るろうに剣心 最終章 The Final(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『るろうに剣心 最終章 The Final』とは、和月伸宏の人気漫画『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』の長編エピソード「人誅編」を原作とする実写映画。伝説の人斬り緋村剣心と、姉の仇として彼を狙う復讐鬼の壮絶な戦いを描く。人気キャラクターの瀬田宗次郎がサプライズ出演したことで話題となった。
強敵との戦いを終えて、未来を見守り始めた剣心の前に、雪代縁という男が現れる。縁は剣心が誤って斬殺したかつての妻の弟で、姉の復讐のために東京を火の海に沈め、剣心を追い詰めていく。

『るろうに剣心 最終章 The Final』の概要

『るろうに剣心 最終章 The Final』(るろうにけんしん さいしゅうしょう ザ ファイナル)とは、和月伸宏の人気漫画『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(るろうにけんしん めいじけんかくろまんたん)の長編エピソード「人誅編」を原作とする実写映画。監督と脚本は大友啓史、制作はワーナー・ブラザース映画。コロナウイルスの流行に合わせて幾度かの公開延期を経た後、2021年4月23日に公開された。
伝説の人斬り緋村剣心(ひむら けんしん)と、姉の仇として彼を狙う復讐鬼雪代縁(ゆきしろ えにし)を中心とする壮絶な戦いを描く。主人公の剣心は前3作から続いて佐藤健が演じ、画面を所狭しと暴れ回る派手なアクションで好評を博す。興行収入40億円を超えるヒット作となり、人気キャラクターの瀬田宗次郎(せた そうじろう)がサプライズ出演したことでも話題となった。

かつて人斬りとして名を馳せた伝説の維新志士緋村剣心は、己の犯した罪を悔いて10年の時を贖罪の旅に費やす。やがて東京で“剣によって人を活かす”という活人剣の教えを広めんとする少女剣士神谷薫(かみや かおる)と出会った剣心は、彼女と彼女の掲げる新たな剣術の理想を見守りたいと考え、この地に腰を落ち着けるようになる。そんな彼の前に唐突に現れたのは、かつて混戦の中で誤って斬り殺してしまった妻の弟である雪代縁だった。
姉を敬愛していた縁は、剣心への復讐のためだけに人生を捧げ、海外で一大勢力を築き上げていた。その組織力と謀略によって東京は火の海に沈み、剣心と仲間たちがこの対処に翻弄される中、縁は「姉を殺したお前が新たな幸せを手に入れることなど許さない」と薫を拉致。薫を救うため、縁との因縁に決着をつけるため、剣心は彼の待ち受ける館へと乗り込んでいく。

『るろうに剣心 最終章 The Final』のあらすじ・ストーリー

これまでの剣心の歩み

『るろうに剣心』

幕末の京都で人斬りとして活躍し、“最強の維新志士”とも称された緋村剣心(ひむら けんしん)は、しかし「誰もが幸せに暮らせる新時代のため」と信じて重ねた殺戮が本当に正しかったのかどうか悩み、贖罪の術を求めて1人旅に出る。
10年後、東京にやってきた剣心は、そこで自分の名で凶行を繰り返す謎の剣客と、これを追う少女剣士神谷薫(かみや かおる)と出会う。薫は“剣によって人を活かす”という活人剣の理想を掲げる剣術道場を女手1つで守り続けており、自身の流派の名を騙って悪行を続ける偽剣心を許せないと感じていた。

薫の掲げる理想に「自分は剣を人殺しにしか使えなかったが、これから先の剣術はこのような輝かしい理想と共に在ってほしい」との希望を感じた剣心は、自分の偽者を放っておくこともできず、薫の道場の世話になりながら事件解決に乗り出す。
新たな仲間となった喧嘩屋の相楽左之助(さがら さのすけ)、幕末時代の好敵手の1人でもある元新撰組三番隊隊長の斎藤一(さいとう はじめ)らと共に事件を追う剣心は、やがて裏で全ての糸を引いていた闇商人を成敗し、自身の偽者とも決着をつける。この中で自身の人斬りとしての過去とその罪の重さを改めて実感した剣心は、「新たな剣術の行く末を見守りたい」との想いから、引き続き薫の道場に留まることを選ぶのだった。

renote.net

『るろうに剣心 京都大火編』

剣心の後釜として人斬り稼業を受け継いだ志々雄真実(ししお まこと)は、その獰猛な性格と大き過ぎる野心を警戒され、仲間の維新志士によって闇に葬られた。しかし気絶したところに火をかけられた上でなお息を吹き返した志々雄は、復讐と国盗りを兼ねて明治政府を相手に武力闘争を目論み、瀬田宗次郎(せた そうじろう)や沢下条張(さわげじょう ちょう)といった猛者を配下に加えながらそのための準備を進めていた。
志々雄の存在とその危険性を知った剣心は、「また人を斬ることになるかもしれない」と戦慄しつつ、彼を止めるためにその本拠地である京都へと向かう。この際、「人を斬ることも覚悟で志々雄との戦いに臨む以上、活人剣の理想を掲げる者とは一緒にいられない」として薫に別れを告げるが、彼女もまた仲間たちと共に剣心を追いかけて京都にやってくる。

徳川幕府の配下として京都を守り続けてきた隠密御庭番衆という新たな協力者も得た剣心は、合流した薫たちと共に志々雄一派の都市破壊計画「京都大火」を阻止。しかし実はこれ自体が大きな囮であり、志々雄は切り札である甲鉄艦「煉獄」にて悠然と東京に向けて出港する。
剣心の実力と読みの鋭さを警戒した志々雄は、彼を仕留めるために部下に薫を拉致させ、これを助けようと追ってきた剣心を煉獄に誘い込む。必死に応戦する剣心だったが多勢に無勢で追い詰められ、「もはや用済み」として甲板から蹴り落とされた薫を救おうと海に飛び込み、荒波に飲まれて溺れてしまう。翌朝、息も絶え絶えで浜辺に打ち上げられた剣心を、彼の師である比古清十郎(ひこ せいじゅうろう)が回収する。

renote.net

『るろうに剣心 伝説の最期編』

比古の家で目覚めた剣心は、薫を助けられなかったことを悔やみ、かつて喧嘩別れした師に「志々雄に勝つため、奥義を伝授してほしい」と頼み込む。比古はこれを了承し、剣心に「生きたいと願う心こそが全ての強さの根幹であり、人斬りとしての過去に怯えるお前が失ったものだ」との気付きを与える。一方、薫は薫で生きており、仲間たちと共に剣心との合流を目指す。
その頃、煉獄は東京に到着していた。煉獄の砲撃によって首都が火の海になれば新たな内乱が勃発し、今の明治政府にそれを抑え切る体力は無い。恐慌に陥った明治政府は、志々雄をもてなして懐柔しようとするも、その弱腰の姿勢は「復讐しようと乗り込んでみれば、相手がこれじゃ張り合いがない」とかえって志々雄を苛立たせる結果となる。

ここで志々雄は「明治政府自らの手で、もっとも目障りな剣心を始末させる」という悪辣な謀略を閃き、これを実行するよう強要。明治政府は唯々諾々とこれに従い、「それで内乱が避けられるなら」と剣心が受け入れてしまったことで、剣心の処刑は粛々と進行。駆け付けた薫たちの見守る前で、その首は落とされようとする。
しかし、これこそは「明治政府が本当に自分の首を落とすかどうか、志々雄は必ず自分の目で確かめようとするはず」と考えた剣心と明治政府の策略に他ならなかった。処刑人に扮した斎藤によって戒めから解放された剣心は、見物していた志々雄一派に襲い掛かり、仲間と共にこれを蹴散らしていく。激怒する志々雄の恐るべき剣技に苦戦する剣心だったが、比古から伝授された奥義でこれを打ち破り、日本を内乱の危機から救う。大敵との戦いに決着をつけた剣心は、再び仲間たちの下へと戻り、薫の隣で剣術の未来を見守っていくのだった。

renote.net

謎の武器商人

志々雄一派の反乱を未然に防いだ後、表向きは警察官として過ごしている斎藤はその後始末に奔走されていた。中でも「志々雄に煉獄を売り払った人物」を捕まえることは急務であり、大量の人材が投入される。その努力は実を結び、斎藤は清国から来た武器商人を確保するも、清国政府からの横槍でこれを解放せざるを得なくなる。雪代縁(ゆきしろ えにし)という名のこの武器商人は、剣心のことも知っているらしく、斎藤は両者の間になんらかの因縁があることを感じ取る。
縁の動向を見張るため、警察はかつて志々雄配下の精鋭部隊に所属していた張を密偵として送り込む。しかし減刑を条件に嫌々警察に従っていた張は縁に取り込まれてしまい、逆に縁側の密偵として警察の情報を彼に流すようになっていった。

そんなある日、剣心や薫が贔屓にしている牛鍋屋に砲弾が撃ち込まれる。剣心と左之助が砲撃された地点に向かうと、そこには「人誅」と書かれた布が残されていた。これは「天の意志によって成敗する」という意味の天誅とは異なり、「どうしても許せない者を、たとえ法や正義に背くとしても必ず誅する」という決意と憎悪に満ちたメッセージだった。
騒ぎを聞きつけた斎藤もここに現れ、縁の存在について剣心たちに伝える。剣心は縁の名に心当たりがあるかのような素振りを見せるも、多くは語らず引き上げてしまう。

義弟との再会

牛鍋屋への砲撃からしばらくして、剣心たちが日頃から懇意にしている地元の警察署長の家と近所の剣術道場が何者かに襲撃される。剣心と左之助は手分けして襲撃者を退けるも、彼らの目的までは分からず戸惑うばかりだった。
しかし神谷道場へと戻る途中、剣心は待ち構えていた縁と出くわし、全てが彼の企てだったことを知る。縁は剣心を苦しめるためだけにより大規模な攻撃を用意している旨を告げて、「知り合いを守りたければせいぜいがんばることだ」と言い残して去っていく。

敵の狙いが自分だと知った剣心は、仲間たちを集めて自分と縁との因縁について打ち明ける。剣心は幕末時代に雪代巴(ゆきしろ ともえ)という女性と恋仲になって結婚しており、縁は彼女の弟だった。
巴は剣心に婚約者を殺され、その復讐のために密偵として彼の下にやってきた。しかし共に過ごす内に本心から剣心を愛するようになってしまい、愛情と復讐心の間で悩み続ける。最終的に巴を人質にされて追い詰められる剣心を救うため、乱戦の中に飛び込むも、これを敵と誤認した剣心に斬り殺されるという最期を遂げたのだった。縁はこの瞬間を目の当たりにして、姉の復讐のためだけに清国へと渡って力を蓄え、いよいよ剣心を葬るために動き出したのだ。

火の海に沈む東京

縁は危険な相手だが、事情を知れば同情できる部分も無くは無い。なんとか彼を止める方法は無いかと考えた薫は、巴が残した日記が京都の寺に預けられていることを知り、これを隠密御庭番衆の巻町操(まきまち みさお)と四乃森蒼紫(しのもり あおし)に東京まで届けてもらうよう頼み込む。
しかしその2人が東京まで来たところで、縁はいよいよ本格的な攻撃を開始。自分同様に剣心に恨みを持つ者、金で雇ったゴロツキを利用して東京を火の海に沈める。剣心は左之助や蒼紫と共にこれを鎮圧するために神谷道場を飛び出し、それぞれに力を振るう。しかし逃げ遅れた市民を庇って蒼紫は負傷し、しばらく戦えなくなってしまう。

実はこの攻撃は陽動であり、縁の狙いは薫のいる神谷道場の守りを手薄にすることにあった。縁は「姉を斬り殺した剣心が“新しい幸せ”を手に入れることなど許さない」と考えており、夫婦も同然の存在として過ごす薫を奪うことが剣心をもっとも苦しめる方法だと確信していた。
復讐のための刃を研ぎ澄ませた縁は個人としての武勇も並みならぬものがあり、造作も無く薫を叩きのめしてこれを拉致していく。東京に放たれた縁の部下たちを一通り制した剣心は、薫が連れ去られたことを知ると、縁が待つ彼の館へと単身乗り込んでいく。

復讐の終焉と未来への道

目の前で姉が死ぬところを見てしまった縁は、若い娘を必要以上に傷つけることができなくなっており、薫のことは丁重に扱っていた。一方、縁に協力していた張は「十分働いた」として姿を消そうとしていたが、その前に報酬分として勝手に刀を持ち出そうとする。縁にこれを見つかった張は、自分を格下と侮る彼に激昂して襲い掛かるも、返り討ちにされてしまう。
その後剣心が縁の館に到着し、待機していた彼の部下を相手に大立ち回りを演じる。ここに剣心を追ってきた左之助、今度こそ縁を捕らえんとする斎藤、敬愛する蒼紫を傷つけられた上に友人の薫を連れ去られて怒り心頭の操が駆けつけ、剣心を援護。さらに縁側の用心棒として雇われていた宗次郎が彼らを裏切って剣心たちに加勢し、大勢は決する。

左之助たちにこの場を任せて縁の下へと辿り着いた剣心は、彼に薫を返すよう要求。縁は「今さらお前が幸せになるなど認めない」と憎悪を剥き出しにして彼に襲い掛かり、中国式の剣術と体術を駆使して猛攻。巴を殺してしまった負い目で全力を出し切れない剣心を痛めつける。しかし「薫のためにも、巴のためにも、縁のためにも負けるわけにはいかない」と奮起した剣心は縁の剣を打ち破り、彼との因縁に決着をつける。
救出された薫から巴の日記を渡された縁は、「姉は剣心のことを恨んではいなかった」ことを知って愕然とし、復讐を目的に罪を重ねてきた己の半生と向き合う日々を送り始める。剣心はその行く末を案じながら縁を見送り、薫や仲間たちと共に日常の中へと戻っていく。伝説の維新志士の戦いはここにひとまずの終わりを迎え、物語は幕を閉じるのだった。

『るろうに剣心 最終章 The Final』の登場人物・キャラクター

主要人物

緋村剣心(ひむら けんしん)/緋村抜刀斎(ひむら ばっとうさい)

YAMAKUZIRA
YAMAKUZIRA
@YAMAKUZIRA

Related Articles関連記事

NEW
るろうに剣心(るろ剣)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

るろうに剣心(るろ剣)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『るろうに剣心』とは和月伸宏によって1994年から1999年まで週刊少年ジャンプで連載された漫画作品、およびそれを原作とするアニメ、映画。明治時代を舞台に、幕末最強の人斬りと恐れられながら、不殺(ころさず)の誓いを立て人々を守る抜刀斎こと緋村剣心や仲間たちの戦っていく。幕末から明治に至るまでの時代の混乱もまた断片的に、かつ克明に描かれている。

Read Article

るろうに剣心 新京都編(るろ剣OVA)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

るろうに剣心 新京都編(るろ剣OVA)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 新京都編』とは、明治政府転覆を目論む志々雄一派と、それを阻む者たちの戦いを描いたOVA作品。明治を舞台にした和月伸宏の人気漫画『るろうに剣心』の1エピソードをアニメ化したもの。尺に収めるために原作の内容の多くを省略し、賛否両論の作品となった。 人斬りとして活躍した過去を悔い、贖罪の旅を続ける緋村剣心は、ある時自身の後継として人斬りを務めた志々雄真実という男が明治政府転覆を目論んで暗躍していることを知る。志々雄の野望を阻むため、剣心は仲間と共に京都へと赴く。

Read Article

るろうに剣心 追憶編(るろ剣OVA)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

るろうに剣心 追憶編(るろ剣OVA)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 追憶編』とは、幕末を舞台に一組の男女が結ばれて死別するまでを描いたOVA作品。明治を舞台にした和月伸宏の漫画『るろうに剣心』の1エピソードをアニメ化したもの。国内外から高く評価され、「映像化された時代劇の最高傑作」と絶賛されている。 幕末の動乱に身を投じた緋村剣心は、卓越した剣技を買われ人斬り稼業を続け、罪の意識に苦しむ日々を送っていた。雪代巴と出会い己を取り戻していく剣心だったが、実は巴は婚約者を殺した剣心に復讐するために彼の下へやってきた密偵だった。

Read Article

るろうに剣心(るろ剣)の必殺技まとめ

るろうに剣心(るろ剣)の必殺技まとめ

『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』とは、和月伸宏による漫画作品である。集英社の週刊少年ジャンプにて1994年~1999年にかけて連載された。アニメ化・実写化・ミュージカル化もしており、連載終了から15年以上経った今でもファン達に愛されている。 主人公である緋村剣心が使用する、弱者を守るための暗殺剣『飛天御剣流』や、宿敵・志々雄真実の『秘剣』など、作中に登場する技のまとめ。

Read Article

るろうに剣心(るろ剣)の十本刀まとめ

るろうに剣心(るろ剣)の十本刀まとめ

『るろうに剣心』とは、和月伸宏による漫画、及びそれを原作とするメディアミックス作品である。幕末最強の人斬りと謳われた抜刀斎こと緋村剣心が、明治の世に不殺(ころさず)を誓い目に映る人々を守る為に戦う。敵味方共に魅力あふれるキャラクターが登場し、物語を盛り上げる。『京都編』においては、明治政府を倒し、弱肉強食の時代を築かんとする志々雄真実と、その部下である十本刀が登場した。

Read Article

るろうに剣心(るろ剣)の新撰組まとめ

るろうに剣心(るろ剣)の新撰組まとめ

『るろうに剣心』とは、和月伸宏による漫画、及びそれを原作とするメディアミックス作品である。幕末の動乱期に人斬り抜刀斎と恐れられた剣客・緋村剣心が、明治の世に不殺(ころさず)を誓い戦う。本作では、実在の人物や組織も多く登場する。新選組もまた、史実の組織である。剣心と新選組は幕末では敵同士だったが、明治となってからは元新選組三番隊隊長・斎藤一と共闘することが増えた。『北海道編』では永倉新八も登場し、仲間に加わっている。

Read Article

るろうに剣心(るろ剣)の六人の同志まとめ

るろうに剣心(るろ剣)の六人の同志まとめ

『るろうに剣心』とは、和月伸宏による漫画、及びそれを原作とするメディアミックス作品である。時は明治、かつて人斬り抜刀斎の異名で怖れられた剣客・緋村剣心が、不殺(ころさず)を誓い平和の為に剣を振るう。『週刊少年ジャンプ』連載版の最終章に当たる『人誅編』では、雪代縁を始めとする抜刀斎を恨む六人の同志と交戦する。平和の為に戦ってきた剣心だが、縁らとの戦いの中で過去に数多の命を奪ったことへの贖罪に改めて直面することとなる。

Read Article

るろうに剣心(るろ剣)の御庭番衆まとめ

るろうに剣心(るろ剣)の御庭番衆まとめ

『るろうに剣心』とは、和月伸宏による漫画、及びそれを原作とするメディアミックス作品である。幕末に最強と呼ばれた人斬り抜刀斎こと緋村剣心が、不殺の信念の下に戦う物語で、明治時代を舞台に剣劇バトルが展開される。阿片の密売に加担していた女医の高荷恵を巡り、剣心は仲間たちと共に隠密御庭番衆の四乃森蒼紫とその部下たちと戦うことになる。御庭番衆の面々は、後に剣心最大の敵である志々雄真実や、剣心を仇と狙う雪代縁との戦いにも関わるのだった。

Read Article

るろうに剣心(るろ剣)の劍客兵器まとめ

るろうに剣心(るろ剣)の劍客兵器まとめ

劍客兵器(けんかくへいき)とは、『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚・北海道編-』に登場する組織で、元寇以来1000年の時を研鑽に費やした剣客集団である。 その目的は海外の侵略から日本を守ることだが、幕末の動乱には加担せず、さらにその先に起きるだろう海外勢力との衝突に備えていた。明治16年、潜伏していた北海道にて活動を開始すると、諸外国に対抗するための「猛者」とそれを育てる「地獄のごとき戦場」を求めて破壊と惨劇を繰り返す。主人公・緋村剣心とその仲間たちにも興味を示し、接触を重ねていく。

Read Article

るろうに剣心(るろ剣)の闇乃武まとめ

るろうに剣心(るろ剣)の闇乃武まとめ

闇乃武とは、和月伸宏による漫画作品『るろうに剣心』に登場する組織で、江戸幕府直属の暗殺集団である。幕末に人斬り抜刀斎と呼ばれていた緋村剣心の暗殺に乗り出すが、リーダーの辰巳を始めとするメンバーが戦死し、失敗に終わった。幕府の瓦解も相まって信頼を失った闇乃武は、明治維新後は金次第で兵を派遣する傭兵部隊となり果てた。構成員には戦闘や殺害を好む者が多いが、久保田旭のように仕方なく働かされている者もいる。

Read Article

るろうに剣心(るろ剣)の武器・兵器・防具・装備・道具まとめ

るろうに剣心(るろ剣)の武器・兵器・防具・装備・道具まとめ

『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(るろうにけんしん めいじけんかくろまんたん)とは、人斬りとしての過去を悔いる剣士の緋村剣心が弱者を守るために剣を振るう様を描いた和月伸宏による漫画作品である。 本編には多くの武器、兵器、防具や装備、道具が登場する。不殺を誓う剣心が人を斬れない「逆刃刀」を、弱肉強食を唱える志々雄真実が刀身の燃える「無限刃」を使うように、武器や兵器、防具、装備、道具には各々の信念が垣間見える。 ここでは、『るろうに剣心』に登場する武器、兵器、防具、装備、道具を紹介する。

Read Article

るろうに剣心(るろ剣)の歴代OP・ED主題歌・挿入歌まとめ

るろうに剣心(るろ剣)の歴代OP・ED主題歌・挿入歌まとめ

『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』とは、和月伸宏による和風バトルアクション漫画及びそれを原作としたアニメや実写映画などのメディアミックス作品。この記事では、『るろうに剣心』のアニメで使用された歴代オープニング・エンディング主題歌・挿入歌と、実写映画の主題歌を紹介する。当時アニメの主題歌といえばその内容に沿って作られたものが主流だったが、本作ではアニメの内容に関係なく流行のJポップが取り入れられ、その結果多くのヒット曲を生み出した。

Read Article

るろうに剣心(るろ剣)の料理・食事・食べ物・お菓子・飲み物まとめ

るろうに剣心(るろ剣)の料理・食事・食べ物・お菓子・飲み物まとめ

『るろうに剣心』とは和月伸宏によって『週刊少年ジャンプ』に連載されていた、幕末から明治にかけて活躍した剣客たちを主人公にした漫画、およびアニメ作品である。作中では主人公の緋村剣心や神谷薫たちは、「赤べこ」という料理屋で食事をしているシーンがよく登場する。また薫や高荷恵の手料理、剣心のライバル・斎藤一の好物の蕎麦、剣心の師匠・比古清十郎があおっている酒など様々な料理・飲み物が登場しているのだ。当記事では『るろうに剣心』に登場した食べ物や飲み物を紹介する。

Read Article

るろうに剣心(るろ剣)の恋愛関係・カップル・カップリング・夫婦・恋人まとめ

るろうに剣心(るろ剣)の恋愛関係・カップル・カップリング・夫婦・恋人まとめ

『るろうに剣心』とは和月伸宏によって描かれた、幕末から明治にかけてを舞台にした剣客漫画、およびそれらを原作としたアニメ作品だ。主人公である緋村剣心はかつて「人斬り抜刀斎」として暗躍し、幾人もの人を切り殺してきた伝説的な人物である。その後「人斬り」をやめて「不殺」の誓いを立てた剣心は、流浪の旅の途中神谷薫と知り合い、様々な事件や出来事を乗り越えて夫婦となる。作中では剣心・薫を含めて様々なカップルや夫婦が登場する。この記事では『るろうに剣心』に登場したカップルや夫婦をまとめた。

Read Article

ジャンプの歴代ヒロインまとめ

ジャンプの歴代ヒロインまとめ

日本でもっとも発行部数の多い漫画雑誌『週刊少年ジャンプ』は、人気でも知名度でも漫画という文化の頂点に位置する存在であり、幾多の傑作を生み出してきた。少年漫画であるだけにほとんどの作品の主人公は男性キャラクターだが、彼らを盛り立てるヒロインもまた魅力的な造形の人物ばかりである。 大人に子供、主人公に守られるだけの存在から共に戦う相棒、正規のヒロインを蹴散らして主人公と結ばれた者、“少年漫画”の常識を超えたヒロインかつ女性主人公というタイプ。ここでは、ジャンプ作品を彩ったヒロインたちを紹介する。

Read Article

るろうに剣心(るろ剣)の原作・新旧アニメ・劇場版・OVA・実写版・舞台・ゲームの違い・相違点まとめ

るろうに剣心(るろ剣)の原作・新旧アニメ・劇場版・OVA・実写版・舞台・ゲームの違い・相違点まとめ

人斬りだった過去を悔い、弱き人々を守る贖罪の旅を続ける剣士の活躍を描いた漫画『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(るろうにけんしん めいじけんかくろまんたん)は、様々なメディアミックスを果たした人気作品である。しかしこれらのメディアミックス作品には、媒体ごとの特徴の違いなどから原作との相違点が存在する。 オリジナル長編エピソードが作られた旧アニメ版。少年漫画風アクションが排されたOVA版。エピソードが整理された実写映画版。ここでは、『るろうに剣心』の媒体ごとの相違点を紹介する。

Read Article

るろうに剣心(るろ剣)の流派まとめ

るろうに剣心(るろ剣)の流派まとめ

贖罪のため、弱き人々を守るため不殺の剣を振るう伝説の人斬り緋村剣心の活躍を描いた『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(るろうにけんしん めいじけんかくろまんたん)には、チャンバラ活劇としての魅力に溢れる数々の流派が登場する。 神速の古流剣術飛天御剣流。活人剣を掲げる神谷活心流。催眠術で相手の動きを封じる二階堂平法。調査、潜入、戦闘までをこなす御庭番忍術。少年漫画的なアレンジが加えられた一刀流。破壊の極意二重の極み。ここでは、『るろうに剣心』に登場した流派を紹介する。

Read Article

るろうに剣心名勝負「緋村剣心 vs. 相楽左之助」戦のネタバレ解説・考察まとめ

るろうに剣心名勝負「緋村剣心 vs. 相楽左之助」戦のネタバレ解説・考察まとめ

「緋村剣心 vs. 相楽左之助」とは、伝説の人斬りが贖罪のために刃を振るう様を描いた『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(るろ剣)で繰り広げられた戦いの1つ。剣心と左之助の過去が明かされるボリューミーな内容となっている。 剣心に退治された悪党が、仕返しのために名うての喧嘩屋“斬左”こと左之助に仕事を依頼。相手が維新志士と聞いて左之助がやる気になる一方、剣心はなぜ彼が維新志士を憎むのか分からず戸惑う。秘められた過去を背負い、左之助は剣心に真っ向勝負を挑む。

Read Article

るろうに剣心名勝負「緋村剣心 vs. 鵜堂刃衛」戦のネタバレ解説・考察まとめ

るろうに剣心名勝負「緋村剣心 vs. 鵜堂刃衛」戦のネタバレ解説・考察まとめ

「緋村剣心 vs. 鵜堂刃衛」とは、伝説の人斬りが贖罪のために刃を振るう様を描いた『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(るろ剣)で繰り広げられた戦いの1つ。作品のテーマにも深く関わる人斬り同士の対決であり、剣心の心に苦いものを長く残す決着となったことでも知られる。 明治政府の高官の下に刃衛から斬奸状が送りつけられ、剣心はこの護衛を依頼される。やがて現れた刃衛は、剣心の正体に気付くと標的を彼に変更。剣心が世話になっている神谷道場の神谷薫を拉致し、彼の内に潜む人斬りとしての本性を暴こうとする。

Read Article

るろうに剣心名勝負「緋村剣心 vs. 般若」戦のネタバレ解説・考察まとめ

るろうに剣心名勝負「緋村剣心 vs. 般若」戦のネタバレ解説・考察まとめ

「緋村剣心 vs. 般若」とは、伝説の人斬りが贖罪のために刃を振るう様を描いた『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(るろ剣)で繰り広げられた戦いの1つ。般若の実力と狂気にも等しい忠誠心を描くことで、隠密御庭番衆の力を剣心と読者に知らしめるものとなった。 剣心が出会った女医の高荷恵は、悪徳商人の武田観柳に強要されて阿片作りに加担していた。囚われた恵を救うべく観柳の屋敷に乗り込んだ剣心の前に、隠密御庭番衆の般若が立ちはだかる。不可思議な伸腕の術と絶対の忠誠心を武器に、般若は剣心に襲い掛かる。

Read Article

るろうに剣心名勝負「緋村剣心 vs. 四乃森蒼紫」戦のネタバレ解説・考察まとめ

るろうに剣心名勝負「緋村剣心 vs. 四乃森蒼紫」戦のネタバレ解説・考察まとめ

「緋村剣心 vs. 四乃森蒼紫」とは、伝説の人斬りが贖罪のために刃を振るう様を描いた『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(るろ剣)で繰り広げられた戦いの1つ。物語序盤の勝負ではあるが、人気キャラクターである蒼紫の最初の戦いとして高い知名度を誇る。 江戸城の守備を担っていた隠密御庭番衆は、維新の成立と共に戦うことなく敗者となる。その長である蒼紫は、部下たちと共に自分たちに見合う戦場を探し続けていた。伝説の人斬り緋村剣心と戦う機会を得た蒼紫は、我らこそ幕末最強との証明のため死力を尽くす。

Read Article

るろうに剣心(るろ剣)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

るろうに剣心(るろ剣)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

明治時代を舞台に幕末の人斬り緋村剣心の生き様を描く時代劇漫画。宿敵志々雄誠との死闘を描いた「京都編」では、少年漫画の王道である「正義は勝つ」というセオリーに対し「勝負に勝った者が正義、というのは正しいのか」という疑問を読者に投げかけた。様々な信念を持って生きる魅力的なキャラクターたちが残した名言は少年漫画ならではの「かっこよさ」に留まらず「正義とは何か」を考えさせるものも多い。

Read Article

るろうに剣心 最終章 The Beginning(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

るろうに剣心 最終章 The Beginning(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『るろうに剣心 最終章 The Beginning』とは、和月伸宏の人気漫画『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』の“追憶編”と呼ばれる中編エピソードを原作とする実写映画。剣心の人斬り時代の苦悩と絶望と喪失が描かれている。2012年から始まった「実写版るろうに剣心」の最後を飾る作品。 時は幕末。維新志士の剣心は幕府要人を次々と暗殺し、最強の人斬りと称されるも、「自分の行いは本当に正義なのか」と悩み続けていた。そんな折、剣心は雪代巴という少女と出会い、彼女との交流の中で本来の己を取り戻していく。

Read Article

るろうに剣心 伝説の最期編(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

るろうに剣心 伝説の最期編(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『るろうに剣心 伝説の最期編』(るろうにけんしん でんせつのさいごへん)とは、和月伸宏の人気漫画『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』を原作とする実写映画。国家転覆を目論む武装組織との戦いを描いた「京都編」の後半を、オリジナルの展開を交えて映画化したもの。前作と合わせて100億近い興行収入を達成する大ヒットとなった。 明治政府打倒を目論む志々雄真実を倒すため、奥義を修得する緋村剣心。その志々雄は明治政府を脅し、剣心を処刑させることを画策。剣心は否応なく人斬りとして犯してきた罪との対峙を迫られる。

Read Article

るろうに剣心 京都大火編(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

るろうに剣心 京都大火編(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『るろうに剣心 京都大火編』(るろうにけんしん きょうとたいかへん)とは、和月伸宏の人気漫画『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』を原作とする実写映画。国家転覆を目論む武装組織との戦いを描いた長編エピソード「京都編」の前半を映画化したもの。人気悪役の志々雄真実を実力派の藤原竜也が演じることで話題となった。 伝説の人斬り緋村剣心が新たな道を踏み出した頃、京都では凄腕の剣客にして野心家の志々雄真実が明治政府打倒のために活動を開始していた。剣心と仲間たちは、志々雄の打倒を目指してそれぞれに動き出す。

Read Article

るろうに剣心(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

るろうに剣心(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『るろうに剣心』(るろうにけんしん)とは、和月伸宏の人気漫画『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』を原作とする実写映画。人斬りとして刃を振るった過去を悔いる剣士が、明治という時代の中で弱者を守るために戦う様を描いている。原作の派手なアクションを可能な限り再現しており、漫画原作映画の中でも傑作の1つとされている。 伝説の人斬り緋村剣心は、維新の成立と共に仲間たちの前から姿を消し、贖罪の旅を続けていた。ある時彼は神谷薫という少女と出会い、彼女の道場が“偽者の緋村剣心”に苦しめられていることを知る。

Read Article

億男(小説・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

億男(小説・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『億男』とは、映画プロデューサーで小説家の川村元気による長編小説・およびそれを基にした映画作品である。主人公の大倉一男は借金返済のために昼夜問わず働いて必死にお金を稼いでいた。そんなある日、偶然手に入れた宝くじが当選し、一男は3億円を手にする。突然大金を所持したことに不安を抱え、旧友である古河九十九に相談。しかし彼は3億円と共に失踪してしまう。一男は九十九を探す過程で様々な大金持ちと出会い、お金の価値を学んでいく。

Read Article

ブラッディ・マンデイ(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ブラッディ・マンデイ(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ブラッディ・マンデイ』とは龍門諒の漫画作品を原作とした三浦春馬主演の連続テレビドラマ。2008年に放送され、2010年にはシーズン2も始まり大きな話題となった。2020年に発表された「三浦春馬が最強にかっこよかった作品ランキング」では1位を取得するほどの人気作品である。 天才ハッカー高木藤丸(たかぎふじまる)が家族や友達、日本をウイルステロから救うために持ち前のハッキング技術を活かしてテロ組織に立ち向かう。豪華俳優陣が描くヒューマン・ビジネスサスペンスである。

Read Article

バクマン。(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バクマン。(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『バクマン。』とは、大場つぐみと小畑健による漫画を原作とするアニメ作品。 2010年よりNHK教育テレビにて第1シリーズ~第3シリーズ、全75話が放送された。 高い画力を持つ『真城最高』と文才と発想に長けた秀才の『高木秋人』を主人公とし、二人の少年がコンビを組んで漫画家を目指していく道のりを描いた作品である。 多くの漫画関係の固有名詞が実名で使用されるなど、リアル志向な作品。

Read Article

バクマン。(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バクマン。(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『DEATH NOTE』のコンビ、原作・大場つぐみ、作画・小畑健によって、2008年から2012年まで「週刊少年ジャンプ」に連載された大ヒットコミックの実写映画化作品。監督は大根仁、音楽はサカナクションが担当。漫画家を志す二人の高校生、作画担当の最高(佐藤健)と原作担当の秋人(神木隆之介)がコンビを結成し、週刊少年ジャンプ連載の頂点を目指して悪戦苦闘する日々を描く。2015年10月東宝系公開。

Read Article

どうする家康(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

どうする家康(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『どうする家康』とは、2023年に放送されたNHK大河ドラマ第62作。脚本家の古沢良太が新たな視点で主人公の徳川家康の生涯を描く。室町時代後期から江戸時代の日本が舞台。両親と離れ離れになり、駿河国大名・今川義元の人質として孤独な人生を送るものだと思っていた少年はやがて弱小国の主となる。様々な選択をしながら戦いのない世界を目指し、乱世に飛び込んでいく物語である

Read Article

バクマン。に登場する物語・作中作・劇中劇・連載まとめ

バクマン。に登場する物語・作中作・劇中劇・連載まとめ

『バクマン。』とは、原作・大場つぐみと作画・小畑健による少年漫画作品。2010年にNHK教育テレビにてアニメ化された。 絵の才能を持つサイコーこと真城最高(ましろ もりたか)と、文章に長けた秀才のシュージンこと高木秋人(たかぎ あきと)がコンビを組み、『週刊少年ジャンプ』で売れっ子の漫画家になるべく研鑽するサクセスストーリーだ。 作中では主人公たちが描く漫画の他に、多くのライバル、仲間たちが作り出す多種多様な漫画が登場する。

Read Article

バクマン。の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

バクマン。の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『バクマン。(Bakuman.)』は週刊少年ジャンプで2008年から2012年まで連載していた漫画作品である。ジャンプで連載マンガ家を目指す中学3年生の真城最高と高木秋人は、ヒロインの亜豆美保と真城の「描いたマンガがアニメになり亜豆がそのヒロインの声優をやる」との約束をお互いの夢として努力を続ける。夢・友情・青春に関する数多くの名言が連載終了後も作品の魅力として語られ続けている。

Read Article

アイアムアヒーロー(I Am a Hero)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

アイアムアヒーロー(I Am a Hero)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『アイアムアヒーロー』とは2009年から『ビッグコミックスピリッツ』で連載されていた、花沢健吾による日本のSFホラー漫画である。謎の感染症が世界中で流行り、ほとんどの人間がゾンビになっていく。そのゾンビと戦い、感染から逃れる数少ない人間は、引きこもりやニートといった社会に劣等感を抱いていた者たちが中心となっている。この漫画に出てくるヒーローたちは、人間臭いリアリティーのあるヒーローだというのも見所のひとつ。

Read Article

新宿スワン(漫画・ドラマ・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

新宿スワン(漫画・ドラマ・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『新宿スワン』はアンダーグラウンド系の日本の漫画である。作者は和久井健。講談社『週刊ヤングマガジン』で、2005年20号から2013年45号まで連載された。スカウトマンをテーマにした物語で、和久井にとって連載のデビュー作品となった。主人公は19歳の白鳥龍彦、通称タツヒコ。ライバルの死や暴力団がからむ違法薬物の取引、そして信頼していた仲間の裏切り、そして、タツヒコの知らないところで大きな復讐の計画が動き出していた。数々のトラブルに見舞われながらも逃げずに立ち向かうタツヒコの成長する姿を描く。

Read Article

目次 - Contents