【スマブラ】桜井政博氏がMiiverseに投稿した「きょうの一枚」まとめ【大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U】

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズのディレクターを務める有限会社ソラの桜井政博さんが、「for Nintendo 3DS / Wii U」時代にMiiverseのスマブラコミュニティに休日を除いて毎日UPしていた「きょうの一枚」をまとめています。

▼「きょうの一枚」の投稿

コメントは、桜井さんが実際にMiiverseに投稿する際にした発言。
「‐」以下は私のコメントです。

▼14年12月

12/5

きょうの一枚。
明日、日本版の『スマブラ for Wii U』が発売されます!
たいへんお待たせしました。
好きなモードで、たっぷり楽しんでいただければと思います。
「いつのまにダウンロード」で先行してダウンロードしておけば、発売時にすぐに遊ぶことができます。
くわしくは【こちら】

そして、2013年のE3から続いていた「きょうの一枚」はここで終了させていただきます。
更新回数は384回、写真点数は約500枚で、海外版の写真を加えるとさらに多くなります。

「きょうの一枚」は、元々社内において、1日1枚開発中の写真を載せていたものです。
あくまでスタッフへのサービスとして。

が、外部に出すとなると、ちゃんとした写真でなければならないし、どんなに時間がなくとも更新を続けなければならず、一部の人には新情報ばかりを求められ、とても大変でした。

肩の荷がひとつ下ります。
が、ミュウツーを作るという約束をしたこともあり、スッキリ休めるわけではありませんね。
こちらはお待ちください!

-ということで、「きょうの一枚」は終了となりました。
当まとめも恐らくこれにて更新を終了させていただくことになると思います。

桜井さんの仰るように、こちらのまとめでは取り上げる機会もありませんでしたが、実際のMiiverseコミュニティでは、年齢層が低いためでしょうか、
「これだけ待たせて新情報出さないなんてスマブラは終わってる」などと心無いコメントをする方や、
それに対して「じゃあお前はスマブラやるなよ」などとコメントを返して桜井さんを擁護しつつも炎上を煽ってしまっている方も多く存在し、桜井さんはじめスタッフの方々は頭を悩ませていたことと思われます。

ひとまずはスタッフの皆さん、桜井さん、制作お疲れ様でした。
そしてこのまとめに足しげく通ってくださった方々にもこの場を借りてお礼をさせていただきます。
ありがとうございました。

ミュウツーの配信開始を楽しみに待ちつつ、明日からの新たな祭りに備えましょう。

12/4

きょうの一枚。
amiiboの育成には、戦闘に出すことが大事。
同じキャラを使って先生になれば、その傾向を学びやすくなる傾向があります。
しかし、アイテムを"たべさせる"ことで、強さや特殊効果をつけていくことも必要ですね。

赤字はマイナス特殊効果ですが、そういったものを付けるのもムダではありません。
その分、パラメーターの容量が大きくなることもありますので。
なお、無闇に食べさせても、一定以上は育たないようになっています。
しかし、攻撃、防御、速度の傾向を変えることは可能です。

12/3

きょうの一枚。
元が平面表現であるため、ペラッとしたまま表現したフィギュアもいくつかあります。
その中にある『リズム天国』と『メイド イン ワリオ』のフィギュアは……

なんと後ろから見ると、絵柄やポーズがちがう!!
本作のために、わざわざ書き下ろしていただきました。
ありがとうございました。
必ず背中が見えるわけではなく、まったく別のポーズになるものが多いです。

12/2

きょうの一枚。
二人用に対応するモードがガツンと増えました。
・シンプル
・オールスター
・イベント戦
・ホームランコンテスト(4人まで)
・組み手(4人まで)
・スマッシュボンバー(4人まで)
・フィギュアラッシュ
・インターネットのチーム戦対応
など。
きょうだいやお友達とどうぞ。

12/1

きょうの一枚。
"オーダー"モードの"マスターサイド"は、1枚のチケットにつき決められた入場料を払います。
勝負に勝てば、難易度に応じたごほうびゲット。
お手軽だけど、"ゲキむず"は相当難しいです。

"クレイジーサイド"はルールが対照的です。
1勝負で1ターン進み、ターンが進むごとに難易度がどんどん上がっていきます。
蓄積ダメージはある程度引き継ぎ。
2ターン目以降にクレイジーハンド戦が出現するので、倒せば総取り。
最終戦が体力制になり、蓄積ダメージがたまっているほど自分の体力に上乗せされるので、ギリギリを狙うほど有利になるのもポイントです。

▼14年11月

11/28

きょうの一枚。
これは"レッキングクルー"ステージ。
爆弾を爆発させると衝撃がカベを伝達、破壊します。
1フロアに2枚以下の支えになると、押し潰されるように落下し、地形がどんどん入れ替わります。

上から落ちてくるドラム缶には、すっぽりハマってしまうことも。
ダメージためられ放題になってしまうので、いわゆるレバガチャで逃げましょう。

11/27

きょうの一枚。
ワールドスマッシュの標準的な大きさマップ。
トランプや星のマークは、チェックポイント。
全て通過すると周回ボーナス、上に止まると強さアップ。

よーく見ると、中マップにおいては、5コマずつの間隔で全て通過できるんですね。
つまり、目押しで必ず5を出せれば有利!!
ルーレットを遅くする、アシュリーのフィギュアなどに頼るのも手です。

11/26

きょうの一枚。
"ゲーマー"ステージは、ランダムで地形セットが変わります。
写真はイーゼルの中から出てくるおかあさん。
油断大敵。

テレビの中からもおかあさん。
テレビから飛び出して歩いてくることも。
ちょっと狂気的。
奥にいるおかあさんはフェイクであり、じいさんです。
ヅラが揺れています。

11/25

きょうの一枚。
昨日チラリと出たオービタルゲート周域というのは、こういう宇宙ステーションのような外観を持っています。
中央のゲートをくぐっている写真もありましたね。

で、このモデルはフィギュアなのでした。
ジオラマ風。
オービタルゲートステージは、完成までになんと1年かかっています。

11/24

きょうの一枚。
"オレ曲セレクト"における曲名。
赤アレンジは本作から、黒アレンジは前作以前からの曲です。
ややこしいのは、『スマブラDX』の曲名がステージ名になっていること。
『DX』のコーネリア曲は、原作のコーネリアで流れる曲ではないけど、変えるわけにもいかず。
まぎわらしくてスミマセン。

『MUTE CITY』は、4つも実装してしまいました。
無印が『DX』版、
Ver.2が『X』版、
Ver.3が『for』版です。
これとは別に、原曲版があります。
さすがにこれだけ多いのは、ほかにありません。

サウンドテストでは、敵などの声も聴くことができます。
黒いフェイスは、ファイター並のボイス数……。
シュルクが戦場にいると、少し異なることをしゃべります。

gouma
gouma
@gouma

Related Articles関連記事

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii Uのネタバレ解説・考察まとめ

『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』とは、株式会社ソラとバンダイナムコが開発、任天堂が販売したニンテンドー3DS用及びニンテンドーWiiU用ソフト。相手を画面の外にふっとばすというシンプルルールのメインゲームの他、多数のミニゲームやキャラクターのカスタマイズも楽しめる。3DS版とWiiU版のそれぞれにしかないステージやゲームモードもあり、双方への互換性もある1人でも大人数でも遊べるゲームである。

Read Article

大乱闘スマッシュブラザーズX(スマブラX)のネタバレ解説・考察まとめ

『大乱闘スマッシュブラザーズX』とは、株式会社ソラが開発、任天堂が販売したニンテンドーWii用のゲームソフトである。複数人が入り乱れて戦う大乱闘をメインとした対戦アクションゲームで、今作には大乱闘やミニゲームに加えて長編アドベンチャーモード『亜空の使者』が収録されている。更にフィギュア収集などのコレクション要素、『亜空の使者』の100%クリアなどやりこみ要素も多く含まれている。また任天堂社製のキャラクターのみが登場していた歴代シリーズに於いて、他社製のキャラクターが初めて登場した作品でもある。

Read Article

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(スマブラSP)のネタバレ解説・考察まとめ

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』とは、任天堂が開発・販売したニンテンドーSwitch用ソフト。画面内を所狭しと動きながら乱闘を繰り広げる対戦アクションゲームである。登場キャラクター70人以上、ステージが100個以上、BGMは900種類以上という大ボリューム。更に2作ぶりにアドベンチャーモードが登場し、更新のたびに新要素も続々追加されている、歴代シリーズの集大成とも言える作品である。

Read Article

ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ(スマブラ64)のネタバレ解説・考察まとめ

NINTENDO64用として発売された、大乱闘スマッシュブラザーズシリーズの第1作目。 対戦アクションゲームの新機軸として、多くのゲーム作品のキャラクターがステージ上を所狭しと闘い相手をふっ飛ばすという対戦アクションゲームで大人気となった。今作はその後も続いていく大乱闘シリーズの礎を築き上げた作品である。

Read Article

「星のカービィ」いろんなゲームまとめ!

カービィは、あの身長は20cm程度のピンクで小さく丸い姿をしているかわいいかわいいキャラクターです。カービィのゲームは横スクロールから始まり(ゲームボーイ世代)、今ではレースをしたり、大乱闘したりと、様々なジャンルで発売されてます。今回はそんなカービィのかわいい楽しいゲームを、面白いポイントともにまとめてみました。

Read Article

ファイアーエムブレムをスマブラシリーズに参戦したキャラが出演する作品で振りかえる

今年第一作が発売されて25年目を迎える人気SRPG「ファイアーエムブレム」。当初はあまり名前が知られていませんでしたがGCで発売された「大乱闘スマッシュブラザーズDX」に初代主人公のマルス、先行登場となったロイが参戦したことで知名度が上がりました。 現在までリメイク版を除き13作品発売されていますが、ここでスマブラシリーズに参戦したキャラが出演する作品にスポットを当て振り返ってみます。

Read Article

あまり知られていない大乱闘スマッシュブラザーズの裏設定・都市伝説集【スマブラ】

任天堂の大人気シリーズ『大乱闘スマッシュブラザーズ』。新キャラクターの参戦が発表されると必ず話題になる超人気作品です。今回はこのシリーズのあまり知られていない裏話や都市伝説、小ネタ、エピソード、裏設定をまとめてみました。知っているとスマブラをより楽しめること間違いなしです。

Read Article

【スマブラSP】最強スピリッツ・おすすめの組み合わせ【大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL】

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALの最強スピリッツ・おすすめの組み合わせをまとめました。スピリッツを装備すると、キャラの能力が上がったり、特定のアイテムが持ち込めたりと、様々な効果があります。スピリッツを組み合わせてゲームを有利に進めましょう。

Read Article

スマブラ64の世界王者「ISAI」って誰?【大乱闘スマッシュブラザーズ】

スマブラ64のネット対戦を知ってますか?PCを使えば世界中の人たちとスマブラが対戦できるんです。でもそこには地元のスマブラのレベルでは満足できなくなったようなとんでもない猛者ばっかり。その中でも、最強と言われた男それがISAIです。銀河系最強プロプレイヤーISAIについてまとめてみました。

Read Article

様々な公式アカウントとコラボ!スマブラSP発売カウントダウンツイートまとめ【大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL】

2018年12月、大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALがついに発売されました。それに先駆け、様々な公式アカウントでスペシャルカウントダウン企画が開催されました。様々な公式アカウントとコラボしたカウントダウンツイートをまとめています。

Read Article

歴代キャラ全員参戦で盛り上がったスマブラSPの反応まとめ【大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL】

2018年、オンラインプレゼンテーション「Nintendo Direct: E3 2018」の中で「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズの最新作となる「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」が発表されると、多くのファンが喜びの声を上げました。そんな盛り上がりの一部をまとめました。

Read Article

目次 - Contents