Sa・Ga2 秘宝伝説(Final Fantasy Legend II)のネタバレ解説まとめ

『Sa・Ga2 秘宝伝説』とは、1990年12月14日に現:スクウェア・エニックスから発売されたゲームボーイ(GB)用ソフト。サガシリーズの第2作目。
基本的なシステムは前作『魔界塔士Sa・Ga』を踏襲しているが、さらに遊びやすくなるようシステムに変更や追加がなされている。
古の神々の遺産「秘宝」は手に入れるとすばらしい力が得られるという。主人公は、その「秘宝」を追って行方不明になった父親を探して、仲間たちと共に旅に出る。

単体攻撃系

「きば」や「しっぽ」など、ほとんどがモンスターが使用する物理攻撃が多く、敵のHPを吸収するものや、全ての敵の弱点を突く「クリティカル」のようなものがある。

複数攻撃系

「ファイア」や「ブリザド」などの1グループへの攻撃属性魔法や、「いなづま」などの全体属性攻撃、使用回数の少ない全体無属性攻撃がある。
これらは威力は中程度だが使用回数が多い。
他に、自分を犠牲にして敵を全滅させる「じばく」のような特殊な全体攻撃もある。

回復系

味方1人のHPを回復する「ケアル」や味方全体を回復する「せいめいのしずく」などがある。

反撃系

いわゆるカウンター技。敵からの魔法攻撃を跳ね返す「サイコミラー」や、物理攻撃を受けた際に反撃する「さわるとやけど」や「さわるとせきか」などがある。

能力変化系

いわゆるデバフ系のステータス異常を起こす能力。
敵グループのステータスを下げる「あくしゅう」や「でんげき」、自身のステータスを上げる「かげぶんしん」などがある。

補助特性

戦闘を有利にするためのものが多い。
敵に先制攻撃を行う「ふいうち」や、敵からの不意打ちを防ぐ「けいかい」、戦闘中に毎ターンHPが回復する「さいせい」などがある。これらは所持しているだけで効果を発揮する。

耐性

属性魔法を防ぐものや物理攻撃を半減するものなどがある。
毒と石化以外の全ての状態異常攻撃を防ぐ「○マヒ」や、無属性以外の全属性に耐性を持つ「○すべて」などがある。所持しているだけで効果を発揮する。

弱点

ほのおに弱い「×ほのお」や冷気に弱い「×れいき」などがあり、これらの弱点の物理攻撃を受けると一撃で倒されてしまう場合がある。所持しているだけで効果を発揮する。
エスパーが覚える能力としてはマイナスでしかない。

その他

一度訪れたことのある世界へ瞬間移動できる「テレポート」や、敵から所持金を奪う「ぬすむ」などがある。

メモ

ストーリー上、重要なヒントがカテゴリ別に明記される。
プレイヤーにとっては、迷った時のヒントとなる。

『Sa・Ga2 秘宝伝説』の武器

主に物理攻撃用の装備。装備できるだけ幾らでも装備が可能。
メカも装備でき、ステータスも上昇する。
人間やエスパーが使用するとステータスが成長していく。
魔力が成長する武器の場合、メカは魔力が上がらない。

白兵戦用武器

剣や槍、斧などの物理攻撃武器。基本は対象の敵が1体あるいは1グループの武器。
武器によって、力・素早さ・魔力のいずれかに威力が依存する。

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