ソードアート・オンライン アリシゼーション(アニメ全話)のネタバレ解説まとめ

87c01ec7gy1ft1s15mo29j20sg148alu

『ソードアート・オンライン アリシゼーション』とは、ライトノベル『ソードアート・オンライン』を原作とするアニメである。
キリトは過去に因縁がある死銃事件の実行犯による襲撃を受け、昏睡状態に陥る。キリトが目覚めると、そこは現実世界とそっくりな仮想世界・アンダーワールドだった。彼はそこで出会った少年・ユージオと共に、世界の中心「セントラル・カセドラル」を目指す。
現実世界での極秘プロジェクトと仮想世界での事件がリンクする世界観で、冒険や絆、バトルを描くSFアクション系ファンタジー。

『ソードアート・オンライン アリシゼーション』の概要

『ソードアート・オンライン アリシゼーション』とは、「A-1 Pictures」が制作するアニメシリーズであり、『ソードアート・オンライン』シリーズの第3シリーズにあたる作品だ。2018年10月より放送されており、監督は『トランスフォーマー ギャラクシーフォース』『咲-Saki-』等の作品を手掛けた小野学。
原作は『アクセル・ワールド』で第15回電撃小説大賞を受賞した川原礫によるライトノベル・オンライン小説で、2018年8月時点でシリーズ20巻が世界累計発行部数2200万部を突破する人気を博している。公式略称は『SAO』。
TVアニメでは、第1シリーズ『ソードアート・オンライン』で原作1・2巻にあたる「アインクラッド編」、第2シリーズ『ソードアート・オンラインⅡ』で原作3・4巻にあたる「フェアリー・ダンス編」と原作5・6巻にあたる「ファントム・バレット編」、原作7巻にあたる外伝「マザーズ・ロザリオ編」が放送された。まだ、第1シリーズと第2シリーズの幕間に起こった出来事を短編としたまとめた原作8巻の内容も、アニメの内容にしっかり入れられている。
今回の第3シリーズ『ソードアート・オンライン アリシゼーション』では、原作9巻~14巻にあたる『アリシゼーション編』と原作15~18巻にあたる『アリシゼーション新章 アンダーワールド大戦編』の膨大な物語がアニメ化される。そのため、第3シリーズは4クールをかけて放送することになっており、国内外のファンからは今回のアニメの内容に期待が寄せられている。

現実世界で過去に因縁があった「死銃(デス・ガン)事件」の実行犯の1人・ジョニー・ブラックに襲われたキリトは、昏睡状態に陥る。キリトが目覚めると、そこは現実世界に限りなく近い仮想世界「アンダーワールド」だった。
ログアウトが出来ない状況の中で、キリトは同じ年頃の少年・ユージオと出会い、現実世界に戻るために央都セントリアを目指すことにした。幼い時に幼馴染のアリスを央都の騎士に連行されたユージオも、アリスを探すためにキリトに共にセントリアへ行くことになる。そこで2人が直面した真実は、アンダーワールドという世界の成り立ちと、現実世界で極秘に進められているあるプロジェクトとの関係だった。
そして世界の真の支配者によって崩壊させられそうになったアンダーワールドを救うため、キリトとユージオ、彼らの仲間が立ち上がるSFアクション系ファンタジー。

『ソードアート・オンライン アリシゼーション』のあらすじ・ストーリー/感想・考察

第1話『アンダーワールド』

仮想世界にフルダイブする極秘プロジェクトのアルバイトに参加していたキリトは、フルダイブ中の記憶は消去されていた。そんな中、キリトは因縁がある「死銃(デス・ガン)事件」の実行犯ジョニー・ブラックに襲われ、昏睡状態に陥ってしまう。

renote.jp

第2話『悪魔の樹』

目覚めたキリトが居たのは、謎に満ちた仮想世界だった。そこで出会った少年・ユージオが住むルーリッド村に泊めてもらうことが出来たが、仮想世界の謎は結局分からないままだった。キリトは現実世界に戻るための計画を考え始める。

renote.jp

第3話『果ての山脈』

キリトは、ルークリッド村に住んでいたアリスというユージオの幼馴染の少女が、6年前に央都に連れされた事件を知る。キリトが口を滑らせたことで、アリスの妹・セルカがなぜアリスが連れ去られてしまったのかを知り、一人で果ての山脈へ行ってしまった。キリトとユージオは慌ててセルカの後を追うが、果ての山脈ではセルカを捕まえたゴブリンたちが待ち構えていた。

renote.jp

第4話『旅立ち』

ゴブリンを倒したことで青薔薇の剣を使えるようになったキリトとユージオ。キリトはユージオに剣技を教え、ユージオは剣でギガシスターを切り倒すことに成功する。天職を全うしたユージオには、次の天職を選べる権利が与えられた。ユージオは迷うことなく、剣士を次の天職に選ぶ。そしてキリトと共に、剣士になって央都に登るために旅立った。

renote.jp

『ソードアート・オンライン アリシゼーション』の登場人物・キャラクター

現実世界

桐ケ谷和人(きりがや かずと)

%e3%82%ad%e3%83%aa%e3%83%88 %e7%8f%be%e5%ae%9f%e4%b8%96%e7%95%8c

CV:松岡禎丞
主人公。2008年10月7日生まれで、第1シリーズ「アインクラッド編」での初登場時は14歳、第3シリーズの本作では17歳の設定。埼玉県川越市に住んでいる。アバター名は「キリト」で、現実世界でもキリトの名前で呼ばれることが多い。
生まれてすぐに両親が事故で亡くなったため、母の妹である桐ケ谷家に引き取られる。桐ケ谷直葉(アバター名「リーファ」)とは本来いとこ同士だが、兄妹として育てられた。しかし、10歳の時に本当の両親のことを偶然知ってしまい、家族や同級生とも距離を取って仮想世界に居場所を求めるようになる。そして2022年11月にSAO(ソードアート・オンライン)事件に巻き込まれ、2年間のデスゲームの中で恋人のアスナや他の仲間と出会い、精神的に成長していった。
6歳の時には既に自作マシンを組み立てるほどPCについての知識と技術は高く、プレイヤーとしても並はずれた実力を持つ。
SAOをクリアした後に失った仲間や、自分が殺してしまった人々への罪の意識に苛まれたことや、恋人のアスナのことを何よりも大切にしていて、アスナを傷つけた人間を激しく憎むこと、自身に好意を持つ直葉(リーファ)との関係に悩むなどの出来事から、善良で自分の周りにいる人々を大切にする性格だと分かる。
SAO攻略の際に、アインクラッド攻略に参加していた最強のプレイヤー・ヒースクリフの正体が茅場であることを見抜き、ヒースクリフを倒してゲームをコンプリートさせたことから、法務省の菊岡から他のVRゲームに関わる調査をよく依頼されている。本人はアルバイトとして引き受けているが、周りの仲間は菊岡を信用していないため、本当に大丈夫なバイトなのかと心配されることが多い。

結城明日奈(ゆうき あすな)

%e3%82%a2%e3%82%b9%e3%83%8a %e7%8f%be%e5%ae%9f%e4%b8%96%e7%95%8c

CV:戸松遥
メインヒロインでキリトの恋人。誕生日は2007年9月30日で、第1シリーズの「アインクラッド編」での初登場時は15歳、第3シリーズでは18歳の設定。東京都世田谷区宮坂に住んでいる。VR(仮想)世界でのアバター名は「アスナ」。
大企業社長の父親と、大学教授の母親を持つ良家の令嬢。
両親が用意したエリートコースを歩んでいたが、SAO配信初日にアスナの兄が急遽出張することになり、出来心で兄が購入していたSAOでVRゲームにフルダイブしたことで、デスゲームに2年間閉じ込められる。彼女はそれまで強権的な親に従って生きてきたため、ゲームから出られずにエリートコースから外れることに恐怖を感じ、当初はゲーム内の宿屋に閉じこもっていた。しかし、「いつまでも来ない救助を待って心が腐って自分でなくなってしまうくらいなら、最後の瞬間まで自分のまま生きたい」と決意し、寝る間も惜しんで狂気的にゲーム攻略にのめり込むようになる。その実力は、攻略組最強のギルド(組織のこと)・KoB(血盟騎士団)の副団長を務めるほどだった。数少ない女性プレイヤーのレイピア(細身の刃を持つ剣)使いで可憐な容姿であることから、「閃光のアスナ」と呼ばれてファンクラブまで作られた。そんな中、キリトと出会って本来の自分を取り戻し、次第にキリトに好意を抱いて恋人になる。
現実世界に戻ってからも、両親が自分に望む道と、自分が進みたい道との食い違いから家庭内で確執を抱えていたが、キリトと、別のVRゲームの中で出会った友人・ユーキとの関わりのおかげで、両親・特に母親に自分の想いを認めてもらうことが出来た。
現在アスナは、キリトの将来を支えられるような進路に進みたいと考えている。

桐ケ谷直葉(きりがや すぐは)

sakurasnowdrop
sakurasnowdrop
@sakurasnowdrop

Related Articles関連記事

ソードアート・オンライン(Sword Art Online、SAO)のネタバレ解説まとめ

ソードアート・オンラインは、川原礫(かわはられき)が電撃文庫で連載中のライトノベル。およびそれを原作としたアニメ作品。VRMMORPG、ソードアート・オンライン(SAO)が発表された2022年。ユーザー達は仮想世界に埋没していくが、SAOの正体はゲーム内での死が現実になる命懸けのデスゲームだった。開発者の思惑によりログアウト不能となった世界で、主人公のキリトは現実世界に戻るべく、死闘を繰り広げる。

Read Article

ソードアート・オンラインII(Sword Art Online II、SAO II)のネタバレ解説まとめ

ソードアート・オンラインIIは、川原礫(かわはられき)が電撃文庫で連載中のライトノベル及びそれらを原作としたアニメ作品でソードアート・オンラインの続編。時はVRゲームが普及した2020年代。ゲーム内の死が現実になるデスゲーム「SAO」から生還した主人公・キリトは、デスガンというプレーヤーに撃たれた者が現実世界で変死を遂げている噂を耳にし、その謎を解明すべくガンゲイル・オンラインにダイブする。

Read Article

マギ(Magi: The Labyrinth of Magic)のネタバレ解説まとめ

中東をモチーフにした魔導冒険ファンタジー「マギ」は、作者の大高忍(おおたかしのぶ)が週刊少年サンデーで連載している漫画作品。古の滅びた世界から干渉を試みる謎の組織「アルサーメン」の暗躍により滅びの兆しを見せ始める世界で、創世の魔法使い「マギ」の少年・アラジンは、迷宮攻略を目指すアリババらと出会い、世界の異変や悲劇、戦争を止めるべく奔走していく。

Read Article

僕だけがいない街(僕街、ERASED)のネタバレ解説まとめ

三部けいによる漫画を原作とするアニメ作品。 2016年よりフジテレビ「ノイタミナ」枠にて全12話が放送された。 「再上映(リバイバル)」と呼ばれるタイムリープ能力を持つ主人公が、自分と周囲の人々を救うために、現在と過去を行き来するミステリー・サスペンス作品である。 終盤の11話の途中からは、原作とはやや違うオリジナルストーリーとなっている。

Read Article

冴えない彼女の育てかた(冴えカノ)のネタバレ解説まとめ

『冴えない彼女の育てかた』とは丸戸史明によるライトノベル、およびそこから派生する漫画、アニメ、ゲーム作品。 物語の主人公とあるオタク高校生が、とある少女をメインヒロインとした同人ゲームを作るためにサークルを立ち上げる。好きなことには熱中するその性格で、メンバー内のもめごとや納期、ライバル同人サークルとの対立など、様々な困難を乗り越えながら奮闘する物語。

Read Article

四月は君の噓(君噓、Your Lie in April)のネタバレ解説まとめ

四月は君の噓は、新川直司による漫画。全11巻完結。アニメ化、実写映画化もされている。あるテレビ番組ではワンピースで有名な漫画家、尾田英一郎も絶賛していた。 元天才ピアニストの主人公、有馬公生、秘密を隠しているヴァイオリニストのヒロイン、宮園かをりを中心とした中学生の学園青春ストーリー。

Read Article

亜人ちゃんは語りたい(Interviews with Monster Girls)のネタバレ解説まとめ

「亜人ちゃんは語りたい」とは、ペトスによる漫画及びA-1 Pictures制作のアニメーション作品。人間とは少し違う体質を持った「亜人」と人間が共存する世界の日常物語。主人公で高校教師の「高橋鉄男」は亜人に対して興味を持っていたが、人生でまだ一度も亜人と出会ったことが無かった。しかし新学期が始まると「小鳥遊ひかり」「町京子」「日下部雪」「佐藤早紀絵」の4人の亜人に出会った。

Read Article

銀の匙(Silver Spoon)のネタバレ解説まとめ

『銀の匙』とは、荒川弘によって2011年より週刊少年サンデーで連載されている漫画及びそれを原作とするアニメ、実写映画。舞台は北海道の「大蝦夷農業高等学校(エゾノー)」。主人公の八軒勇吾は札幌の私立中学に通っていたが受験に失敗し、学力競争と父から逃れるため恩師の勧めもあり大蝦夷農業高等学校に進学する。農業未経験者の八軒は仲間たちと汗と涙と泥にまみれ、農業の厳しい現実にぶつかりながらも成長していく。

Read Article

灰と幻想のグリムガル(Grimgar of Fantasy and Ash)のネタバレ解説まとめ

『灰と幻想のグリムガル』とは、十文字青によるライトノベル小説が原作となった、アニメ作品。 小説は2013年より刊行、アニメは2016年1月より全12話構成で放送された。 また『月刊ガンガンJOKER』にて、2015年5月号から2016年7月号まで漫画も連載されている。 ある日突然グリムガルという異世界で目を覚まし、名前以外の記憶がなくなってしまった若者たちの冒険の物語。

Read Article

NEW

ソードアート・オンライン アリシゼーション(第3話『果ての山脈』)のあらすじと感想・考察まとめ

キリトはユージオと出会った次の日、ルークリッド村で、6年前にアリスという少女が王都に連れて行かれた事件について知る。そんな中、アリスの妹・セルカが危険な果ての山脈へ行ってしまい、キリトとユージオはセルカの元へ駆けつけた。そこでは凶暴なゴブリンがセルカを捕まえており、キリトとユージオを殺そうとする。 今回は「ソードアート・オンライン アリシゼーション」第3話『果ての山脈』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

NEW

ソードアート・オンライン アリシゼーション(第4話『旅立ち』)のあらすじと感想・考察まとめ

キリトとユージオは大怪我を負いながらも、ゴブリンたちの手からセルカを救い出すことに成功した。またゴブリンを退治したことで、ユージオは青薔薇の剣を使えるようになり、キリトに剣術を教えてもらう。そして無事にギガシスターを切り倒した二人は、剣士になるために旅立つ。 今回は「ソードアート・オンライン アリシゼーション」第4話『旅立ち』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

ソードアート・オンライン アリシゼーション(第1話『アンダーワールド』)のあらすじと感想・考察まとめ

仮想世界へフルダイブするマシンを使用した極秘プロジェクトが行われる中で、キリトはマシンで仮想世界にダイブするアルバイトをしていたが、フルダイブ中の記憶は消去されていた。そんなある日、キリトは現実世界で因縁がある「死銃(デス・ガン)事件」の実行犯・ジョニー・ブラックに襲われ、昏睡状態になる。 今回は「ソードアート・オンライン アリシゼーション」第1話『アンダーワールド』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

ソードアート・オンライン アリシゼーション(第2話『悪魔の樹』)のあらすじと感想・考察まとめ

現実世界で昏睡状態に陥ったキリトが目覚めると、そこは仮想世界を彷彿とさせる謎の世界だった。キリトは森の中を彷徨い、巨大な樹の下で1人の少年・ユージオと出会う。ログアウトが出来ない状況の中、仮想世界の謎は深まるばかりだった。 今回は「ソードアート・オンライン アリシゼーション」第2話『悪魔の樹』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン(第1話『スクワッド・ジャム』)のあらすじと感想・考察まとめ

多くの犠牲者を出したSAO事件が終息し、衰退するかに見えたVRゲーム市場は、ザ・シードパッケージの登場で瞬く間に広がっていった。銃と鋼鉄の世界を舞台としたVRゲーム『ガンゲイル・オンライン』のチーム戦イベント『スクワッド・ジャム』。ひょんな事からこのイベントに参加することになったレンは、チームを組むエムと共に優勝を目指して銃を手に戦う。 今回は「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」第1話『スクワッド・ジャム』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン(第5話『ラストバトルは私に』)のあらすじと感想・考察まとめ

泣いて謝罪するエムから、大会中に死ぬとリアルのピトフーイに殺されるという事情を聞いたレンは、彼を置いて単身で最後のチーム『SHINC』に突撃する。一人は倒すことができたが、人数の不利もあって徐々にHPを削られていく。絶体絶命の危機をなんとか乗り越えたレンは、今まで倒した敵は皆自分の近くにいたことを思い出し、逃げては駄目だと自分を奮い立たせる。 今回は「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」第5話『ラストバトルは私に』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン(第2話『GGO』)のあらすじと感想・考察まとめ

大学に通うため北海道から上京してきた小比類巻香蓮は、身長にコンプレックスを抱えていた。悩みを払拭させるため、友人の勧めでVRゲームを始めた香蓮は『ガンゲイル・オンライン』で小さくて可愛らしいアバターを見つけ、レンとして遊び始める。地道に経験値を積み上げ、中堅と言えるほどの強さを手に入れたレンはある日、ピトフーイという女性と出会う。 今回は「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」第2話『GGO』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン(第3話『ファンレター』)のあらすじと感想・考察まとめ

レンはGGOで知り合ったピトフーイから『スクワッド・ジャム』への参加を求められたが、対人戦闘大会ということもあり、最初は乗り気ではなかった。だが、大ファンのアーティスト・神崎エルザのライブチケットが取れなかったことで、日頃の鬱憤を晴らすために大会に参加することを決意する。そしてふと思い立った彼女は、神崎エルザにファンレターを送る。 今回は「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」第3話『ファンレター』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン(アニメ全話)のネタバレ解説まとめ

『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』とは、時雨沢恵一によるライトノベル原作のアニメ作品。アニメ『ソードアート・オンライン』シリーズのスピンオフ作品で、同作に登場するゲーム『ガンゲイル・オンライン』を舞台とした物語が展開される。 高身長にコンプレックスを抱き続けてきた女子大生の小比類巻香蓮は、友人の勧めでVRゲーム『ガンゲイル・オンライン』を始める。低身長アバター『レン』となってゲームにのめり込む彼女は、チーム戦イベント『スクワッド・ジャム』に参加することになる。

Read Article

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン(第4話『デスゲーム』)のあらすじと感想・考察まとめ

SJが開始され、チーム『LM』はエムの作戦とレンの敏捷力を活かした戦い方でプロチームに勝利を収めた。残り三チームとなり、沼地を目指して湖を迂回していたレン達だったが、その湖からホバークラフトに乗った敵チームに奇襲される。この事態にエムは、巨大な盾と、現実で培った射撃技術による"ライン無し射撃"で応戦し撃破する。 今回は「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」第4話『デスゲーム』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

【命懸けのデスゲーム】ソードアートオンライン

『このゲームの死が意味するのは、現実世界での死である。』 プレイヤーがゲームの舞台である「浮遊城アインクラッド」から脱出する方法はただ一つ、100層からなる浮遊城のボスを倒してゲームをクリアする事。 次々とプレイヤーが命を落としていく中、主人公たちはゲームをクリアし現実世界に生きて戻る事ができるのか!?

Read Article

【ソードアート・オンラインII】銃の世界でただ一人、ライトセーバーで戦う少年が居た。

舞台を剣の世界から銃の世界に移して繰り広げられるソードアート・オンラインの続章。 GGO(ガンゲイル・オンライン)で都市伝説とされていた、謎のプレーヤーにゲームの世界で撃たれた人々が現実世界でも死を遂げる事件が発生する。主人公はその事件の調査をすべくGGOへと潜り込む。

Read Article

目次 - Contents