星のカービィ 夢の泉の物語(Kirby's Adventure)のネタバレ解説まとめ

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『星のカービィ 夢の泉の物語』とは、1993年に「ファミリーコンピュータ」で発売されたゲームソフト。カービィシリーズの2作目の作品となる。
突如としてプププランドの住民達が夢を見ることができなくなった事件を解決するべく、カービィが旅に出るストーリーが展開される。
本作にて、カービィの代名詞となるコピー能力と、謎多き仮面の剣士・メタナイトが初登場した。

『星のカービィ 夢の泉の物語』の概要

『星のカービィ 夢の泉の物語』とは、1993年に任天堂から発売された、ファミリーコンピュータ専用ゲームソフトである。
シリーズの2作目であり、据え置き機に登場した初のカービィ作品でもある。

前作「星のカービィ」と異なり画面が色付きになったほか、本編作品における常連のシステムとなっているコピー能力や、多くの作品でボスまたは味方として活躍する仮面の剣士・メタナイトが初登場を飾った。

ゲームモードとして、ストーリー本編のほかに、本編の半分の体力でプレイする「エキストラモード」や、ボーナスゲームを自由に遊べる「ボーナスゲームであそぶ」、登場したボス全てを倒す「ボスとたいけつする!」が収録されている。

「星のカービィ 20周年スペシャルコレクション」や、「Wii U」や「Nintendo 3DS」でもプレイが可能。
また、2002年にはリメイク版として、「星のカービィ 夢の泉デラックス」が発売された。

『星のカービィ 夢の泉の物語』のゲームシステム

カービィの操作

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出典: middle-edge.jp

前作「星のカービィ」から引き続き、歩き・ジャンプ・ホバリング・吸い込み・吐き出しが可能で、最大バイタリティは6つ。

本作ではダッシュやスライディングも可能になったほか、能力を持った敵を飲み込むことでコピー能力も使用できる。

ゴールゲーム

F1 6

出典: hakuda2.jp

各ステージをクリアした際に行われる、カービィをジャンプさせるゲーム。
全部で7つの着地点があり、高い所に止まるほどボーナスが増える。

最も低い「7」に止まるとボーナスは得られないが、「6」~「2」のいずれかに止まるとスコアが増え、最も高い「1」に止まると1UPが入手できる。

サブゲーム

成績に応じて残機数が増えるゲーム。

「はやうちカービィ」・「クレーンフィーバー」・「たまごきゃっちゃ」の3種類が登場している。

「はやうちカービィ」

P20

出典: www.geocities.jp

相手が銃を抜いたら、素早くボタンを押すゲーム。

相手が銃を抜く前にボタンを押すと、お手つきとなる。

「クレーンフィーバー」

P21 2

出典: www.geocities.jp

クレーンを動かして、カービィ人形を捕まえるサブゲーム。
人形は大型と小型の2種類がある。

大きな人形は掴みにくいが、ボーナスも大きい。

「たまごきゃっちゃ」

P21 1

出典: www.geocities.jp

デデデ大王から投げつけられる卵と爆弾のうち、卵だけをキャッチするボーナスゲーム。

爆弾を食べると終了となる。

博物館

コピー能力を持ったザコ敵が展示されている部屋。
ここにいるザコ敵は移動も攻撃もせず、触れてもダメージを受けない。

闘技場

中ボスと戦い、勝てばコピー能力とマキシムトマトが入手できる部屋。
一度入ると、決着が付くまで出られない。

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