鋼の錬金術師(ハガレン、Fullmetal Alchemist)の名言・名セリフまとめ

『鋼の錬金術師』は月刊少年ガンガンで連載されていた荒川弘が描くファンタジー漫画。兄エドワードと弟アルフォンスのエルリック兄弟が自身の体を取り戻す為、各地の旅をする物語である。出会う仲間や対峙する敵など、魅力あふれるキャラクターたちが個性あるセリフを残している。

『鋼の錬金術師』の概要

兄エドワードと弟アルフォンスのエルリック兄弟が自身の体を取り戻す為に各地の旅をする物語である。
幼少期に死んだ母親を生き返らせようとして、エドワードは右腕と左足を、アルフォンスは全身を失ってしまう。
体を取り戻す為に「賢者の石」が必要と知り求めるも、人造人間(ホムンクルス)や合成獣(キメラ)などと出会い、数々の戦いを巻き起こす。

荒川弘によるファンタジー漫画で、月刊少年ガンガンで2001年8月号から2010年7月号まで連載された。全108話。
略称は『ハガレン』。英語版タイトルは「Fullmetal Alchemist」。
単行本は全27巻が発売され、累計発行部数は6100万部を記録。これはスクウェア・エニックスが発行するコミックスの最高記録である。
主要作品を失って低迷していた月刊少年ガンガンを売上・発行部数で貢献するが、連載が終了すると月刊少年ガンガンの発行部数が急落するなど、反響が大きかった作品である。
月刊少年ガンガンで最も長く連載した作品である。
荒川弘は男性に間違われることが多いが女性である。2007年第一子を出産したが、『鋼の錬金術師』の連載は一度も休載することはなかった。

テレビアニメシリーズが2作、アニメ映画が2作作られ、原作とは違うオリジナルストーリーでの展開も行っている。
ゲーム化、ドラマCD化、小説化など、多方面にもメディア展開しており、連載が終了した現在でも、スマートフォンアプリとコラボレーションしている。

各地で出会う仲間や、対峙する敵など、魅力あふれるキャラクターたちが個性あるセリフを残している。

エドワード・エルリックの名言・名セリフ

出典: pics.prcm.jp

だれが豆つぶドちびか―――ッ!!!

出典: cached.static.festy.jp

鋼の錬金術師エドワード・エルリックは弟のアルフォンス・エルリックと共に失った体を取り戻す為に旅をしているが、兄のエドワードは自身の身長の低さにコンプレックスがあり、行く先々で「小さい・チビ・豆」などと言われると、そのたびにエドワードは怒るのである。

一緒にいる鎧の弟アルフォンスが大きい為、いっしょにいるとさらに小さく見えてしまうのである。

そんな事自分で考えろ 立って歩け 前へ進め あんたには立派な足がついているじゃないか

死んだ恋人を生き返らせてくれるとレト教教主コーネロにだまされていたことを知ったロゼは、レト教に全てを捧げていたため生きる希望を失ってしまう。
「これからあたしは!何にすがって生きていけばいいのよ!!」とエドワードに叫んだロゼに対しエドワードが言ったセリフ。

誰かにすがりながら、生きる理由を与えてもらうことより、自身の足で前へ進む大切さを語ったシーンである。

ニーナとアレキサンダーどこにいった?

エルリック兄弟は生体練成の研究のため、人語を使う合成獣(キメラ)の練成に成功し国家錬金術師となったショウ・タッカーの元を訪れ資料を見せてもらうことになった。
タッカーの家には娘のニーナと犬のアレキサンダーがおり、仲のよい家族である。

国家錬金術師の資格を保持するために必要な1年に一度の査定の日が近いタッカーは苦悩の日々を送っていたが、ある日エルリック兄弟がタッカーの家を訪れると人語を話す合成獣(キメラ)を完成させていた。
エドの姿を見た合成獣は「おにいちゃん」と言い掛ける。
それを聞いたエドワードはタッカーがニーナとアレキサンダーを錬金術で練成した事実に気づき、その時にエドワードがタッカーに言ったセリフである。

地獄ならとうに見た!

傷の男(スカー)との戦闘で右腕の機械鎧(オートメイル)を破壊されたエドワードは整備師のいる故郷リゼンブールへと向かうが、その途中立ち寄った駅でドクター・マルコーに会う。
賢者の石を作る研究をしていたというマルコーに資料を見せてくれと頼むエドにマルコーは「あれは悪魔の研究だ 知れば地獄を見ることになる」と言う。その直後にエドワードが答えたセリフである。

一度は迷っていたマルコーはその言葉を聞き、研究資料の隠し場所をエドワードに教えるのだった。

足だろうが!両腕だろうが! …心臓だろうがくれてやる だから!! 返せよ!! たった一人の弟なんだよ!!

エルリック兄弟は幼少期、人体練成により母親を生き返らせようとするが、練成のリバウンド現象によりエドワードは左足を、アルフォンスは全身を失ってしまう。
その後エドワードが弟を取り戻す為、アルフォンスを練成しようとする直前に叫んだセリフである。

エドワードはアルフォンスの練成に成功するが、代償としてさらに右腕を失うことなった。
兄弟の絆が伺えるシーンといえる。

悪党とは等価交換の必要無し!!!!!

弟のアルフォンスを誘拐したグリードのもとに兄のエドワードが訪れる。
グリードはアルフォンスの魂の練成方法と人造人間の情報との取引をエドワードに持ちかけるが、エドワードがそれを拒否した際に叫んだセリフである。

「ナマ言ってんじゃねーーッ!!!!! バカ野郎がだいたいなんだァ!? この状況わかってんのかコラ!! てめえらウロボロス組みが何考えてるか知ったこっちゃねぇけどな!! ひとの弟さらっといて!! 師匠にケガさせて!! どのツラ下げて等価交換だァ!!? 現時点をもっててめぇらはオレの中で大悪党に大決定!! 魂の情報!? ンなもんミジンコ一匹分もくれてやるいわれは無ェ!! 悪党はボコる!! どつく!! 吐かせる!! もぎ取る!! すなわちオレの総取り!!! 悪党とは等価交換の必要無し!!!!!」

身内を傷つけられたときのエドワードの怒りがわかるシーンである。

今度おまえを泣かせる時は嬉し泣きだ!! 絶対アルと二人で元に戻って嬉し泣きさせてやっからな! 覚えてろ!!

出典: cdn-ak.f.st-hatena.com

セントラルで自身の親の仇である傷の男(スカー)と対峙した際に号泣したウィンリィは、一夜明け落ち着きを取り戻すと修行中のラッシュバレーに帰ることを決める。
汽車に乗るウィンリィを見送りにくるエルリック兄弟。
その時にエドワードがウィンリィを指指し叫んだセリフである。

それを聞いたウィンリィは笑顔で手を振りラッシュバレーへ向かうのだった。
ウィンリィに心配かけまいとのエドワードの精一杯の言葉といえる。

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

鋼の錬金術師(ハガレン、Fullmetal Alchemist)のネタバレ解説まとめ

鋼の錬金術師とは、2001年から2010年まで荒川弘により月刊少年ガンガンで連載された漫画およびそれを原作とするアニメ、ノベライズ、映画、ゲーム作品。舞台は19世紀産業革命期のヨーロッパをモチーフとした錬金術が存在する架空の世界。主人公エドワード・エルリック(エド)は弟アルフォンス(アル)と共に、自身らが犯した禁忌の錬成によって失ったエドの右腕と左足、アルの全身を取り戻すための方法を求め旅に出る。

Read Article

鋼の錬金術師(ハガレン)のホムンクルス・人造人間まとめ

『鋼の錬金術師』とは、荒川弘による漫画、およびそれを原作としたアニメや映画などのメディアミックス作品である。 母親を亡くしたエルリック兄弟は、錬金術において最大の禁忌とされている『人体錬成』を行ってしまう。それにより、エドワードは右手と左足をなくし、アルフォンスは体をなくし魂だけの存在となってしまう。エルリック兄弟は、体を取り戻すために頂上の力を得られる『賢者の石』を求める。 賢者の石により作られた人造人間がホムンクルスである。彼らはある目的を達成するために、歴史の裏で暗躍している。

Read Article

鋼の錬金術師(ハガレン)の国家錬金術師まとめ

『鋼の錬金術師』とは、荒川弘による漫画作品である。アニメや映画、ゲームなど様々な展開が行われている。 エドワード・エルリックと、その弟であるアルフォンス・エルリックは母親を蘇らせるために禁忌とされている『人体錬成』を行うが、その結果兄弟は身体を失ってしまう。エルリック兄弟は自分たちの体を取り戻すために、超常の力を持つ『賢者の石』を求めて旅に出る。 国に認められた極めて優秀な錬金術師が『国家錬金術師』であり、作中でも重要人物となるものが多い。

Read Article

実写化して失敗したor失敗しそうなアニメ・漫画まとめ

アニメ・漫画の実写化というと、どうしてでしょう?なにか嫌な予感しかしないのは…。しかしそれでも、いつかはと、人はアニメ・漫画の実写化で爆発的な人気を出そうとしているのです。諦めていないのです。けれども結局は、「人は過ちを繰り返す」とは言ったものですね。今回はそんな実写化して完全に爆死(不評・批評)の嵐にあった作品と、その予定作をまとめました。

Read Article

衝撃の死を遂げ、読者や視聴者を驚かせたキャラクターまとめ

アニメ、漫画の中でも安易な展開を避けたいがために死んでしまうキャラクターは星の数ほどいます。しかしそういう作品はキャラクターを殺すことで逆に安易な展開になってしまうものもあります。 そんな中でも、悲惨だったり、予想だにできない衝撃の死を遂げたキャラクターをまとめました。

Read Article

銀の匙(Silver Spoon)のネタバレ解説まとめ

『銀の匙』とは、荒川弘によって2011年より週刊少年サンデーで連載されている漫画及びそれを原作とするアニメ、実写映画。舞台は北海道の「大蝦夷農業高等学校(エゾノー)」。主人公の八軒勇吾は札幌の私立中学に通っていたが受験に失敗し、学力競争と父から逃れるため恩師の勧めもあり大蝦夷農業高等学校に進学する。農業未経験者の八軒は仲間たちと汗と涙と泥にまみれ、農業の厳しい現実にぶつかりながらも成長していく。

Read Article

アルスラーン戦記(アル戦、The Heroic Legend of Arslan)の名言・名セリフまとめ

『アルスラーン戦記』は別冊少年マガジンで連載中の原作・田中芳樹、作画・荒川弘で描かれる大河ファンタジー漫画。王子アルスラーンが仲間たちともにルシタニアに征服されたパルスの奪還を目指す物語である。王子アルスラーンの成長とともに、その周りを彩るキャラクターたちの個性あるセリフを紹介する。

Read Article

アルスラーン戦記 第1巻 あらすじ/コミックおまけ収録 ネタバレ

田中芳樹原作、ハガレンでもお馴染みの荒川弘版「アルスラーン戦記」の内容まとめです。アニメを観た人も、原作小説を読み終えた人も楽しめる!それが漫画版「アルスラーン戦記」ではないでしょうか。今回は、単行本でしか見られないイラストや対談インタビューについてザッとまとめています。(※画バレ無し)

Read Article

シチュエーション別!ぐっとくる漫画の名言【前向きになりたい時】

大人から子どもまで、みんな大好きな漫画。漫画を読むことでいろんなものを吸収したり、人生に影響を受けた人も多いのではないでしょうか?今回は、「前向きになりたい時に背中を押してくれる名台詞」を集めてみました。ここにあなたの背中を押してくれる、素敵なことばがあるかもしれません!

Read Article

鋼の錬金術師オープニングテーマソングのご紹介。

荒川弘先生の大人気作鋼の錬金術師。2017年に実写化が決まり、衰えない人気の高さを証明しています。物語の面白さと完成度の高さはもちろんなんですが、アニメのオープニングテーマソングとアニメの世界観のマッチングは素晴らしいものがあります。名だたるアーティストの楽曲が使われております。ここではテーマソングとそのアーティストをご紹介したいと思います。

Read Article

アルスラーン戦記 第2巻 あらすじ/コミックおまけ収録 ネタバレ

第2巻の内容などについてのまとめ。荒川弘版のアルスラーン戦記の魅力は、アニメ視聴済みの方でも原作読破組でも楽しめるところだと思います。天才軍師ナルサスや、その従者エラム、さらに流浪の楽士ギーヴと絶世の美女ファランギースが登場し、アルスラーン戦記は新たな顔を見せ始めますよ。(※画バレ無し)

Read Article

目次 - Contents