懐かしいけど今でも実は続いてるゲームまとめ

00974facc130f776b257e30884ff2e1f

ゲームの世界・技術の進化とは、極めて早く、そして強大ですよね。一昔前にはキャラクターが3Dポリゴンで立体になったと思いきや、それが立体映像としても視認できるようになり、ここ最近ではバーチャルリアリティまで到達しました。そんな激変するゲーム業界の最中で、しかし昭和の時代に流行ったゲームにもかかわらず、今でもしっかり人気を保ち続けているゲームがあり、今回はそれらを変遷ととともにまとめてみました。

星のカービィ

Yjimage 3

星のカービィといえば、まんまるでかわいいピンク色のキャラクターですよね。
ゲームは1992年の、ゲームボーイからでした。白黒のドット絵の横スクロールアクションゲームで、当時は絶大なる人気をハクしていました。

513t5un0ail

コチラは「星のカービィ wii」です。
カービィは長い歴史の中で・・・
①ソードやファイアーだけでなく、今ではスナイパーやドラゴストーム(「ファイア」の強化コピー)など能力がたくさん生まれた
②メタナイトやデデデ大王も敵ではなく味方として登場するようになった
③4人対戦なども可能に
などなど、様々な進化を遂げてきました。

デジモン

Dejimon

デジモンこと「デジモンアドベンチャー」ですね。
1993年からアニメが放送され、実は今でもゲームやアニメが続いている、名作です。

00974facc130f776b257e30884ff2e1f

コチラの小型ゲームは、当時持っていない学生はいないくらい、流行っていました。
たまごっちなども流行っていましたが、デジモンは対戦ができることもあり、特に男子諸君には大人気でした。

Digimon cs s

デジモンの最新作は、しかもvitaでプレイすることができる、RPGです!
当時のドット絵からは、想像もできないくらい画素数もグラフィックも、パワーアップしています。スキルとか右側の行動順などは、もはやFFを彷彿とさせるようですね。
みなさん、知ってましたか?

女神転生シリーズ

002

女神転生シリーズといえば、
「女神転生(1987)▶︎真・女神転生(1992)▶︎魔神転生(1994)▶︎デビルサマナーシリーズ(1995)▶︎真・女神転生デビルチルドレンシリーズ(2000)▶︎DIGITAL DEVIL SAGA アバタールシリーズ(2004)▶︎ペルソナシリーズ・デビルサバイバーシリーズ(2009)▶︎・・・
と、長い歴史があります。
名称こそ変わっていますが、中身は初期をしっかりと継承してますb

A0083335 11158

「デビルサバイバー2」では、過去にはない数多くの悪魔だけでなく、様々な属性や能力が生まれています。
戦闘なども、より戦略性が強くなり、やりごたえがありますb

メダロット

20151110224424

ロボトルしようぜ!でお馴染みの「メダロット」。
ロボットゲームの先駆け的存在でもあり、1997年からゲームの歴史が始まりました。

005

最新作「メダロット9」では、290体以上のメダロットが登場するというから、すごい!
グラフィックもよりリアルに、そして3Dに進化し、今ではこの画像のような一人称視点なんかも実現しています。

過去流行ったゲームでも、実は裏でまだまだしっかりと続いていたんですね。
もちろん、終わってしまったものも多々ありますが、やはり今でも残っているということは、名作の証拠ですね。
懐かしい気分に浸るついでに、一つ最新作をプレイするのも、また味がありそうですb

fallen
fallen
@fallen

Related Articles関連記事

メダロット(Medabots, Medarot)のネタバレ解説まとめ

『メダロット』とは、ギンジョウ町に住む小学生天領イッキと、そのパートナーとなるメダロットのメタビーによる日常生活とロボットバトルを描いた作品。時にマニアックな要素や感動ストーリーがあったりと多種多様なストーリーが魅力である。登場人物がやたら「酒」をキーワードとしている名前が多いのも特徴となっている。

Read Article

デジモンテイマーズ(DIGIMON TAMERS、テイマ、デジテイ)のネタバレ解説まとめ

デジモンがカードゲームとして流行している世界。そこに住むデジモン好きの少年、啓人の前にある日、思い描いた通りのデジモンが現れる。デジモンの実体化により、テイマーとなった子供たち。現実世界とデジモンワールドの二つの世界で、子供たちの冒険が始まる。 2001年に放送されたデジモンシリーズ第三弾。

Read Article

デジモンフロンティア(DIGIMON FRONTIER)のネタバレ解説まとめ

不思議なメールに導かれ、デジタルワールドに来てしまった神原拓也。そこで手に入れたディースキャナとスピリットによって、デジモンに変身してしまう。襲い掛かる多くの敵。拓也とその仲間たちは、デジモンに変身しながら、現実世界へ戻るためスピリットを探す旅を始める。 デジモン四部作と言われるシリーズの第四作目。

Read Article

星のカービィ スーパーデラックス・ウルトラスーパーデラックス(SDX、スパデラ、USDX、ウルデラ)のネタバレ解説まとめ

『星のカービィ スーパーデラックス』とは1996年に任天堂より発売されたスーパーファミコン用ソフト。『星のカービィシリーズ』第7作目のアクションゲームになる。従来のシリーズと違い複数の物語の収録や、コマンド入力により技を出せるなど新要素が積み込まれている。 2008年に任天堂よりニンテンドーDS用ソフト『星のカービィ ウルトラスーパーデラックス』として新要素を搭載しリメイク作品が発売される。

Read Article

今から始める「メダロットのすゝめ」

メダロットといえば、ロボットカンパニーさんが制作・販売をしている大人気ロボットバトルゲームです。しかしながら、今現在は様々なロボットアニメやゲームがメジャーになりすぎてて、メダロットを知らない人も多いかと思います。今回はそんなメダロットを知らない方が始めるーー「メダロットのすゝめ」をご紹介!GBなどの初期から現在までのシリーズの歴代ゲーム性・良い点・悪い点などをまとめました。Let's ロボトル!

Read Article

ファミコンの説明書がカオス状態な件

今の若い方は知らないかもしれませんが、ゲームが開発された初期の頃にはファミリーコンピューター(通称ファミコン)主流でした。ソフトの他に箱、そして今ではゲーム内で操作説明をするために極小あるいは完全になくなってしまったものもありますが、長ったらしい説明書が付属してきました。そんなファミコンの説明書が、もちろん昔はそうではありませんでしたが、今ではカオス状態になっているのでまとめてみました。

Read Article

「星のカービィ」いろんなゲームまとめ!

カービィは、あの身長は20cm程度のピンクで小さく丸い姿をしているかわいいかわいいキャラクターです。カービィのゲームは横スクロールから始まり(ゲームボーイ世代)、今ではレースをしたり、大乱闘したりと、様々なジャンルで発売されてます。今回はそんなカービィのかわいい楽しいゲームを、面白いポイントともにまとめてみました。

Read Article

「星のカービィ」カービィグッズまとめ

ゲームボーイやコロコロコミックから生まれ、今でもなお大人気の「星のカービィ」。無論、近年はいろんなかわいい系のキャラクターが誕生し、ずいぶん見なくなったと感じられる方も多いかと思います(スマブラぐらいしか見ない?)。しかしながら、その陰では今でもなお多くのグッズが制作・販売されているのです。今回はそんなカービィグッズを、かわいい&面白いものメインでまとめてみました。

Read Article

《最速情報まとめ》「メダロット ガールズミッション」

メダロットでお馴染みのロケットカンパニー株式会社さんが発売を決定した「メダロット ガールズミッション」。メダロットといえば、ゴリゴリの男性キャラメインで繰り広げられる熱きロボトルを主に、シリーズは1〜9までリリースされました。だがしかし、今作では登場キャラは全員女の子!!しかも2on2ロボトルとしては2作品目として(1作品目はDUAL)、さらにパワーアップしたので、その最速情報をまとめました。

Read Article

Contents