目次

  1. あらすじ
  2. ウルトラマンA(エース)について
  3. ウルトラリング
  4. 変身方法
  5. TAC(タック)
  6. 主な登場人物
  7. 北斗 星司(ほくと せいじ)
  8. 南 夕子(みなみ ゆうこ)
  9. 竜 五郎(りゅう ごろう)
  10. 山中 一郎(やまなか いちろう)
  11. 今野 勉(こんの つとむ)
  12. 美川 のり子(みかわ のりこ)
  13. 吉村 公三(よしむら こうぞう)
  14. 南夕子の正体
  15. 代表的な必殺技
  16. メタリウム光線
  17. スペースQ
  18. パンチレーザー
  19. ウルトラギロチン
  20. バーチカルギロチン
  21. 《その他、様々な必殺技一覧》
  22. 代表的な超獣・宇宙人たち
  23. 蛾超獣 ドラゴリー
  24. 殺し屋超獣 バラバ
  25. 異次元超人 エースキラー
  26. 異次元超人 巨大ヤプール
  27. 地獄星人 ヒッポリト星人
  28. エピソード・裏話など
  29. ≪夢の対談:北斗と南≫
  30. ≪「スーパーフェスティバル」(2012年4月30日開催)に、超獣攻撃隊TAC隊員 6名が集結!≫

あらすじ

異次元世界に君臨するヤプール人が、怪獣よりも強い生物兵器「超獣」を従え、地球侵略を開始。

超獣が広島県福山市に送り込まれる。
街は壊滅的な被害を受け、地球防衛軍も全滅。

そんな中、ベロクロンの襲撃から人々を守ろうとした北斗星司と南夕子の2人は、犠牲となってしまう。

ヤプールの野望を阻止するため、M78星雲・光の国からウルトラマンAは、北斗と夕子に自身の命と力を授ける。

新たな命を得た北斗と夕子は、地球防衛軍に代わって結成された超獣攻撃隊・TACに入隊。

右手中指にはめている、銀河連邦の一員の証である「ウルトラリング」が光る時、北斗と夕子は、合体変身「ウルトラタッチ」によってウルトラマンAに変身。
迫りくる超獣たちと戦っていくのである。

ウルトラマンA(エース)について

Th c6f5cac8954ce4b65f96cef56f5dd828 1343983618hero 04

・身長:40メートル
・体重:4万5千トン
・年齢:1万5千歳
・出身:M78星雲・光の国
・飛行速度:マッハ20
・走行速度:時速1000キロメートル
・水中速度:220ノット
・地中速度:マッハ4
・ジャンプ力:900メートル
・腕力:14万トンタンカーを持ち上げる
・握力:9万8000トン
・戦力:兵力71000人分、艦船190隻分、航空機750機分、アメリカ第7艦隊以上の戦力を持つ。
・職業:宇宙警備隊員。地球より帰還後は、アンドロメダ星雲方面の任務を経て支部長になる。
・弱点:水中戦。地中に潜れない。

これまで登場してきたウルトラ戦士の中で、多くの光線技と超能力を持っている。
特に、光のカッターを使った切断技のバリエーションにかけては右に出る者はいない。

胸には、カラータイマー、額には、ウルトラスターと2つのエネルギー源があり、これまでのウルトラ戦士と比べて倍のエネルギーを使用することが可能。
頭部の大きな突起には小さな穴が開いているが、「ウルトラホール」と呼称され、太陽エネルギーを吸収して戦闘力を強化したり、他のウルトラ戦士のエネルギーを吸収することが可能。

ウルトラリング

9c63979f c865 4985 892b e68cf12f56c8

アルファベットの「A」をあしらったデザインの指輪。
Aの手から、北斗星司と南夕子それぞれに1つずつ与える。
このリングは銀河連邦の一員の証とも言われている。
危機が迫る時、リングが光り、変身をすることが可能になる。

変身方法

第1話から第28話の前半までは、北斗と南がはめているリングの上部に埋め込まれている宝石が光った時、お互いの名を呼び合い、駆け寄り、リングをはめた右手を合わせる、もしくは握って「ウルトラタッチ」と叫ぶ。
すると、2人の間から眩い光が溢れ、ウルトラマンAに変身。

ウルトラタッチのバリエーションは複数あるが、空中でタッチするパターンがオーソドックスである。

第28話で南が地球を去る際、自身がはめていたリングを北斗に託す。
それ以降、両手中指にリングをはめ、北斗が一定の変身ポーズをとった後、胸の前でリングを合わせることで光が溢れ、Aに変身することが可能となる。

016

「ウルトラタッチ!」と叫び、上空で変身をする北斗と南。

A2908

両手中指のウルトラリングを胸の前で合わせ変身をする北斗。

TAC(タック)

TAC(タック)とは、Terrible-monster Attacking Crewの略称。
「超獣攻撃隊」のことである。

突如現れた超獣ベロクロンに全滅させられた地球防衛軍に代わり組織された、地球の全世界的守備組織。
本部はニューヨークにある。
その下位に南太平洋国際本部が存在。
ヨーロッパ・アフリカ・極東(日本)に支部が存在し、北斗と南が入隊したのは、極東支部。

極東支部の基地は、山梨県側、富士山麓の富士五湖の樹海付近にある。

1162643386

主な登場人物

北斗 星司(ほくと せいじ)

A5206

演者:高峰 圭二

本作の主人公。
年齢20歳。
7月7日生まれ。
血液型:B型。

広島県福山市のパン屋で、パンの配送車の運転手として働いていた。
超獣から夕子や子供たちを守るため、タンクローリーで特攻し命を落としてしまう。
その勇気をウルトラ兄弟に認められ、夕子と共に、ウルトラマンAから新たな命と力を与えられる。
その後、夕子と共に故郷を後にして、TACに入隊をする。

正義感が強く勇敢なところがあるが、お調子者な面もある。
ウルトラマンとしての超感覚、血気盛んさと、短気な面もあり、他の隊員から不信扱いされ、謹慎処分を度々受けてしまうことがある。

南 夕子(みなみ ゆうこ)

0797d8ee8aefa2d82c4a28e86e7761d1

演者:星 光子

本作、もう一人の主人公(第1話 ~ 第28話、第38話、第52話に登場)
年齢19歳。
7月7日生まれ。
血液型O型。

広島県福山市の病院で看護婦として勤務していた。
超獣から子供たちを守り、犠牲となる。
北斗と共に、Aへの変身能力を与えられた後は、TACに入隊。

常に冷静に物事を考え、北斗のピンチを救うことが何度もある。
一方で、積極性の強い面(北斗をデートに誘ったりする)、大食いな面(特大ラーメンを食べてしまう程)も持っている。

竜 五郎(りゅう ごろう)

B6vb8eacqae4lqn