目次

  1. あらすじ
  2. ウルトラセブンについて
  3. ビームランプ
  4. プロテクター
  5. ウルトラアイ
  6. ウルトラ警備隊
  7. モロボシ・ダン(諸星 弾)
  8. キリヤマ・カオル隊長
  9. 友里アンヌ隊員
  10. フルハシ・シゲル隊員
  11. ソガ隊員
  12. アマギ隊員
  13. 代表的な必殺技
  14. アイスラッガー
  15. エメリウム光線
  16. ワイドショット
  17. 《その他、様々な必殺技一覧》
  18. カプセル怪獣
  19. カプセル怪獣とは
  20. ミクラス
  21. ウインダム
  22. アギラ
  23. 代表的な怪獣・宇宙人たち
  24. 宇宙怪獣 エレキング
  25. 反重力宇宙人 ゴドラ星人
  26. 幻覚宇宙人 メトロン星人
  27. 頭脳星人 チブル星人
  28. 異次元宇宙人 イカルス星人
  29. 宇宙ロボット キングジョー
  30. 分身宇宙人 ガッツ星人
  31. 双頭怪獣 パンドン
  32. エピソード・裏話など
  33. 第12話の欠番について
  34. 内容
  35. 容姿
  36. 欠番理由
  37. 「『ウルトラセブン』HDリマスター2.0 ~円谷プロ特撮への誘い!~」より、出演陣らの裏話トーク etc.

あらすじ

人類が、宇宙に進出をし始めた近未来。
宇宙では、遊星間侵略戦争が激化し、地球侵略を企む宇宙人が次々と地球に飛来をしてくる。

これに対して人類は、国際組織「地球防衛軍」を結成。
宇宙からの侵略者と戦い始める。
日本にも、地球防衛軍の極東基地が建設されており、日夜、宇宙からの侵略に対処している。
極東基地には、各部署から選抜された精鋭による特殊部隊「ウルトラ警備隊」が置かれている。

ある日、侵略星人による人間蒸発事件と、それに続く京浜工業地帯爆撃事件が発生。
ウルトラ警備隊隊員の前に、風来坊の青年がウルトラ警備隊に協力をしてくる。
その青年の名前は、モロボシ・ダン。
ダンの協力もあり、事件は解決。
功績を認められたダンは、ウルトラ警備隊に入隊をする。

ウルトラ警備隊でも対処できない危機が訪れた時、ダンはウルトラアイを装着し、巨大な宇宙人に変身をする。
巨大な宇宙人は、様々な能力を駆使して、侵略者や宇宙怪獣と死闘を繰り広げていく。

ウルトラ警備隊は、自分達に協力をしてくれる巨大な宇宙人を、ウルトラ警備隊7人目の隊員という意味を込めて「ウルトラセブン」と命名。
ダン=セブンと、ウルトラ警備隊は、共に協力をし合って、地球の平和を守り抜いていく。

ウルトラセブンについて

Th c6f5cac8954ce4b65f96cef56f5dd828 1343983581hero 02

・身長:ミクロ ~ 40メートル(劇中のガッツ星人の分析によると、50メートルまで巨大化可能)
・体重:3万5千トン(身長・体重は標準時。ミクロから伸縮自在で限界は不明)
・年齢:1万7千歳(初期の設定では1万9千歳)
・出身:M78星雲・光の国
・飛行速度:マッハ7(大気圏内速度。宇宙では惑星間速度で飛行し、テレポーテーションで星雲間移動も可能)
・走行速度:時速800キロメートル
・水中速度:240ノット
・ジャンプ力:400メートル
・腕力:10万トンの物を持ち上げる。
・キック力:ダイナマイト2000発分の威力がある。
・弱点:寒さ
・職業:宇宙警備隊恒点観測員340号。地球より帰還後は、宇宙警備隊太陽系支部長を務める。

恒点観測員として太陽系を訪れている時、地球が数々の宇宙侵略者から狙われていることを知り、地球を守ることを決意。
友人を助けるために命を賭けた地球人・薩摩次郎の行動に心を打たれ、次郎の姿をモデルに、地球人「モロボシ・ダン」の姿となってウルトラ警備隊に入隊。
ウルトラ警備隊の仲間と共に、数々の侵略者から地球を守り続けていく。

ビームランプ

額にある、エネルギー減少を知らせるランプのこと。
初めての点滅は、第11話。
当初は活動限界が設定されていなかったのだが、第25話で「寒波攻撃の影響で元のエネルギー量を回復できず、活動時間が制限されるようになった」という設定になる。
この弱点を突かれ、ガッツ星人に敗れ、囚われてしまう場面もある。

ちなみに、カラータイマーがない理由について。
後年、「カラータイマーは地球に長期滞在する際に手術で取り付けられるものであり、恒点観測員のセブンには本来必要のないものだったため、ビームランプがその代わりを務めている」という設定が付加。
カラータイマーと異なり、点滅はしても赤くはならない。

プロテクター

胸部の鎧状のプロテクターのこと。
太陽エネルギーを吸収するための仕組みになっている。
劇中、太陽エネルギー吸収の際に、四角い穴の1つ1つが点滅する描写がある。

ウルトラアイ

Plot s

ダンがセブンに変身するための変身道具。
赤いゴーグルの形状。
装着するとセブンに変身する。

Img 4 m

「デュワ!」との掛け声とともにウルトラアイを装着すると、頭部から順に変身をしていく。

ウルトラ警備隊

Img 0

モロボシ・ダン(諸星 弾)

4d5c974f257df564

演者:森次 浩司(ウルトラセブンの声も担当)

本作の主人公。
年齢(推定)23歳。

モロボシ・ダンは、ウルトラセブンが地球上で人間として過ごすための仮の姿。
よって、ダンの意識は宇宙人そのものである。
性格は温厚かつ誠実。

第17話「地底GO!GO!GO!」に登場する地球人の青年・薩摩次郎が、仲間を助けるために自分のザイルを切って崖に転落。
助けたセブンが、この勇敢な行動に心を打たれ、彼の魂と姿をモデルにする。

普段はダンの姿で過ごし、セブンとしての能力が必要な時は、ウルトラアイを着用し本来の姿に戻る。
ダンの姿のままでも、透視やテレパシー、ウルトラ念力など、ある程度の超能力を使用することが可能。

キリヤマ・カオル隊長

Img328

演者:中山 昭二

隊歴16年。
年齢38歳。
東京都出身。

冷静沈着、謹厳実直だが、情に厚い一面もあり、部下や上層部からの信頼も厚い。
強い意思と信念を持ち、地球及び地球人に危害を及ぼす者に対して敢然と立ち向かう優秀な指揮官。
状況に即した決断をもって事態に対処していく。

友里アンヌ隊員

Cdf52cec359725841f5fd3ffac802c1c