目次

  1. 遊んでくれてありがとう。つまらなかったわ(ドラゴンクエストⅦ)
  2. いやー さがしましたよ(ドラゴンクエストⅡ)
  3. おきのどくですがぼうけんのしょ○はきえてしまいました
  4. 今のはメラゾーマではない、メラだ(ダイの大冒険)
  5. 今回はここまで!

遊んでくれてありがとう。つまらなかったわ(ドラゴンクエストⅦ)

Mariberu

ドラクエⅦに登場するヒロインであり主人公の幼馴染でありパーティキャラでもあるマリベルが発する台詞。ツンデレキャラのはしりとも言われている彼女の強烈な性格を表している。

いやー さがしましたよ(ドラゴンクエストⅡ)

20091004014241ba9

ドラクエⅡでサマルトリアの王子が主人公と合流した時に発する台詞。プレイヤーは彼を仲間にするためにあっちへ行ったりこっちへ行ったりお使い的なイベントをこなさないといけないため、やっとの思いで見つけた王子に探しましたよと言われた時に「探したのはこっちだよ!」とキレるプレイヤーも少なくなかったとか。

おきのどくですがぼうけんのしょ○はきえてしまいました

F0086960 22233373

ファミコン版ドラクエで冒険の書(セーブデータ)が消えた時にでるメッセージ。呪いの音楽とともに出てくるこのメッセージは、データが消えてしまったという事実と合わさって当時のプレイヤーの精神にかいしんの一撃を与えた。

今のはメラゾーマではない、メラだ(ダイの大冒険)

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89

ドラクエの外伝マンガであるダイの大冒険に登場する大魔王バーンの台詞。魔力が恐ろしく高いものが使えば、ただのメラでさえメラゾーマと間違わせる程の威力になるということ。またこれの逆パターンにした「今のはメラではない、メラゾーマだ」という自虐ネタも存在する。

今回はここまで!

以上ドラゴンクエストに登場した名言を4つ紹介しましたがいかがでしたでしょうか?今回でドラゴンクエストの名言まとめは終わりになりますが、まだまだたくさんの名言がありますので気になった方は調べてみてくださいね!