サイン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『サイン』とは2002年に公開されたアメリカのSFサスペンス映画。一時期大きな話題となったミステリーサークルの謎を題材にした映画で、宇宙人襲来のパニックを描きつつ、ある家族の再生と主人公の信仰心を扱った異色作。妻の不慮の死で信仰心を失った男グラハムの営む農場に、ある日突然ミステリーサークルが出現する。それと共に世界中でUFOや宇宙人が目撃。人々は宇宙人の襲来から神の啓示によって救われるのか、それともただの不幸な出来事となるのか。宇宙人から家族を守る鍵はなんとグラハムの信仰心だった。

『サイン』の概要

『サイン』とは2002年に製作されたSFサスペンス映画。
2002年最も収益を上げた映画の1つと言われており、全世界で4億800万ドル、日本で34億円の興行収入を上げた大ヒット映画となった。
宇宙人の襲来というメインストーリーを軸に、家族愛や信仰心をテーマに扱ったヒューマンドラマでもある。

主人公グラハムを演じたメル・ギブソンは、アクション映画『マッドマックス』(1979)の主役に抜擢され一躍スターとなり、その後出演した『リーサル・ウェポン』シリーズなどで不動の人気を確立した実力派俳優である。メリル役のホアキン・フェニックスは映画『ザ・マスター』(2012)にてヴェネツィア国際映画祭で最優秀男優賞受賞、映画『ジョーカー』(2019)においてはゴールデングローブ賞ドラマ映画部門の主演男優賞、アカデミー賞でアカデミー主演男優賞などを受賞した。また惜しまれつつ早世した俳優リヴァー・フェニックスの弟でもある。モーガン役のロリー・カルキンは子役として活動をスタートし、数々の映画や海外ドラマに出演している。ロリーの兄マコーレー・カルキンも映画『ホームアローン』で主演を務め、話題となった。ボー役のアビゲイル・ブレスリンは映画『リトル・ミス・サンシャイン』(2006)にて放送映画批評家協会賞若手女優賞、東京国際映画祭女優賞を受賞した注目の若手女優だ。今作の監督・脚本を務めたM・ナイト・シャマランは代表作の『シックス・センス』(1999)にてアカデミー賞作品賞、監督賞、脚本賞にノミネートされ、世界的にその名を知られるようになった。

妻を不慮の事故で亡くし信仰心を捨てた元牧師グラハムは、アメリカの静かな田舎町で弟や子どもと共にひっそりと暮らしていた。そのグラハムの農場にある日、サイン(目印)と呼ばれる巨大な幾何学模様が出現する。家畜や人々が怯える中、世界各地に出現するサイン。やがてそのサインの上空に夥しい数のUFOが目撃される。宇宙人の襲来から家族を守ろうとグラハムは必死に抵抗する。そして妻の事故が神からのサイン(啓示)であることに気付いたグラハムは、家族を救うため思いがけない決断をする。

『サイン』のあらすじ・ストーリー

サインの出現

ペンシルベニア州バックス郡、フィラデルフィア郊外72キロにある大きな農場で奇妙な事件が起こった。ある朝、グラハム・ヘスが目を覚ますと、自分の農場の広大なトウモロコシ畑の一部が不思議な形になぎ倒されていた。グラハムは村人に信頼されている牧師であったが、妻コリーン・ヘスの事故をきっかけに聖職を辞め、農場を営んでいた。村の警官、キャロライン・パスキーを呼び、状況を確認してもらう。それはどう見ても人の仕業とは思えない代物だった。とうもろこしは広範囲に渡って、完璧にそして整然となぎ倒され、巨大な幾何学模様を描いていた。近所の農場でも動物たちの様子がおかしいと通報があったらしい。動物たちは急に凶暴になり、まるで何かに怯えているよう。グラハムの飼い犬フーディーニも急に凶暴となり、グラハムの子どもモーガン・ヘスとボー・ヘスに突如襲い掛かってきた。そこでモーガンが農場の器具でフーディーニを殺し、なんとか難を逃れる。ボーは水が「汚染されている」などと言ったり、家じゅうに水を入れたコップを置き始めたり、と奇妙な行動を取り始めた。家族は言い知れぬ不安に襲われる。

世界中に広がるサイン

その夜、突然ボーが外にいるモンスターに水をあげたい、と言い出す。グラハムが何気なく窓の外を見ると、屋根の上に不審な影が見えた。グラハムは弟メリル・ヘスと共に外に出て探すと、何者かが屋根の上から飛び降り、トウモロコシ畑に消えていった。翌朝ニュースで、大きな幾何学的模様が世界各地で発見と報道される。それはグラハムの畑に出来た模様と同じものだった。作成に数百の手が同時に必要とされるその大きな模様は、いたずらかそれとも宇宙人からのサインかとまことしやかに囁かれた。

そんな状況に不安を覚える子どものために、グラハム達は気晴らしに街に出かけることになった。モーガンが本屋で宇宙人の本を買う等、各々用事を済ませた後、グラハム達はピザ屋で食事を楽しむ。そこにある男が通りかかる。その男をグラハムは意味ありげにじっと見つめた。帰宅後、モーガンがベビーモニターを警官のトランシーバーに見立てて遊んでいると、そこから奇妙な音が聞こえてきた。モーガンは「宇宙人の電波かな」などと言い、空に向かってモニターを高く掲げる。するとカエルの鳴き声のような「ケロロッ」という音が聞こえた。それはまるでおしゃべりをしているような様子だった。

宇宙人との遭遇と世界の混乱

夜になり、グラハムのもう一匹の飼い犬イザベルがとうもろこし畑に向かって激しく吠え始めた。警戒しながらグラハムがとうもろこしをかき分けて入ると、また「ケロロッ」という音が聞こえる。そして懐中電灯に照らした先に、とうもろこし畑に入っていくつるりとした足が見えたのだ。グラハムは慌てて家に逃げ帰り、テレビを点けると、メキシコ上空に出現したUFOのニュース映像が流れていた。グラハム達はニュースを見ながら茫然となる。

朝になってもUFOは上空に存在しているようだった。姿は見えないがシールドが張り巡らされており、飛んでいた鳥がそこに激突し、落下していた。畑にできた謎の模様はUFOを誘導するサインではないか、という噂も流れている。子ども達は街で買ってきた宇宙人の本を読み、頭に銀紙で作った帽子を被り始めた。これで宇宙人に考えていることを読まれないと言う。その本の著者ビンブー博士によると宇宙人が地球に来る目的は侵略だと書かれていた。そして本の挿絵にはなぜかグラハムの家にそっくりな家が描かれている。その奇妙な類似に不安を感じた時、突然電話がかかってきた。

捕獲された宇宙人

電話の相手はピザ屋で見かけたレイ・レディという男だった。グラハムがレイの家を訪ねると、レイは思いつめた顔で車の中に佇んでいる。シャツには血が滲んでおり、宇宙人に襲われたため助けを求めたと言った。そしてレイは過去に起こした居眠り運転事故について懺悔し始める。その事故に巻き込まれ、グラハムの妻コリーンは亡くなっていたのだ。この事故をきっかけでグラハムは牧師を辞め、神への信仰心を捨てた。レイの懺悔と謝罪を聞き、グラハムは涙ぐむ。その後レイは宇宙人を1匹貯蔵室に閉じ込めたと告白し、宇宙人は水が嫌いだから湖の近くに避難すると車で去っていった。グラハムは恐る恐る貯蔵室に近づくと、中から何かの気配を感じる。近くにあった台所の包丁を持ち、扉の下の隙間から覗こうとすると、突然不気味な手が飛び出してきた。驚いたグラハムはその手の指を切り落としてしまう。室内からは悲痛な叫び声が響いてきた。

家族を守るため

茫然としながらグラハムは帰宅した。グラハムとメリルは家族を守るため、窓という窓に板を打ち付ける。ニュースでは宇宙人の目撃情報や世界各地にも表れたUFOの映像を流し続けていた。どのUFOも畑のサインの上空に現れている。畑のサインはやはり誘導用の目印だったのだ。ならばグラハムの家にもUFOはやってくるはずだ。恐怖におびえながらも自分たちの好きな食事を作り、グラハムは子ども達を励まそうとする。しかし食前の祈りを捧げようとするモーガンと神の存在を否定するグラハムとでケンカになってしまう。そして4人は泣きながら抱き合い寄り添いあった。ベビーモニターからは奇妙な音が聞こえ始め、テレビの映像も流れなくなった。いよいよ宇宙人の襲来かと覚悟を決めた時、家の外から生き物の気配を感じた。グラハム達は地下室に逃げ込んだが、外から宇宙人が扉を叩く音が聞こえる。そんな時モーガンが喘息の発作を起こしてしまう。グラハムはモーガンが落ち着くよう励ましながらも、また家族を失うかもしれないという悲しみに苛まれた。そして疲れ切ったグラハムは眠りに落ち、コリーンが事故に合った時のことを夢に見始める。コリーンはレイの居眠り運転によって、車と木の間に挟まれた状態に。もう助からない状態ではあったが、まだ意識のある妻と最期の会話をすることになった。

神からのサイン

グラハムがハッと目を覚ますと、ラジオから情報が流れていた。どうやら宇宙人の撃退方法が見つかり、撤退し始めたらしい。ベビーモニターで外から物音がしないことを確認し、4人は地下室からリビングに戻った。喘息に苦しむモーガンをソファに寝かせ、一瞬目を離した隙にリビングに宇宙人が入り込んでいた。宇宙人はモーガンを抱きかかえながら、こちらを威嚇するように鳴き声を上げた。ふと見るとその宇宙人の指が途中で切れている。レイが貯蔵庫に閉じ込め、グラハムが指を切り落としてしまった宇宙人だったのだ。絶体絶命のピンチに、なぜかグラハムはコリーンの最期の言葉を思い出す。車と木の間に挟まれ、もはや息絶えようとしているコリーンは、「見て」と「打って」という言葉を残して絶命した。そしてハッと意識が戻ったグラハムが部屋を見回すと、壁に飾ってあるバットが目に入る。そしてグラハムは「打て、メリル」と呟いた。その言葉を聞いたメリルは、バットを握り宇宙人に向かっていく。その瞬間、宇宙人は手から白い霧のようなガスを発し、モーガンの顔に吹きかけた。メリルに反撃され宇宙人は派手に転倒した。そこに偶然ボーが置いたコップの水がかかると、なんと肌が焼けただれたのだった。弱点が水だとわかったメリルは、バットでそこら中に置いてあったコップの水を叩き割り、宇宙人に浴びせかける。そして宇宙人は息絶えた。その隙にグラハムはモーガンを救い出し、喘息発作を止める注射を打つ。モーガンは喘息の発作で気道が閉じていたおかげで、宇宙人のガスを吸うことなく、ほどなく目を覚ました。この出来事はただの運なのかとグラハムは自問自答する。グラハム、メリル、モーガン、ボーは安堵して寄り添い合った。

そして季節は移り変わり、グラハムは再び牧師の服に袖を通した。家には子ども達の笑い声が響いていた。

『サイン』の登場人物・キャラクター

ヘス家の人々

グラハム・ヘス(演:メル・ギブソン)

吹き替え:磯部勉

サインが現れた牧場の主。
弟のメリル、息子のモーガン、娘のボーと共に暮らしている。
宇宙人の襲来から愛する家族を守るため、必死に奮闘する。
元々は牧師をしていたが、妻コリーンが事故で亡くなって以降、神の存在を否定するようになった。
しかし亡くなる間際の妻の言葉が結果的に家族を救ったことで、神の存在を改めて感じ、再び牧師に復職する。

メリル・ヘス(演:ホアキン・フェニックス)

吹き替え:森川智之(ソフト版)/坂詰貴之(フジテレビ版)

グラハムの弟。
給油所で働きながら、兄一家と暮らしている。
昔は野球のマイナー・リーグでホームラン打者として活躍。しかしマイナー・リーグの三振記録保持者でもある。
兄の妻が亡くなった後、兄に寄り添うために一緒に住み始めた。
家族を守るため、兄と共に子ども達に寄り添い、守ろうとする。
宇宙人との直接対決では、自分のホームラン記念バットを使い、宇宙人を見事に倒した。

モーガン・ヘス(演:ローリー・カルキン)

radiopillows
radiopillows
@radiopillows

Related Articles関連記事

マッドマックス2(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

マッドマックス2(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

監督のジョージ・ミラーと主演のメル・ギブソン、2人の出世作となった『マッドマックス』の続編。前作のヒットを受け、約10倍の費用をかけて製作されたバイオレンス・アクション映画。1981年公開のオーストラリア作品。貴重な資源となったガソリンを求め、愛車の「V8インターセプター」を駆り放浪する元警官のマックスは、凶暴な暴走族から石油精製所を守る人々と遭遇。彼らを脱出させるべく暴走族との死闘を開始する。

Read Article

シックス・センス(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

シックス・センス(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『シックス・センス』とはブルース・ウィルス主演の1999年のミステリー映画。 タイトルを直訳すると第六感。ブルース・ウィリスが演じる小児精神科医が、死者が見えるという第六感を持つ少年と向き合っていく、というストーリーだ。 映画館での上映では、「映画の秘密を話さないでください」のブルース・ウィリスの前置きも話題となり映画は大ヒット。アカデミー賞でも多くの部門にノミネートされた話題作。 監督は『サイン』などのM・ナイト・シャマラン。 第六感を持つ少年を演じたオスメントの名は世界中に知られた。

Read Article

マッドマックス(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

マッドマックス(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

主演のメル・ギブソンとジョージ・ミラー監督の名前を一躍世界に轟かせることになった1979年公開のバイオレンスアクション映画。 全編で繰広げられる壮絶なカーチェイスと時折映しだされる残酷描写により、低予算ながら大ヒットし後にシリーズ化された。警察官のマックスは、愛する妻子が暴走族に殺されてしまい、復讐の狼と化して、特殊追跡車「V8インターセプター」で一人孤独な闘いを仕掛けていく。

Read Article

スプリット(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

スプリット(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『スプリット』とは、2017年製作のアメリカ映画。日本公開は2017年の5月。23人もの別人格を持つ多重人格者に誘拐されてしまった女子高生たちが体験する、予想不可能な恐怖を描く。監督は「シックス・センス」「アンブレイカブル」「サイン」など、意表を突いたラストやどんでん返しで有名なM・ナイト・シャマラン。誘拐犯である多重人格者をジェームズ・マカヴォイが熱演し、主役の女子高生をアニャ・テイラー=ジョイが演じている。

Read Article

ジョーカー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ジョーカー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ジョーカー』とは、2019年にアメリカ合衆国で作成されたスリラー映画である。DCコミックス『バットマン』に登場するスーパーヴィランであるジョーカーが主人公となっており、2019年10月4日に日米同時公開された。舞台は、まだバットマンが誕生する以前の、不景気により治安の悪化する1981年のゴッサム・シティ。後のジョーカーことアーサーは、発作的に笑い出してしまう病と病弱な母親を抱えながら、一流のコメディアンを目指して貧しい生活を送りながらピエロのアルバイトを続けていた。

Read Article

マッドマックス/サンダードーム(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

マッドマックス/サンダードーム(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ジョージ・ミラー監督、メル・ギブソン主演『マッドマックス』シリーズ第3弾。1985年公開のオーストラリア映画。核戦争により荒廃した砂漠を彷徨うマックスが辿り着いたバータータウン。その街でティナ・ターナー演じる野蛮な女支配者により、球状の檻に囲まれた“サンダードーム”での戦いを強いられた。だが結果、一人砂漠へと追放され行き倒れになったマックスだったが、彼を救ったのは少年少女だけが住む村だった。

Read Article

アンブレイカブル(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

アンブレイカブル(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『アンブレイカブル』とは、2000年製作のアメリカ映画。日本公開は2001年の6月。大ヒットとなった「シックス・センス」の次にM・ナイト・シャマランが手掛けた作品。脚本もシャマラン自身が担当した。凄惨な列車事故に遭いながら、ただ一人かすり傷ひとつ負わずに生き残った男が辿る数奇な運命を描く。主演は「シックス・センス」に続きブルース・ウィリス。共演はサミュエル・L・ジャクソン、ロビン・ライト・ペン。

Read Article

レディ・イン・ザ・ウォーター(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

レディ・イン・ザ・ウォーター(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『レディ・イン・ザ・ウォーター』とは2006年に公開されたファンタジームービー。『シックス・センス』(1999)など衝撃的な結末の映画が大ヒットしたM・ナイト・シャラマンが監督を務めた。殻に閉じこもった人生を送っていたある中年男が、海の精に出会う。中年男は周囲の人々と協力して、海の精を助け、世界を救うために大奮闘する。天敵の恐ろしい魔物も登場し、危険と困難を伴うミッションを通して、中年男は失っていた自信を取り戻し、人生を見つめ直す。現代に蘇ったおとぎ話が、大きな感動を与えてくれる作品だ。

Read Article

オールド(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

オールド(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『オールド』(原題: Old)とは、2021年アメリカのスリラー映画。監督・製作・脚本は『シックス・センス』、『サイン』など数々の話題作を生み出したM・ナイト・シャマラン。南国のビーチにバカンスに来た家族。案内されたプライベートビーチで、漂流してきた死体を発見した時から事態は一変。次第にビーチにいる人の体にも異変が現れ始め、どんどんと老化していく。時間の概念を覆す不思議なビーチに囚われた人々は、様々な恐怖に襲われる。主演はガエル・ガルシア・ベルナルとヴィッキー・クリープス。

Read Article

マッドマックスの世界を画像で振り返る!世紀末が舞台のカッコ良すぎる映画!

マッドマックスの世界を画像で振り返る!世紀末が舞台のカッコ良すぎる映画!

ジョージ・ミラー監督作『マッドマックス』シリーズの画像を集めました。ここに掲載しているのは、シリーズ1作目〜3作目のポスター画像や、映画の名シーン・名場面、こだわり抜かれた車や衣装の画像など。世紀末の荒廃した世界観、若かりしメル・ギブソンのカッコよさに痺れる画像をたっぷり紹介していきます。

Read Article

バットマンのかっこいい悪役・ヴィランまとめ【DCコミックス】

バットマンのかっこいい悪役・ヴィランまとめ【DCコミックス】

アメコミの代表作として名高い『バットマン』シリーズには、個性的で格好いい悪役が多く登場する。ここではそんな悪役たちを紹介する。ホアキン・フェニックスの演技が大ヒットにつながった『ジョーカー』の主人公ジョーカーや、元地方検事のトゥーフェイス、美しい女強盗キャットウーマンなどを掲載している。

Read Article

『シックス・センス』の子役ハーレイ・ジョエル・オスメントの軌跡

『シックス・センス』の子役ハーレイ・ジョエル・オスメントの軌跡

ここでは映画『シックス・センス』や『A.I』などに出演して大人気になったハーレイ・ジョエル・オスメントを紹介する。『シックス・センス』の頃は子役として大人気だったが、その後は学業に専念してハリウッドの子役にありがちな転落人生にはならなかったようだ。大人になってからも俳優として活動を続けている。

Read Article

スター・ウォーズのあの子も激変!海外映画に出演した子役のビフォーアフター画像まとめ

スター・ウォーズのあの子も激変!海外映画に出演した子役のビフォーアフター画像まとめ

映画を彩るキャスト陣には子役も欠かせません。可愛らしかったり大人顔負けの演技力で見る人を驚かせたりした子役たちのその後が気になる人も多いのではないでしょうか。今回は名作映画に出演した海外子役たちのビフォーアフター比較クイズを作ってみました!主演級の有名どころから脇役まで集めてみました。

Read Article

90年代のホラー映画撮影裏画像まとめ!『シックス・センス』などの貴重なショットを掲載

90年代のホラー映画撮影裏画像まとめ!『シックス・センス』などの貴重なショットを掲載

90年代のホラー映画撮影裏画像をまとめました。ブルース・ウィリス主演の『シックス・センス』や、ゲイリー・オールドマン主演作『ドラキュラ』、アカデミー賞主要5部門を受賞した『羊たちの沈黙』などのメイキングシーンを掲載。映画ファン必見の貴重な画像をたっぷり紹介していきます。

Read Article

インパクト大!?映画マッドマックスの世界が再現できるハロウィンコスプレグッズまとめ

インパクト大!?映画マッドマックスの世界が再現できるハロウィンコスプレグッズまとめ

10月の一大イベントとして世界中で親しまれているハロウィン。何に仮装しようかと迷っている人は、手軽に映画キャラクターのコスプレにチャレンジしてみてはいかがだろうか。本記事では2015年に公開されて大ヒットを記録した『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の世界観を再現できるような、インパクト大のハロウィンコスプレグッズをまとめて紹介する。

Read Article

目次 - Contents