ハイキュー!!(HQ、Haikyu!!)のネタバレ解説まとめ

Vol9 l

『ハイキュー!!』は、古舘春一による、高校バレーボールを題材にした漫画作品、及びそれを原作とした小説、アニメ、舞台作品である。漫画は『週刊少年ジャンプ』にて連載している。アニメは2014年4月から9月まで第1期、2015年10月から2016年3月までセカンドシーズンとして第2期が、そして2016年10月から12月までは第3期として『烏野高校VS白鳥沢学園高校』が放送された。

あらすじ・ストーリー

主人公は日向翔陽。彼は小柄な体格ながら、類まれなる運動神経と跳躍力を持っていた。
そして自分と同じように、小柄な体格でありながら、烏野高校のバレー部のエースであった『小さな巨人』に憧れを抱いていた。
その気持ちに押される形でバレーを始めた彼だったが、中学時代のバレー部には、彼以外の部員がいなかった。
どうにか、他の運動部員などの力を借りて公式試合に参加できたのは、中学3年生、つまりそれが彼にとって中学での最初で最後の公式試合だった。

その公式戦で日向の前に立ちはだかったのが、本作のもう一人の主人公である影山飛雄である。
影山は『コート上の王様』と呼ばれるほどの、天才的になセッターであった。
しかし同時、彼は、その傲慢な性格ゆえ、チームの輪を乱す原因ともなっていた。
だが日向のチームは、そんな輪の乱れた飛山たちのチームに惨敗を喫してしまう。

影山へのリベンジを胸に、日向は憧れの烏野高校に進学し、バレー部へと入部を果たす。
しかしそこにいたのは、事もあろうに影山の姿だった。

はじめは反目し合っていた日向と影山は、しかし相手が、自分の才能を活かしてくれるのに欠かすことができない存在だと言うことに気が付く。
そしてふたりの連係プレーを武器に、個性豊かなメンバーが揃った烏野高校バレー部は全国制覇を目指していく。

烏野高校の登場人物・キャラクター

その昔はバレー強豪校として全国に名を轟かせていた。
その中心的存在であったのが『小さな巨人』、そして名将、烏養監督の存在だった。
しかし両者が不在となってからは、見る見るうちに弱小化していく。
現在では『墜ちた強豪』『飛べない烏』と呼ばれる始末である。
だが、日向、影山などの加入により、再び頭角をあらわしはじめる。

日向 翔陽(ひなた しょうよう/CV:村瀬 歩)

Ed45049f70f0c3dfd93354b3ac769574

本作の主人公。ポジションはミドルブロッカー。1年生。
小柄な体格ながら、抜群の運動センスと類まれなる跳躍力、そしてどんな時でも諦めない、相手が誰でも屈しない、負けん気の強い心を持つ。

影山 飛雄(かげやま とびお/CV:石川 界人)

02

本作のもうひとりの主人公。ポジションはセッター。1年生。
圧倒的センスがあるが、一方で独善的な性格ゆえ、中学時代はチームメイトからも嫌われていた。
しかし日向たちと出会うことで、少しずつ、人間的にも成長を遂げていく。

澤村 大地(さわむら だいち/CV:日野 聡)

1059978 650

ポジションはウイングスパイカー。3年生。
烏野高校バレー部の主将。
精神的支柱として、また守備力に優れたスパイカーとして、チームを引っ張る大黒柱的存在。

菅原 孝支(すがわら こうし/CV:入野 自由)

News xlarge 05 sugawara

ポジションはセッター。3年生。
澤村と共にチームをまとめる存在。
温和で気配りのできる性格であるため、チームの調整役でもある。
正セッターの座を影山に奪われても、それに腐ることなく、努力を続けている。

東峰 旭(あずまね あさひ/CV:細谷 佳正)

B6mu4r9cuam7g u

ポジションはウイングスパイカー。3年生。
非常に大柄な体格ながら、普段はやさしく、気弱で、ヘタレな性格。
しかしコートの上に立つと、力強いスパイクで相手のブロックを破るエースになる。

西谷 夕(にしのや ゆう/CV:岡本 信彦)

Cq6obqmvaaajctd

ポジションはリベロ。2年生。
日向よりも小柄な体格ながら、俊敏さと気持ちの強さを武器に、守備の要、リベロとして絶対的な信頼を集めている。
田中と共に、清水に憧れを抱いている。

田中 龍之介(たなか りゅうのすけ/CV:林 勇)

C58i3osxeaatos8
keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

ハイキュー!!(HQ、Haikyu!!)の名言・名セリフまとめ

「ハイキュー!!」は、古舘春一による漫画作品。 烏野高校バレー部のエース「小さな巨人」に憧れてバレーボールを始めた主人公「日向翔陽」は烏野高校に入学し、排球(バレー)部に入部する。そこでチームメイトとなった中学時代の宿敵「影山飛雄」や、個性的な同級生や先輩達と共に、全国大会を目指していく高校バレー漫画である。青春の熱が強い数々の名言が存在する。

Read Article

えっ!こんなのがあったの?『ハイキュー!!』裏話・トリビア・小ネタを集めてみた。

現在少年ジャンプにて連載中の『ハイキュー!!』。アニメ二期放映も大好評で、ミュージカルの続演も決定しました。そんな『ハイキュー!!』から、最近見付けた意外なものや裏話・トリビア・小ネタ、そして古舘先生が出されたクイズ(?)の答えなどを探し、そのいくつかをまとめてみました。

Read Article

「ハイキュー!!」ファンがお気に入りに登録しているYouTubeの3曲!

2015年10月期のアニメでは「おそ松さん」が圧倒的な人気で話題になっているため見逃されがちですが、堅実に人気を積み上げているアニメが「ハイキュー!!セカンドシーズン」です。一部のランキングサイトでは「おそ松さん」以外では実質1位の人気を獲得しているとまで言われている「ハイキュー!!」のオープニング3曲を、YouTubeの公式動画からご紹介します!

Read Article

目次 - Contents