【どうぶつの森】悪人or善人? 森一番の商人、たぬきちのまとめ

Butumori wii

『どうぶつの森』シリーズに出てくるキャラで、主人公が最初にお世話になる商人、たぬきち。
度重なるリフォームなどでローン契約を迫ってくる姿が印象に残っている人が多いでしょう。 果たしてたぬきちは悪人なのか、善人なのか。 このまとめで考察します。

たぬきち

村でお店を開いているたぬき。
住む家が決まっていない主人公に家を紹介してくれたり、お金が無い主人公を店のアルバイトとして雇ってくれる。

Worker205
Char tanukichi

「たれ目が可愛い」、「しゃべり方が親しみやすい」という理由から、人気のあるキャラクターです。

ゲーム開始直後、いきなりのローン契約!

引っ越してきた主人公に家を紹介してくれますが、いくらゲームと言えど家がタダで手に入る訳はありません。

2009110422350278d

スローライフを求めて引っ越してきた主人公は、新生活開始直後にかなりの額を請求されます。
リアルと言えばリアルですが……。

無断改築、そして次のローン返済へ……

家のローンを返し終わると半ば強制的に家を改築し、お金を請求してくる。

出典: dic.nicovideo.jp

Hni 0059 20121112175959

やっとローンを返し終わったと思うも束の間。
次のローン返済が始まります。

夢の為に主人公から搾取!?

いつか大きな店を持つことが夢。村で生活している内に、その成長ぶりを見ることが出来るだろう。ちなみに店の増築資金は、主人公がお店で買い物した時の売上金と、家のローン。

出典: dic.nicovideo.jp

80214 01

ある意味ではどうぶつの森の第一目標は「たぬきちに借金を返す」という風に言っても過言ではない

出典: dic.pixiv.net

「実はいい人?」という声も

ここまでたぬきちの悪行(?)を挙げてきました。
しかしゲーム中でたぬきちが悪人として描かれているわけではありません。 むしろプレイヤーではなく主人公からすればかなり良い人(良いたぬき?)に見える事に気づくはずです。

利息を取らない!

住宅ローンを組まされるものの、総返済額はまったく変わりません。
利息なども全く取らない上、返済が遅れても催促などはしてきません。

彼は手数料を何も加えないし、あなたが返すことができる限り、彼は待つことができます。

出典: blog.esuteru.com

アルバイトとして雇ってくれる!

ローンを組んで終了ではなく、アルバイトとして雇ってくれます。
ゲームのチュートリアル代わりで、お金の稼ぎ方や他の住民との交流などを教えてくれます。

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー(Animal Crossing: Happy Home Designer)のネタバレ解説まとめ

『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』とは、2015年7月30日発売の、任天堂が開発・販売した3DS用ゲームソフト。プレイヤーは不動産屋の新入社員となり、どうぶつ達の理想の住まいや、賑やかな商店街を手がけるデザイナーとして活動し、「みならい」から「いちにんまえ」のデザイナーを目指していく。 今作は任天堂の人気ゲーム『どうぶつの森』の従来のシリーズの楽しみの一つである「家のデザイン」に特化した内容となっている。

Read Article

とびだせ どうぶつの森(Animal Crossing: New Leaf)のネタバレ解説まとめ

「とびだせ どうぶつの森」は大人気シリーズのどうぶつの森シリーズ6作目で、2012年に任天堂から発売された3DS用ゲームソフトである。プレイヤーは村長になって村を作りをし、どうぶつの住人達とまったりスローライフを過ごすことの出来るゲーム。2016年11月には新要素を含んだ「とびだせ どうぶつの森 amiibo+」が配信され、更新データをダウンロードすると無料でアップグレードできるようになった。

Read Article

おいでよ どうぶつの森(Animal Crossing: Wild World)のネタバレ解説まとめ

『おいでよ どうぶつの森』とは、2005年に任天堂より開発されたニンテンドーDS専用のゲームソフト。プレイヤーは、ある村に引っ越し、その村に暮らすどうぶつの住民たちと気ままにスローライフを楽しむゲーム。これまで製作されたどうぶつの森シリーズから一新し、ニンテンドーDSの機能ならではのすれちがい通信や、Wi-Fi機能を使った遊びも楽しむことができる。

Read Article

どうぶつの森 ポケットキャンプ(ポケ森、Animal Crossing: Pocket Camp)のネタバレ解説まとめ

『どうぶつの森 ポケットキャンプ』とは、気ままなスローライフを楽しむコミュニケーションゲーム『どうぶつの森』シリーズのスピンオフ作品。 どうぶつが暮らす村にやってきたプレーヤーが、どうぶつ達と交流をしたり、好きな家具を集めて自分だけの家を作ったり、釣り、虫取りなどしながら自由気ままに過ごすもの。今作は村ではなくプレーヤーが管理人を勤めるキャンプ場が舞台となっている。どうぶつ達との交流や、家具の作成などといった基本要素はそのままに、スマートフォン版としてリリースされ話題を呼んだ。

Read Article

目次 - Contents