シャリーのアトリエ 〜黄昏の海の錬金術士〜(A16)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『シャリーのアトリエ 〜黄昏の海の錬金術士〜(A16)』とはガスト開発の、錬金術をテーマにしたRPG『アトリエシリーズ』の作品の第16作目である。ガストは後のコーエーテクモゲームスだ。
また『黄昏シリーズ』の第3作目にあたり、完結編でもある。2014年にPlayStation 3用ソフトとして発売された。本作の主人公は「シャリステラ」と「シャルロッテ」の2人のシャリーであり、前作の『エスカとロジーのアトリエ』同様に視点が異なるストーリーが展開される。

【錬金レベル】31

【発現効果】
水(効能1)
●0~69 「攻撃力アップ・弱」 対象の攻撃力を少しだけ上昇させる / 効果は5回行動するまで持続する
●70~100 「攻撃力アップ・中」 対象の攻撃力を上昇させる / 効果は5回行動するまで持続する
水(副作用)
●30~59 「変化に弱くなる」 対象に発生する状態異常の効果を高める / この効果自体が、状態異常の発生する確率を高めるものではない
風(効能2)
●0~69 「防御力アップ・弱」 対象の防御力を少しだけ上昇させる / 効果は5回行動するまで持続する
●70~100 「防御力アップ・中」 対象の防御力を上昇させる / 効果は5回行動するまで持続する

【発現潜力】
1 「効果安定」 アイテムの乱数の幅が小さくなり、高い値が出やすくなる
2 「回復力増加+」 回復アイテムの効果が15%上昇する
3 「正体不明の味」 正体不明の味わいによって、ブレイク値を回復させる

御祓いのパウダー

【錬金レベル】33

【発現効果】
火(効能1)
●0~39 「状態異常軽減・弱」 状態異常によって発生する効果を少しだけ軽減する
●40~69 「状態異常軽減・中」 状態異常によって発生する効果をある程度軽減する
●70~100 「状態異常軽減・強」 状態異常によって発生する効果をそこそこ軽減する
水(効能2)
●0~29 「弱体化を治療」 対象の弱体化の状態異常を回復する
●50~100 「暗闇状態を治療」 対象の暗闇の状態異常を回復する
風(滑らかさ)
●40~59 「シャッキリする」 気分をシャッキリさせ、ブレイク値を大きく回復させる

【発現潜力】
1 「使用回数-1」 アイテムの使用回数が、1回分低下する / その代わり、威力が少し上がる
2 「回復力増加+」 回復アイテムの効果が15%上昇する
3 「清めのオーラ」 清められたオーラで、攻撃力・防御力・素早さが上昇する / 効果は5回行動するまで持続する

万薬の瓶詰め

【錬金レベル】58

【発現効果】
水(効き目)
●0~49 「自動復活・弱」 戦闘不能になった後、次の行動順がまわってきた時に自動で復活する / 復活時のHPは少ない
●50~69 「自動復活・中」 戦闘不能になった後、次の行動順がまわってきた時に自動で復活する / 復活時のHPは中程度
●70~100 「自動復活・強」 戦闘不能になった後、次の行動順がまわってきた時に自動で復活する / 復活時のHPはやや多い
風(スッキリ)
●0~59 「めまいを治す」 めまいを治し、ブレイク値を回復させる
●60~100 「シャッキリする」 気分をシャッキリさせ、ブレイク値を大きく回復させる
土(効能)
●0~14 「HPMP回復・強」 対象のHPとMPを大きく回復する
●15~24 「全ての状態を治療」 対象の全ての状態異常を回復する
●25~100 「HPMP回復・中」 対象のHPとMPを回復する

【発現潜力】
1 「使用回数-1」 アイテムの使用回数が、1回分低下する / その代わり、威力が少し上がる
2 「回復力増加+」 回復アイテムの効果が15%上昇する
3 「全てを治す」 全ての状態異常を回復させる

開眼の目薬

【錬金レベル】53

【発現効果】
火(効き目)
●0~59 「命中率アップ・弱」 対象の攻撃命中率を少しだけ上昇させる / 効果は5回行動するまで持続する
●60~79 「命中率アップ・中」 対象の攻撃命中率を上昇させる / 効果は5回行動するまで持続する
●80~100 「命中率アップ・強」 対象の攻撃命中率を大きく上昇させる / 効果は5回行動するまで持続する
風(スッキリ)
●40~64 「回避率アップ・弱」 対象の攻撃回避率を少しだけ上昇させる / 効果は5回行動するまで持続する
●65~79 「回避率アップ・中」 対象の攻撃回避率を上昇させる / 効果は5回行動するまで持続する
●80~100 「回避率アップ・強」 対象の攻撃回避率を大きく上昇させる / 効果は5回行動するまで持続する

【発現潜力】
1 「回数圧縮」 戦闘中、1回でアイテムを使い切る代わりに、使用回数×2%威力が増加する
2 「回復力増加++」 回復アイテムの効果が20%上昇する
3 「心眼を開く」 心眼を開き、攻撃の命中率を上昇させる

竜の杯

【錬金レベル】45

【発現効果】
水(効能1)
●0~49 「戦闘不能も回復・中」 対象の戦闘不能を回復し、HPを回復する
●50~79 「戦闘不能も回復・強」 対象の戦闘不能を回復し、HPを大きく回復する
●80~100 「戦闘不能も回復・超」 対象の戦闘不能を回復し、HPを大幅に回復する
水(効能2)
●75~84 「HPMP回復・超」 対象のHPとMPを大幅に回復する
火(その他)
●70~100 「竜の力」 竜の力を体に宿し、一時的に対象のレベルをやや上昇させる / レベルが上がることで攻撃力と素早さが上昇する

【発現潜力】
1 「装備枠拡張+」 探索装備の装備枠を2つ増やす / 代わりに、アイテムの効果が上昇する
2 「回復固定強化」 回復アイテムが固定値でやや強化される / 元の威力が弱いほど効果は高い
3 「竜脈の活力」 竜脈の力によって、一時的に対象のレベルを引き上げ、敵に与えるダメージを上昇させる

スラグのエッセンス

【錬金レベル】26

【発現効果】
水(秘密能力)
●0~49 「HP→MP変換」 HPを消費し、MPを大きく回復させる
●50~100 「ドーピング」 レベルを一時的に上昇させ、攻撃力と素早さを上昇させる / 敵のレベルが高いほど能力の上昇値も上がる
水(副作用)
●0~34 「MP消費・強」 MPを大きく消費する / MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
●65~100 「HP消費・強」 HPを大きく消費する / 消費する値は最大HPによって変化する

【発現潜力】
1 「使用回数-1」 アイテムの使用回数が、1回分低下する / その代わり、威力が少し上がる
2 「回復力増加+」 回復アイテムの効果が15%上昇する
3 「スラグ注入」 スラグのエキスを注入し、戦闘不能状態から回復させる

旅人の糧食

【錬金レベル】46

【発現効果】
火(消化具合)
●0~100 「すぐ消化される」 食べたものがすぐに消化され、身体に影響を与えない
水(持続時間)
●0~79 「HP再生付与・強」 対象に行動時にHPが大きく回復する効果を与える / 効果は3回行動するまで持続する
●80~100 「HP再生付与・超」 対象に行動時にHPが大幅に回復する効果を与える / 効果は3回行動するまで持続する
風(秘伝効果)
●85~94 「気分爽快」 気分爽快になり、ブレイク値を大幅に回復させる
●95~100 「体力一時増強・強」 対象の最大HPの値を、戦闘中に限り一時的に上昇させる / 効果は大きい
土(栄養)
●0~29 「たべて回復・中」 対象のHPを回復する / 最大HPの値に応じて、回復量が増えていく
●30~84 「たべて回復・強」 対象のHPを大きく回復する / 最大HPの値に応じて、回復量が増えていく
●85~100 「たべて回復・超」 対象のHPを大幅に回復する / 最大HPの値に応じて、回復量が増えていく

【発現潜力】
1 「回復力増加」 回復アイテムの効果が10%上昇する
2 「待機時間強化」 アイテムの威力が、使用後の待ち時間に比例して少しだけ強化される
3 「疲れ知らず」 スキルを使用したときに消費するMPの値を一時的に減少させる

守護女神の盾

【錬金レベル】59

【発現効果】
風(効能1)
●0~74 「女神の護り・弱」 対象が受ける物理属性のダメージを一時的に軽減する / 効果は小さい
●75~89 「女神の護り・中」 対象が受ける物理属性のダメージを一時的に軽減する / 効果はやや小さい
●90~100 「女神の護り・強」 対象が受ける物理属性のダメージを一時的に軽減する / 効果はそれなり
土(効能)
●50~84 「防御力アップ・中」 対象の防御力を上昇させる / 効果は5回行動するまで持続する
●85~100 「防御力アップ・強」 対象の防御力を大きく上昇させる / 効果は5回行動するまで持続する

【発現潜力】
1 「装備枠拡張+」 探索装備の装備枠を2つ増やす / 代わりに、アイテムの効果が上昇する
2 「回復固定強化」 回復アイテムが固定値でやや強化される / 元の威力が弱いほど効果は高い
3 「女神の守護」 女神の守護によって、対象が受けるダメージを少しだけ軽減する / 物理・魔法属性以外の攻撃には効果が無い

健康レーション

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