忍者に結婚は難しい(小説・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『忍者に結婚は難しい』とは横関大による小説、およびそれを原作としたテレビドラマである。小説は2022年に講談社から刊行、ドラマは2023年1月から3月までフジテレビ系で全11話が放送された。主人公である草刈蛍と草刈悟郎は、忍者である秘密をお互いに隠して結婚している夫婦である。任務をこなしていくうちにお互いに違和感を覚えていき、2人の間には不穏な空気が流れる。忍者として生きるのか、ただの人間として生きるのかを迫られていく、ヒューマンラブコメディーである。

『忍者に結婚は難しい』の概要

『忍者に結婚は難しい』とは横関大による小説、およびそれを原作としたテレビドラマである。小説は2022年に講談社から刊行、ドラマは2023年1月から3月までフジテレビ系で全11話が放送された。主人公である草刈蛍(くさかりほたる)と草刈悟郎(くさかりごろう)は、忍者である秘密をお互いに隠して結婚している夫婦である。任務をこなしていくうちにお互いに違和感を覚えていき、2人の間には不穏な空気が流れる。忍者として生きるのか、ただの人間として生きるのかを迫られていく、ヒューマンラブコメディーである。

主人公を務めるのは、トレードマークの美脚を活かし、ファッションモデルやCMなどで活躍している菜々緒。フジテレビのゴールデン枠では初主演であり、人生初の忍者役を演じた。

草刈蛍の夫を演じるのは、甘いマスクで世の女性を魅了している俳優・鈴木伸之。
主な作品はTBS系列のドラマ『あなたのことはそれほど』や、映画『東京リベンジャーズ2』である。

平均視聴率は5.2%であった。

『忍者に結婚は難しい』のあらすじ・ストーリー

それぞれの任務

楽しく新婚生活を楽しんでいる悟郎(写真左)と蛍(写真右)

主人公である草刈蛍(くさかりほたる)は、甲賀忍者という身分を隠して生活している。また、蛍の夫である草刈悟郎(くさかりごろう)も、伊賀忍者という身分を隠していた。この夫婦はお互いが忍者だという事実を隠して結婚しており、自分たちだけでなく、お互いの家族や仲間には絶対にバレてはならないのだ。2人はうまくやっていたのだが、蛍は悟郎のいいかげんな所が目につくようになってきた。不満が積もりに積もって蛍は離婚しようと考えている。
そんな蛍に任務の知らせが届く。その内容は、伊賀忍者に精通してるとされる赤巻章介(あかまきしょうすけ)議員が薬物を所持しているという情報があるので、尾行して真偽を探るというものだった。蛍は任務を開始し、赤巻議員の家に潜入できるように計画を立てた。
一方でそんな甲賀忍者の不穏な動きを察知した伊賀忍者は赤巻議員を守るために、悟郎に任務を任せた。蛍と悟郎はお互い忍者であることを知らないので、お互いが同じ任務に就いていることももちろん把握していない。
蛍は赤巻議員に近づくために、警備に当たっている伊賀忍者を撃退しようと作戦を実行し、無事に議員のいる部屋にたどり着いた。しかし、その時赤巻議員はすでに死んでいて蛍は驚いた。追っ手が迫っていたので急いで逃げたが、後姿を悟朗に見られてしまった。
伊賀忍者は警備をしていたにも関わらす、甲賀忍者に赤巻議員を殺されてしまった事を追及され悟郎は窮地に立たされる。次の作戦は伊賀忍者の関係者が主催するパーティーに行き、テロ騒ぎを起こす事だった。しかし参加するには夫婦で行く必要があったので、悟郎は離婚を迫られている蛍を誘いパーティーに出席することになる。
そこには、悟郎の同僚で伊賀忍者の先輩である音無祐樹(おとなしゆうき)とその妻である音無恵美(おとなしめぐみ)も参加していた。蛍は、テロを起こそうとしている伊賀忍者の邪魔をする任務を受けていたのである。
爆弾を見つけたものの、近づく蛍を悟郎が守ろうとかばったので、爆弾を止めることが出来なかった。もう駄目だと感じた蛍だが、蛍の妹である月乃雀(つきのすずめ)も任務を受けており蛍の代わりに爆弾を処理してくれたので、事なきを得た。
またもや作戦失敗に終わった伊賀忍者は落胆し、早く赤巻議員を殺した甲賀忍者を見つけ出そうと奮闘していた。

正体を疑い始めた2人

お互いが忍者なのではないか疑い始めた悟郎(写真左)と蛍(写真右)

蛍は爆弾事件を振り返ってみると、「爆弾があることを知っていなければ、悟郎は蛍をかばうことはなかったのではないか」という仮説を立てた。一方で悟郎は蛍のポケットから爆弾の位置を知らせるメモを見つけてしまい、動揺する。お互いに対立する忍者なのではないかと疑い始めるのだ。
そんな中、蛍の姉である月乃楓(つきのかえで)がアナフィラキシーショックで倒れたと知らせが入る。悟郎に親族はいないと嘘をついていた蛍は、悟郎に別の用事で出かける事を伝え、楓のもとへ向かう。
病院へ着き、意識を失っている楓の姿を見て落胆する。忍術で助ける方法があるのだが、それを使えるのは蛍の父である月乃竜兵(つきのりゅうへい)だけなので、到着を待つことに。竜兵が到着したので、助けてくれるようにお願いすると「すでに1回使ったことがある為に使えない」と言われた。前回術を使用した経緯を聞いた蛍は驚いた。前回使用したのは、まだ蛍が幼い時に伊賀の忍者に蛍の母親である月乃雪子(つきのゆきこ)と楓が毒を飲まされたときだったのである。蛍は一層伊賀に対しての敵対心を覚えた。
家に帰った蛍は悟郎の部屋から隠し扉を見つけたので、伊賀の忍者であると確信し動揺する。悟郎を愛する気持ちと敵対する伊賀の忍者であるという思いで葛藤していたのだ。
また悟郎も蛍が甲賀の忍者であるという証拠をつかみ、お互いが敵対する忍者同士であることを認識してしまう。
敵対する忍者同士の結婚はもちろん許されることではないのだが、好意を持って結婚した2人は悩んでいた。

伊賀の忍者棟梁の娘である風富小夜(かぜとみさよ)は、幼いころから悟郎に好意を寄せていた。小夜は悟郎の結婚に反対だったが、蛍と悟郎の不穏な関係を見抜いていた。そして赤巻議員が殺された事件の防犯カメラを確認していると蛍が映っていたことに気が付き、蛍が甲賀の忍者なのではないかと疑惑を持つ。

黒幕の真相

任務を遂行している蛍

小夜から犯人だと思われている蛍は、赤巻議員を殺したのは伊賀の誰かだと推測していた。調べていく中で浮かんできたのは、悟郎の友人である音無祐樹(おとなしゆうき)であった。音無とは家族ぐるみの付き合いをしていた仲なので、半信半疑だった。
悟郎は蛍と離婚しないと決めていたので、甲賀の忍者から標的にされていた。味方である甲賀の忍者に拉致された悟郎は、そこには音無の姿を見つける。この時悟郎は音無が赤巻議員の犯人が音無であると確認し、なぜなのかと嘆いた。赤巻とは薬物の取引で会っていて、その事実を公表されたくない音無が「赤巻議員を殺したのだ」と供述した。しかし組織ではなくて個人的に殺害したので音無は必死に隠していた。
悟郎と親友関係にあった音無は、関係が壊れるのを恐れて言えずにいたのが苦しかったことを悟郎に告白した。

一方で悟郎と連絡が途切れた蛍は心配し、悟郎が監禁されている場所へと来てしまった。罠だと分かっていても、悟郎が拷問されているのではないかと心配になり来たのである。蛍は敵に見つからないように悟郎のいる部屋へ行き2人は抱擁する。敵が侵入したとの防犯ベルが鳴ってしまい、蛍は悟郎を救い出せなくなってしまう。しかし悟郎の職場の後輩である宇良豹馬(うらひょうま)が助けに来てくれたのだ。宇良は実は悟郎と同じ伊賀の忍者だったのである。
蛍は間一髪逃げ切ることができたが、悟郎を救い出すことはできなくて後悔してしまう。しかし赤巻議員を殺した犯人が音無であると分かり、伊賀の忍者たちは一致団結して甲賀の忍者を追い詰める作戦にでた。

悟郎は小夜に音無が赤巻議員を殺したのだとリークするが、小夜は信じてくれない。逆に蛍を守ろうとしているのではと逆効果になってしまった。小夜は音無に事実確認をするが、音無は認めるわけもなく、悟郎が嘘をついているのだと主張した。

蛍は小夜と接触して悟郎を解放するように説得にいくのだが、議員である豊松豊前(とよまつぶぜん)を殺害することが条件だと言われる。赤巻議員と小夜の祖父の風富城水(かぜとみじょうすい)、豊松は交流があり、2人を邪魔に思った城水が殺害計画を立てていた。城水の依頼で音無が赤巻議員を殺害したのを知った小夜は動揺する。小夜も城水に騙されていたのである。
蛍はそんな状況も知らずに、出された条件をクリアすれば悟郎が解放されると信じて任務を遂行するのである。

甲賀忍者と伊賀忍者の結末

伊賀忍者と甲賀忍者の全面対決が終了した後の蛍(写真左)と悟郎(写真右)

豊松議員の殺害を条件にだされた蛍は、仲間と相談し殺害しない方法を考え、甲賀忍者をだます作戦を考えていた。指定された殺害日当日、蛍たちの作戦通り豊松議員が急に体調が悪くなり、アクシデントを起こさせて殺害しない方向で順調に作戦が実行された。小夜たちがアタフタしている隙を狙い、悟郎は監禁場所から逃げようとした。しかし小夜が逃がすまいと悟郎に手裏剣を投げて負傷させた。
悟郎はなんとか逃げ切るが、無理をしたために傷が深くなり、命の危険が迫っていた。蛍と合流した悟郎は好きだという思いを伝える。蛍はそんな悟郎を見てなんとか生きていて欲しいと願ったのだ。伊賀忍者の中で一生に1回だけ使える、傷を癒す忍術を悟郎に使い、一命をとりとめたのである。
蛍が赤巻議員の事件を調べなおしていると、小夜が犯人であるという事実が浮上した。本人も罪を認めた。甲賀忍者のトップである城水の命令に逆らうことが出来なかったのである。小夜は女であるという理由で地位的にトップにつけずにいたのがもどかしく、実績を重ねていけばいずれ城水から認めてもらい、トップの座を譲ってくれるのではないかという思いから犯行を行ったのである。

数日後、甲賀と伊賀の忍者の関係が悪化していたこともあり、全面対決が始まったのだ。しかし竜兵は、城水と戦う意思を見せずに倒す価値のない人間だと言って、決着はつけなかった。しかし甲賀忍者は人を何人も殺害しており内部で勃発がおきて、収集がつかなくなったいた。城水は幹部から除外され、目的のためなら身内をも犠牲にすると言ったイメージのついた甲賀忍者を払拭するために、音無などが立て直していくのである。

一方で蛍と悟郎は敵対する忍者同士という間柄は変わっておらず、離婚した。しかしお互いが好きだという気持ちに変わりはない。

2年後、2人はお互いの共通の趣味であるキャンプ場で再会し、また惹かれあうのである。

『忍者に結婚は難しい』の登場人物・キャラクター

主要人物

草刈蛍(くさかりほたる/演:菜々緒、前田織音)

菜々緒が演じる主人公の蛍。幼少期の蛍は前田織音が演じている。

甲賀忍者の末裔で薬剤師。3人姉妹の真ん中である。悟郎と結婚したが、お互い忍者であることは知られてはいけないので、ヒヤヒヤしながら結婚生活を送っている。
綺麗好きで部屋を散らかす悟郎の行動にイラついたりしている。のにち離婚を考えてしまうが、任務をこなすうちに悟郎に対する気持ちに変化が生じ、結婚した当初のように大切に思うようになっていく。

司馬遼太郎のファンで本も大切にしている。蛍は忍者として幼いころから訓練を受けているので、次々と重要な任務をこなしていく。
父と姉、妹がいるが、悟郎には天涯孤独であると嘘をついているのである。

草刈悟郎(くさかりごろう/演:鈴木伸之、内藤心希)

伊賀忍者の末裔であり、郵便局に勤務している。蛍と結婚したが、自分が忍者であると隠しながら生活しているので、バレていないか常に心配である。
性格はなんでも適当でやりっぱなしな事が多いので、細かい性格の蛍にはいつも注意されている。
蛍が忍者なのではないかと疑い出していたが、好きだという気持ちに嘘はつけずに悩んでいた。しかし蛍も同じ気持ちだと確信し安心していた。
蛍とは離婚してしまうものの、キャンプ場で再会し、再び惹かれ合うのである。

甲賀一族

7vmpmpmpk
7vmpmpmpk
@7vmpmpmpk

Related Articles関連記事

SUNNY 強い気持ち・強い愛(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

SUNNY 強い気持ち・強い愛(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『SUNNY 強い気持ち・強い愛』とは、韓国映画『サニー 永遠の仲間たち』を原作とした2018年公開の青春音楽映画。90年代、社会の中心にいた“コギャル”たち。コギャルとして青春を共に過ごした“SUNNY”の6人は、ある事件の後バラバラになってしまう。20年以上の時を経て、あるきっかけから一人、またひとりと再会していく。光と影、理想と現実をそれぞれ抱えて生きてきた6人の複雑な思いが、懐かしい90年代ヒットソングに乗せて、90年代と2018年の場面が交差しながら展開される愛と青春の音楽ストーリー。

Read Article

銀魂(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

銀魂(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「銀魂」(実写版)は、2017年7月に公開された福田雄一監督による日本映画。空知英秋作画の漫画「銀魂」の実写化作品で、原作の長編「紅桜編」がベースです。「紅桜編」は、妖刀紅桜を利用して国の転覆を目論む鬼兵隊と、それを阻止しようとする主人公坂田銀時と仲間たちの戦いを描いたもの。原作はSF時代劇コメディです。実写版はそれを忠実に再現し、ギャグ満載、時にほろりとさせる内容になっています。

Read Article

マスカレード・ホテル(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

マスカレード・ホテル(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『マスカレード・ホテル』とは、東野圭吾が書いた人気小説『マスカレード・ホテル』を原作とした大ヒット映画である。木村拓哉主演の映画で、長澤まさみや小日向文世、渡部篤郎など豪華キャストがそろっている。物語は予告連続殺人事件の捜査のために、警視庁の刑事たちがホテル・コルテシア東京に潜入捜査をする。エリート刑事の新田はフロントクラークとして同じホテルの仕事をする山岸と共に、次々とホテルに来る怪しい宿泊客の対応をしていく。誰が殺人事件を起こそうとしている犯人なのかを突き止めていくミステリー映画。

Read Article

銀魂2 掟は破るためにこそある(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

銀魂2 掟は破るためにこそある(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「銀魂2 掟は破るためにこそある」とは、2018年8月に公開された、空知英秋原作の漫画「銀魂」を実写化した日本映画です。2017年公開「銀魂」の続編で、前作に続き監督は福田雄一、主演は小栗旬が務めています。前作とほぼ同じメインキャストで臨んだ本作は、原作で人気の長編「真選組動乱編」と、ギャグ色の強い「将軍接待編」をドッキングさせた内容。「真選組動乱篇」は真選組の参謀伊東鴨太郎の謀反を中心にした物語、「将軍接待編」は、万事屋がバイトするキャバクラに徳川茂茂がやってきて起きる騒動を描いたものです。

Read Article

20世紀少年(漫画・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

20世紀少年(漫画・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『20世紀少年』とは、浦沢直樹による漫画作品。2008年から2009年にかけて映画化もされている。 コンビニの店長として働く中年の男・ケンヂの身の回りで、不可解な事件が相次ぐ。やがて、それらの事件はケンヂとその仲間たちの子供のころの妄想を現実化したものであるということに気が付く。少年時代に共に未来の世界を想像した仲間を集めたケンヂは、仲間とともに事件の首謀者である「ともだち」と呼ばれる人物の正体を探る。

Read Article

あなたの番です(あな番)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

あなたの番です(あな番)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『あなたの番です』とは、日本テレビ系にて2019年4月から9月まで放送された全20話のミステリードラマである。キウンクエ蔵前というマンションに引っ越してきた新婚夫婦が「交換殺人ゲーム」に巻き込まれる姿を描いたミステリードラマで、企画・原案は秋元康。第1章、第2章で構成された2クール半年間に渡って放送され、テレビ放送と連動して、『扉の向こう』というスピンオフがHuluにて独占配信されている。

Read Article

あまちゃん(Amachan)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

あまちゃん(Amachan)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『あまちゃん』は2013年上半期にNHKで制作されたテレビドラマ。 高視聴率を記録し、主人公、天野アキがよく使う「じぇじぇじぇ!」は流行語大賞に選ばれ、社会現象となりました。 ストーリーは北三陸で海女になることになった天野アキがアイドルとして活躍していく姿を描いた成長物語となっています。

Read Article

グランメゾン東京(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

グランメゾン東京(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『グランメゾン東京』とは、2019年に放送された、天才シェフが東京で三ツ星レストランを目指すテレビドラマ。尾花夏樹は経営するパリの店で事件を起こして全てを失ってしまう。そんな中、女性シェフ早見倫子に出会い、共に「グランメゾン東京」を開店させ、三つ星獲得を目指すストーリー。『グラグラメゾン♥東京 〜平古祥平の揺れる思い〜』というスピンオフドラマも放送された。

Read Article

六番目の小夜子(小説・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

六番目の小夜子(小説・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『六番目の小夜子』とは恩田陸の小説と、それを原作としたNHKで放送されたTVドラマ、および舞台作品である。恩田陸のデビュー作であり、新潮社の第3回日本ファンタジーノベル大賞にて最終選考まで残った作品だ。とある高校(ドラマでは中学校)に伝わる「サヨコ」という言い伝えを軸に、少年少女たちの瑞々しい青春とファンタジーホラーの一面も持つ。2000年にNHK教育『ドラマ愛の詩』でドラマ化された。また2022年1月、乃木坂46の鈴木絢音の主演で舞台化もされている。

Read Article

新選組!(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

新選組!(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『新選組!』とは2004年1月から12月まで放送されたNHKの大河ドラマである。幕末を舞台に若者たちが命を懸けて己を貫く姿を中心に、青春群像劇として高い評価を得た。多摩の百姓であった近藤勇が真の侍になるため京に上り、仲間たちと新選組を結成し誠の忠義を貫くために戦い、生きていく姿が描かれている。香取慎吾をはじめ若手俳優たちが生き生きと演じたこと、また人気脚本家三谷幸喜の脚本も見どころの一つとされている。

Read Article

ネメシス(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ネメシス(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ネメシス』とは日本テレビ系列で2021年に放送された探偵事務所が舞台のミステリー・エンターテインメントドラマである。舞台は横浜にある小さな探偵事務所ネメシス。新たに看板探偵となった風真は、天才的な推理力を持つ助手アンナに助けられながら難事件を解決してゆく。2人の上司・栗田は行方不明になったアンナの父を探しながら、20年前の事件を追っていた。広瀬すず演じる”天才助手”美神アンナと、櫻井翔演じる”ポンコツ探偵”風真尚希の凸凹バディが、ネメシスに舞い込む難事件を次々と解決してゆく。

Read Article

ひるなかの流星(漫画・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ひるなかの流星(漫画・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ひるなかの流星』とは「やまもり美香」による漫画作品。 2017年には、永野芽郁・三浦翔平・白濱亜嵐らによって実写映画化された。 主人公の与謝野すずめは、転校先の担任である獅子尾五月と関わっていくうちに、獅子尾に惹かれるようになる。 一方で、転校先のクラスメイトであり、すずめの初めての友達である馬村大輝はすずめに惹かれるようになる。 かわいいイラストで甘酸っぱい三角関係が描かれている。

Read Article

のぼうの城(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

のぼうの城(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『のぼうの城』とは、和田竜の日本の歴史小説を元にして2012年に公開された映画である。犬童一心と樋口真嗣の共同監督で制作された。主人公の長親(ながちか)は忍城(おしじょう)城代の息子である。関白秀吉の家臣である三成によって、忍城は開城を迫られていた。しかし長親は世の理不尽に真っ向から対抗するため、三成に相対する。長親は周りの力を借り、ついには三成軍を退けることになった。この作品は時にはしんみりしつつも、長親という「でくのぼう」の奇策によって観た人を気分爽快にさせる歴史映画となっている。

Read Article

桐島、部活やめるってよ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

桐島、部活やめるってよ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

男子バレーボール部のキャプテンだった桐島が部活をやめた。その噂はあっという間に学校中に広まるが、肝心の桐島は恋人の前にも、親友の前にも姿を現さない。桐島はなぜ部活を辞めたのか、そしてどこへ行ってしまったのか。突然の出来事は、あらゆるところで小さな波を立てていき、やがて映画部の前田の所にもやってくる。第22回小説すばる新人賞を受賞した朝井リョウのデビュー作を、吉田大八が映画化した青春群像劇。

Read Article

ATARU(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ATARU(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ATARU』とは、2012年にTBSで日曜21時に放送された、櫻井武晴が脚本を手掛けたドラマ。主演は中居正広。その他、北村一輝や栗山千明などが出演している。サヴァン症候群で特殊な能力を持った謎の青年・アタルが、警察と一緒に難事件を解決していく推理ミステリードラマである。2013年に公開された映画では、アタルと同じサヴァン症候群の女性が現れ、アタルが彼女の起こした事件に巻き込まれていく。

Read Article

DESTINY 鎌倉ものがたり(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

DESTINY 鎌倉ものがたり(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『DESTINY 鎌倉ものがたり』とは、2017年に公開された映画で、西岸良平の人気コミック『鎌倉ものがたり』を実写映画化したファンタジー作品である。監督は、日本アカデミー賞最優秀賞を受賞した山崎貴。主演に堺雅人と高畑充希を迎え、ほかにも大物俳優が勢揃いしている。ストーリーは魔物や幽霊が一緒に生活するという鎌倉が舞台。夫婦の周りでは奇妙な出来事が起こり、自分たちの謎が解き明かされていく作品だ。夫婦の絆を感じることができる温かい映画作品である。

Read Article

ラスト・シンデレラ(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ラスト・シンデレラ(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ラスト・シンデレラ』とは2013年4月に22時からフジテレビで放送されたドラマ。脚本を中谷まゆみ、主演を篠原涼子が務めている。彼氏いない歴10年の39歳独身・遠山桜は自分のことに無頓着なおやじ女子だった。そんな彼女の人生は、佐伯広斗との出会いをきっかけに変化し、恋に落ちていく。不器用な桜と肉食系男子の広斗の恋愛や、彼女を取り巻く人々の人間関係を明るく描いており、気軽にみられる大人なラブコメディーである。

Read Article

離婚しようよ(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

離婚しようよ(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『離婚しようよ』とは、TBS制作によるNetflixシリーズのドラマ。2023年6月22日から配信を開始。脚本は宮藤官九郎と大石静、主演は松坂桃李が務める。タイトルは吉田拓郎から許可を取り、楽曲「結婚しようよ」から着想を得た。結婚5年目にして夫婦仲が冷め切っていながらも、おしどり夫婦を演じている三世議員の東海林大志と、その妻で女優の黒澤ゆいが、周囲から反対されながらも離婚という目標に向かって共闘する姿を描くホームコメディ。

Read Article

地獄の花園(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

地獄の花園(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『地獄の花園』とは、監督は関和亮、脚本はバカリズムが担当して2021年に公開された日本映画である。三富士株式会社に勤める田中直子は、同僚のOLと恋バナやコスメの話題で盛り上がるごく普通のOLである。しかし途中入社してきた北条蘭の登場によって直子はヤンキーOL同士の派閥争いに巻き込まれていき、さらには直子自身の秘密も暴かれていく。この物語は「普通のOLになりたい」と切実に願う直子が、ヤンキーOLたちの熱い闘いにより不本意ながらも本来の姿を取り戻していく、アクション・コメディ映画となっている。

Read Article

SUPER RICH(スーパーリッチ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

SUPER RICH(スーパーリッチ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『SUPER RICH』とは2021年秋にフジテレビ系の木曜ドラマ枠で放送されていたテレビドラマ。主演は江口のりこである。主人公はベンチャー企業の破天荒な女性社長である氷河衛(ひょうがまもる)。お金には困ったことがないが家族の愛情をうけてこなかった衛。反対に愛情であふれた家庭で育ったがお金がない春野優(はるのゆう)とともに会社を経営していくなかで、山あり谷ありの経験をしていく。孤独だったキャリアウーマンが信頼している社員たちと共に、いばらの道を次々に乗り越えていく人生を描いた作品である。

Read Article

TOKYO MER(走る緊急救命室)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

TOKYO MER(走る緊急救命室)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『TOKYO MER(走る緊急救命室)』とは、2021年7月から9月まで放送された本格救命医療ドラマ。都知事の号令で東京海浜病院内に設置された、試験運用中の救命救急プロフェッショナルチームTOKYO MER。最新の医療機器とオペ室を搭載したERカーで、危険な重大事故・災害・事件の現場に駆けつけ、負傷者に救命処置を施すチームの活躍を描く。一人も死者を出さないことが、彼らに課されたミッションである。コロナ禍で新型コロナウイルスとの闘いを続ける医療従事者に感謝の意を込めたドラマとして放送された。

Read Article

花咲舞が黙ってない(ドラマ・漫画・小説)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

花咲舞が黙ってない(ドラマ・漫画・小説)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『花咲舞が黙ってない』とは、池井戸潤の小説『不祥事』、『銀行総務特命』を原作とするドラマ作品である。臨店先へ出向き、業務改善・指導する臨店班に所属する花咲舞と相馬健が、全国の支店で起こる数々の問題の解決に奮闘する痛快ストーリー。2014年にテレビドラマ第1シリーズの放送と講談社『Kiss』での漫画版が掲載。2015年に第2シリーズが放送された。銀行を舞台とし、女性銀行員が次々と行内の不正を暴いていくというストーリーであることから、女版『半沢直樹』と注目された。

Read Article

どうする家康(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

どうする家康(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『どうする家康』とは、2023年に放送されたNHK大河ドラマ第62作。脚本家の古沢良太が新たな視点で主人公の徳川家康の生涯を描く。室町時代後期から江戸時代の日本が舞台。両親と離れ離れになり、駿河国大名・今川義元の人質として孤独な人生を送るものだと思っていた少年はやがて弱小国の主となる。様々な選択をしながら戦いのない世界を目指し、乱世に飛び込んでいく物語である

Read Article

推しの王子様(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

推しの王子様(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『推しの王子様』とは2021年夏にフジテレビ系木曜ドラマ枠で放送されていたテレビドラマ。主演は比嘉愛未である。主人公は乙女ゲームを作ったベンチャー企業の社長である日高泉美。自分の理想を詰め込んだ王子・ケント様と恋をするゲームを作ると、それが大ヒット。一躍時の人になる。そんな時、中身は全く違うものの見た目はケント様そっくりな五十嵐航に出会う。しかし中身はケント様とはまるで違いすぎて落胆。航を理想の王子様に近づくように育てていく泉美。お互いに刺激を受け生活するうちに、二人の間には恋が芽生えてゆく。

Read Article

スマホを落としただけなのに(小説・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

スマホを落としただけなのに(小説・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『スマホを落としただけなのに』とは、志駕晃(しがあきら)のミステリー小説および、中田秀夫が監督を務めたミステリー映画である。原作は第15回『このミステリーがすごい!』大賞で最終候補に残った人気シリーズだ。賞には落選したが、編集部推薦の「隠し玉」としてシリーズ化され、全3巻が刊行された。 主人公の麻美の彼氏である富田がスマホを落とした日から、麻美の周囲で不可解な出来事が起こり始める。やがて事態はネットに留まらず連続殺人事件、そして麻美の秘密をも暴いていくことになる。

Read Article

ザ・トラベルナース(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ザ・トラベルナース(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ザ・トラベルナース』とは、テレビ朝日にて放送された、トラベルナースを主人公とした医療ドラマ。コロナウイルスによるパンデミックや高齢化社会における看護がテーマとなっている。 アメリカ帰りの那須田歩はさまざまな街を渡り歩き、医療現場を改革していくトラベルナースである。その相棒は伝説の看護師・九鬼静。2人は良きパートナーとして、勤務先である天乃総合メディカルセンターに変革を起こす。 テレビ朝日の大ヒットシリーズ『ドクターX ~外科医・大門未知子~』の産みの親である中園ミホが脚本を担当している。

Read Article

ドクターホワイト(小説・漫画・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ドクターホワイト(小説・漫画・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ドクターホワイト』とは2015年に刊行された樹林伸の同名小説を原作とした医療マンガ、および2022年のドラマ作品である。主人公の雪村白夜(ゆきむらびゃくや)は記憶喪失の女の子だが、まるで医者だったかのように様々な病気の原因を当てたり、他の医者の診断を「それ、誤診です」と指摘する。記憶を取り戻そうとしていくが、何故白夜がその様な知識を持っているのか探る所も見どころの一つとなっている。

Read Article

mellow(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

mellow(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『mellow』とは、2020年に公開された、おしゃれな花屋と廃業寸前のラーメン屋を舞台に様々な片想いが交差する日本映画。監督は『アイネクライネナハトムジーク』などを手がけた恋愛映画の旗手である今泉力哉監督が担当した。主演には、今泉監督と初タッグを組む田中圭が抜擢される。主人公・夏目誠一(演:田中圭)の周りで起こる、叶わなくても伝えたい想いの数々が描かれた今泉監督のオリジナル恋愛作品である。

Read Article

不適切にもほどがある!(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

不適切にもほどがある!(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『不適切にもほどがある!』とは、2024年1月よりTBS系で放送されたテレビドラマ。主演は阿部サダヲ。脚本は宮藤官九郎が担当。昭和(1986年)と令和(2024年)のそれぞれの時代を、登場人物達が行き来し、各時代をかき回すタイムトリップコメディである。令和へタイムトリップした阿部演じる“昭和のおじさん”が数々の「不適切な」言動を行い、令和の時代を乱していく。一方でその「不適切さ」が停滞して閉塞感のある令和の空気を刺激し、現代人に本当に大切なことは何か、を気づかせるヒューマンドラマである。

Read Article

【ともさかりえ】あの女優もアイドルも…摂食障害・拒食症・過食症の芸能人・有名人【釈由美子】

【ともさかりえ】あの女優もアイドルも…摂食障害・拒食症・過食症の芸能人・有名人【釈由美子】

生き馬の目を抜く芸能界で活動する芸能人。自分の人気を維持するため、時に多大なストレスにさらされる彼らの中には、心の病に陥る者も少なくない。薬物に手を出す者もいれば、食の方面で異常な行動に走る者もいる。 ここでは、摂食障害・拒食症・過食症を告発した、また現在疑われている芸能人・有名人を紹介する。

Read Article

意味深?星野源と破局したaiko制作の歌詞【仕事だって嘘ついたね】

意味深?星野源と破局したaiko制作の歌詞【仕事だって嘘ついたね】

世の中に無数に存在する恋愛ソング。その中には失恋を歌ったものが多く、恋に悩みを抱える人びとの間で大きな支持を得ています。aikoもそんな歌を作るのが上手な1人。実は、彼女の作った歌『透明ドロップ』は、かつての恋人・星野源との破局を歌ったものであるとしてファンの間で話題になりました。真偽はともかく、人の心に刺さる楽曲を制作できる才能って本当にすごいですよね。

Read Article

判別不能!?宮崎あおい&二階堂ふみと似ていると噂の女優まとめ【山本舞香など】

判別不能!?宮崎あおい&二階堂ふみと似ていると噂の女優まとめ【山本舞香など】

演技派で美人!そっくりで見分けがつかないと言われている女優・宮崎あおいと二階堂ふみ。この二人に似ていると噂の芸能人をまとめました。山本舞香や滝口ひかり、アイドルグループ・アンジュルムの上國料萌衣など、画像を比較しながらそっくり具合を検証していきます!

Read Article

実写版『銀魂2 掟は破るためにこそある』のキャスト、キャラ絵との比較画像、公式最新動画まとめ

実写版『銀魂2 掟は破るためにこそある』のキャスト、キャラ絵との比較画像、公式最新動画まとめ

福田雄一監督による実写版「銀魂」の続編が、2018年8月17日に公開されます。メインキャストは、万事屋の3人(小栗旬、菅田将暉、橋本環奈)真選組の3人(中村勘九郎、柳楽優弥、吉沢亮)を初めとし、ほとんどが前作と同じ顔ぶれ。これに新たなキャストも加わった今作は、原作の人気長編である「真選組動乱篇」と、征夷大将軍徳川茂茂が登場する「将軍接待篇」を土台としたストーリー展開となることが発表されています。

Read Article

目次 - Contents