カービィシリーズの隠し要素、『HAL部屋』について

Halblock krtdl2

『星のカービィ』シリーズには”HAL部屋”という、見つけるのが非常に難しい事で有名な隠し要素があります。 自力で見つけられる人は何人いるのでしょうか?

”HAL部屋”とは?

HAL部屋とは、星のカービィシリーズの作品に時折隠されている「HAL」の形をした模様やブロックがある、部屋・空間の事である。

出典: ja.kirby.wikia.com

ステージ中の非常に気付きにくい場所にひっそりと隠されている。

出典: ja.kirby.wikia.com

HAL部屋とは『星のカービィ』シリーズの隠し要素です。
カービィシリーズの作品には、ステージのどこかに『HAL』と描かれた隠し部屋が存在するタイトルがあります。ブロックが”HAL”の形に配置されていたり、床や背景に書かれていたり……。この隠し部屋を『HAL』部屋と呼びます。

普通にプレイしていたら見つからない。 カービィシリーズのイースターエッグ的存在

ソフトウェアなどに隠しコマンドを仕込んでおき、それを実行することで隠しメッセージが表示されることを「イースターエッグ」という。

出典: dic.nicovideo.jp

何気ない(不自然な)くぼみや、行き止まりに設置された隠し扉はまだ優しい方。
難しいものに至っては「どうせ本編と関係ないんだから別にいいよね!」と言わんばかりに
通常のプレイでは絶対に気付かないような手順を踏む必要がある。

出典: www49.atwiki.jp

HAL部屋の特徴は、「普通にプレイしていたら絶対に見つからない」という点です。 とにかく入口の場所が ものすごく分かり辛い。 巧妙に隠されているのはもちろん、普通はまずやらないような行動をとらなければ見つけられないものも多い。 ある意味、『プレイヤーへの挑戦状』といえるレベルの隠し要素です。

発見されているHAL部屋の画像

HAL部屋の一例。
詳しい出し方は画像下の『出典』から飛べるサイトを参考にしてください。

Halblock ka

『夢の泉の物語』

Halblock kssu

『ウルトラスーパーデラックス』

Halblock kdc

『星のカービィ 20周年スペシャルコレクション』

Halblock tdx01

『星のカービィ トリプルデラックス』

他のタイトルにも存在するかもしれない……?

HAL部屋は全てのタイトルに存在する訳ではなく、ある作品とない作品があります。
ですがここでも紹介した通り、HAL部屋の行き方は非常に分かりづらいです。 もしかしたら他のタイトルにも未発見のHAL部屋があるかもしれません。 もしもあなたがカービィ作品を持っているなら、取り出して探してみてはいかがでしょう。 運がよければHAL部屋を発見することができるかも!?

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

星のカービィ スーパーデラックス・ウルトラスーパーデラックス(SDX、スパデラ、USDX、ウルデラ)のネタバレ解説まとめ

『星のカービィ スーパーデラックス』とは1996年に任天堂より発売されたスーパーファミコン用ソフト。『星のカービィシリーズ』第7作目のアクションゲームになる。従来のシリーズと違い複数の物語の収録や、コマンド入力により技を出せるなど新要素が積み込まれている。 2008年に任天堂よりニンテンドーDS用ソフト『星のカービィ ウルトラスーパーデラックス』として新要素を搭載しリメイク作品が発売される。

Read Article

「星のカービィ」カービィグッズまとめ

ゲームボーイやコロコロコミックから生まれ、今でもなお大人気の「星のカービィ」。無論、近年はいろんなかわいい系のキャラクターが誕生し、ずいぶん見なくなったと感じられる方も多いかと思います(スマブラぐらいしか見ない?)。しかしながら、その陰では今でもなお多くのグッズが制作・販売されているのです。今回はそんなカービィグッズを、かわいい&面白いものメインでまとめてみました。

Read Article

Contents