目次

  1. 概要
  2. ストーリー
  3. 序章
  4. 1章
  5. 2章
  6. 3章
  7. 4章
  8. 5章
  9. 6章
  10. ゲームシステム
  11. コマンド
  12. セーブ
  13. 乗り物
  14. 馬車
  15. AI戦闘
  16. 登場人物
  17. 主人公
  18. ライアン
  19. アリーナ
  20. クリフト
  21. ブライ
  22. トルネコ
  23. マーニャ
  24. ミネア
  25. ピサロ
  26. ホイミン
  27. シンシア
  28. ネネ
  29. ロザリー
  30. エビルプリースト
  31. アイテム
  32. さえずりのみつ
  33. パテギアのねっこ
  34. へんげのつえ
  35. せかいじゅのはな
  36. 裏話
  37. クリフトとザキ
  38. クリフトとアリーナ
  39. 会話

概要

D3479819461975d43139a7fff540835d

今回の冒険の舞台は、今までのドラゴンクエストシリーズとはまた別の世界である。
今作は5つの章に分かれたオムニバス形式となっている。
リメイク版ではさらに序章と6章が追加された。

今回の冒険の目的は、人間たちを滅ぼそうとする地獄の帝王を倒すことである。

ストーリー

序章

村で生活する勇者の様子を描いたもの

1章

王宮戦士であるライアンは、イムルの村で最近次々と起こる子供の失踪事件の解決を命じられ、子供たちの消息を追っていく。
そして、子供たちが囚われている塔にたどり着いた。
魔物たちは、将来自分たちの脅威となる、勇者になる可能性のある子供を見つけて、始末する為に子供たちをさらっていたのだ。
事件を解決したライアンは、魔物が狙う幼い勇者を見つけ、守るために旅に出た。

2章

サントハイム王国のおてんば姫、アリーナは力試しの旅に出る為、父のサントハイム王に見つからないように城を抜け出す。
その後を追ってきた神官クリフト、教育係である老魔法使いブライと共に旅をする。
やがて王の声が出なくなったと知らせを受けたアリーナは、秘薬を手に入れ王の声を元に戻す。
予知の力を持つ王は、地獄の帝王が地の底からよみがえり、世界を滅ぼす夢を見て、大臣に話そうとした途端声を失ったのだった。
危険を察知した王はアリーナに旅立ちを許し、アリーナたちは武術大会に出る為に隣国エンドールに渡る。
優勝しサントハイム城に帰ると、全ての人々の姿が消えていた。
失踪の謎を解くために、アリーナたちは再び旅に出た。

3章

武器屋で働く商人トルネコは故郷のレイクナバを離れて金儲けの旅をする。
その道中、ボンモール王子エリックと、エンドール姫モニカの仲を取り持ち、戦争を回避させる。
その褒美としてエンドールに店を構えることを許されたトルネコは、妻ネネに店番を任せて品物の仕入れに勤しむ。
そんな中至宝、天空の剣のうわさを聞き、その剣を手に入れる為に旅に出た。

4章

モンバーバラの踊り子マーニャと占い師ミネアの姉妹は、高名な錬金術師である父エドガンの一番弟子オーリンと共に、父の仇を打つ為に旅に出る。
エドガンは弟子であるバルサックに殺害され、進化の秘法の研究を奪われてしまった。
バルサックはキングレオ城の王に成り代わっており、たどり着いた姉妹に対し進化の秘法で魔物に変身し、襲い掛かってきた。
バルサックを倒した後、真の王である魔物の姿をしたキングレオが現れ、姉妹は敗北し牢に入れられてしまう。
そこで前キングレオ王に出会い、脱獄を手助けしてもらう。
しかし、城の兵に見つかってしまい、オーリンが姉妹を庇って命を落としてしまう。
姉妹は復讐の為、旅立った。

5章

勇者は自分の素性も知らないまま、山奥の村で匿われて育てられてきた。
そんな中、デスピサロ率いる軍に襲われ、その村を滅ぼされてしまうが、勇者はシンシアのおかげでただ一人生き延びた。
勇者は旅に出て、他の7人と合流する。
そして、導かれし8人の冒険が始まった。

6章

クリア後の追加ストーリーで、デスピサロとの最終決戦直前での分岐の物語である。
人間に恋人のロザリーを殺されてしまい、人間への復讐心を強くしたデスピサロを救うべく、世界樹の花を探し出し、ロザリーを蘇らせる。
正気に戻ったデスピサロを仲間に加え、人間を焚き付けロザリーを死に追いやった黒幕エビルプリーストに戦いを挑む。

ゲームシステム

コマンド

作戦や隊列の変更が出来るさくせんコマンドが登場した。
また、本作から地面や宝箱だけでなく、民家のタンスやツボを調べることが出来るようになった。
タンスなどからはたまにアイテムが出てくることがあり、このシステムは今後のシリーズでも受け継がれているドラクエならではのシステムだ。

セーブ

前作まではセーブは王様や老人などに会うことで行われていたが、今作から教会で行うようになった。
教会の神父、もしくはシスターに話しかけ、おいのりをするを選択することでセーブが行われる。
また、おつげをきくでは、後どのくらいの経験値でレベルが上がるのかを教えてくれる。

乗り物