目次

  1. ゼぺリオン光線
  2. ソルジェント光線
  3. フォトンエッジ
  4. バーニングプラズマ
  5. メガスペシウム光線
  6. フルムーンレクト
  7. 今回はここまで!

ゼぺリオン光線

%e3%81%9c

ウルトラマンティガの主な必殺技。両腕を胸の前に突き出し水平にクロスさせL字に組んで発射する。発射前の溜め動作が特徴的。ティガの必殺技の中では一番強力で、最終話では強化版であるグリッターゼぺリオン光線も発射された。

ソルジェント光線

So

ウルトラマンダイナの主な必殺技で、腕を十字に組んで発射する。発射時は青色の光線で相手に命中するとエフェクトが変わる。平成ウルトラマンの中では珍しく溜めのモーションがあまりない。このため素早く発射することができるのだが相手によっては効かないシーンも見られた。余談ではあるが劇中でギャビッシュとよばれる怪獣には、通常とは異なるソルジェント光線が発射された。

フォトンエッジ

Fo

ウルトラマンガイアの主な必殺技で、頭部にエネルギーを溜めながら体をかがませ、後方に振りかぶった後光線をしならせながら発射する技。オーソドックスに腕を組んで発射しないため、放映当時は類を見ない技として話題を呼んだ。喰らった怪獣は木っ端微塵に爆発する。ちなみにウルトラマンガイアは地球のウルトラマンなので3分間という時間の制約は無い。

バーニングプラズマ

Ba

ウルトラマングレートの最強必殺技。劇中ではあまり使用されなかった。両腕を上に広げプラズマを発射する。ウルトラマングレートもAと並んで多種多様な光線技の持ち主で、後の平成ウルトラマンより先に光の剣で攻撃する技を使ったこともある。ウルトラマンの中では珍しく腕を組んで発射する光線技を持っていない。

メガスペシウム光線

Supe

ウルトラマンパワードの主な必殺技。十字に組んで発射するのはウルトラマンと同じだが、こちらは両腕のパワードスタビライザーにエネルギーを溜めてから発射する。威力はダイナマイト200万本分ともスペシウム光線の5倍とも言われており、その温度は一億度に達する。温度だけで見ればウルトラマン中で最強だが、公式設定ではゾフィーのM87光線が最強なのを忘れてはいけない。

フルムーンレクト

Re

ウルトラマンコスモス(ルナモード)の必殺技。右拳を体の前に突き出して発射する。怪獣の興奮を鎮める作用があり、劇中ではカオスヘッダーによって凶暴化した怪獣に使用された。

今回はここまで!

いかがでしたか?次回も気になるウルトラマンたちの必殺技を紹介していくので是非チェックしてくださいね!

RENOTE.JP

RENOTE.JP