目次

  1. どんな怪獣なの?
  2. 今回はここまで!

どんな怪獣なの?

バードンの初登場はウルトラマンタロウの第17話「2大怪獣タロウに迫る!」。獰猛で凶暴な鳥の怪獣で肉が大好物。口から吐く10万度の高熱火炎と鋭い口ばしが武器。劇中では眠りについていたところを大熊山の火山活動によって目覚める。逃げ惑う人間や同じく復活した怪獣ケムジラを捕食していたが、ウルトラマンタロウの出現により戦闘開始。圧倒的な強さを見せつけ鋭い口ばしで何度もタロウの体を突き刺し惨殺する。その後救援に駆けつけたゾフィーとも対決するがこちらも高熱火炎で返り討ちにしている。しかしウルトラの母により復活したタロウに撃退され、最後は火山口に墜落し爆死した。

その他にもバードンは様々な作品に登場している。基本的には強敵として描かれているが「ウルトラゾーン」などではコミカルなキャラとして登場したりするなど、登場から数十年たった今でも愛されている怪獣である。

1

こちらはバードンに体中を刺され、息絶えたウルトラマンタロウ。ウルトラマンが負けるわけがない!と思い込んでいた当時のちびっ子たちにトラウマを与えた…。

Me

こちらは「ウルトラマンメビウス」に登場したバードン。ウルトラマンを殺した怪獣としてドキュメントGUYSに登録されている。戦闘能力は初代とほぼ同等で、口ばしの横にある袋に猛毒の成分が溜められており、口ばしを相手に突き刺した際に毒を流し込む技が追加されている。

Dai

こちらは「大怪獣バトルNEO」に登場したバードン。レイオニクスであるリフレク星人に操られている。レイのゴモラと戦闘を繰り広げ羽ばたきによる強風や格闘などで善戦するが、最後は超振動波を受けて倒された。

Ol

こちらは「ウルトラゾーン」に登場したバードン。エピソード「OLのウワサ話」でOLたちからプレスリーに似ているという理由から赤いプレスリーというあだ名をつけられる。

3

こちらはバードンのソフビ人形。発売時期やメーカーなどで多少の違いはあるが、共通してどれも鮮やかな体色に顔の袋などが特徴である。

こちらは最新作「ウルトラマンX」に登場したバードンの戦闘シーン。雌の固体であり、巣を作るために建物などを壊している様子が見られた。

今回はここまで!

いかがでしたか?次回もきっと気になるウルトラ怪獣を紹介しますのでチェックしてみてくださいね!