【色褪せない名曲がここに!】カードキャプターさくら OP・EDまとめ

Kanji file name 772

幅広い年代層から支持され続けるカードキャプターさくら。1999年にはNHKにてアニメの放送が開始され大反響を呼びました。そんなカードキャプターさくらのアニメ人気を陰ながら支えていたのは、他ならぬ魅力的な主題歌だったのかもしれません。

Catch You Catch Me

OP1で使用された本曲は、ファンに最も親しまれているCCさくらソングです。
原作が少女漫画らしい明るく軽やかな雰囲気が特徴的で、何より画面を駆け回る桜が可愛い…(*´∀`*)
ちなみに、本OP映像完成までの裏話は「知世のカードキャプターさくら活躍ビデオ日記! 」にて見ることが出来ます。
知世ちゃんの小学生とは思えない映像編集技術と、熱すぎる”さくらちゃん愛”は必見です。

〈曲情報〉
●作詞作曲/広瀬香美
●編曲/本間昭光・広瀬香美
●歌/グミ

Groovy!

ED1で使用されたこの曲。朝は草っ原、昼は住宅街、夜は街、と徐々に変化していくのシルエットの上をケロちゃんが永遠と走り続けている姿は、思わずほっこりする可愛らしさがあります。
何か嫌なことがあったとしてもうじうじせずに前を見て進もう!と思わせてくれる歌詞は、落ち込んでいる時に聞けば気分を一転させてくれるハズです!

〈曲情報〉
●作詞、作曲/広瀬香美
●編曲/本間昭光、広瀬香美
●歌/広瀬香美

扉をあけて

OP2で使用されたこの曲は、明るく爽やかな雰囲気と希望に満ちた歌詞が特徴的です。
そしてさくらのイメージ動画と言っても過言ではない多彩なアングルの数々がファンを悶絶させます。
思わず知世ちゃん制作ムービーではないかと疑ってしまいますね(笑)

〈曲情報〉
●作詞/きくこ
●作曲/広瀬香美
●編曲/亀田誠治
●歌/ANZA

Honey

雨の日のさくら可愛すぎか!!(´д`){ホエエエェェェ!!!
ED2で使用されたこの曲は、穏やかな雰囲気とさくら&ケロちゃんの可愛らしい描写が魅力的な一曲。
何気ない日常をchihiroさんの優しい声で歌うからこそもたらされる平穏感は、聞くだけでほっこりした気分にさせてくれます。

〈曲情報〉
●作詞、作曲、編曲、歌/chihiro

プラチナ

OP3で使用されたこの曲。神秘的かつ美しい音楽と、どこか切ない歌詞が今までの主題歌とは一味違う雰囲気を醸し出しています。
画面に映るキャラクターたちが魅力的なのは毎度のことですが、「私の世界、夢と恋と不安で出来てる」という歌詞からは小学生の女の子(さくら)らしい可愛らしさを感じることが出来ます。歳を重ね荒んでいくに連れて「大人の世界、金と欲と過労で出来てる」の現実を知ってしまった大人のファンにはこの純粋な歌詞が余計に心に染みるのではないでしょうか…。

〈曲情報〉
●作詞/岩里祐穂
●作曲、編曲/菅野よう子
●歌/坂本真綾

FRUITS CANDY

ED3で使用された「FRUITS CANDY」は、明るい音楽と元気いっぱいの歌詞がテンションを上げてくれる一曲です。
アニメーションひとつとってもこれだけで物語を追って楽しむことができ、さくらたちがお菓子作りをスタートさせる事から始まりED内の尺でケーキを完成させる流れはかなり作りが凝った物になっています。
材料をつまみ食いして怒られるケロちゃんも可愛らしいですね(笑)

〈曲情報〉
●作詞/横山武
●作曲/上田晃司
●編曲/保刈久明
●歌/こじまめぐみ

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

カードキャプターさくら(CARDCAPTOR SAKURA、CCさくら、CCS)のネタバレ解説まとめ

『カードキャプターさくら』は1990年代を代表する作品のひとつで、人気漫画家集団CLAMPによる漫画およびそれらを原作としたアニメ作品。強大な魔力を秘めた「クロウカード」の封印を解いてしまった小学生・木之本桜が、クロウカードの守護者・ケルベロスと協力しながら、クロウカード集めに奔走する。

Read Article

改めて見るとカオスな「カードキャプターさくら」恋愛事情まとめ!

この世に生み出されて20年が経った今でも性別問わず幅広い年代のファンを魅了する「カードキャプターさくら」。最終的には主人公の木之本桜とその同級生である李小狼がめでたく結ばれハッピーエンドになったことでも知られる作品ですが、そんな周囲では”当たり前”にとらわれない自由な恋愛が繰り広げられていたのをご存知でしょうか?

Read Article

カードキャプターさくら「単行本・新装版・記念版」の違いを徹底比較してみた!

漫画の購入を検討なさっている方の中には「どれを買おうか迷っている」方も多いのではないでしょうか?『単行本・新装版・記念版。この3つって何が違うの?』そんな気になる疑問を一気に解決すべく、今回は今までに発売されてきた「カードキャプターさくら」の漫画の値段や巻数、特徴についてまとめてみました!

Read Article

カードキャプターさくらのグッズが、お姉さま方をキュン死させにきている!

少女マンガ雑誌「なかよし」で連載されていた、伝説的な人気作品「カードキャプターさくら」。かつて熱狂したファンたちの中には、今でも「ルーツ作品」「はじめて好きになった作品」として今でも深い愛情を寄せている人が少なくありません。そんなさくらちゃんが、今密かなリバイバルブーム中!大人になったお姉さま方を一人残らず少女に戻してしまう、かわいすぎるさくらちゃんグッズをご紹介します!

Read Article

「カードキャプターさくら」を振り返る(キャラ編)

NHKのBSプレミアムで、「カードキャプターさくら」の再放送が開始された。「カードキャプターさくら」は、1996年より漫画連載が開始、1998年よりアニメが放送された作品だ。今年2016年は、20周年記念ということでイラスト集が出るなどの動きもある。そんな「さくら」をキャラクターの側面から振り返ってみたい。

Read Article

Contents