が2022年に終わりを迎える。それから十数年が経ち、アルバート・ウェスカーの娘ジェイド・ウェスカーは凶暴なクリーチャーを躱しながら、この大惨事を招いた責任者に鉄槌を下すと心に誓う。

『バイオハザード』の概要

『バイオハザード』とは、Netflixで2022年7月14日から配信されているサバイバルホラーアクションドラマ。カプコンから発売されている同名の人気ホラーアクションゲームを原作としている。2022年と2036年の二つの時間軸で展開されるオリジナルストーリーで、原作ゲームシリーズや映画版とは異なる独自の世界観の下で描かれている。制作を手掛けたのは、ミラ・ジョボヴィッチが主演の映画版『バイオハザード』を制作したコンスタンティン・フィルムで、製作総指揮には『スーパーナチュラル』シーズン12~15などでショーランナーを務めたアンドリュー・ダブが抜擢された。

本作は、ゲームシリーズで架空の製薬会社アンブレラ社の研究員にして難敵として名高いアルバート・ウェスカーの二人の娘に焦点を当ててストーリーが進行していく。ゲーム版では、人をゾンビ化させるTウイルスの蔓延により1998年にラクーンシティが消滅し、アンブレラ社は凋落するに至っているが、物語はその14年後である2022年に長女ジェイドと次女ビリーが新興都市ニュー・ラクーンシティに引っ越してくるところから始まる。新生活になじめず、有名製薬会社アンブレラで働く父親とも折り合いがつかずに思春期の鬱屈とした思いを胸にしながら暮らす姉妹は、出来心からアンブレラの研究施設に忍び込んでしまう。しかし、これがきっかけとなって施設からTウイルスが漏れ出して世界中に蔓延し、世界は終わりを迎えるのであった。それから十数年が経ち、ジェイドは凶暴なクリーチャーを躱しながら、この大惨事を招いた責任者に鉄槌を下すと心に誓うようになっていく。2036年の世界では文明社会が崩壊し、世界中に「ゼロ」と呼ばれるゾンビの変異体とクリーチャーが闊歩し、難民となった1500万人の生存者は壁で囲まれた都市に住むようになっていた。

主人公のジェイド、ビリーともに2022年と2036年の二つの時間軸において過酷な世界を生き抜いており、その二つの時間軸のそれぞれについて子役と女優が配役されている。ジェイドの壮年期役を2019年公開の『チャーリーズ・エンジェル』で主演を務めたエラ・バリンスカが演じ、ビリーの壮年期役を2018年からNetflixで配信された『サブリナ:ダーク・アドベンチャー』シリーズで一躍有名となったアデライン・ルドルフが演じている。ビリーの少女期を演じたシエナ・アグドンはヨーロッパ系の人種に当たり、壮年期を務めたルドルフは香港をルーツに持つ人物であるという違いから、ビリーの顔立ちや印象は少女期と壮年期とで異なっている。また、父であるアルバート・ウェスカー役には『大いなる遺産』『ゴジラvsコング』など数々の名作映画やドラマに出演したことでも知られる俳優兼ミュージシャンのランス・レデリックが抜擢された。原作版のアルバートは白人金髪であるため、黒人でスキンヘッドのランス・レデリックが務める本作のウェスカーは、原作とはやや異なる風貌となっていることで注目されている。

本作はシーズン1の製作当初、続編の制作も予定されていた。しかし、Netflixでシーズン1の配信がスタートした週の同部門の週間視聴回数は2位、その翌週に3位となってからは再生回数が伸び悩んでしまい、シーズン2の製作は打ち切りとなってしまった。

『バイオハザード』のあらすじ・ストーリー

ニュー・ラクーンシティへようこそ

世界が終末を迎えた後の2036年の世界で、「ゼロ」が闊歩する中を懸命に生き延びるジェイド。

2036年、ウイルスの蔓延により世界が終わりを迎えてから、十数年が経っていた。主人公のジェイド・ウェスカーは、血肉をむさぼるゾンビ「ゼロ」の生態を研究するための観察活動中に、「ゼロ」の大群に襲われる。突如現れた巨大な芋虫のクリーチャーに殺されそうになってしまうが、そこに現れた生存者の集団に救出される。しかし、彼らはバウンティハンターで製薬会社アンブレラに敵対する者を捕えるための罠を仕掛けていたのだった。数時間が経ち、彼女の下にアンブレラの部隊が現れる。

何とかアンブレラの追撃を免れた彼女は、知り合いのバリーを頼ろうと彼の家に赴くが、彼は既にゾンビと化していた。彼女は、暴走するバリーから彼の妻を守ろうと、ゾンビ化した彼を射殺。その後、アンブレラが支配するイギリスの街ドーバーで情報収集を行った。入手した通信機器で夫アルジュン・バトラと通話した彼女は、アンブレラに追われていることを伝える。すると、アルジュンからフランスのカレーに位置する密入国業社を通じて、アンブレラと敵対する生存者集団「ブラザーフッド」の支配領域に逃げることを勧められた。

世界が終わりを迎えたのは、その約14年前に遡る。ジェイドとその双子の妹ビリーは父アルバート・ウェスカー(アル)とともに南アフリカに位置する新興都市ニュー・ラクーンシティに引っ越してきた。父アルは、アンブレラ本社で人をゾンビ化させるTウイルスを含んだ「JOY」と呼ばれる危険な向精神薬の研究開発に取り組んでいる。ヴィーガンで動物愛護者のビリーは、アンブレラ本社で違法な動物実験が繰り返されているのではないかと疑うようになった。ある日の夜、ジェイドとビリーはアンブレラの研究施設に忍び込む。

施設内部を探っていくうち、ビリーはアンブレラが新薬「JOY」の副作用について調べるため、ドーベルマンを使って動物実験をしていた証拠を見つける。しかし、誤操作のため「JOY」を過剰投与されてゾンビ化したドーベルマン「ケルベロス」を放ってしまった。施設全体にアラーム音が鳴り響く中、ビリーは「ケルベロス」に噛みつかれてしまう。そこに、緊急通報を受けた父アルがやってきて「ケルベロス」を始末し、姉妹にはひとまず帰宅するよう助言した。彼は娘たちの失態を隠そうと画策し、外部からの不正アクセスによるものであるかのように偽造工作を施すのだった。そこに、東京へ出張していたはずのCEOイブリン・マーカスが帰ってきて、アルに「JOY」に関する協力を要請した。

光に照らされて

新薬「JOY」の発売をめぐってアンブレラ本社で重役会が行われる場面。

一方、2036年の世界では、ジェイドがカレーに向かうために他の生存者と密輸入業者のトラックに乗り込む。道中、英仏海峡トンネル(ユーロトンネル)を通り抜けようとしたところ、そこに追跡してきたアンブレラの兵隊たちが襲撃してくる。生存者たちとの銃撃戦となり、その音を聞きつけた巨大蜘蛛のクリーチャーや目がつぶれた長いかぎ爪をもつ「リッカー」と呼ばれるクリーチャーも襲来し、トンネル内は三つ巴の戦場となった。ジェイドは命からがら脱出するが、アンブレラの軍団のリーダーのリチャード・バクスター諸共「ブラザーフッド」に捕えられてしまう。

アンブレラの一味と見なされて「ブラザーフッド」の施設内に連行された彼女は、そこでマザー・ゼロと呼ばれる老女ゾンビが、他のゾンビたちをコントロールして働かせている光景を目にする。「ブラザーフッド」は「ゼロ」を労働力として利用していたのだ。これに興味をもったジェイドは、利害の一致したバクスターと結託して施設内で反乱を起こしてマザー・ゼロを殺害し、その頭部を切り離して研究のためにカバンに入れた。脱出の途中でアンブレラの集団のリーダーは「ゼロ」たちに食い殺されてしまうが、ジェイドは何とか地上へと脱出。しかし、そこで待ち構えていたアンブレラの軍隊に捕まってしまうのであった。

2022年の世界では、帰宅したビリーの身体に何か恐ろしい異変が起き始めているようだった。アルは、ビリーの血液を採取し、それを実験用マウスに注射した。するとマウスはものの数分で凶暴な肉食の怪物へと変貌したため、アルはビリーがTウイルスに感染したのだと知る。一方、アンブレラ本社では急遽招集された重役会でイブリンが「JOY」の効用について力説し、これこそが社運をかけた新商品になるとプレゼンを行ったが、アルはその副作用について警告し、Tウイルスを活性化させかねない事から販売を取りやめるべきだと主張。両者の意見は真っ向から対立した。イブリンは新薬開発プロジェクトの開発研究で多忙を極める一方、ろくに家庭で過ごす時間をとらなかった。そのため、彼女のパートナーであるダイアナは不満を募らせて怒り気味になっていたが、ある日を境に人が変わったように穏やかになっていく。包丁で指を切っても痛そうにしなくなるなど、ダイアナの変化を不審に思う息子のサイモンは、イブリンが飲み物に「JOY」を混入させて彼女に飲ませていたことから、それが「JOY」の副作用によるものであることを確信した。

その頃、アンブレラ社が過去に働いた悪事について調べているルポライターのアンヘル・ルビオという男性が姉妹の下を訪ねてくる。彼は、アンブレラ社がティファナで起こしたTウイルス漏えい事故や、1998年のラクーンシティでの同様の事故について知り、同社の動向について独自に調査を行っていた。彼は、Tウイルスに感染した生物に噛みつかれた人物についてジェイドが情報を握っていることを聞きつけて、彼女らの下を訪ねてきたのだった。彼は、アメリカのラクーンシティの事故では、後にアンブレラ社と政府の決定で核が投下され、ラクーンシティが丸ごと消滅したことを話した。そして、姉妹の父親がアルバート・ウェスカーであることを聞きつけると、驚いた表情でアルバート・ウェスカーという男性は2009年に死亡したことになっているはずだと彼女らに話すのだった。

ホームビデオ

アルのPCを解析しようと試みるジェイド(左)とビリー(右)。

2036年の「ブラザーフッド」の施設近くでアンブレラに捕えられたジェイドは、そこでアンブレラの軍を率いているのがかつて生き別れたビリーであることを知り、しかも彼女こそがジェイドを拘束するよう軍に命じているのだと知る。二人きりになったジェイドとビリーは、各々の生まれ育ってきた境遇の違いから、お互いを罵り合う。ビリーはニュー・ラクーンシティからTウイルスが漏えいして世界が破滅した後をイブリンとアンブレラの施設内で過ごし、一方ジェイドは、生存者たちにより築き上げられた新たな文明社会である「ユニバーシティ」という船の中で、幸せな家庭を築いていた。思いのたけをぶつけ合った彼女たちであったが、最後にはビリーが自分が誤っていたことを認め、ジェイドを解放して逃がした。

ジェイドは、マザー・ゼロの遺体の一部を回収して「ユニバーシティ」に戻ると、夫アルジュンと娘ビーとの一家団欒の時を過ごしながら、マザー・ゼロの研究にとりかかる。研究助手の科学者アムリタ・シンと共に、他の「ゼロ」を操るマザー・ゼロの特性について調べていくうち、その分泌腺から出される特殊なフェロモンで「ゼロ」を引き付けていることを突き止める。そして、分泌腺から「ゼロ」を呼び寄せるための特殊なエキスと、逆に「ゼロ」を遠ざけるための特殊なエキスの2種類の開発に成功した。その効用を調べる実験の為、ジェイドは研究用に捕獲していた「ゼロ」を独断で船内に持ち込む。しかし、事故により「ゼロ」の拘束具が外れて船内で暴れ始め、アムリタに襲い掛かったために、彼女を死なせてしまうのであった。

2022年の世界では、アンヘルがニュー・ラクーンシティ内への侵入したことを確認したイブリンが彼を拘束する。そして彼を買収しようと試みるも彼が応じないため、部下のロスに命じて拷問を始めた。アンヘルの話について半信半疑であったジェイドとビリーは、同級生のサイモンに協力してもらってアルのPCをハッキングする。「ケルベロス」に噛まれて3日が経過しても変化が見られないビリーであったが、そのPCを解析すると、ウイルスに感染した彼女に町から脱出するよう促す父からのメッセージが遺されていた。メッセージを辿って自宅内を捜索すると、町から逃げるのに必要な物一式を詰めた2人分のカバンを発見。同時に、自宅の地下に秘密の研究室があることを突き止めた。地下研究室にたどり着いた二人は、アルが過去にアークレイ山地で行っていた実験の秘密を知ることになる。実験内容を記したビデオには、背中に目玉のあるリサ・トレヴァーという少女の動態が記録されていた。しかし、そこにアルが帰ってきてジェイドと口論になる。彼の発言から、ジェイドとビリーは胚を強化して作られたことが判明した。そして、姉妹が真相を突き止めたことを確認したアルは、町から脱出するよう告げるのであった。

一方、アンブレラ本社では、アルがアンヘルの拷問を行うことになり、その途中で彼から情報を聞き出せないまま彼を殺してしまった。イブリンは、アルがアンヘルを何かしらの口封じのために殺したのだと推察し、アルを拘束する。監禁部屋に連行されたアルは、そこで自分と瓜二つのバートという人物と再会するのであった。

リベレーションズ ~明かされる真実~

2036年の世界で、「ユニバーシティ」の本拠地を突き止めたアンブレラの軍隊が海岸沿いに前哨基地を敷いているシーン。

2036年の世界では、「ユニバーシティ」にアンブレラの部隊が襲撃してくる。なんとビリーは改心などしておらず、マザー・ゼロの遺体の中にGPSを埋め込んでジェイドを泳がせ、その本拠地の座標を特定していたのである。ジェイドは交渉の為、海岸に前哨基地を張っているビリーの下へ赴く。そこでイブリンと再会するが、彼女は脳内に電極チップを埋め込まれ、イブリンによって遠隔操作される操り人形と化していた。ビリーは彼女を操ってアンブレラを影で支配していたのだ。一方的な条件を押し付けてくるアンブレラを前に、窮地に立たされるジェイドであったが、マザー・ゼロの分泌腺から抽出したエキスを用いて秘策を発動させる。

「ゼロ」を呼び寄せるエキスを彼女が基地内に撒いたことで、嗅覚の鋭い「ゼロ」の大群が前哨基地に向かって襲来してくる。「ゼロ」の大群を処理しきれず、アンブレラの軍隊は壊滅へと追いやられる。混乱に乗じて「ユニバーシティ」へと戻ってきたジェイドは、アンブレラが追撃してこれなくなるようアルジュンと共にワニの大型クリーチャーを海岸へと放った。ビリーを追うワニ型クリーチャー。しかし、独りでに船を離れていたビーが混乱に巻き込まれてしまう。ジェイドは娘を助けるために再び海岸へと戻っていき、ビリーは救援ヘリからロケットランチャーを放ってワニ型クリーチャーを倒した。ジェイドはビーと再会するが、そこで転回してきたヘリから降りてきたビリー率いるアンブレラの部隊と鉢合わせになり、追い詰められる。ビーだけは助けてくれるよう懇願する彼女をビリーは悩んだ末に銃撃し、ビーを連れ去ってしまうのであった。

他方、2022年の世界では、バートが自分にあった出来事についてアルに打ち明けていた。彼は、アルと同じくオリジナルのアルバート・ウェスカーから生み出されたクローンの一人で、1998年にアルやもう一人のクローンであるアルビー、オリジナルウェスカーと共にアークレイ山地で研究していた。そして、そこにアンブレラが襲撃してきてイブリンに捕えられてからは、17年間もの間施設内で軟禁されてきたのだと言う。その頃、アルの不正の証拠を入手したイブリンは、ジェイドとビリーをアンブレラ本社に連行してくるよう部下に命じていた。バートが姉妹を守るため、先んじてアルであるかのように装って保護に向かうが、いつものアルとは違う不自然な言動から姉妹に怪しまれてしまう。結局姉妹の保護には失敗し、アンブレラ本社に連れてこられた姉妹は、イブリンは父アルについての衝撃の事実について説明される。「アルバートはオリジナルから作られたクローン。半年足らずで1歳から20歳に成長した。細胞の成長は癌やミトコンドリアの爆発的増殖を起こした。そのため治療薬を作った。それがあなたたちの血よ。」とイブリンは言い放ったのである。地下研究室で注射用に保管された自分達の血液のサンプルを見かけていた姉妹は、イブリンの話と辻褄が合う事から、彼女の語ったことが真実だと悟る。そして、深くショックを受け、アルを拒絶してしまうのだった。

その後、動揺した姉妹はアンブレラから逃げ出そうとするも、ビリーが捕まってしまう。彼女に実験台になるよう懐柔しようとするイブリンだったが、彼女に拒まれて急襲され、憤激してついに実力行使に出る。捕えられたビリーを救出しようとジェイドはサイモンに協力を要請し、彼女を救うため施設内でアル、バートと合流する。しかし、Tウイルスの影響で理性を抑えられなくなったビリーがサイモンに噛みついたことで彼はTウイルスに感染。イブリンは息子であるサイモンを射殺してしまった。ボーイフレンドだったサイモンの死にジェイドがショックを受ける中、アンブレラの部隊との銃撃戦となったため、アルはイブリンらを足止めして姉妹を逃がすことを画策する。そして、アルはバートに娘たちを託した上で自ら犠牲になって施設を爆破した。これにより、Tウイルスに感染した生物が野に放たれてバイオハザードが発生し、街は大混乱に陥る。混乱に乗じてジェイド、ビリーと共に街から脱出するバートは、アルが遺したメモに「日本の秋葉原にいるエイダ・ウォンに会え」と書かれているのを眺めるのであった。

『バイオハザード』の登場人物・キャラクター

最重要人物

ジェイド・ウェスカー(Jade Wesker)(演:タマラ・スマート(少女期)/ エラ・バリンスカ(壮年期))

本作の主人公。

日本語吹替:藤原夏海(幼少期)/三瓶由布子(壮年期)
アンブレラ社の研究部長アルバート・ウェスカーの娘でビリーの姉。2022年にビリーとアンブレラ社に忍び込んだ出来事が世界的なバイオハザードに繋がったことを後悔しており、2036年には生き残りとして贖罪のために感染者撲滅活動とワクチン開発に取り組んでいる。

ビリー・ウェスカー(Billie Wesker)(演:シエナ・アグドン(少女期)/ アデライン・ルドルフ(壮年期))

日本語吹替:白石晴香(幼少期)/戸松遥(壮年期)
ウェスカー家の次女でジェイドの妹。ヴィーガンで動物性の食品を口にすることはなく、アンブレラ社が行っている動物実験を毛嫌いしている。2022年にジェイドとアンブレラ社に忍び込んだ際に、ゾンビ犬ケルベロスに襲われたことがきっかけとなりTウイルスに感染するが、生まれながらに免疫を有しているためバイオハザードの中を2036年まで生き延びている。

アルバート・ウェスカー / アル(Albert Wesker / Al)(演:ランス・レディック)

G2646m6
G2646m6
@G2646m6

Related Articles関連記事

バイオハザードシリーズの都市伝説・豆知識・裏設定まとめ

バイオハザードシリーズの都市伝説・豆知識・裏設定まとめ

ゾンビに支配された町からの脱出を目指す人気アクションゲーム『バイオハザード』シリーズには、様々な都市伝説や豆知識、裏設定が存在する。 世界観のモデルとなった古典ゲーム『スウィートホーム』。ゾンビ化ウイルスへの抗体の設定。ロード時間対策として取り入れられた扉が開く演出。多摩川で無断撮影されたOPの実写映像。ゾンビ映画の巨匠ジョージ・A・ロメロが撮影した2作目のCM映像。ここでは、『バイオシリーズ』シリーズの有名な都市伝説や豆知識、裏設定を紹介する。

Read Article

バイオハザード4(Biohazard 4)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バイオハザード4(Biohazard 4)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『バイオハザード4』は2005年カプコンよりニンテンドーゲームキューブ用ソフトとして発売されたゲームである。バイオハザードシリーズ第6作目にあたり、2作目の登場人物であるレオン・S・ケネディが中心になっている。ラクーンシティ崩壊から6年後のヨーロッパにある辺境の村が舞台となり、合衆国エージェントになったレオンが行方不明になった大統領の娘アシュリーの捜索と脱出が今作の主軸となっている。

Read Article

バイオハザード6(Biohazard 6)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バイオハザード6(Biohazard 6)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

2012年にCAPCOMより発売された、バイオハザードシリーズのナンバリングタイトル6作目であり、前作の「バイオハザード5」以来、約3年ぶりの発売となった。進化を続けるバイオテロによって崩壊していく様子を描いた今作では、4つの異なるストーリーから成り、非常に内容の濃い作品となっている。 レオン、クリス、シェリーは新たなパートナーと共に世界各地で勃発するバイオテロを収束させるために命を懸けて戦う。

Read Article

バイオハザード7 レジデント イービル(Biohazard 7)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バイオハザード7 レジデント イービル(Biohazard 7)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『バイオハザード7 レジデント イービル』とは、2017年1月26日にカプコンよりPlayStation4、PlayStationVR、XboxOne、PC用に発売されたサバイバルホラーゲームである。行方不明となった妻のミア・ウィンターズを探しているイーサン・ウィンターズを主人公とし、舞台であるバイオハザード化したベイカー邸からの脱出が今作の主軸となっている。

Read Article

バイオハザード リベレーションズ2(バイオリベ2)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バイオハザード リベレーションズ2(バイオリベ2)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『バイオハザードリベレーションズ2』とは、2015年3月19日にカプコンより発売されたサバイバルホラーゲーム。 スパイ容疑で孤島に収監されたクレアは脱出するために、単身孤島にやって来たバリーはクレアと同じく収監された娘のモイラを救出するために、それぞれを操作して孤島からの脱出と捜索が今作の目的となっている。

Read Article

バイオハザード リベレーションズ(バイオリベ1)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バイオハザード リベレーションズ(バイオリベ1)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『バイオハザード リベレーションズ』とは、2012年1月26日にカプコンより発売されたホラーアクションゲーム。今作は、「バイオハザード4」と「バイオハザード5」の間に起きた事件で、外伝的な位置づけである。捜査中に消息を絶ったクリス・レッドフィールドを救出するために、ジル・バレンタインは地中海上に漂流する豪華客船「クイーン・ゼノビア」に潜入するが、そこで新たな陰謀に巻き込まれていく。

Read Article

バイオハザード(Biohazard)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バイオハザード(Biohazard)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『バイオハザード』とは、カプコンより1996年に発売されたサバイバルホラーゲーム。タイトルには「生物災害」という意味があり、それを筋としストーリーが展開される。日本国外のタイトルである『Resident Evil』は、「内に潜む悪(害悪)」という意味を持ち、後のサバイバルホラーとしてのジャンルを生み出した先駆品としても高く評価された作品である。プレイヤーは2人の主人公のどちらかを選び、任務の末迷い込んだ洋館で様々な謎を解き、クリーチャーと呼ばれる怪物たちと戦いながら脱出を試みる。

Read Article

バイオハザード2(Biohazard 2)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バイオハザード2(Biohazard 2)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『バイオハザード2』とは、1998年にカプコンよりプレイステーション用として発売されたホラーアクションアドベンチャーゲーム。バイオハザードシリーズ」の第2作目で、前作の「洋館事件」から2ヶ月後の設定となっており、舞台は閉鎖的な洋館からラクーンシティの市街地に変わっている。新人警官のレオン・S・ケネディと女子大生のクレア・レッドフィールドを操作して、生物災害に見舞われたラクーンシティを脱出するのが目的。シリーズ初のザッピングシステムが導入され、主人公2人で4つのシナリオを楽しめるようになった。

Read Article

バイオハザード3 LAST ESCAPE(Biohazard 3)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バイオハザード3 LAST ESCAPE(Biohazard 3)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『バイオハザード3 LAST ESCAPE』は1999年カプコンよりplaystation用ソフトとして発売されたゲームである。バイオハザードシリーズの3作目にあたり、1作目の登場人物であるジル・バレンタインが中心になっている。1作目で起きた生物災害「洋館事件」の2ヵ月後のラクーンシティが舞台となり、圧倒的強さを誇るクリーチャー「追跡者(ネメシス)」からの逃亡と対峙が今作の主軸となっている。

Read Article

バイオハザード5(Biohazard 5)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バイオハザード5(Biohazard 5)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バイオハザード5とは、1996年に第1作目がカプコンより開発・発売されてから続いているシリーズの第7作目(ナンバリング外含む)。 TPS(三人称)視点のバイオアクションゲーム。 今作の舞台は、バイオテロの恐怖に晒されているアフリカ。 闇取引があるとの情報を手に入れた主人公クリスは、新たな相棒シェバと共に、密売人リカルドを確保しようとするが、新たな生物兵器「ウロボロス」との戦いが待っていた。

Read Article

バイオハザード ヴィレッジ(Biohazard Village)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バイオハザード ヴィレッジ(Biohazard Village)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『バイオハザード ヴィレッジ』(Biohazard Village)は、カプコンより発売されたサバイバルホラー作品である。シリーズ本編としては8作目で、タイトルロゴも8作目を意味するローマ数字の「VIII」が重ねられる形で強調されている。『バイオハザード7』主人公イーサン・ウィンターズが引き続き主人公であり、前作では失踪した妻のミーアを探す物語だったが、今作は攫われた娘のローズマリーを取り戻すための物語になっている。そのため作品のテーマは"家族の絆"になっている。イーサンの物語の完結編。

Read Article

バイオハザード コード:ベロニカ(CODE: Veronica)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バイオハザード コード:ベロニカ(CODE: Veronica)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『バイオハザード コード:ベロニカ』とは、2000年2月3日にカプコンよりドリームキャスト用として発売された「バイオハザードシリーズ」第4作目のホラーアクションアドベンチャーゲームである。 今作は孤島ロックフォートに収容された妹のクレア・レッドフィールドと、クレアを救出しに来た兄のクリス・レッドフィールドの兄妹が主人公である。バイオハザードが起きた孤島からの脱出と救出が今作の主軸となっている。

Read Article

ジョン・ウィック:パラベラム(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ジョン・ウィック:パラベラム(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ジョン・ウィック:パラベラム』とは、2019年5月に公開されたアメリカ合衆国のアクション映画。 『ジョン・ウィック』シリーズの三作目となり、引き続き主演をキアヌ・リーヴスが務める。 日本版のポスター等で使われたキャッチコピーは「世界はお前を許さない」。 コンチネンタル・ホテルで殺しをしてはいけないと言う掟を破ったジョンは、1400万ドルの賞金を懸けられたことにより世界中の殺し屋から追われる身となる。 満身創痍となったジョンはかつて血の誓印を交わしたソフィアに協力を求めモロッコへ向かう。

Read Article

バイオハザード RE:3(Biohazard RE:3)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バイオハザード RE:3(Biohazard RE:3)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『バイオハザード RE:3』とは、2020年4月にCAPCOMから発売されたサバイバルホラーゲーム作品で、1999年に発売された『バイオハザード3 LAST ESCAPE』のリメイクとなっている。そして2019年に発売された『バイオハザードRE:2』に続く「RE」シリーズ2作目となっている。ラクーンシティで起きた生物災害(バイオハザード)の真相を明らかにすべく、原作ゲーム1作目の主人公ジル・バレンタインが追跡者から逃げながらラクーンシティを脱出するというストーリーだ。

Read Article

バイオハザード RE:2(Biohazard RE:2)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バイオハザード RE:2(Biohazard RE:2)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『バイオハザード RE:2』とは、2019年1月にカプコンから発売されたサバイバルホラーゲーム作品で、1998年に発売された『バイオハザード2』のリメイク版である。話の大筋に大きな変更はないが、主人公関係者の物語は大幅に変更された箇所もあった。ゾンビが溢れかえる街から脱出することを目的に、新米警察官のレオン・S・ケネディ目線と、失踪した兄を探しにやってきた女子大生のクレア・レッドフィールド目線、2人の主人公の物語が描かれる。よりリアルなゾンビやサバイバルホラーを体験出来るようになった。

Read Article

レオン・S・ケネディ(バイオハザード)とは【徹底解説・考察まとめ】

レオン・S・ケネディ(バイオハザード)とは【徹底解説・考察まとめ】

レオン・S・ケネディとはCAPCOM制作のサバイバルホラーゲーム『バイオハザードシリーズ』において登場する主人公の一人。21歳の時ラクーンシティの新人警察官として配属されるはずが、バイオハザードに巻き込まれて以降、長きに渡る過酷な戦いに身を置くようになる。弱い人々を守るため警察官になったという正義感に溢れる性格だが、シリーズが進むにつれクールな性格と任務中に大胆不敵な発言をする余裕さがでてきた。すば抜けた体術と銃火器の取扱の上手さを見せる。だが女運のなさはシリーズを通してないといわれている。

Read Article

バイオハザードII アポカリプス(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バイオハザードII アポカリプス(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バイオハザードII アポカリプス(Resident Evil: Apocalypse)は2004年のホラー・アクション映画。前作で猛威を振るったゾンビ化ウイルスが市街地へと広がり、生存者たちが決死のサバイバルを繰り広げる様を描く。前作の主演ミラ・ジョボビッチが続投しているほか、本作からはゲームキャラクターをモデルにした人物も登場する。

Read Article

バイオハザード(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バイオハザード(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『バイオハザード』 (Resident Evil) は、2002年に公開されたホラー・アクション映画。生物を死に至らしめ凶暴化させて蘇らせる生物兵器T-ウイルスが暴走した地下研究所で、主人公たち特殊部隊員が死闘を繰り広げる様を描く。日本の有名ホラーゲームを原作としている本作の大ヒットから、現在までに6作目まで続編が製作されている。

Read Article

バイオハザードIV アフターライフ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バイオハザードIV アフターライフ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『バイオハザードIV アフターライフ』とは、2010年に公開されたポール・W・S・アンダーソン監督によるホラーアクション映画。 カプコンから発売された大ヒットゲーム『バイオハザード』の実写映画の第4作目の作品となる。ウイルス感染により荒廃した世界を舞台にアリスの死闘を描いており、同シリーズ3作目から1年後の『アフターライフ』では、原作ゲーム『バイオハザード5』からのオマージュ要素が多い。ゾンビ映画の中でも世界的に影響を与え、スリル満点のアクションや、ストーリーの充実度が注目を集めている。

Read Article

チャーリーズ・エンジェル(2019年の映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

チャーリーズ・エンジェル(2019年の映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『チャーリーズ・エンジェル』とは、2019年に公開されたアクション映画。『チャーリーズ・エンジェル』、『チャーリーズ・エンジェル フルスロットル』の続編である。彼女たちは国際機密企業チャーリー・タウンゼント社に所属しており、さまざまな特殊訓練を積み、男性顔負けの大活躍を見せるエリートエージェント。硬い結束力でどんな敵にも頭脳と行動力で立ち向かう。前作のエンジェルたち(キャメロン・ディアス、ドリュー・バリモア、ルーシー・リュー)の登場シーンがあり、前作のファンにも楽しめる内容。

Read Article

バイオハザードV リトリビューション(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バイオハザードV リトリビューション(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『バイオハザードV リトリビューション』とは、2012年に公開されたホラーアクション映画であり、『バイオハザードシリーズ』の第5作目となる作品である。監督はポール・W・S・アンダーソン。今作では、シリーズ第1作に登場したアンブレラ社の特殊部隊レイン、ジル・バレンタインたちが再登場する他、レオン・S・ケネディ、エイダ・ウォンなどのゲームの人気キャラクターも続々登場する。 アリス・アバーナシーは謎の研究施設に囚われていた。多数のアンデッドからから追跡される中、研究施設から脱走しようとする。

Read Article

バイオハザードIII(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バイオハザードIII(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「バイオハザードIII(Resident Evil: Extinction)」は主演ミラ・ジョヴォビッチ、監督ポール・W・S・アンダーソンで2007年に公開されたホラー・アクション映画。文明が崩壊した世界を舞台に主人公アリスの戦いを描いている。アンデッドやクリーチャーなどこれまでのホラーらしい要素だけでなく、本作からはSF色も強い世界観となった。

Read Article

バイオハザード:インフィニット ダークネス(アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バイオハザード:インフィニット ダークネス(アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『バイオハザード:インフィニット ダークネス』とは、Netflixで独占配信されているCGホラーアニメ。レオン・S・ケネディとクレア・レッドフィールドの二人を主人公として物語が展開する。ラクーンシティで起きたバイオハザードから数年後、ホワイトハウスは突然ウイルス事件に襲われる。その真相を追う二人は、やがて恐ろしい陰謀の存在に辿り着くことになっていく。本作のプロデューサーは原作『バイオハザード』シリーズの製作・監修を務めた小林裕幸、制作プロデュースはトムス・エンタテインメントが務めている。

Read Article

バイオハザード:ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バイオハザード:ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『バイオハザード:ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ』とは、カプコンが発売したホラーサバイバルゲーム『バイオハザード』を原作とした実写映画である。この映画はゲームシリーズ『バイオハザード』と『バイオハザード2』をリブートした作品となっており、ゲームでお馴染みのクレア、クリス、レオン、ジル、ウェスカーなどのキャラクターやゾンビなどのクリーチャーも数多く登場している。作品を手掛けるのはホラー・スリラー映画監督であるヨハネス・ロバーツである。

Read Article

バイオハザード0(Biohazard 0)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バイオハザード0(Biohazard 0)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『バイオハザード0』とは、2002年11月にカプコンからニンテンドーゲームキューブ用ソフトとして発売された『バイオハザードシリーズ』の第5作目となるホラーアドベンチャーゲームである。 今作はシリーズ第1作目となる『バイオハザード』の前日に起こった事件を描いている。ラクーン市警特殊部隊の新人レベッカ・チェンバースと護送中の死刑囚ビリー・コーエンが、この作品の主人公である。2人は協力しあいゾンビやクリーチャーがはびこる列車からの脱出を図る。

Read Article

バイオハザード RE:4(Biohazard RE:4)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バイオハザード RE:4(Biohazard RE:4)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『バイオハザード RE:4』は2023年3月24日にカプコンからPS5、PS4、Steam用ソフトとして発売されたゲームである。2005年に発売された『バイオハザード4』のリメイク作品であるとともに、2020年に発売された前作『バイオハザードRE:3』から続く『REシリーズ』3作目である。"アンブレラ事件"から6年後、アメリカ政府のエージェントとなった主人公レオンは、大統領令嬢であるアシュリーを奪還すべく、スペインのある村を訪れる。

Read Article

ジョン・ウィックシリーズの名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

ジョン・ウィックシリーズの名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『ジョン・ウィック』とは、2014年に公開されたアクション映画。2017年『ジョン・ウィック:チャプター2』、2019年に『ジョン・ウィック:パラベラム』が公開され、2023年には第4作である『ジョン・ウィック:コンセクエンス』も公開予定。主演を『マトリックス』シリーズや『スピード』に出演したキアヌ・リーブスが務めている。愛する妻を失い殺し屋業を引退したジョンが復讐のために再び殺し屋となるアクションシーンが話題の映画。ここでは、そんな『ジョン・ウィック』シリーズに登場する数々の名言を紹介。

Read Article

【バイオハザードシリーズ】クリーチャーまとめ(B.O.W.、イレギュラーミュータント、タイラントタイプ、E型特異菌など)【BIOHAZARD】

【バイオハザードシリーズ】クリーチャーまとめ(B.O.W.、イレギュラーミュータント、タイラントタイプ、E型特異菌など)【BIOHAZARD】

『バイオハザードシリーズ』には多くのクリーチャーが登場する。クリーチャーは人為的に作られた成体兵器B.O.W.や、偶発的に生まれたクリーチャーであるイレギュラーミュータントなど様々な種類が存在する。代表的なのは初代『バイオハザード』から登場する「ハンター」、犬がウィルスによって変異した「ケルベロス」などだ。また感染したウィルスや菌によってもッ種類が異なり、G-ウィルスに感染したG生物や、プラーガというB.O.W.から生まれたプラーガ応用型など、その種類は多岐に渡る。

Read Article

【バイオハザードシリーズ】登場人物・キャラクターの登場作品、プロフィール・人物像まとめ【BIOHAZARD】

【バイオハザードシリーズ】登場人物・キャラクターの登場作品、プロフィール・人物像まとめ【BIOHAZARD】

【バイオハザードシリーズ】に登場するキャラクターはそれぞれが過去に悲惨な出来事に直面していたり、重たい使命を背負っていたりして、一人一人が非常に魅力的で個性が際立っている。そのため、主要な人物のみならず脇役や敵キャラクターに対して愛着が湧くプレイヤーも少なくない。ここではそんなバイオハザードシリーズに登場するキャラクターを登場作品やプロフィール・人物像をまとめた。

Read Article

バイオハザードシリーズのクリーチャー、B.O.W.、G生物などボス画像まとめ【Biohazardシリーズ】

バイオハザードシリーズのクリーチャー、B.O.W.、G生物などボス画像まとめ【Biohazardシリーズ】

流出したウィルスなどによってもたらした災害に望まずして巻き込まれた人々の決死のサバイバルを描く『バイオハザードシリーズ』では多くのクリーチャーが登場する。いずれもグロテスクでタフであり、中には一度倒しても変異して再登場を果たすボスまで存在する。元となる生き物は動物や植物、人間など様々。多くの場合は原型が残っているが、変異を重ねるごとにより化物じみていく。ここではそんな『バイオハザードシリーズ』に登場するボスをまとめた。

Read Article

《閲覧注意》Youtuber兄者弟者さん「極限の緊張感を味わえる《でも笑える》ホラー動画集」

《閲覧注意》Youtuber兄者弟者さん「極限の緊張感を味わえる《でも笑える》ホラー動画集」

チャンネル登録者数が100万人を突破するなど、大人気Youtuberである兄者弟者さん。今回はそんな兄者弟者さんの数多くある動画の中でも人気のある、ホラー動画に注目。このホラー動画は他の方とは異なり「極限の緊張感を味わえ、そしてなぜか笑えてしまう」のです。それは何十年も前のゲームから最新のものまで、プレイ人数も単身から複数人と、まさに多種多様です。※ホラー動画などが苦手な方は、ご注意ください。

Read Article

【バイオハザード】登場する銃・ナイフなどの武器をまとめて紹介!【BIOHAZARD】

【バイオハザード】登場する銃・ナイフなどの武器をまとめて紹介!【BIOHAZARD】

『バイオハザード』はウィルスなどに感染し、クリーチャーとなった生き物と戦うサバイバルホラーゲームだ。クリーチャーと戦うことから、様々な銃・ナイフなどの武器が登場する。現実世界にある武器から、バイオハザードの世界で作られたクリーチャーに対して非常に有効な武器などがあり、シリーズを経るごとに武器は増えていく。ここではクリーチャーたちと戦う主人公たちが持つ武器をまとめてみた。

Read Article

【バイオハザードシリーズ】美女・美人な登場人物・キャラクター画像まとめ【Biohazard series】

【バイオハザードシリーズ】美女・美人な登場人物・キャラクター画像まとめ【Biohazard series】

『バイオハザードシリーズ』はウィルスや菌に感染したクリーチャーと戦う「サバイバルホラー」だ。タフなクリーチャーと戦う女性の登場人物・キャラクターは逞しくありながらも非常に美しく、魅力的である。プレイヤーの中には「ホラーは苦手だがシリーズに登場するジル・バレンタインやエイダ・ウォンたちが好きだからプレイする」という人もいるほど。ここではそんな美しい戦う女性登場人物・キャラクターを紹介する。

Read Article

【バイオハザード】アンブレラ社に人生を狂わされた「悲しき悪役」リサ・トレヴァー【Biohazard】

【バイオハザード】アンブレラ社に人生を狂わされた「悲しき悪役」リサ・トレヴァー【Biohazard】

『バイオハザード』のリメイクにおいてリサ・トレヴァーというクリーチャーが追加された。見た目は頭に人間の顔の皮を繋いだデスマスクを被り、手足に枷を付けた成人女性といったおどろおどろしいものだが、彼女はウィルス兵器を開発するアンブレラ社によって人体実験を繰り返された被害者である。度重なる人体実験によりもはや自我もほぼなく、両親を探して洋館を彷徨うだけになってしまった彼女の悲惨な境遇について記述する。

Read Article

【バイオハザード】レオン・S・ケネディの徹底解説まとめ【モデルや声優も!】

【バイオハザード】レオン・S・ケネディの徹底解説まとめ【モデルや声優も!】

レオン・S・ケネディは『バイオハザードシリーズ』の登場人物・キャラクターで、『バイオハザード2』では主人公を務めた。正義感にあふれ、ラクーンシティの事件ではバイオハザードに巻き込まれながら生還者の救出にあたった。ここではそんなレオンの人物像や来歴・活躍、レオンの声優やモデルとなった人物についてまとめた。

Read Article

目次 - Contents