るろうに剣心(るろ剣)の御庭番衆まとめ

『るろうに剣心』とは、和月伸宏による漫画、及びそれを原作とするメディアミックス作品である。幕末に最強と呼ばれた人斬り抜刀斎こと緋村剣心が、不殺の信念の下に戦う物語で、明治時代を舞台に剣劇バトルが展開される。阿片の密売に加担していた女医の高荷恵を巡り、剣心は仲間たちと共に隠密御庭番衆の四乃森蒼紫とその部下たちと戦うことになる。御庭番衆の面々は、後に剣心最大の敵である志々雄真実や、剣心を仇と狙う雪代縁との戦いにも関わるのだった。

『るろうに剣心』の概要

『るろうに剣心』とは、和月伸宏による漫画、及びそれを原作とするアニメ、ゲーム、実写映画といったメディアミックス作品である。『週刊少年ジャンプ』にて1992年から1999年まで連載された。1996年にテレビアニメ化される。
メディアミックスとしてはテレビアニメの他実写映画、ゲーム、小説、舞台などがある。

明治十年、幕末最強と恐れられた人斬り抜刀斎(ひときり ばっとうさい)こと緋村剣心(ひむら けんしん)は、あてどもない流浪の旅をしていた。人を活かす活人剣を説く神谷道場の娘・神谷薫(かみや かおる)を助けたことから、剣心は道場に居候することとなる。
喧嘩屋として拳を振るう相楽左之助(さがら さのすけ)や士族の息子である少年・明神弥彦(みょうじん やひこ)といった仲間と共に、剣心は度々争いに巻き込まれる。不殺(ころさず)を誓う剣心は、刃が通常の刀と逆になっている逆刃刀(さかばとう)を手に相手の命を奪うことなく戦い、勝利するのだった。
長編として『東京編』、『京都編』、『人誅編』がある。後に『ジャンプスクエア』にて本編最終回から5年後を描く『北海道編』がスタートした。実写映画化に伴い、『ジャンプスクエア』で本編のパラレルワールドのような内容の『キネマ版』も掲載された。

『東京編』では、剣心が神谷道場に住み始め、左之助や弥彦といった仲間との出会いや、隠密御庭番衆との交戦、元新選組で警官の斎藤一(さいとう はじめ)というライバルの出現が描かれる。御庭番衆の御頭である四乃森蒼紫(しのもり あおし)、斎藤はいずれも後に続く『京都編』、『人誅編』、『北海道編』において剣心らと共に戦うこととなる。

本項で紹介する御庭番衆が初めて物語に参加したのは『東京編』で、悪徳実業家の武田観柳(たけだ かんりゅう)の用心棒として登場した。観柳の下、強力な阿片「蜘蛛の巣」を作らされていた女医の高荷恵(たかに めぐみ)を巡り、蒼紫と4人の部下・般若(はんにゃ)、ひょっとこ、癋見(べしみ)、式尉(しきじょう)は剣心らと戦う。結果としては観柳による回転式機関砲(ガトリングガン)で般若たちが死亡する。蒼紫は彼らの死に絶望しながらも御庭番衆が最強であることの証明と「最強の名を部下たちの墓前に添える」と誓い、最強である抜刀斎殺害に固執し、修羅と化すのだった。

『京都編』では、蒼紫らを追っていた少女、巻町操(まきまち みさお)が登場する。日本を強者のみが生きられる修羅の国に変えんとする志々雄真実(ししお まこと)との戦いの為、薫に別れを告げて一人京都へ向かっていた剣心はひょんなことから操と出会い、京都に帰ろうとしていた彼女が御庭番衆の一人であることを知る。志々雄の手の者の襲撃に備え、誰とも関わらずに京都に向かおうとしていた剣心だったが、しばし操と行動を共にする。京都には、翁(おきな)こと柏崎念至(かしわざき ねんじ)を始めとする京都御庭番衆の面々がいた。
志々雄の京都大火作戦(京都に火を放つことをカモフラージュに、東京に攻撃を仕掛ける)を防いだことで、剣心と彼を追って京都に来た弥彦、薫、左之助や葵屋の面々は志々雄の精鋭部隊・十本刀と戦うこととなる。
蒼紫は修羅となった自分を止めに来た翁を「いつ死んでもおかしくない」状態にまでするが、翁を殺さなかったのは、蒼紫にまだ人情がある為だと見た剣心は、志々雄と組んだ蒼紫を彼らの下に連れてくると約束する。
志々雄のアジトで蒼紫と剣心は再戦する。剣心は、蒼紫がかつての誇りを失った状態であることを見抜き、叱咤した。剣心の言葉でかつての誇りを取り戻した蒼紫は、改めて彼と戦うも敗れ去る。傷を負った蒼紫は休息の後、剣心と志々雄の決着の場に現れ、一度倒された剣心が復活するまでの時間稼ぎをした。志々雄の自滅という形で戦いが終わった後、蒼紫は抜刀斎を追うことはしなくなった。

『人誅編』では、かつて人斬りとして多くの命を奪ってきた剣心に自ら復讐をしようとする者が現れる。剣心のかつての妻・雪代巴(ゆきしろ ともえ)の弟である縁(えにし)が、上海マフィアのボスに上り詰め、倭刀術という大陸の剣術を使い、「六人の同志」と称する5人の仲間と共に人誅(天の裁きである天誅とは逆の正義の意思表示。「天が裁かずとも、自身の手で必ず裁く」との意味)の名の下に剣心と縁ある人々を襲い、神谷道場をも襲撃した。
縁の目的は剣心を生き地獄に落とすことで、薫という今の剣心の最も大切な人物を殺し、人誅は完遂された。薫から、縁の説得の為に巴の日記を持ってきてほしいと頼まれていた蒼紫と操だが、彼らが到着したのは薫の葬儀が済んでからだった。
蒼紫は、剣心が見せられたのが薫の死体のみであることに疑問を持ち、薫の墓を暴き遺体を解体することで、遺体が人形であることを突き止めた。

『るろうに剣心』の隠密御庭番衆とは

御庭番衆の面々。後方左から式尉、四乃森蒼紫、ひょっとこ、癋見、般若。前方は巻町操。

御庭番衆とは、『るろうに剣心』に登場する組織である。モデルとなったのは幕府の諜報活動などを行う役職・御庭番だが、作中に登場する隠密御庭番衆の構成員は、全て架空の人物となる。各人の通称は、能や狂言に使われる面が由来となっている。
御庭番衆は大政奉還の後解体されて構成員たちはそれぞれの道を見つけたが、それが叶わなかった者たちは御頭である四乃森蒼紫(しのもり あおし)と行動していた。
幕末に独自の情報を探るべく送り込まれた京都御庭番衆の面々は、葵屋という料亭を経営している。京都御庭番衆の面々とて、完全に戦闘から離れたわけではなく、有事の際は忍び装束に身を包み、武具を取り対応する。葵屋の近辺には情報網が残されており、伝書鳩や狼煙を使って伝達を行う。その情報収集力はかなりのもので、剣心の師匠・比古清十郎(ひこ せいじゅうろう)と刀匠・新井赤空(あらい しゃっくう)の消息を知るのに役立った。

『るろうに剣心』の隠密御庭番衆まとめ

四乃森蒼紫(しのもり あおし)

CV:安原義人(テレビアニメ版)
演:伊勢谷友介(実写映画版) / 月城かなと(宝塚歌劇版舞台) / 懸千(新人公舞台)) / 三浦涼介(松竹舞台)

身長:182㎝
体重:72kg
血液型:A
出身地:東京府
趣味:茶の湯、瞑想
苦手なもの:酒

隠密御庭番衆の御頭。天才的な剣の腕を持ち、齢十五にしてその地位に就いた。以降、明治政府によって御庭番衆が解散させられるまで江戸城の警護方を務めていた。
幼い頃から修行を積んできた為、冷静沈着で徹底した現実主義者。寡黙で無表情である為、しばしば「暗い男」と評され誤解されがちだが、情は熱い。御庭番衆解体後、多くの士官の口があったのにも拘らず、すべて断り用心棒をしていたのは、どこからも士官の口がなかった4人の部下を見捨てることができなかった為だった。『東京編』では恵の幸薄い人生に対し同情すると口にしている。また、『京都編』では修羅と化した状態で翁と戦闘し、自身最強の技である回天剣舞六連を食らわせるも無意識に手加減をしていた。
かつての主・徳川慶喜(とくがわ よしのぶ)が鳥羽・伏見の戦いで城を捨てて逃げたことを「国力を疲弊させない為の、高度な政治判断」と評する一方で、醜い裏切りだと嫌ってもいる。「すでに倒れた者に止めを刺すのは好みではない」と、それなりの戦闘美学を持つ。

本編初登場は『東京編』で、武田観柳(たけだ かんりゅう)の用心棒をしていた。幕末最強の人斬り抜刀斎を倒し、御庭番衆こそが最強であると示そうとしたが、剣心に敗れた上、4人の部下は蒼紫を庇い回転式機関砲で命を落とした。蒼紫は彼らの首を切り落として持ち去り、その墓前に最強の二文字を添える為に打倒抜刀斎を誓い修羅と化す。

『京都編』では志々雄真実(ししお まこと)と手を組み、彼のアジトで剣心と再戦した。この戦闘の中、葛藤の末に観柳邸にたどり着く前の御庭番衆御頭・四乃森蒼紫としての誇りを取り戻す。剣心との戦いには敗れたが、最終決戦に駆け付け、一度志々雄に倒された剣心が復活するまで戦い時間を稼いだ。『京都編』以降、最強の名の為剣心と戦うことはやめ、いずれ茶の湯の席に付き合うことを約束する。
『人誅編』では、「雪代縁(ゆきしろ えにし)を止める為に、彼の姉である巴の日記を持ってきてほしい」と薫に頼まれ操と共に東京に赴いた。到着したのは薫が殺され、剣心が心を壊して落人村(時代の変遷についていけなかった者や、落伍者の集まる場所)に腰を据えた後であった。
操は薫の死を知りショックを受けるが、蒼紫は姉が殺されたことを憎んでいた縁が剣心の目の前で薫を殺さなかったことに疑問を抱き、薫の墓を暴いて遺体が精巧な人形であること、薫は連れ去られただけでどこかで生きていることを突き止める。
縁のアジトである孤島の戦いで、「外法の力を持って外法を滅する」との信念を見い出し、屍人形を作った外印(げいん)、己の愉悦の為に戦う朱雀(すざく)を撃破した(外印のことは殺したが、朱雀は外法ですらなく殺す価値もないと気絶にとどめた)。剣心と縁の決着の後、4人の部下を京都に葬り直した模様。

明治十六年では、戦いから身を引き、葵屋の主人になったとファンブック『剣心秘伝』には記されている。『春に桜』では、操と共に東京を訪れており、裏で多少の調査、探索を行っている旨が語られた。『北海道編』では新たな敵・剣客兵器との戦いの為剣心に招集をかけられたが、身内の不始末(翁談)によりすぐには来られなかった。

小太刀(こたち)

打刀と脇差の中間の長さを持った刀。刃渡りが短い為、攻撃の面では打刀に劣るが、軽く小回りが効くので、敵の攻撃を捌く盾としては打刀以上の力を発揮する。蒼紫の場合、守りに徹すればライフルの弾をはじくこともできる。
小太刀二刀流を会得してからは、一本の鞘の両端に二本の小太刀を仕込んで持ち運ぶようになった。鞘に納めると、長刀に見えるようになっている。

流水の動き(りゅうすいのうごき)

緩急自在に動き回る移動法。残像を残し、分身するように移動して相手を惑わせる。「動」の動きに慣れた剣術使いのみならず、他の戦法で戦う者でも流水の動きを捉えることができなかった。攻撃の際に「動」の動きが出てしまうのが唯一の難点と言える。
流水の動きから回天剣舞に繋げることが多いが、相手の攻撃を回避することにも使われる。

回天剣舞(かいてんけんぶ)

逆手に持った小太刀で、流水の動きから繋げる三連攻撃。初期の蒼紫の必殺技でもある。幕末、蒼紫は江戸城に忍び込んだ賊をこの技で倒している。鉄拵えの鞘を輪切りにし、剣心に瀕死の重傷を与えるほど、威力は強い。

陰陽交叉(おんみょうこうさ)

一本目の小太刀による斬撃を防御された際、二本目の小太刀を一本目の峰に直角に叩きつけることにより、薪割りの要領で斬りつける。翁との対戦では、彼の鋼鉄製トンファーを破壊した。

陰陽撥止(おんみょうはっし)

一本目の小太刀の柄頭を二本目の小太刀の切っ先で突いて押し飛ばす飛刀術。二本目の小太刀が一本目に隠れる為、相手の隙を狙いやすい。二本目を避けたところで、蒼紫の格闘術を受けてしまう。二本の小太刀を別々の位置に刺さるように飛ばすバージョンもある。

えどのゆうき
えどのゆうき
@edono78

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巨城スサノオに侵入した際に見たからくり機械の仕組みの記憶を頼りに、鍛冶屋の女将に協力を仰ぎからくり人形の動きを抑止する機械を作り始めた桂小五郎と高杉晋作。一方、無限斎は、巨城スサノオから脱出して隠れていた徳川慶喜を抹殺する為に十二将の一人弁慶を刺客として放った。山崎烝は徳川慶喜から賜った刀で弁慶と戦う。 今回は「BAKUMATSU」第6話『千本目のエモノ 慶喜、我が主!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

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BAKUMATSU(第1話『スサノオ事変勃発 もうひとつのバクマツ!』)のあらすじと感想・考察まとめ

長州志士・高杉晋作は、桂小五郎と共に伝説の秘宝を幕府海軍から奪い去ろうと目論む。「刻(とき)を操る」と言われる伝説の秘宝を我が物にし、天下を手中に収めようとする徳川幕府に対して、「やり方ってもんがある」と憤る高杉晋作は秘宝を奪い、幕府の目論見もろとも秘宝をぶっ壊すと意気込む。 今回は「BAKUMATSU」第1話『スサノオ事変勃発 もうひとつのバクマツ!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

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BAKUMATSU(第4話『極秘潜入 新撰組のオキテ!』)のあらすじと感想・考察まとめ

桂小五郎と高杉晋作は、京の町の人達を監視しているからくり人形の秘密を探る為、新撰組への潜入作戦を立てた。桂小五郎は、無事入隊試験に合格し、新撰組への潜入に成功する。近藤勇によって明かされる新撰組の過去。 無事巨城スサノオの見取り図を入手した桂小五郎は、高杉晋作と連携しながらからくり人形の秘密に迫る。 今回は「BAKUMATSU」第4話『極秘潜入 新撰組のオキテ!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

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BAKUMATSU(第7話『暴走トッキュウ 死ぬな、桂!』)のあらすじと感想・考察まとめ

巨城スサノオへ物資を運んでいる蒸気機関車の偵察に来た高杉晋作と桂小五郎。高杉晋作は一刻も早く蒸気機関車を破壊しようとする。そこに沖田総司が現れ、逃げる二人は走り出した蒸気機関車に乗り込む。蒸気機関車の中には、ある物を護衛する土方歳三が居た。土方歳三に蒸気機関車の外に蹴り出された高杉晋作は、機関車の後を追いかけていた坂本龍馬達と合流し、桂小五郎の救出に向かう。 今回は「BAKUMATSU」第7話『暴走トッキュウ 死ぬな、桂!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

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機動戦士ガンダムUCのモビルスーツ・モビルアーマー・艦船・兵器まとめ

機動戦士ガンダムUC(機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096)は福井晴敏による小説、およびそれを原作としたアニメ作品。 機動戦士ガンダムから続く宇宙世紀を舞台に、重要機密であるラプラスの箱を巡る戦いに巻き込まれた少年の葛藤と成長を描く。 緻密に練り込まれた物語もさることながら、戦闘シーンも見所の一つであり、それを彩る兵器であるモビルスーツ、モビルアーマーも幅広い層から人気を集めている。

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この素晴らしい世界に祝福を!(このすば)のスキル・魔法まとめ

この素晴らしい世界に祝福を!(このすば)は角川スニーカー文庫より発売されているライトノベル作品。現代社会に生きる引きこもりの佐藤和真(カズマ)が突然、女神アクアによって異世界に転移した。彼と女神アクアは地球へ帰還するため、異世界の美少女達と一緒に敵である魔王軍と戦う異世界ファンタジー。一般的な英雄像ではない個性的すぎるキャラクターやこのすばの世界観などを掘り下げ解説していきます。

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この素晴らしい世界に祝福を!(このすば)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『この素晴らしい世界に祝福を!』とは、暁なつめ(あかつきなつめ)によるライトノベル、及びそれを原作としたアニメ、漫画等のメディアミックス作品。 不慮の事故で命を落とした主人公の高校生の佐藤和真ことカズマは、死後の世界で女神アクアから天国へ行くか、生まれ変わるかの選択を迫られる。女神アクアは悩むカズマに、異世界で魔王と戦う勇者として転生する第三の選択肢を提示する。 本作の見どころの一つである独特なブラックユーモアを交えた笑えるストーリーからは、様々な名言が生まれている。

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『エヴァ』に『デュラララ』『ガンダム』とキティちゃんコラボはとどまる事を知らない!

「キティちゃん」と言えば、サンリオの代名詞と言っても過言ではないキャラクター。日本の女の子にもっとも愛され、そしてもっとも色々な“モノ”達とコラボを果たした別名「仕事を選ばないキティ先輩」。こちらでは、そんなキティちゃんのアニメや漫画を中心とした“コラボ遍歴”を集め、まとめてみました。

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実写化して失敗したor失敗しそうなアニメ・漫画まとめ

アニメ・漫画の実写化というと、どうしてでしょう?なにか嫌な予感しかしないのは…。しかしそれでも、いつかはと、人はアニメ・漫画の実写化で爆発的な人気を出そうとしているのです。諦めていないのです。けれども結局は、「人は過ちを繰り返す」とは言ったものですね。今回はそんな実写化して完全に爆死(不評・批評)の嵐にあった作品と、その予定作をまとめました。

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