目次

  1. 『Ultima』(ウルティマ)
  2. JRPGの基礎
  3. 世界が広がる面白さ
  4. 『Wizardry』(ウィザードリィ)
  5. RPGの基本要素が全て含まれている!
  6. RPGのお手本となった作品
  7. 【関連まとめ】

『Ultima』(ウルティマ)

ウルティマとは、リチャードギャリオット氏(ロード・ブリティッシュ)により、個人的に制作され発売されたAkalabeth、を祖とするPCゲームのシリーズタイトルである。

出典: DIC.NICOVIDEO.JP

2DフィールドスタイルのコンピュータRPGの原形と言われており、ハイドライドやドラゴンクエストシリーズなど多くのコンピュータRPGがウルティマ(もしくはウルティマに影響を受けたRPG)の影響を受けている。

出典: JA.WIKIPEDIA.ORG

大陸、城、迷宮を股に掛ける大冒険のRPG

出典: NEWS.NICOVIDEO.JP

ダンジョン探索よりも、世界をまたに駆けての大冒険に重きを置かれた作風でした。

Hqdefault

『ウルティマ』マップ画面

2Dのフィールドをシンボライズされたキャラクターが移動するという表示方法

出典: NEWS.NICOVIDEO.JP

Fc0258

JRPGの基礎

当面の目的、今風に言えばミッションが王から与えられます。

依頼とその達成を繰り返し、強さを身に付けて世界を進む。
これはJRPGの基礎と言えます。

Ult3mg00

世界が広がる面白さ

Cd13e3c5

ウルティマはまさに大冒険RPGといえる世界観です。

最初は平原に始まり、木々に覆われた森や山をつき抜け、
新しい街や城にたどり着く。 そこから大海原に飛び出し、大陸を横断して新たな新天地に。
進める毎に自分の行ける世界が広がり、最後には宇宙にまで飛び出して行く。

広い世界を自分の力で進んでいく面白さ。
これがウルティマの醍醐味です。

『Wizardry』(ウィザードリィ)

8bcc3d4774c0432d9600ec70fa40dcfc

テーブルトークRPGをコンピュータ上で再現するというコンセプトで製作したゲームであり、「ウルティマ」と並んでコンピュータRPGの原点・始祖と言われている。

出典: DIC.NICOVIDEO.JP

RPGの基本要素が全て含まれている!

ほとんどのRPGで採用されているキャラクターメイキング、ターン制戦闘、職業やクラスチェンジなどの要素は、全てウィザードリィにも含まれています。
言い換えれば全てのRPGの基礎はウィザードリィと言えます。

Wizardry iii0005

キャラクターを生成し、パーティーを組み、ダンジョンを探索するという、RPGの基本要素が盛り込まれたもの

出典: NEWS.NICOVIDEO.JP

黒一色、ダンジョンが線で表示されるという、今から見ると地味すぎるゲーム画面です。しかし、そこには、キャラクターの成長、冒険の楽しみというRPGの醍醐味があり、熱狂的なファンを生みました。

出典: RETROGAMEZ.NET

20150122233709

RPGのお手本となった作品