目次

  1. スペシウム光線
  2. エメリウム光線
  3. シネラマショット
  4. メタリウム光線
  5. ストリウム光線
  6. サクシウム光線
  7. M87光線
  8. 今回はここまで!

スペシウム光線

1

ご存知ウルトラマンの必殺技。右手と左手を十字の形にクロスさせ光線を発射する。弱った怪獣にとどめを刺すために使われることが多い。余談ではあるがバルタン星人の苦手なものは火星の物質スペシウムである。

エメリウム光線

%ef%bc%92

ウルトラセブンの必殺技で、額のランプから発射される。基本は両手を額に当て発射するが他にも様々なタイプが存在する。怪獣を倒すために発射するものや、操られたものを覚醒させるためのエメリウム光線もある。

シネラマショット

1

ウルトラマンジャックが使用する幻の必殺技。両腕をL字に組んで発射する。威力はスペシウム光線以上だが、キングザウルス3世には全く効かなかった。以後はスペシウム光線やウルトラブレスレットで怪獣を倒している。

メタリウム光線

3

ウルトラマンAの必殺技。背中まで大きく振りかぶってから腕をL字に組んで発射する。他の光線技と違いカラフルな光線になっている。威力もお墨付き。またウルトラマンAはウルトラ兄弟屈指の必殺技の保有数を誇ることで有名。多種多様な切断技で超獣たちを切り裂いている。

ストリウム光線

4

ウルトラマンタロウの必殺技。「ストリウム光線!」という甲高い掛け声と共にエネルギーを溜め、腕をT字に組んで発射する。喰らった怪獣は木っ端微塵に吹き飛ぶ。また強化版のネオストリウム光線も存在し、こちらは腕をXの形にしてから発射する。

サクシウム光線

5

ウルトラマン80の必殺技。片方の腕を天に、もう片方の腕を水平に伸ばしてからL字に組んで発射する。発射するまでのモーションは非常に短く、スピーディーに怪獣を倒すことが可能。また両腕のどちらからでも発射することができる。

M87光線

%ef%bc%98%ef%bc%97%e5%85%89%e7%b7%9a

ウルトラ警備隊隊長のゾフィーが放つウルトラ兄弟最強の必殺技(公式設定)。まともにくらえば怪獣どころかウルトラマンでさえ木っ端微塵に吹き飛ぶ程強力。腕を前に突き出すAタイプとL字に組んで発射するBタイプがあり、Aタイプはエースキラーに奪われたこともある。

今回はここまで!

いかがでしたか?次回も気になるウルトラマンたちの必殺技を紹介していくので是非チェックしてくださいね!

RENOTE.JP

RENOTE.JP