目次

  1. あらすじ
  2. ウルトラマンタロウについて
  3. ウルトラバッジ
  4. 変身方法
  5. タロウブレスレット
  6. キングブレスレット
  7. ZAT(ザット)
  8. 主な登場人物
  9. 東 光太郎(ひがし こうたろう)
  10. 朝日奈 勇太郎(あさひな ゆうたろう)
  11. 荒垣 修平(あらがき しゅうへい)
  12. 北島 哲也(きたじま てつや)
  13. 南原 忠男(なんばら ただお)
  14. 西田 次郎(にしだ じろう)
  15. 上野 孝(うえの たかし)
  16. 森山 いずみ(もりやま いずみ)
  17. 代表的な必殺技
  18. ストリウム光線
  19. ブルーレーザー
  20. リライブ光線
  21. ウルトラダイナマイト
  22. スワローキック
  23. 《その他、様々な必殺技一覧》
  24. 代表的な怪獣・宇宙人たち
  25. 火山怪鳥 バードン
  26. 宇宙大怪獣 ムルロア
  27. 極悪宇宙人 テンペラー星人
  28. うす怪獣 モチロン
  29. 暴君怪獣 タイラント
  30. エピソード・裏話など
  31. ≪良き思い出≫
  32. ≪篠田三郎さんの貴重なウルトラマントーク≫

あらすじ

ボクサーを志している青年・東光太郎(ひがし こうたろう)が、長い船旅の末、巨大タンカーで日本に帰国。

その時、港を超獣オイルドリンカーが襲うが、クレーンで抑え込み、追い払うことに成功する光太郎。
その夜、彼の持ち帰ったチグリスフラワーの花から突如、触手が現れる。
これを発見する宇宙科学警備隊ZAT(ザット)が、対処・処分を実施する。

海中から超獣オイルドリンガーが、地中から怪獣アストロモンスが出現。
アストロモンスは、オイルドリンガーを丸のみしてしまう。
光太郎は、自分で始末をつけようと怪獣アストロモンスに立ち向かうが、失敗してしまう。

運よく助かり、翌朝、救助される。
亡き母と瓜二つの「緑のおばさん」(ウルトラの母の人間体)が、光太郎にウルトラバッジを与え、激励をする。
「ねぇあなた、やりかけたことは最後までおやりなさいよ。途中でやめたらダメですよ。気をつけてね」

その後、光太郎は、ZAT(ザット)に入隊。
東京に、怪獣アストロモンスが再び現れる。
光太郎は、小型戦闘機に搭乗し、怪獣に立ち向かう。
しかし、怪獣の攻撃を受け撃墜、炎に包まれてしまう。

死線を彷徨う光太郎をウルトラ5兄弟が助け、彼をウルトラの国へと運ぶ。
ウルトラの母が、光太郎にウルトラの命を授け、ウルトラ6番目の弟・ウルトラマンタロウが誕生。
地球に帰還し、怪獣アストロモンスを撃退する。

そしてこの先、光太郎は、左腕に装着したウルトラバッジを掲げてタロウに変身、地球に襲い来る怪獣や宇宙人と戦うことになる。

ウルトラマンタロウについて

Th c6f5cac8954ce4b65f96cef56f5dd828 1343983631hero 05

・身長:53メートル
・体重:5万5千トン
・年齢:1万2千歳(放映当時の設定は1万8千歳)
・出身:M78星雲・光の国
・飛行速度:マッハ20
・走行速度:マッハ1(時速1240キロ)
・水中速度:160ノット
・地中速度:マッハ6
・ジャンプ力:600メートル
・腕力:ウルトラ兄弟の中で一番のパワーを誇る。
・職業:宇宙警備隊支部長、宇宙警備隊の筆頭教官

10

ウルトラマンタロウは、ウルトラの父とウルトラの母の実子。

「タロウ」という名前は、光の国では「勇気を持ち正義を愛する者」という意味が込められている。

主題歌に「ウルトラマンNo.6」とあるが、ウルトラ兄弟6番目の戦士という意味がある。
兄弟の中では若手であり、末っ子も相まって、血気盛んな活躍をするが、時には怪獣を許したり、復活させたりするといった優しさも兼ね備えている。

頭部の2本の角「ウルトラホーン」は、ウルトラの父の家系のみに伝わるもの。
光線技を放ったり、タロウを基本体としたウルトラ5兄弟との合体のために使用することも可能。

ウルトラバッジ

Fe6e588c

緑のおばさんの姿に変身したウルトラの母から、お守りとして授けられた変身アイテム。
普段は左袖側面に装着している。
危機が訪れ、バッジ中央にあるウルトラルビーが輝く時、光太郎はタロウに変身をする(作品後半では輝きは省略されている)。

尚、光太郎は第53話(最終回)で、ウルトラバッジを空の彼方に投げ、ウルトラの母に返す。

変身方法

Img 13 m

「タロウ―ッ!!」と叫び変身をする東光太郎。

基本は、ウルトラバッジを右手に持ち、両腕を左右に広げ、眼前から頭上にかざし、「タロウーッ!!」と叫んで変身する。

変身時にウルトラマンの名前を叫ぶシーンは本作が先駆けで、以降のシリーズに継承されている。

変身ポーズに関しては、演者の篠田三郎さん自らが考えたという。

タロウブレスレット

ウルトラマンタロウが持っている攻撃用小型ブレスレット。
ブレスレットは左手首に装備している。
両刃の槍・ブレスレットランサー(ウルトラランサー)に変化させたり、光の輪・セット光線を放つことなどが可能。

O0586041913703628687

キングブレスレット

直径:1.6m
厚さ:55cm
重量:3.5t

口輪やマジックハンド、水の入ったバケツに変形させることができたり、ブレスレットリライブ光線、ドライヤー光線を放ったり、タロウバリヤーを発動したり、ブレスレットランサーに変形可能など、多種多様な能力を持っている。

Img 7

ZAT(ザット)

ZAT(ザット)とは、Zariba of All Territory(地球全領土における防護柵)の略称。
地球外からの脅威に立ち向かう特殊編成部隊である。

本部はニューヨークの国連本部内にある。
アメリカ、アルゼンチン(南米)、フランス(フランス)、南アフリカ連邦(アフリカ)、日本(極東)、北極の6ヵ所に支部がある。

2a32d8b1

ZAT極東支部の所在地は、東京都千代田区霞ヶ関1丁目1番地1号にある。

5799976