鋼の錬金術師(実写映画)のキャストまとめ

Tumblr inline ovqdlbqnri1ttrl6y 1280

多くのファンを持つ傑作漫画「鋼の錬金術師」の実写映画化が発表。キャスト情報や予告動画など、映画に関する情報を集めました。
制作発表以来、賛否の声が分かれるこの作品。果たして実写化は正解なのか、それとも実写化こそが最大の禁忌だったと知ることになるのであろうか。

『鋼の錬金術師』概要

20170213000624

鋼の錬金術師とは荒川弘が原作の漫画作品。
錬金術が発達した世界。母親を亡くしたエドワード・エルリック、アルフォンス・エルリックの兄弟は禁忌とされている人体錬成で母親を取り戻そうとする。しかし錬成して作ったものは到底「母親」と呼べるものではなかった。それに加えて錬金術の原則である「等価交換」の代償としてエドワードは右腕、左足を、アルフォンスは体そのものを失ってしまう。
兄弟は体を取り戻すために超常の力を持つ「賢者の石」、この世界の「真理」を追い求めるのであった。

家族の絆、戦争問題、異種族問題などの重厚なストーリー、魅力的なキャラクターなどで大ヒットを記録し、大名作漫画となった。
連載終了の際には掲載誌の月刊少年ガンガンの売り上げが大幅にダウンしている。最終回を掲載したガンガンは増刷をしたにもかかわらず売り切れが続出し、異例の最終回を2週にわたり掲載するなどの措置がなされた。
途中からオリジナル・ストーリーになった『鋼の錬金術師』、原作のストーリーを描いた『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』と2度のアニメ化がされた。アニメ映画化も2度されており、TVアニメ、アニメ映画とも名作として人気を博した。

2017年冬に実写映画化が放映される。
監督は「ピンポン」「あしたのジョー」とアニメ原作を実写化してきた曽利文彦が担当する。

鋼の錬金術師(実写映画)のキャスト

エドワード・エルリック/山田涼介

Vlcsnap 2013 01 16 14h47m42s45 zpsb18c5d52
Cejeoltuyaer yq

この作品の主人公。赤いローブと金髪の三つ編み、低身長がトレードマーク。
母親を亡くし、禁忌とされている人体錬成で母親を生き返らせようとした。人体錬成の代償として左足と弟の体を失う。その後、自身の右腕と引き換えに弟の魂を錬成して鎧に定着させた。なくなった体を機械鎧(オートメイル)という義手、義足で代用している。弟の体と自身の体を取り戻すために旅をしている。
「軍の狗」と呼ばれ、一般の錬金術師には嫌われている国家錬金術師だが、様々な特権や情報を得るために資格を取る。国家錬金術師、史上最年少の12歳の若さで合格している。国家錬金術師は二つ名を授かるが、機械鎧の体を持っていることから「鋼」という二つ名になった。

アルフォンス・エルリック(フルCG/CV:水石亜飛夢)

20170223 haganenorenkinjutsushi

兄のエドワードと一緒に母親を生きら帰らせようと禁断の錬金術・人体錬成を行なった結果、体を失った。
その後、家にあった鎧にエドワードがアルフォンスの魂を錬成した。鎧の体は食事や睡眠を必要としない体になった。鎧の内側にあるエドワードの血で書かれた錬成陣がアルフォンスの魂を繋ぎ止めている。
自身の体と兄の手足を取り戻すためにえどわーどと共に旅に出る。

映画ではフルCGになっており、声優は「ロンリのちから」「武曲MUKOKU」などで注目される期待の俳優である水石亜飛夢が務めることとなった。

ウィンリィ・ロックベル/本田翼

4
7e061373d02a0cb0e063e43e802bfef2

この作品のヒロイン。エルリック兄弟の幼馴染である。
兄弟の母親が死んでからは一緒に暮らしていた。祖母が機械鎧技師であり、彼女自身も腕のいい技師である。
医師だった両親を「イシュヴァール内乱」で亡くしている。
機械オタクで機械鎧への愛情がすごい。エドがつけている機械鎧も彼女が作ったものである。
兄弟を家族のように接して支えている。

ロイ・マスタング/ディーン・フジオカ

1
 e3 83 87 e3 82 a3 e3 83 bc e3 83 b3 e3 83 95 e3 82 b8 e3 82 aa e3 82 ab

「焔」の名を持つ国家錬金術師。階級は大佐。
空気中の酸素濃度を錬金術によって調整し、空気中の塵を伝って火種を送り込み炎を起こす。その火力は人間一人を消し炭にしたり、街の一区画を丸ごと焼くことができるほどに強い。だが雨の日には使えず、部下のリザ・ホークアイには「雨の日は無能」と言われている。
国を良くしたいと思い、軍に入隊する。だが「イシュヴァール内乱」の「イシュヴァール殲滅戦」と呼ばれる戦いで人間兵器として前線に駆り出され、多くのイシュヴァール人を錬金術で虐殺する。その功績から「イシュヴァールの英雄」と呼ばれる。
この戦争が自身の価値を揺らがせるが、国のトップである大総統になることで国を良くしようと志し、軍を抜けることはしなかった。
人体錬成後の絶望していたエドワードを立ち直らせ、国家錬金術師へ誘った。

リザ・ホークアイ/蓮佛美沙子

6007597450 b6485b72ae b
11849278 1000171463346763 2075071210 n

マスタングの部下で階級は中尉。
ポーカーフェイスで感情を表に出さない。捨て犬を拾って育てるなど優しいところはある。だが犬に「ブラックハヤテ号」と名付けており、ネーミングセンスは良くない。
銃の狙撃の技術が高く、「イシュヴァール内乱」ではその戦果の高さから「鷹の眼」という異名がついている。
父親はマスタングに錬金術を教えた凄腕の錬金術師。父親によって焔の錬金術の構築図を暗号化したものを背中に彫られている。
強すぎる焔の錬金術を恐れたリザはマスタングに背中を焼くように頼み、今後、焔の錬金術師が生まれることはなくなった。唯一、焔の錬金術を使えるマスタングに「道を誤ることがあれば撃ち殺してくれ」と頼まれて、了承している。故にマスタングとは上司と部下よりも深い関係である。

マース・ヒューズ/佐藤隆太

鶴の恩返し
鶴の恩返し
@tsuru-no-ongaeshi

Related Articles関連記事

鋼の錬金術師(ハガレン、Fullmetal Alchemist)のネタバレ解説まとめ

鋼の錬金術師とは、2001年から2010年まで荒川弘により月刊少年ガンガンで連載された漫画およびそれを原作とするアニメ、ノベライズ、映画、ゲーム作品。舞台は19世紀産業革命期のヨーロッパをモチーフとした錬金術が存在する架空の世界。主人公エドワード・エルリック(エド)は弟アルフォンス(アル)と共に、自身らが犯した禁忌の錬成によって失ったエドの右腕と左足、アルの全身を取り戻すための方法を求め旅に出る。

Read Article

銀の匙(Silver Spoon)のネタバレ解説まとめ

『銀の匙』とは、荒川弘によって2011年より週刊少年サンデーで連載されている漫画及びそれを原作とするアニメ、実写映画。舞台は北海道の「大蝦夷農業高等学校(エゾノー)」。主人公の八軒勇吾は札幌の私立中学に通っていたが受験に失敗し、学力競争と父から逃れるため恩師の勧めもあり大蝦夷農業高等学校に進学する。農業未経験者の八軒は仲間たちと汗と涙と泥にまみれ、農業の厳しい現実にぶつかりながらも成長していく。

Read Article

アルスラーン戦記(アル戦、The Heroic Legend of Arslan)のネタバレ解説まとめ

『アルスラーン戦記』とは、1986年に角川文庫(現・カッパノベルズ)から刊行された田中芳樹(たなかよしき)の大河ファンタジー小説、およびそれらを原作としたアニメ、漫画、ゲーム作品。中世ペルシアをモチーフとした異世界で、敗国の王太子・アルスラーンが祖国奪還を目指す物語である。

Read Article

アルスラーン戦記(アル戦、The Heroic Legend of Arslan)の名言・名セリフまとめ

『アルスラーン戦記』は別冊少年マガジンで連載中の原作・田中芳樹、作画・荒川弘で描かれる大河ファンタジー漫画。王子アルスラーンが仲間たちともにルシタニアに征服されたパルスの奪還を目指す物語である。王子アルスラーンの成長とともに、その周りを彩るキャラクターたちの個性あるセリフを紹介する。

Read Article

衝撃の死を遂げ、読者や視聴者を驚かせたキャラクターまとめ

アニメ、漫画の中でも安易な展開を避けたいがために死んでしまうキャラクターは星の数ほどいます。しかしそういう作品はキャラクターを殺すことで逆に安易な展開になってしまうものもあります。 そんな中でも、悲惨だったり、予想だにできない衝撃の死を遂げたキャラクターをまとめました。

Read Article

実写化して失敗したor失敗しそうなアニメ・漫画まとめ

アニメ・漫画の実写化というと、どうしてでしょう?なにか嫌な予感しかしないのは・・・。しかしそれでも、いつかはと、人はアニメ・漫画の実写化で爆発的な人気を出そうとしているのです。諦めていないのです。けれども結局は、「人は過ちを繰り返す」とは言ったものですね。今回はそんな実写化して完全に爆死(不評・批評)の嵐にあった作品と、その予定作をまとめました。

Read Article

アルスラーン戦記 第2巻 あらすじ/コミックおまけ収録 ネタバレ

第2巻の内容などについてのまとめ。荒川弘版のアルスラーン戦記の魅力は、アニメ視聴済みの方でも原作読破組でも楽しめるところだと思います。天才軍師ナルサスや、その従者エラム、さらに流浪の楽士ギーヴと絶世の美女ファランギースが登場し、アルスラーン戦記は新たな顔を見せ始めますよ。(※画バレ無し)

Read Article

鋼の錬金術師オープニングテーマソングのご紹介。

荒川弘先生の大人気作鋼の錬金術師。2017年に実写化が決まり、衰えない人気の高さを証明しています。物語の面白さと完成度の高さはもちろんなんですが、アニメのオープニングテーマソングとアニメの世界観のマッチングは素晴らしいものがあります。名だたるアーティストの楽曲が使われております。ここではテーマソングとそのアーティストをご紹介したいと思います。

Read Article

アルスラーン戦記 第1巻 あらすじ/コミックおまけ収録 ネタバレ

田中芳樹原作、ハガレンでもお馴染みの荒川弘版「アルスラーン戦記」の内容まとめです。アニメを観た人も、原作小説を読み終えた人も楽しめる!それが漫画版「アルスラーン戦記」ではないでしょうか。今回は、単行本でしか見られないイラストや対談インタビューについてザッとまとめています。(※画バレ無し)

Read Article

シチュエーション別!ぐっとくる漫画の名言【前向きになりたい時】

大人から子どもまで、みんな大好きな漫画。漫画を読むことでいろんなものを吸収したり、人生に影響を受けた人も多いのではないでしょうか?今回は、「前向きになりたい時に背中を押してくれる名台詞」を集めてみました。ここにあなたの背中を押してくれる、素敵なことばがあるかもしれません!

Read Article

目次 - Contents