目次

  1. 『星のドラゴンクエスト』概要
  2. ストーリー
  3. ゲームシステム
  4. ソロプレイ
  5. マルチプレイ
  6. マップ
  7. ジェム
  8. ガチャ
  9. 基本職
  10. 戦士
  11. 僧侶
  12. 魔法使い
  13. 武闘家
  14. 踊り子
  15. レンジャー
  16. 船乗り
  17. 上級職
  18. バトルマスター
  19. パラディン
  20. 賢者
  21. 魔法戦士
  22. 海賊
  23. まものマスター
  24. スーパースター
  25. 転生について
  26. 装備の進化・錬金
  27. 進化について
  28. 錬金について
  29. モガふり探索隊
  30. 登場人物
  31. 主人公
  32. モガマルとスラッピ
  33. ガイアス
  34. アトモス
  35. ワルモンガ
  36. 魔星王ドスラーデス
  37. アイテム
  38. 食べ物
  39. 道具
  40. 用語
  41. スキル
  42. 無凸(むとつ)・完凸(かんとつ)
  43. デバフとバフ
  44. 炊き出し
  45. 裏話

『星のドラゴンクエスト』概要

Screen696x696 2

星のドラゴンクエスト、略称「星ドラ」は基本無料で遊べるスマートフォン用のロールプレイングゲームです。
ソロプレイとマルチプレイどちらもあり、マルチプレイは友達と一緒に協力しながら遊べます。

主人公と2人のキャラクターを育てながら、敵を倒していきます。
自分好みのキャラクターを作れるのも魅力の一つで、職種を選べたり、武器や装備を変えていきながらクエストクリアを目指してきます。
そして歴代のドラゴンクエストシリーズのストーリーも登場します。
歴代のボスやキャラクターも登場しますので、懐かしみながら出来るゲームにもなっています。

ストーリー

Thumb

主人公は記憶を無くし、マール島の浜辺で倒れている所を「モガマル」と「スラッピ」に発見される。

主人公は自分の名前以外の記憶は無くしていたが、「冒険王の書」を持っていた。
初代の冒険王はこの星の全てを探索した偉大な人物だったが、ある日突然姿を消してしまったのだ。
そしてこの冒険王の書を持っていたことにより、主人公は新しく二代目冒険王に任命される。

記憶を探すために手がかりとなる冒険王の書には鍵がかかっていた。
星見る神殿で、紋章に精神を宿していた冒険王「ガイアス」の精神を冒険王の書に移動させることにより本を開くことが出来た。
みんなの助言を頼りに、ブルリア星の危機を救うため世界中を冒険していく。

冒険をしていくうちに宇宙からやってきた「星魔王ドスラーデス」との戦いにより主人公たちが記憶を失った事を知る。

ゲームシステム

ソロプレイ

ソロプレイは3人のキャラクターを育てながらダンジョンに挑んでいきます。こちらは助っ人を一人選ぶ事ができます。
協力プレイではなく助っ人の操作は自分でします。

マルチプレイ

Img about dqstar04

マルチプレイ(協力プレイ)はオンラインで友達や全国にいる星ドラのゲームを遊んでいる方と一緒に挑む事ができます。
みんなで協力して戦っていきます。

マップ

Screen696x696

星ドラは名前にもあるように「ブルリア星」まるごと冒険できるゲームです。
地球儀の様にクルクル回転する事ができます。綺麗な描写も星ドラの魅力の一つです。

ジェム

20151022 539378

ジェムはガチャ(福引)などで使えるアイテムです。
こちらはクエストクリア時や、ログインボーナス、仲間とのポイントの報酬などで貰えます。
ジェムは購入する事も可能です。

ガチャ

8517cee6

星ドラの中には武器やアイテムなどが手にはいるガチャ(福引)があります。
イベントなどがある時は一日一回無料で回せる時もあるので、無課金でも装備や武器を手にいれる事が出来ます。
ジェムを使って10回連続回す事もできるので、運が良ければ強い武器や装備が手に入る事もあります。

基本職

最初の職業は「みならい冒険者」でレベルは最大で20まで上げれます。
第二章のダーマの神殿をクリアすると転職をする事が出来ます。

次に基本職と呼ばれる職業に転職できます。
職種は戦士、僧侶、魔法使い、武闘家、踊り子、レンジャー、船乗りの中から選べます。
職種によりHP、ちから(力の強さ)、みのまもり(体の丈夫さ)、きょうさ(ダメージ受ける確率)、すばやさ(動きの素早さ)、攻撃魔力(呪文攻撃のダメージ力に反映されます)、かいふく魔力(HPを回復する時に反映されます)が異なります。

基本職→上級職→転生の順番で職業をレベルアップさせて強くなっていきます。