目次

  1. へんじがない ただのしかばねのようだ(ドラゴンクエスト全般)
  2. パフパフ(ドラゴンクエスト全般)
  3. なんと この私が好きと申すか!?(ドラゴンクエストⅤ)
  4. 世界の半分を○○にやろう(ドラゴンクエスト)
  5. 今回はここまで!

へんじがない ただのしかばねのようだ(ドラゴンクエスト全般)

Tadano

ダンジョンに放置されているガイコツを調べると出てくる台詞。印象に残りやすい、日常生活で煽りにも使えそうな汎用性の高さがポイント。

パフパフ(ドラゴンクエスト全般)

Pahupahu

ドラクエシリーズでは、主に綺麗なお姉さんから「パフパフする?」と聞かれる場面がある。お金を取られたりとっても気持ちいいと言われたりどこかやらしいものを感じさせる。一体ナニをされるのか、気になった方は自分でプレイして確かめてみて欲しい。

なんと この私が好きと申すか!?(ドラゴンクエストⅤ)

20071220010118

ドラクエⅤでビアンカとフローラのどちらを結婚するかを決めるイベントで、フローラの父親ルドマンに話しかけるとこの台詞が聞ける。ビアンカはともかく、自分の父親の方が好きだと言われたフローラの身から考えれば確かにもう1度考え直すべきである。

世界の半分を○○にやろう(ドラゴンクエスト)

Dq24

ドラクエⅠのラスボスである竜王との戦闘前に言われる台詞。ここで「はい」を選ぶとどうなるのかというと、ちょっとしたメッセージの後に画面が止まりゲームがストップしてしまい残念な結末を迎えることになる。ただしリメイク版ではベッドの上で目が覚め、実は夢だったというオチがつけられている。

今回はここまで!

今回はドラゴンクエストに登場した名言を4つ紹介しましたがいかがでしたでしょうか?次回も様々な名言を紹介しますので興味がある方はチェックしてみてくださいね!