スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス(SW1)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス』とは、1999年製作のアメリカ映画。社会現象にまでなった「旧3部作」の完結より16年の時を経て製作された、スター・ウォーズサーガ「新三部作」の第一作目。旧三部作を通して「悪の主役」であったダース・ベイダー=アナキン・スカイウォーカーの幼少時の物語を描く。

『スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス』の概要

『スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス』とは、1999年製作のアメリカ映画。社会現象にまでなった「旧3部作」の完結より16年の時を経て製作された、スター・ウォーズサーガ「新三部作」の第一作目である。

スター・ウォーズ「旧三部作」製作中、この作品はトータルで9部作になる(旧三部作はその中段、エピソード4~6に当たる)という発表がされていたが、のちに旧三部作のラストであるエピソード6が完結編となる「6部作」へと変更されることになった。ファンはプリクエル(前日譚)となるエピソード1~3の製作を待ったが、ジョージ・ルーカスの私生活でのトラブル(離婚訴訟など)もあり、プリクエルの製作は中断してしまう。しかし1990年代に入り、盟友・スピルバーグの『ジュラシック・パーク」に代表されるめざましいCG技術の進歩に刺激を受け、ルーカスは再びプリクエル三部作への意欲を見出す。そして1990年代後半、エピソード6「ジュダイの復讐」から10数年の時を経て、新三部作(エピソード1~3)の製作が動き出す。

新三部作の1作目である「ファントム・メナス」は、「ダース・ベイダーの子供時代を描く」物語であるが故に子供が主役となり、「広大な銀河系を舞台にした冒険活劇としてはやや迫力に欠けるのではないか?」という問題を抱えていたが、リーアム・ニーソン、ユアン・マクレガー、ナタリー・ポートマン、サミュエル・L・ジャクソンという当時を代表する名優・人気俳優をキャスティングし、リーアム・ニーソンとユアン・マクレガーの演じる「ジェダイ師弟コンビ」に主役級のポジションを与え、彼らが冒険の旅の過程でアナキン・スカイウォーカーを発見し見出すストーリーにすることにより、その不安を回避した。ジョージ・ルーカス自らが「エピソード4 新たなる希望」以来約20年振りに監督を勤めた今作は、作品の質自体については賛否両論あったものの、結果として多くの興行記録を塗り替える大ヒット作となった。尚、副題の『ファントム・メナス』は日本語で「見えざる脅威」を意味し、歴史の裏で暗躍するシスの暗黒卿ダース・シディアスのことを指している。

『スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス』のあらすじ・ストーリー

遠い昔、遥か彼方の銀河系で。

銀河系を統治する共和国政府、及びその中枢たる銀河元老院は、長年に渡る政権に甘んじ、腐敗や内部抗争がはびこる悲観すべき状況になっていた。そんな中、通商連合の艦隊が、共和国による通商ルートへの課税に抗議する形で、辺境の地域との境界にある惑星・ナブーを封鎖した。共和国はこの事態を打開すべく、フォースと呼ばれる特異な力を持つ騎士、通称「ジェダイの騎士」のクワイ=ガン・ジンと、その弟子であるオビ=ワン・ケノービの二人を通称連合の母艦へと派遣する。しかし通称連合は騎士二人の抹殺を試み、次いでナブーへと侵攻。強力な軍備を持たないナブーはあっという間に制圧され、若きナブーの女王・アミダラは、侵略が合法的なものであると認める同意書にサインをするよう、通商連合に強要される。

そこへ、通商連合の追っ手を逃れたクワイ=ガン・ジンとオビ=ワン・ケノービが現れ、女王を救出。ナブーから脱出する形になったアミダラ女王は、共和国元老院に直接この窮地を訴えるべく、ナブー義勇軍のリーダーやお付きの侍女数名、そしてジェダイの騎士二人、彼らがナブーへ到着する際に出会った奇妙な生き物ジャー・ジャー・ビンクスらと共に、共和国政府のある惑星・コルサントを目指すことになる。だが出発してまもなく乗り込んだ宇宙船が故障、その整備と燃料補給のため、通商連合の支配が及ばない星、砂漠に覆われた惑星・タトゥイーンへ立ち寄る。この「寄り道」が、その後の彼らの運命を、そして銀河系全体の運命を大きく変えてしまうことになるとは、彼らはまだ知る由もなかった。

共和国の威信も、通商連合の勢力も及ばない辺境の星・タトゥイーンは、法律を犯した荒くれ者たちの格好の逃げ場所であり、そのリーダー格と言えるジャバ=ザ・ハットと呼ばれる巨大なナマズのような男がこの星を支配下に置いていた。クワイ=ガン・ジンはジャー・ジャー・ビンクスとアミダラ女王お付の女性一人を連れ、宇宙船の部品を確保するためタトゥイーンの街に向かうのだが、求める部品を売っていた男もやはり荒くれ者で、一筋縄ではいかない。そんな時、クワイ=ガン・ジンは、恐るべきフォースの持ち主である子供に出会う。その子供は母親と共に、部品を売る商人の奴隷とされていたが、クワイ=ガン・ジンはその子をジェダイの騎士に育てるべく奴隷から開放し、そして同時に宇宙船の部品も得ようと画策。見た事もないような高いミディ=クロリアン値(フォースの潜在力を計る値)を持つ子供、アナキン・スカイウォーカーが得意とするポッド・レースでアナキンが優勝すれば、部品もアナキンも「自分の手に入る」よう商人と取引。この星最大のビッグ・イベントであるポッド・レースにアナキンが出場する間際、クワイ=ガン・ジンはアナキンにそっと助言する。「一瞬一瞬に集中し、何も考えず本能に従うんだ。May the Force be with you(フォースとともにあらんことを)。」

ライバルの卑劣な妨害にもめげず、アナキンは見事ポッド・レースで優勝。自由の身を勝ち取ったが、それは同時に唯一の肉親である母親との別離をも意味していた。アナキンの母はこうなることがわかっていたかのように、ジェダイの修行へと旅立つ息子に「夕陽が沈むのを止められないように、運命もまた変えられないものなのよ。」と告げた。

宇宙船の修理を終えたアミダラ一行は、タトゥイーン離陸直前にフォースの力を持つ謎の男の襲撃を受ける。クワイ=ガン・ジンとオビ=ワン・ケノービがこれを迎え撃って辛くも逃げ切り、無事共和国政府の元にたどり着く。しかし、母国を一刻も早く救いたいアミダラの想いとは裏腹に、共和国政府の会議ではアミダラの訴えが正しいかどうか、調査団を派遣しようかと提案する始末だった。ナブー出身の元老院議員・パルパティーンは、現在の最高権力者である元老院最高議長は官僚の手によって骨抜きにされている、もっと強力な議長を選出すべく選挙をするべきだと主張。「そんな悠長にしている時間はない」と、アミダラは虐殺されかかっている国民と共にいようと、ナブーに戻ることを決意する。

一方クワイ=ガン・ジンは、ジェダイの騎士トップメンバーの集まりである「ジェダイ評議会」にて、恐るべき素質を持つアナキンの発見を報告し、彼こそ伝説に伝わる「選ばれし者」であると告げる。だが評議会のメンバーは、アナキンがジェダイの騎士になるための修行を始めるには成長し過ぎていることを疑問視し、そしてジェダイマスター・ヨーダはアナキンの心の中に、母親と離れた事による「恐れ」を見出し、強力なフォースを持った者が恐れや怒りから、「フォースの暗黒面」に落ちる危険性を指摘する。フォースの暗黒面に魅入られた者は、その強大な力により人々を恐怖に落としいれ、支配しようとするのだ。ジェダイマスターとは真逆に、暗黒面を極めた者を「シス」と呼ぶのだが、すでに滅びたはずのシスの系統が、タトゥイーンを離れようとしたアミダラ一行を襲った謎の男に垣間見えたことも、その危惧を一層深めていた。

アミダラ一行は、女王の護衛役の命を受けたクワイ=ガン・ジンとオビ=ワン・ケノービと共に、ナブーへ帰還。アミダラは、強力なドロイド部隊を軸とする通商連合の軍隊を打ち破るべく、ジャー・ジャー・ビンクスの出身地である、水中に王国を築くグンガン族の元へ向かう。「気取った奴らだ」とナブー国家を嫌っていたグンガン族は、手を組んで通商連合に立ち向かおうというアミダラの提案を一蹴。しかしここで突然、タトゥイーンではクワイ=ガン・ジンやアナキンと行動を共にしていた「侍女の一人」が、グンガン族と交渉を始める。これまで女王だと思っていた女性は実は影武者で、この侍女こそアミダラ女王その人だったのだ。理知的かつ真摯なアミダラの言葉と態度に、頑なだったグンガン族首長も心をほだされ、ナブーを救うため一族の軍隊を出兵させることを決意する。

民を率いるリーダーとしての素養を露にしたアミダラは、グンガン族部隊がドロイド軍隊を引き付けているうちに、少数精鋭で通商連合の首脳陣を捕らえる計画を立案。数と力で押す通商連合のドロイド軍に、グンガン族は打ち破られそうになったが、その時アナキン・スカイウォーカーが乗り込んだ戦闘機スター・ファイターで、ポッド・レースで鍛えた腕前を発揮、ドロイド軍の司令塔である母艦の破壊に成功。たちまちドロイドはただの鉄クズと化し、グンガン族は勝利の雄叫びを上げる。

その傍ら、通商連合が占拠したナブーの王宮へ、アミダラやクワイ=ガン・ジン、オビ=ワン・ケノービらが侵入。そこへ現れたのが、タトゥイーンで彼らを襲った、シスの系譜を継ぐ「フォースの暗黒面」を持つ男、ダース・モールだった。クワイ=ガン・ジンとオビ=ワン・ケノービは、アミダラたちを先に行かせ、ダース・モールとの対決に臨む。ジェダイ二人を敵に回し一歩も引かない強者ダース・モールは、激しい攻防の末、クワイ=ガン・ジンの胸をライトセーバーで貫く。目の前で師匠を倒されたオビ=ワン・ケノービは衝撃を受けながらも、ダース・モールを打ち破った。しかしクワイ=ガン・ジンは、アナキンの未来をオビ=ワン・ケノービに託し、息耐える。その頃アミダラたちは見事に通商連合のリーダーを捕らえ、ナブーに再び平和な日々が戻った。

お祭り騒ぎでアミダラ女王から祝福を受けるグンガン族首長、共にそれを祝うナブー出身の元老院議員パルパティーンは共和国政府での選挙により、最高議長に当選していた。マスター・ヨーダはまだ危機感を持ちつつも、評議会の同意を得て、アナキンはジェダイとしての修行をオビ=ワン・ケノービの元で始めることが決定。全てが上手く行き始めたかのように思えたのだが、その影ではダース・モールの師匠である「シスの暗黒卿」が暗躍していることを、まだ誰も気づいていなかった。

『スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス』の登場人物・キャラクター

クワイ=ガン・ジン(演:リーアム・ニーソン)

クワイ=ガン・ジン

ジェダイの騎士の一人で、その道を極めた「ジェダイ・マスター」の一人でもある。オビ=ワン・ケノービの師匠。惑星コルサント出身で、銀河共和国後期のジェダイ・マスターである。マスター・ドゥークーのもとで修行を積んだジンは、フォースとは何かという黙想に没頭する他のマスターたちとは異なり、いまこの瞬間に生きて直観に従うという哲学のもと、今この時に必要とされる生けるフォースを求道し、その教えを弟子であるオビ=ワン・ケノービにも受け継いでいた。しかしその独自の考え方が影響し、彼の持つ強いフォースの力は誰もが認めるところながらも、ジェダイ評議会のメンバーには選出されていなかった。

オビ=ワン・ケノービ(演:ユアン・マクレガー)

オビ=ワン・ケノービ

ジェダイの騎士の一人で、ジェダイ・マスターであるクワイ=ガン・ジンの弟子。幼い頃よりフォースの力を高める訓練を受けるため、ジェダイ・テンプル(ジェダイの本拠地)へと連れていかれた。ヤングリング(幼少時にフォースの修行をしている時代のこと)の頃には、グランド・マスター・ヨーダの訓練を受ける。10代の時、ジェダイ・マスター・クワイ=ガン・ジンのパダワン(弟子のこと)となる。ケノービは彼から「忍耐の強さと尊さ」を教わる。その強さは師匠であるクワイ=ガン・ジンもジェダイ評議会も認めるところであり、本作のラストでは師匠の意思を継ぎ、アナキン・スカイウォーカーを育てるジェダイ・マスターとなった。

パドメ・アミダラ(演:ナタリー・ポートマン)

パドメ・アミダラ女王

惑星ナブーの女王。14歳の若さで女王に選出されたが、理知的で、自らの作戦を遂行する際には前線に立つ行動力と、勇敢さも持ち合わせている。自分の身の危険よりもまずナブーの民を思い、ジェダイの騎士に救出されナブーを脱出した後も、通商連合に苦しめられている民のために、母国へ戻る決意をする。しかし基本的に戦いは好まず、通商連合にナブーを封鎖された時も、最初は対話による平和的解決を望んでいた。女王という立場上、危機回避のため影武者を立てることもあるが、この影武者を逆に利用して、惑星タトゥイーンではこの星の文化を知るため、女王の侍女という立場でタトゥイーンの人々と触れあう。その過程で、後に夫となる、アナキン・スカイウォーカーと出会うことになる。

アナキン・スカイウォーカー(演:ジェイク・ロイド)

アナキン・スカイウォーカー

砂漠の星・タトゥイーンで生まれた。マスター・ヨーダをも凌ぐミディ・クロリアン値を持つ脅威の子供。後に、その類稀なるフォースの力をシスの暗黒卿に見込まれフォースのダークサイドに落ち、銀河を支配する銀河帝国で実働部隊の筆頭となる「ダース・ベイター」になる。母親であるシミ・スカイウォーカーは、「父親はいない、この子は自然に身ごもった」と語っていた。今作では母親と共に、タトゥイーンのジャンク商人・ワトーの奴隷として扱われている。子供ながらにメカの知識が豊富で、ジャンク屋で行う部品の修理のみならず、自分でメカを組み立てることも出来る。(C-3POは、彼が今作で製作した)また、操縦技術も優れていて、劇中のポッド・レースでは、自分が乗り込んだマシンが他の選手の妨害により故障するも、その場ですぐさま修理しレースに復帰、見事逆転優勝を成し遂げるという離れ業も見せている。

C-3PO(演:アンソニー・ダニエルズ)

C-3PO

R2-D2と共に、スター・ウォーズサーガ9部作の、9作全てに登場する唯一、いや「唯二」のキャラクター。C-3POはアナキン・スカイウォーカーにより知覚生物とコミュニケーションを取るためのドロイドとして設計され、エチケットと式典をプログラムされていた。600万を超える言語に精通しており、お喋りで心配性な性格の持ち主である。本作ではまだ製作途中で、むき出しのままの配線などが少し痛々しい。

8lnagashi_mayutaka
8lnagashi_mayutaka
@8lnagashi_mayutaka

Related Articles関連記事

【スター・ウォーズ】アナキン・スカイウォーカーがダークサイドに囚われダース・ベイダーになった理由

【スター・ウォーズ】アナキン・スカイウォーカーがダークサイドに囚われダース・ベイダーになった理由

スター・ウォーズ旧三部作の主人公ルーク・スカイウォーカーの父親であり、シリーズを代表するヴィランであるシスの暗黒卿・ダース・ベイダーでもあるアナキン・スカイウォーカー。 アナキンがダークサイドへ堕ちる理由となった悲劇とは。彼の悲しき人生を紐解き解説する。

Read Article

【スター・ウォーズ】服装から見えるスカイウォーカー家の光と闇【STAR WARS】

【スター・ウォーズ】服装から見えるスカイウォーカー家の光と闇【STAR WARS】

スター・ウォーズ シリーズの主人公であるアナキン=スカイウォーカー、ルーク=スカイウォーカーは共にエピソードの進行に伴い暗黒面、闇へと近づいていくかのように服装が徐々に黒く染まっていく。 その両者の内面の光と闇についてを映画の重要なキーワードであるフォースと共に追っていく。

Read Article

スター・ウォーズシリーズ(SW)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

スター・ウォーズシリーズ(SW)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『スター・ウォーズ』シリーズとは、1977年に第1作が初公開され、2019年に完結作となる第9作が公開された、共和国と帝国という2つの宇宙国家の対立と、その中で活躍するジェダイの騎士たちの姿を描くSF映画。完結後も派生作品が作られる一大叙事詩である。2022年にはその総価値が推定700億米ドルと言われており何年たっても愛される超大作となっている。 ここでは、そんな『スター・ウォーズ』シリーズに登場する数々の名言を紹介。何年にわたって人々の記憶に残り続ける言葉をエピソード1~6の中から紹介する。

Read Article

スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望(SW4)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望(SW4)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望』とは、1977年製作のアメリカ映画。日本公開は1年後の1978年6月。スター・ウォーズサーガの記念すべき第1作目であり、本作はエピソード1~9から成る9部作の4番目、「エピソード4」にあたる。広大な銀河の辺境にある星に育った青年ルーク・スカイウォーカーが、銀河系の運命を左右する一大事件に関わり、平和を取り戻すべくシスの暗黒卿へ立ち向かう姿が描かれている。

Read Article

スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃(SW2)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃(SW2)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃』とは、2002年製作のアメリカ映画。日本公開も同じく2002年の7月。スター・ウォーズサーガ・エピソード4~6から成る「旧三部作」に続く、「新三部作」の第二作目。前作「エピソード1 ファントム・メナス」で描かれたアナキン・スカイウォーカーの幼少時から10年後、ジェダイの騎士として青年に成長したアナキンの姿を描く。

Read Article

スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲(SW5)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲(SW5)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲』とは、1980年製作のアメリカ映画。日本公開も同じく、1980年の6月。前作の大ヒットを受けて作られたシリーズ2作目で、9部作からなるスター・ウォーズサーガの5番目の物語に当たる。凶悪な銀河帝国が反乱軍への攻勢を強める中、故郷を出て反乱軍の一員となった青年ルーク・スカイウォーカーが、自らの思いがけない運命に直面するまでを描く。

Read Article

スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐(SW3)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐(SW3)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐(Star Wars: Episode III Revenge of the Sith)」とは、2005年に公開されたアメリカ映画。エピソード4~6からなる「旧3部作」完結後、12年の時を経て製作された「新3部作」、エピソード1~3の完結編である。アナキン・スカイウォーカーがフォースの暗黒面に落ちダース・ベイダーとなり、長年に渡り平和を維持して来た銀河共和国が陰謀により銀河帝国へと変わるまでを描く。

Read Article

スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還(SW6)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還(SW6)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの復讐』とは、1983年製作のアメリカ映画。日本公開も同じく1983年の7月。凶悪な銀河帝国が再び建設を始めた究極兵器・第2デス・スターの脅威に、帝国の支配に反旗を翻した反乱軍が立ち向かい、ジェダイの騎士の血を受け継いだ青年ルーク・スカイウォーカーらの活躍により、銀河帝国と、帝国皇帝の野望を打ち破り、再び銀河系に平和を取り戻すまでを描く。

Read Article

スター・ウォーズ エピソード8 最後のジェダイ(SW8)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

スター・ウォーズ エピソード8 最後のジェダイ(SW8)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『スター・ウォーズ エピソード8 最後のジェダイ』とは、2017年製作のアメリカ映画。日本公開も同じく2017年の12月。全9部作からなるスター・ウォーズサーガの、8番目の物語になる。前作「フォースの覚醒」で銀河新共和国を壊滅させたものの、拠点であるスターキラー基地をレジスタンスにより破壊されてしまった、ファースト・オーダーの猛反撃が始まった。この恐るべき猛攻に対抗する、レジスタンスたちの決死の攻防を描く。

Read Article

スター・ウォーズ エピソード7 フォースの覚醒(SW7)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

スター・ウォーズ エピソード7 フォースの覚醒(SW7)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『スター・ウォーズ エピソード7 フォースの覚醒』とは、2015年製作のアメリカ映画。日本公開も同じく2015年12月。全9部作からなるスター・ウォーズサーガの、7番目の物語に当たる。凶悪な銀河帝国の衰退後、平和な時代の続いていた銀河新共和国時代に、新たな脅威ファースト・オーダーが出現。この脅威に対抗すべく立ち上がった、レジスタンスたちの活躍を描く。

Read Article

ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』とは、2018年製作のアメリカ映画。日本公開は2018年の7月。スター・ウォーズシリーズのスピン・オフ作品で、「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」に続く第二弾。旧三部作(エピソード4~6)で主役の一人であった、ハン・ソロの若き日の姿を描く。ソロの愛機であるミレニアム・ファルコン号や、長年の相棒であるチューバッカとの出会いなどに関する秘話が明かされる。

Read Article

スター・ウォーズ ジェダイ:フォールン・オーダー(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

スター・ウォーズ ジェダイ:フォールン・オーダー(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『スター・ウォーズ ジェダイ:フォールン・オーダー』(Star Wars Jedi: Fallen Order)とはRespawn Entertainment(リスポーン・エンターテインメント)社が2019年に発売したアクションゲーム。 高難易度のアクションと、美麗なグラフィック、豪華な音楽で『スター・ウォーズ』の世界を疑似体験できる一作で、映画のストーリーを知らないゲームファンも楽しめる。 ジェダイ騎士の生き残りであるカルが、強大な帝国軍と戦う様子を描く。

Read Article

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』とは、2016年に映画監督ギャレス・エドワーズによってアメリカで制作された実写SF映画。スター・ウォーズサーガの本編では語られなかった物語を描く、スピン・オフシリーズの第一弾。シリーズ1作目『エピソード4/新たなる希望』に登場した、銀河帝国軍の誇る究極兵器「デス・スター」の設計図を盗み出すため、決死の作戦に挑む戦隊「ローグ・ワン」の熾烈な戦いを描く。

Read Article

レイダース/失われたアーク《聖櫃》(インディ・ジョーンズ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

レイダース/失われたアーク《聖櫃》(インディ・ジョーンズ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』とは1981年にアメリカ合衆国で公開されたアクション・アドベンチャー映画。主演はハリソン・フォード、監督にはスティーブン・スピルバーグ、原案と制作総指揮にジョージ・ルーカスが務めた。超常的パワーを秘めた聖櫃(アーク)を巡り、冒険家インディ・ジョーンズはナチス・ドイツを相手に争奪戦を繰り広げる。

Read Article

スター・ウォーズのC-3POとR2-D2は不仲?理由は過酷な撮影現場にあった【STAR WARS】

スター・ウォーズのC-3POとR2-D2は不仲?理由は過酷な撮影現場にあった【STAR WARS】

映画『スター・ウォーズ』シリーズ全てに登場する代表的なキャラクターといえば、金色のドロイドC-3POと、球体の頭部を持つR2-D2ではないでしょうか。実はC-3POを演じたアンソニー・ダニエルズとR2-D2を演じたケニー・ベイカーは不仲だったことが知られていますが、その理由は意外なものでした!

Read Article

萌えるドロイドC-3POについて

萌えるドロイドC-3POについて

いよいよ今年、「スターウォーズ」最新作が公開されますね。そこで、新旧6部作すべてに登場したプロトコル・ドロイド、C-3POについて語りたいと思います。「ああ、あのやかましい金ぴかね…」なんて思う方もいるでしょう。相棒のR2D2が勇敢な分「ダメな奴」「臆病もの」思われがちですが、彼だって結構できるドロイドですし、なにより萌えるドロイドなのです。

Read Article

スター・ウォーズの世界を鎧武者で再現!「名将MOVIE REALIZATION」が超カッコいい!

スター・ウォーズの世界を鎧武者で再現!「名将MOVIE REALIZATION」が超カッコいい!

この冬に「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」が公開されるSF映画の金字塔スター・ウォーズシリーズ。第1作目の公開から38年が経過した今なお新たなファンを獲得し続けるスター・ウォーズに注目のフィギュアが登場しました!その名も「名将MOVIE REALIZATION」!スター・ウォーズのキャラを鎧武者に見立ててデザインされたフィギュアは超カッコいいですよ!

Read Article

スター・ウォーズサーガ ストーリー復習 エピソードVI編

スター・ウォーズサーガ ストーリー復習 エピソードVI編

12月18公開の『スターウォーズ フォースの覚醒』に先駆けてスターウォーズサーガについて復習! シリーズ完結編!ジェダイとなったルークは父と知ったダース・ベイダーとその師のパルパティーンを倒しに向かう、一方同盟軍は破壊したデススターに変わる新たな脅威を壊し永遠に帝国を終わらせるために作戦をたてるのであった。

Read Article

暗黒卿ダース・ベイダーのモデルは伊達政宗?スター・ウォーズに見られる日本文化まとめ 【SW】

暗黒卿ダース・ベイダーのモデルは伊達政宗?スター・ウォーズに見られる日本文化まとめ 【SW】

世界中で熱狂的な支持を集める『スター・ウォーズ』シリーズ。魅力的なキャラクターばかりですが、代表的なアンチヒーローとして知られるのは「暗黒卿」と呼ばれるダース・ベイダーです。その特徴的な衣装は日本の鎧をモチーフにしていることが知られていますが、かの有名な戦国武将・伊達政宗をモデルにしているという噂も!果たして噂は本当なのでしょうか?徹底的に解説します!

Read Article

映画に登場するカッコよすぎる悪役キャラクターまとめ!ダース・ベイダーなど

映画に登場するカッコよすぎる悪役キャラクターまとめ!ダース・ベイダーなど

ここでは映画に登場するカッコいい悪役キャラクターをまとめた。『スター・ウォーズ』シリーズの象徴的存在であるダース・ベイダーや、スピンオフ作品が多く作られている『バットマン』のジョーカー、『羊たちの沈黙』の天才精神科医にして猟奇殺人鬼ハンニバル・レクターなどを紹介している。

Read Article

定番からキャラものまで!コンパクトな五月人形・節句飾り・鯉のぼりまとめ【ダースベイダーも!】

定番からキャラものまで!コンパクトな五月人形・節句飾り・鯉のぼりまとめ【ダースベイダーも!】

子どもの日、お子様の初めての端午の節句に大きな物を飾るスペースはないけど何かお祝いしたい!そんな方向けにアパートやマンションでも飾れるコンパクトな五月人形や鯉のぼりを集めました。丁寧に作られ定番の品からアンパンマンやディズニーといった人気キャラクターものまで!お気に入りの逸品が見つかること間違いなしです。

Read Article

スター・ウォーズのドロイドR2-D2のキーボードが近未来的で可愛すぎる!【STAR WARS】

スター・ウォーズのドロイドR2-D2のキーボードが近未来的で可愛すぎる!【STAR WARS】

SF映画『スター・ウォーズ』の人気ドロイドR2-D2。非常に人気なキャラクター・登場人物で、さまざまなグッズが発売されました。今回はその中からキーボードをご紹介します!見た目は単なるフィギュアのようですが、電源を入れるとキーボードが照射される近未来的な仕組みです。

Read Article

「スター・ウォーズ」アナキン役のジェイク・ロイドが統合失調症で入院?スピード違反で逮捕?情報まとめ【STAR WARS】

「スター・ウォーズ」アナキン役のジェイク・ロイドが統合失調症で入院?スピード違反で逮捕?情報まとめ【STAR WARS】

1999年に公開された映画『スター・ウォーズ/ファントム・メナス』で、主役アナキン・スカイウォーカーを演じたジェイク・ロイド。当時10歳で超大作のメインキャラクターに抜擢されたものの、その後は学校でいじめられるなど苦しい時期を過ごしたと言います。2001年に俳優を引退しましたが、その後も逮捕されたり統合失調症で入院したりと世間を騒がせました。そんなジェイク・ロイドの引退後の情報をまとめました。

Read Article

アナキン役のジェイク・ロイド衝撃の告白!スター・ウォーズ出演後は生き地獄だった?【STAR WARS】

アナキン役のジェイク・ロイド衝撃の告白!スター・ウォーズ出演後は生き地獄だった?【STAR WARS】

『STAR WARS/ファントム・メナス』でアナキン・スカイウォーカーを演じたジェイク・ロイド。幼くして大ヒット作品の主要人物を演じたがゆえに、「出演後の生活は生き地獄だった」と衝撃の事実を告白しました。『スター・ウォーズ』後のジェイク・ロイドについて徹底的に解説します!

Read Article

ダース・ベイダーがディズニーランドで大はしゃぎ!公式動画が話題【STAR WARS】

ダース・ベイダーがディズニーランドで大はしゃぎ!公式動画が話題【STAR WARS】

人気映画『スター・ウォーズ』を制作する映画会社ルーカスフィルムを、2012年ディズニーが買収。その発表後、ディズニー公式から1本の映像が投稿されました。そこには『スター・ウォーズ』の悪役ダース・ベイダー卿が、ディズニーランドを満喫する様子が映っています。本編とは違うダース・ベイダー卿が「かわいい」、「おもしろすぎる」と話題を集めました!

Read Article

【スター・ウォーズ】ジョージ・ルーカスのここが許せない!マニアの反応まとめ【ピープル VS ジョージ・ルーカス】

【スター・ウォーズ】ジョージ・ルーカスのここが許せない!マニアの反応まとめ【ピープル VS ジョージ・ルーカス】

世界的に大ヒットしたSF映画『スター・ウォーズ』シリーズ。映画の制作の裏側や創始者であるジョージ・ルーカスを追うドキュメンタリー映画『ピープル VS ジョージ・ルーカス』が、2010年に公開されました。ファンにはたまらない作品ですが、制作過程での無数の改変についてファンの反応は賛否両論。ここでは映画に対するファンたちの率直な感想をまとめました!

Read Article

ライトセーバーの7つの型(フォーム)まとめ【スター・ウォーズシリーズ豆知識】

ライトセーバーの7つの型(フォーム)まとめ【スター・ウォーズシリーズ豆知識】

『スター・ウォーズシリーズ』に登場する武器ライトセーバーには、7つの型(フォーム)があるのはご存じだろうか。これらのフォームはライトセーバーを使う者同士の戦いに大きく影響する。 ここでは『スター・ウォーズシリーズ』の7つの型(フォーム)についてまとめた。

Read Article

目次 - Contents