上弦の肆・鳴女(鬼滅の刃)の徹底解説・考察まとめ

鳴女(なきめ)とは、吾峠呼世晴の『鬼滅の刃』に登場するキャラクターで、空間を操る力を持つ鬼。利便性の高い術を持つことから、鬼の頭領である鬼舞辻無惨に気に入られている。
普段は鬼たちの拠点である無限城に潜み、無惨に命じられるまま各地の鬼を呼び出し、あるいは送り出している。直接的な殺傷力は高くないが、異なる場所と場所を繋げることで相手の接近を許さず、相対した鬼殺隊の柱・伊黒小芭内は「煩わしさと厄介さは随一」と評した。人間だった頃の生業は琵琶の弾き語りで、よい音色のために殺人を繰り返していた。

鳴女のプロフィール・人物像

鳴女(なきめ)とは、吾峠呼世晴の『鬼滅の刃』に登場するキャラクターで、空間を操る力を持つ鬼。非情に利便性が高く、かつ希少な術を持つことから、鬼の頭領である鬼舞辻無惨(きぶつじ むざん)に気に入られている。
見た目は黒髪で顔を隠した着物姿の女性だが、その髪の下には巨大な目が1つだけついている。常に琵琶を構えており、これを掻き鳴らすことで術を発動する。鬼殺隊に倒された半天狗の後を継ぎ、物語終盤で上弦の肆に就任したため、単眼にはその証である“肆”の文字が浮かんでいる。

普段は鬼たちの拠点である無限城に潜み、無惨に命じられるまま各地の鬼を呼び出し、あるいは送り出している。直接的な殺傷力は高くないが、異なる場所と場所を繋げることで相手の接近を許さず、攻撃することすら難しい。無限城で繰り広げられた鬼殺隊と鬼の決戦で、鳴女と相対した鬼殺隊の柱・伊黒小芭内(いぐろ おばない)は、彼女のことを「煩わしさと厄介さは随一」と評した。
人間だった頃は琵琶の弾き語りを生業としていたが、どれだけ稼いでも夫がすぐに酒代にしてしまうため夫婦喧嘩が絶えなかった。ある時、酒代欲しさに弾き語りの時に着る一張羅を夫が売り払ってしまい、激昂して彼を殺害。しかしその後の弾き語りで琵琶の音色を客に絶賛されたことから、仕事の前には人を殺すのが常となる。ある時たまたま無惨を狙って返り討ちにされ、問われるままに襲った理由を語ったところ、その歪んだ心の在り方を気に入られて鬼にされた。

鳴女の血鬼術・能力

異空間・無限城を操る血鬼術

琵琶を鳴らすことで“空間を操る”術を発動する。術の正式な名称は不明。
この術は基本的に鬼たちの拠点である無限城を中心に機能し、ここへと続く扉を出現させたり、無限城内の部屋を隆起させて敵を押し潰したり、他の扉へと通じる扉を出現させて放り出したりすることが可能。相対した伊黒も「煩わしさと厄介さは随一」と評している。

さらにいくつもの目玉を生み出し、これを操作して離れた場所の情報を視覚的に捉えることも可能。これを活用して鬼殺隊の剣士の6割もの居場所を特定しており、「個々が勝手気ままに行動していた鬼たちに、“情報”という新たな力を与える」という意味でも、極めて危険な存在である。

鳴女の来歴・活躍

琵琶の音色のために殺人を重ねる

ファンブックより、鳴女が鬼になった経緯についてのコラム。

人間だった頃は結婚しており、琵琶の弾き語りを生業としていた。しかし夫は働こうともしないろくでなしで、どれだけ稼いでも夫の酒代になってしまうため喧嘩が絶えず、円満な夫婦とは程遠い日々を送っていた。
ある時、弾き語りの際に着る一張羅を夫が酒代欲しさに売り払ってしまい、激昂して金槌で彼を殺害。その日の弾き語りに着ていく服が無く、仕方なく普段から着ているボロボロの着物で客の前に出る。それ自体は良い顔はされなかったが、かつてないほど上手に琵琶を奏でることとなり、客からもその音色を絶賛される。

このことから「人を殺した後は琵琶を上手く弾ける」という自身の特殊な癖に気付き、演奏前に適当な人間を見繕っては殺していくことを繰り返す。

無惨の誘いに乗って鬼となる

鬼となった鳴女は、その希少な血鬼術から無限城に留め置かれ、無惨の要望に応じて鬼を移動させる役目を担う。

ある時、いつものように演奏前に人を殺そうとしたところ、たまたま鬼の頭領である無惨に襲い掛かってしまう。無惨はこれをあっさりと返り討ちにするものの、鬼殺隊の人間でもなさそうな女が自分を狙ってきたことを訝しみ、それについて問い質す。これに素直に「人を殺した後は琵琶の音色が良くなるから」だと答えると、その歪んだ精神を無惨に気に入られ、彼の血を流し込まれて鬼となる。

鬼となった後は人を食い殺しながら力を蓄え、やがて空間を操る血鬼術に覚醒する。空間を操る術の使い手は鬼の中でも稀で、かつ鳴女の術はかつてないほど利便性の高いものだった。無惨はこれを喜び、その成長を「素晴らしい」と称えている。

上弦の肆となる

前任の半天狗の後を継ぐ形で、鳴女は“上弦の肆”となる。

その後は自身の力を十全に活用するため、鬼たちの拠点である無限城に留め置かれ、無惨に命じられるまま術を行使する。
ある時は各地に散らばる鬼たちを無限城に引き入れ、ある時は逆に任意の地点へと送り出す。移動や召集の手間が省けるため、無惨からは重宝がられていた。

ある時、無惨に次ぐ力を持つ鬼たちの集団・十二鬼月が鬼狩りの組織である鬼殺隊によって大きな損害を受け、上から4~6番目が空位となる。これを埋めるため、鳴女は“上弦の肆”という立場を与えられ、鬼の力の源である無惨の血をさらに分け与えられる。
これによって力を得た結果か、いくつもの目を生成し、これをあちこちに送り出して遠隔地の情報を視覚で捉える術を行使するようになる。この術によって鬼殺隊の剣士の6割の居場所を調べ上げ、彼らの当主である産屋敷耀哉(うぶやしき かがや)の館の位置を探り当てた。

無限城での戦い

愈史郎に操られる鳴女。

無惨は自ら産屋敷の館に乗り込むも、耀哉はそれを予期しており、自らの命と引き換えに無惨に大きなダメージを与える。これにトドメを刺すべく鬼殺隊の剣士たちが集まってきたところで、鳴女は無惨の指示に従い術を発動。鬼殺隊の剣士たちを無限城へと叩き落す。無限城の中には鳴女を含めた他の上弦の鬼たちが潜んでおり、無惨を探す鬼殺隊の剣士たちとそれぞれに死闘を繰り広げる。

鳴女は無限城の内部の空間を自在に操り、鬼殺隊の剣士たちを翻弄し、分断していく。やがて目の前に鬼殺隊最高位の剣士・柱である甘露寺蜜璃(かんろじ みつり)と伊黒小芭内(いぐろ おばない)が現れると、これを同時に相手取る形で交戦。得意の術を用いて甘露寺と伊黒を近づけさせず、泥仕合に持ち込む。
そこに無惨と敵対する鬼である愈史郎が現れる。鳴女は甘露寺と伊黒に気を取られており、姿を消す術を用いて忍び寄る愈史郎には気づかなかった。

鳴女の意識と感覚を乗っ取った愈史郎は、彼女の視界を通して「甘露寺と伊黒が鳴女に倒された」光景を無惨に見せる。これは鳴女の術を利用して、無惨を日光が差し込む地上へと叩き出すための時間稼ぎだった。鬼にとって、日光は最大かつ致命的な弱点である。
鳴女の視界越しに甘露寺と伊黒の死を確認して喜ぶ無惨だったが、ややあってそれが幻覚に過ぎないこと、自分を地上に叩き出そうとする策略が進んでいることに気付く。鳴女に与えた自身の血を介して愈史郎を逆に支配しようとするが、間に合わないと判断。鳴女の頭部を破壊して術を止めようとするものの時すでに遅く、交戦中だった柱の面々と共に夜明け前の地上へと叩き出される。無惨に頭部を破壊された鳴女は、ここで物語から退場することとなった。

鳴女の関連人物・キャラクター

鬼舞辻無惨(きぶつじ むざん)

鬼の始祖にして頭領。偏執的なまでに用心深く、一方で残酷かつ横暴な人物。鬼殺隊の剣士が総力でかかってもなお圧倒されるほどの力の持ち主だが、四百年前に花札模様の耳飾りの剣士に一方的に殺されかかったことがある。炭治郎の耳飾りが同じ柄のものだったことから、「あの剣士と何か関係がある人物なのではないか」と疑い、彼を殺すことに固執していく。
“人を殺せば琵琶を上手に弾ける”という理由から、たまたま出歩いていた自分に襲い掛かってきた鳴女に驚き、これを返り討ちにした後に「なぜ自分を狙ったのか」と問う。鳴女が素直に白状したところ、その歪んだ精神を気に入り、彼女に自らの血を分け与えて鬼化させた。
鬼となった後の鳴女が空間を操る術に覚醒することは予想しておらず、その利便性を「素晴らしい」と称賛し、彼女を無限城に留め置くようになる。
作中に登場した中で、空間そのものを御する術を持っていたのは、鳴女以外では響凱という鬼だけである。無惨はこの響凱にも比較的温情を見せており、彼が術をさらに進化させて鳴女のような力を得ることに期待していたのではないかとファンから考察されている。

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