ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』とは2001年に公開された日本の怪獣映画である。ゴジラシリーズ第25作品目。監督は金子修介、主演を新山千春が務めた。ゴジラ復活と共に、日本を守るため護国聖獣であるモスラやキングギドラ、バラゴンが蘇るのだった。そして命を懸けた死闘が始まる。見所は、ゴジラと戦う3体の怪獣と、番組スタッフとして仕事をまっとうしようとする由里、防衛軍としての役割をまっとうしようとする泰三の父と娘の姿である。

泰三「仲間と大和の聖獣たちへ」

無事にゴジラの体内から生還した泰三

泰三は防衛軍として、国民を守るために必死で戦った。護国聖獣たちも、ゴジラの脅威から大和を守るために、自分を犠牲にしてまで戦った。護国聖獣たちや、戦いで命を落とした仲間たちを思うとゴジラを倒したことを喜びきれない部分もあった。無事であった父親に敬礼をする由里だったが、泰三は「仲間と大和の聖獣たちへ」と言い、海に向かって敬礼をするのだった。命懸けで戦った仲間たちへ敬意を表したセリフである。

キングギドラ誕生シーン

モスラのエネルギーをまとったキングギドラ

モスラとギドラは、大和を守るためにゴジラと戦ったが歯が立たず、モスラはギドラを守って受けたゴジラの攻撃が致命傷になる。その後のゴジラの攻撃で、モスラは爆散してしまうが、モスラは金色の生命エネルギーとしてギドラに降り注ぎ、ギドラはキングギドラへと変身する。黄金に輝く美しい姿で、攻撃力も以前より圧倒的にアップする。千年竜王と呼ばれるに相応しい姿である。

ゴジラ対護国聖獣の戦いのシーン

ゴジラ(中央)と戦うモスラ(左)とギドラ(右)

ゴジラと護国聖獣であるモスラとギドラ3体の戦いは、数ある名シーンの中でも迫力満点のシーンである。
今回モスラとギドラは、大和の国を守る護国聖獣として登場し、ゴジラと戦った。モスラとギドラは、あくまでも大和(日本)の自然などの国を守るために存在しており、国民の味方と言うわけではない。しかし、防衛軍と共に協力しながら、ゴジラを追い詰めていく。モスラはゴジラの攻撃からギドラを守り結果爆散してしまうが、死んでもなおギドラに生命エネルギーを送ることで、ギドラは完全体である千年竜王であるキングギドラになったのである。

『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話

金子監督が描くゴジラの世界

容赦なく病院を破壊するゴジラ

監督である金子修介は、本作のゴジラを初代ゴジラの時のように、凶暴で凶悪な存在として描く事を意図している。そして、戦争の影を背負った存在として戦争の事をすっかり忘れている人間たちの前に現れたのである。金子は、平和な日常を起こる若者たちが、突如戦争の影であるゴジラに脅かされる恐怖を意図したことを語っている。また、一方で人間ドラマの部分も丁寧に描き、互いを信じながら職務を果たそうとする心の通じ合った娘と父の姿を見ることができる。また、最前線で戦う人たちの姿も強調されている。
今作では自衛隊ではなく防衛軍と設定したことについては、今作ではリアルさではなくお祭り要素を重視したと述べている。
更に金子は幼少期よりモスラに思い入れがあった為、劇中モスラが爆散したり小美人を登場させられなかったことが心残りだと語っている。

こだわりのセット

ゴジラ(左)と戦うモスラ(右)

ゴジラが民宿に現れ、あっという間に民宿を踏みつぶすシーンは、窓の内側を本編で撮影しミニチュアに合成する方法を取った。また、民宿の本編セットでは下にスプリングを組みフォークリフトで吊り上げて落すことで、ゴジラ接近に伴う揺れを表現した。更に卓球を楽しんでいた若者のピンポン玉が、ゴジラの揺れで動くシーンは床の下からトンカチで叩いている。
ゴジラ上陸の焼津港でのシーンでは、漁協組合の窓ガラスが割れるシーンは、セットを組んで撮影された。更に本栖警察署でのロケでは、バラゴン登場で建物にひびが入るシーンを撮影した。これについては合成ではなく、べニアで造形したものを建物に貼り付けて撮影された。
一番の見せ場であるゴジラとモスラ、ギドラの戦いの場になった横浜だが、当時空き地であった横浜税関前の土地にオープンセットを組んで撮影された。また、泰三が幼少期に経験したゴジラ上陸の回想シーンでは細かな小道具類にもこだわり、昭和20年代のものを再現している。

『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』の主題歌・挿入歌

ED(エンディング):大谷幸『エンドロール GODZILLAテーマ~怪獣大戦争マーチ~メインタイトル』

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