シャリーのアトリエ 〜黄昏の海の錬金術士〜(A16)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『シャリーのアトリエ 〜黄昏の海の錬金術士〜(A16)』とはガスト開発の、錬金術をテーマにしたRPG『アトリエシリーズ』の作品の第16作目である。ガストは後のコーエーテクモゲームスだ。
また『黄昏シリーズ』の第3作目にあたり、完結編でもある。2014年にPlayStation 3用ソフトとして発売された。本作の主人公は「シャリステラ」と「シャルロッテ」の2人のシャリーであり、前作の『エスカとロジーのアトリエ』同様に視点が異なるストーリーが展開される。

ソールは中央からの指令で「水源管理装置の正常化を行うように」とシャリステラとシャルロッテに命じる。2人は再び地底に向かい、水涸れを起こしているとされている水源管理装置を発見する。しかしこの装置は古代錬金術によって生まれたものであり、人工生命体を媒介として稼働していた。稼働を止めるためには水源管理の管理素体である人工生命体を撃破しなければならないとキースグリフは忠告する。
シャリステラ、シャルロッテ、キースグリフは水源管理装置の守護者である生命体を撃破し、装置の暴走の停止に成功する。しかし水源管理は自動的に再起動してしまい、水源管理装置の異常は装置そのものにあったのではなく、制御していたものにあったことがわかった。つまり、水源管理装置は正常に機能していたが、シャリーたちによって撃破された生命体に異常があったのである。水の吸入と供給の状態は正常化されたが一時的な措置であり、後は自然の力に回復を任せることになった。

その後、コルセイトに戻ったシャリステラとシャルロッテはこれから自分がしたい事を考える。

『シャリーのアトリエ 〜黄昏の海の錬金術士〜』のゲームシステム

マルチエンディング

物語を進める過程で立てたフラグにより、到達するエンディングが変化するマルチエンディング形式となっている。

トゥルーエンド(シャリステラ・シャルロッテ共通)

再会を喜ぶシャリステラ(右)とシャルロッテ(左)

シャリステラが帰村して半年が経ち、シャルロッテにも少しずつ仕事が舞い込み始めていた。それと同時期のステラードはハリーのおかげで交易拠点として成長しており、ルギオン村との交易も始まる。シャルロッテは仕事の途中で港へ向かい、ラウルやジェラールと話していると船からシャリステラが降りて来た。シャルロッテとシャリステラは再会を喜び、近況報告し合うと、シャリステラはジェラールの依頼で各地の水源調査をしているという。そして、シャリステラとシャルロッテは「一緒に黄昏に立ち向かっていく」という夢と決意を確認し合った。

帰村エンド(シャリステラ限定)

村に帰る3人

シャリステラはルギオン村に帰り、使命を果たす選択をする。船の中で、ステラードで得た経験を振り返り、次期族長としての自身の役目を果たそうと強く思うのであった。

役人エンド(シャリステラ限定)

役所を飛び出したシャリーたち

ステラードに新たな支部を設けられ、ソールが支部長に就任する。その部下にはエスカをリーダーとして、シャリステラ、シャルロッテ、ホムラ、ミルカが支部員に着任した。しかし、書類を捌くよりも魔物退治に出て行ってしまうシャリステラやシャルロッテたちにソールは頭を抱える。

ウィルベル弟子入りエンド(シャルロッテ限定)

ウィルベル(手前左)と薬の素材を探しに行くシャルロッテ(手前右)

キースグリフは旅立つ前にシャルロッテを訪ね、ナディの薬のレシピを渡す。ウィルベルに本気で弟子入りしたシャルロッテはキースグリフに渡されたレシピを参考に、ウィルベルと一緒に薬の素材を探しに行った。

街の人気者エンド(シャルロッテ限定)

錬金術の合わせ技をしているシャルロッテたち

水源管理装置停止の一件から少し後、シャルロッテはシャリステラやミルカと一緒に錬金術の仕事をしていた。3人で行う仕事が多く舞い込んできており、シャルロッテは自身の錬金術の癖に苦戦する。しかし、ステラードの役に立つ錬金術士になるとウィルベルと約束し、自分のやりたいことをしっかり話すシャルロッテにミルカは驚く。

主人公選択制

プロローグ完結後にシャリステラまたはシャルロッテのどちらかを選択し、ストーリーを開始する。シャリステラを選んだ場合は自身の故郷を救うという目的から、黄昏の核心へと迫るシリアスなストーリーが展開されていく。その一方でシャルロッテが主人公の場合は従来のアトリエの雰囲気を引き継いだコミカルなストーリーが繰り広げられる。

ライフタスク

出典: www.gamecity.ne.jp

ライフタスクの画面

本作ではその時点でやるべきことや、物語の最中で主人公が考えたことが「ライフタスク」として可視化される。物語の進行に関わるメインタスクとそうではないサブタスクの2種あり、提示されるタスクをこなすと採取可能なアイテムやフィールド上に出現するモンスターなどに変化が起こり、ゲーム内での状況が変わっていく。目的の達成度合いはゲーム画面左上に表示される主人公の表情で判別できる。また、タスクを完了させるとやる気のパラメーターが上がる。

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