るろうに剣心 伝説の最期編(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『るろうに剣心 伝説の最期編』(るろうにけんしん でんせつのさいごへん)とは、和月伸宏の人気漫画『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』を原作とする実写映画。国家転覆を目論む武装組織との戦いを描いた「京都編」の後半を、オリジナルの展開を交えて映画化したもの。前作と合わせて100億近い興行収入を達成する大ヒットとなった。
明治政府打倒を目論む志々雄真実を倒すため、奥義を修得する緋村剣心。その志々雄は明治政府を脅し、剣心を処刑させることを画策。剣心は否応なく人斬りとして犯してきた罪との対峙を迫られる。

『るろうに剣心 伝説の最期編』の概要

『るろうに剣心 伝説の最期編』(るろうにけんしん でんせつのさいごへん)とは、和月伸宏の人気漫画『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(るろうにけんしん めいじけんかくろまんたん)を原作とする実写映画。国家転覆を目論む武装組織との戦いを描いた原作の人気長編エピソード「京都編」の後半を、オリジナルの展開を交えて映画化したもの。
第18回ファンタジア国際映画祭の観客賞、第38回日本アカデミー賞の話題賞、第3回ジャパンアクションアワードのベストアクションシーン賞、ベストアクション作品賞、ベストアクション監督賞、ベストアクション男優賞、ベストアクション女優賞など数々の賞に選出され、前作と合わせて100億近い興行収入を達成する大ヒットとなり、同シリーズの高い人気と注目度を改めて証明した。これを受けて実写版『るろうに剣心』シリーズはさらに続いていくこととなり、「漫画原作の映画」としても他に類を見ないほどの大きな成功を収めていった。

“人斬り抜刀斎”の異名を持つ伝説の維新志士緋村剣心(ひむら けんしん)。その後釜として人斬り稼業を受け継ぎ、歴史の闇に葬られた凄腕の剣客志々雄真実(ししお まこと)。密かに生き延びた志々雄が、自分を裏切った維新志士たちへの復讐を兼ねた国盗りを画策していることを知った剣心は、「この国をさらなる戦火に飲み込ませるわけにはいかない」と彼を止めるために京都に向かう。
志々雄の切り札である甲鉄艦「煉獄」の出港を許した剣心は、師から奥義を学んで最後の対決に備える。一方、先んじて東京に到着した志々雄は、「明治政府を脅し、目障りな剣心を彼らの手で処刑させる」ことを画策。国の重鎮たちに請われるままおとなしく捕まった剣心は、否応なく“自身が人斬りとして犯してきた罪”との対峙を迫られる。

『るろうに剣心 伝説の最期編』のあらすじ・ストーリー

前編『京都大火編』の物語

“人斬り抜刀斎”の異名を持つ伝説の維新志士緋村剣心(ひむら けんしん)。その後釜として人斬り稼業を受け継ぎ、歴史の闇に葬られた凄腕の剣客志々雄真実(ししお まこと)。密かに生き延びた志々雄が武装組織を結成し、自分を裏切った維新志士たちへの復讐を兼ねた国盗りを画策していることを知った剣心は、「この国をさらなる戦火に飲み込ませるわけにはいかない」と彼を止めるために京都に向かう。
“剣術によって人を活かす”活人剣を説く神谷活心流の剣士で、剣心を慕う少女神谷薫(かみや かおる)。剣心の強さと心意気を気に入って協力する、東京では名の知れた喧嘩屋相楽左之助(さがら さのすけ)。警視庁の警官にして幕府の密偵、元新撰組三番隊隊長にして剣心の好敵手の1人である斎藤一(さいとう はじめ)。京都の人々を守るため剣心たちに協力する隠密御庭番衆の巻町操(まきまち みさお)と柏崎念至(かしわざき ねんじ)。

仲間たちと共に国盗りを食い止めんとする剣心は、志々雄一派の仕掛けた大規模な都市破壊計画「京都大火」を阻止。しかしこれは巧妙な陽動であり、陸地に剣心たちの注意を引き付けた上で志々雄は切り札の最新鋭甲鉄艦「煉獄」を出港させる。さらには、志々雄側についた隠密御庭番衆の四乃森蒼紫(しのもり あおし)によって念至が深手を負ってしまう。
目障りな剣心を始末するため、志々雄は薫を拉致して剣心を煉獄まで呼び寄せる。薫を取り戻そうと煉獄に乗り込んだ剣心だったが、甲板から叩き落された彼女を助けようと自身も海に飛び込み、荒れ狂う波に飲まれて意識を失う。翌朝、浜辺に打ち上げられた剣心は、かつて喧嘩別れした師の比古清十郎(ひこ せいじゅうろう)によっていずこかへと運ばれていくのだった。

renote.net

奥義「天翔龍閃」の伝授

目覚めた剣心は、比古が自分を助けてくれたことを知る。比古は志々雄一派の存在も、彼らが国盗りのために本格的に動き出したことも知っていたが、「我ら飛天御剣流の剣士はあくまで誰の味方でもない存在として人々のために剣を振るい、特定の勢力に加担してはならない」との教えを順守し、中立の立場を貫こうとしていた。
煉獄での立ち合いで志々雄の剣のすさまじさと彼の配下の猛者たちの力を知った剣心は、薫を守り切れなかった己の不甲斐なさを悔やみ、比古に「飛天御剣流の奥義を教えてほしい」と頼み込む。比古は剣心の覚悟が本物かどうかを試すように自らも剣を手に取り、稽古という名目で彼と立ち会う。

剣心と一緒に海に落ちた薫は、海流に乗って彼とは別の場所に打ち上げられていた。数日の間昏倒していた薫だったが無事に回復し、探しにやってきた仲間たちと合流。自分を助けようと海に飛び込んだ剣心が行方不明のままだと聞かされ、彼のことを案じる。
一方、操は「ずっと憧れていた蒼紫によって、親代わりになって育ててくれた念至が殺されかけた」という事実に衝撃を受けていたが、「蒼紫を助けるためにも一度彼を止めなければならない、嘆いてなんていられない」と一念発起。念至の代理として隠密御庭番衆の長となることを決意する。

蒼紫との対決

最強の維新志士と称される剣心だったが、比古の力はそんな彼をも遥かに上回り、幾度となく追い詰められる。「この男には勝てない」と改めて思い知らされた上で本気の比古と対峙した剣心は、今までにないほどに己の死を意識し、「生きたい」という強い想いによってかつてない力を発揮する。それを見た比古は、「“生きたい”と願う心こそは、人間の持つ中でもっとも強い感情だ」との極意を剣心に授け、彼に奥義を伝授する。
その頃、志々雄と彼の部下たちが乗り込んだ煉獄は東京湾に到着していた。煉獄の性能なら、この位置からでも砲撃によって東京を火の海にすることが可能で、明治政府は「志々雄が本気になったら新たな内乱が起きる、それを乗り切るだけの力は今の我らには無い」と恐慌。正面から迎え撃つことはできないと考え、志々雄を客人として丁重にもてなす。志々雄は明治政府の腑抜けぶりを嘲笑し、残る唯一の障害と目す剣心の排除のため、“明治政府自らによる剣心の処刑”を要求する。

煉獄が東京に出現したとの報せを受けて東京へと急ぐ中、剣心は死んでいった部下たちのため「我ら隠密御庭番衆こそ幕末最強」との証明を我が物にすることに執着する蒼紫の襲撃を受ける。重傷の身を押して念至が駆けつけるも戦える状態ではなく、剣心が相手をすることとなる。
剣心を倒すために徹底的に己を鍛え直した蒼紫だったが、奥義を修得したことでさらなる力を得た剣心には及ばず、打ち倒される。これを見て安堵した念至は息を引き取り、彼に未来を託された剣心は再び東京を目指す。一方、志々雄による剣心の処刑計画の話を聞いた薫たちは、「処刑計画を出すということは志々雄は剣心の死を確認していない、つまり剣心は生きている」と考え、彼と合流するために東京に向かう。

伝説の最期

東京に着いた剣心は、明治政府の重鎮たちの前に通され、「志々雄の命じるままに処刑されてくれ」と頼み込まれる。それが日本を内乱の危機から救うことになるのであればと剣心はこれを承諾し、一方で「志々雄が自分の処刑を見届けるために前に出てくるなら、その時が彼を討つ好機だ」とも意見する。
少し遅れて東京にやってきた薫たちの前で、剣心は罪人として縄に縛られた状態で刑場へと連れ出され、その罪を並べ立てられた上で首を落とされることとなる。国のために尽くしてきた剣心がなぜこんな目に遭わなければならないのだと薫たちが悲鳴交じりの抗議を上げる中、剣心はいよいよ組み伏せられて斬り落とすために首を差し出す体勢を取らされる。

しかし、実はこの処刑劇は全てが剣心の意見を取り入れた上での策略だった。処刑人に扮していたのは斎藤であり、彼によって首ではなく自らを戒める縄を斬り落とされた剣心は、愛刀である逆刃刀・真打ちを手に処刑の様子を注視していた志々雄一派に襲い掛かる。
明治政府が自分の指示に従うか、もっとも警戒していた剣心を本当に殺すのかどうか注目していた志々雄は、またも騙されたことに激昂。部下たちにこの場を任せて煉獄に向かう。密かに控えていた明治政府の兵士や警官隊が志々雄一派を抑える中、斎藤や左之助も戦いに参戦。さらに蒼紫も駆けつけ、自身の暴走を止めてくれたことの借りを返すために剣心に助太刀する。

煉獄の決戦

志々雄一派の猛者たちを突破した剣心、左之助、斎藤、蒼紫は、煉獄へと乗り込む。そこで剣心は志々雄の懐刀の瀬田宗次郎(せた そうじろう)と戦い、かつて自身と互角に渡り合った彼を打ち破る。明治維新の混乱の中で全てを失い、何も考えずに志々雄に従うことで生きてきた宗次郎は、「志々雄は誰よりも強くて正しい。彼と同じ“強くて正しい”道を歩んできた自分が、なぜ“誰かを守るために傷つき勝利を捨てる間違った道”を選んだ剣心に勝てないのか」という混乱と困惑の中で戦線を離脱する。
左之助は左之助で、志々雄一派屈指の実力者である悠久山安慈(ゆうきゅうざん あんじ)と対決。彼らがただ欲に駆られて志々雄に従っているだけではなく、明治政府の横暴の被害者の集まりでもあることを知る。安慈の猛攻に苦戦する左之助だったが、持ち前のタフネスで攻撃を耐え凌ぎ、からくも勝利を得る。

この頃、船の外では煉獄に向かって砲撃が開始されていた。明治政府は「唯々諾々と志々雄の“剣心処刑計画”を受け入れる一方で、彼を煉獄ごと海に沈める」という硬軟合わせた対応を進めていたのである。それぞれに強敵を下した剣心たちは、ついに志々雄を追い詰めるが、彼の恐るべき剣技の前に4人まとめて圧倒される。
左之助が倒され、斎藤が倒され、蒼紫までもが倒される中、剣心は1人志々雄と対峙。お前を倒し、外にいる明治政府の腰抜けどもを殲滅し、この国を己のものにすると豪語する志々雄に、飛天御剣流の奥義たる神速の抜刀術「天翔龍閃(あまかけるりゅうのひらめき)」を叩き込む。これにより決定的なダメージを負った志々雄は、自身の生み出した熱と炎によって燃え上がり、その野望と共に消滅。剣心たちがそれぞれに脱出する中、煉獄も海の藻屑と消える。

かくして志々雄の野望は阻止され、剣心は仲間たちと共に東京へと帰還。薫や左之助たちと共に穏やかな日常を過ごし、一方で自分が生き残った意味を改めて考えていくのだった。

『るろうに剣心 伝説の最期編』の登場人物・キャラクター

主要人物

緋村剣心(ひむら けんしん)/緋村抜刀斎(ひむら ばっとうさい)

演:佐藤健

“人斬り抜刀斎”の異名で恐れられた伝説の維新志士。この国の未来のためと信じてあなたの人を斬り続けたことを悔い、“不殺の誓い”を胸に贖罪の旅を続けていたが、前作でかつての同志や好敵手、新たな仲間たちと出会ってからは東京に留まっていた。
実戦本位の古流剣術飛天御剣流(ひてんみつるぎりゅう)の使い手で、軽やかな身のこなしから放たれる一撃必殺の剣が持ち味。奥義「天翔龍閃」(あまかけるりゅうのひらめき)を修得したことで剣士としてさらなる高みに立つも、志々雄の策謀により味方である明治政府の手で刑場に送り込まれるという憂き目に遭う。

renote.net

神谷薫(かみや かおる)

演:武井咲

父が西南戦争で戦死して以降、受け継いだ神谷道場を女手1つで守ってきた少女。実戦の経験はないが、自身も相当な腕前の剣士である。
勇猛で男勝りな一面と、女性らしい繊細な一面を併せ持ち、“剣によって人を活かす”という父から教えられた道場の理念を大事にしている。剣心を剣士として尊敬し、異性として慕い、彼の戦いを見届けるべく東奔西走する。

renote.net

YAMAKUZIRA
YAMAKUZIRA
@YAMAKUZIRA

Related Articles関連記事

NEW
るろうに剣心(るろ剣)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

るろうに剣心(るろ剣)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『るろうに剣心』とは和月伸宏によって1994年から1999年まで週刊少年ジャンプで連載された漫画作品、およびそれを原作とするアニメ、映画。明治時代を舞台に、幕末最強の人斬りと恐れられながら、不殺(ころさず)の誓いを立て人々を守る抜刀斎こと緋村剣心や仲間たちの戦っていく。幕末から明治に至るまでの時代の混乱もまた断片的に、かつ克明に描かれている。

Read Article

るろうに剣心 新京都編(るろ剣OVA)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

るろうに剣心 新京都編(るろ剣OVA)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 新京都編』とは、明治政府転覆を目論む志々雄一派と、それを阻む者たちの戦いを描いたOVA作品。明治を舞台にした和月伸宏の人気漫画『るろうに剣心』の1エピソードをアニメ化したもの。尺に収めるために原作の内容の多くを省略し、賛否両論の作品となった。 人斬りとして活躍した過去を悔い、贖罪の旅を続ける緋村剣心は、ある時自身の後継として人斬りを務めた志々雄真実という男が明治政府転覆を目論んで暗躍していることを知る。志々雄の野望を阻むため、剣心は仲間と共に京都へと赴く。

Read Article

るろうに剣心 追憶編(るろ剣OVA)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

るろうに剣心 追憶編(るろ剣OVA)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 追憶編』とは、幕末を舞台に一組の男女が結ばれて死別するまでを描いたOVA作品。明治を舞台にした和月伸宏の漫画『るろうに剣心』の1エピソードをアニメ化したもの。国内外から高く評価され、「映像化された時代劇の最高傑作」と絶賛されている。 幕末の動乱に身を投じた緋村剣心は、卓越した剣技を買われ人斬り稼業を続け、罪の意識に苦しむ日々を送っていた。雪代巴と出会い己を取り戻していく剣心だったが、実は巴は婚約者を殺した剣心に復讐するために彼の下へやってきた密偵だった。

Read Article

るろうに剣心(るろ剣)の必殺技まとめ

るろうに剣心(るろ剣)の必殺技まとめ

『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』とは、和月伸宏による漫画作品である。集英社の週刊少年ジャンプにて1994年~1999年にかけて連載された。アニメ化・実写化・ミュージカル化もしており、連載終了から15年以上経った今でもファン達に愛されている。 主人公である緋村剣心が使用する、弱者を守るための暗殺剣『飛天御剣流』や、宿敵・志々雄真実の『秘剣』など、作中に登場する技のまとめ。

Read Article

るろうに剣心(るろ剣)の十本刀まとめ

るろうに剣心(るろ剣)の十本刀まとめ

『るろうに剣心』とは、和月伸宏による漫画、及びそれを原作とするメディアミックス作品である。幕末最強の人斬りと謳われた抜刀斎こと緋村剣心が、明治の世に不殺(ころさず)を誓い目に映る人々を守る為に戦う。敵味方共に魅力あふれるキャラクターが登場し、物語を盛り上げる。『京都編』においては、明治政府を倒し、弱肉強食の時代を築かんとする志々雄真実と、その部下である十本刀が登場した。

Read Article

るろうに剣心(るろ剣)の新撰組まとめ

るろうに剣心(るろ剣)の新撰組まとめ

『るろうに剣心』とは、和月伸宏による漫画、及びそれを原作とするメディアミックス作品である。幕末の動乱期に人斬り抜刀斎と恐れられた剣客・緋村剣心が、明治の世に不殺(ころさず)を誓い戦う。本作では、実在の人物や組織も多く登場する。新選組もまた、史実の組織である。剣心と新選組は幕末では敵同士だったが、明治となってからは元新選組三番隊隊長・斎藤一と共闘することが増えた。『北海道編』では永倉新八も登場し、仲間に加わっている。

Read Article

るろうに剣心(るろ剣)の六人の同志まとめ

るろうに剣心(るろ剣)の六人の同志まとめ

『るろうに剣心』とは、和月伸宏による漫画、及びそれを原作とするメディアミックス作品である。時は明治、かつて人斬り抜刀斎の異名で怖れられた剣客・緋村剣心が、不殺(ころさず)を誓い平和の為に剣を振るう。『週刊少年ジャンプ』連載版の最終章に当たる『人誅編』では、雪代縁を始めとする抜刀斎を恨む六人の同志と交戦する。平和の為に戦ってきた剣心だが、縁らとの戦いの中で過去に数多の命を奪ったことへの贖罪に改めて直面することとなる。

Read Article

るろうに剣心(るろ剣)の御庭番衆まとめ

るろうに剣心(るろ剣)の御庭番衆まとめ

『るろうに剣心』とは、和月伸宏による漫画、及びそれを原作とするメディアミックス作品である。幕末に最強と呼ばれた人斬り抜刀斎こと緋村剣心が、不殺の信念の下に戦う物語で、明治時代を舞台に剣劇バトルが展開される。阿片の密売に加担していた女医の高荷恵を巡り、剣心は仲間たちと共に隠密御庭番衆の四乃森蒼紫とその部下たちと戦うことになる。御庭番衆の面々は、後に剣心最大の敵である志々雄真実や、剣心を仇と狙う雪代縁との戦いにも関わるのだった。

Read Article

るろうに剣心(るろ剣)の劍客兵器まとめ

るろうに剣心(るろ剣)の劍客兵器まとめ

劍客兵器(けんかくへいき)とは、『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚・北海道編-』に登場する組織で、元寇以来1000年の時を研鑽に費やした剣客集団である。 その目的は海外の侵略から日本を守ることだが、幕末の動乱には加担せず、さらにその先に起きるだろう海外勢力との衝突に備えていた。明治16年、潜伏していた北海道にて活動を開始すると、諸外国に対抗するための「猛者」とそれを育てる「地獄のごとき戦場」を求めて破壊と惨劇を繰り返す。主人公・緋村剣心とその仲間たちにも興味を示し、接触を重ねていく。

Read Article

るろうに剣心(るろ剣)の闇乃武まとめ

るろうに剣心(るろ剣)の闇乃武まとめ

闇乃武とは、和月伸宏による漫画作品『るろうに剣心』に登場する組織で、江戸幕府直属の暗殺集団である。幕末に人斬り抜刀斎と呼ばれていた緋村剣心の暗殺に乗り出すが、リーダーの辰巳を始めとするメンバーが戦死し、失敗に終わった。幕府の瓦解も相まって信頼を失った闇乃武は、明治維新後は金次第で兵を派遣する傭兵部隊となり果てた。構成員には戦闘や殺害を好む者が多いが、久保田旭のように仕方なく働かされている者もいる。

Read Article

るろうに剣心(るろ剣)の武器・兵器・防具・装備・道具まとめ

るろうに剣心(るろ剣)の武器・兵器・防具・装備・道具まとめ

『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(るろうにけんしん めいじけんかくろまんたん)とは、人斬りとしての過去を悔いる剣士の緋村剣心が弱者を守るために剣を振るう様を描いた和月伸宏による漫画作品である。 本編には多くの武器、兵器、防具や装備、道具が登場する。不殺を誓う剣心が人を斬れない「逆刃刀」を、弱肉強食を唱える志々雄真実が刀身の燃える「無限刃」を使うように、武器や兵器、防具、装備、道具には各々の信念が垣間見える。 ここでは、『るろうに剣心』に登場する武器、兵器、防具、装備、道具を紹介する。

Read Article

るろうに剣心(るろ剣)の歴代OP・ED主題歌・挿入歌まとめ

るろうに剣心(るろ剣)の歴代OP・ED主題歌・挿入歌まとめ

『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』とは、和月伸宏による和風バトルアクション漫画及びそれを原作としたアニメや実写映画などのメディアミックス作品。この記事では、『るろうに剣心』のアニメで使用された歴代オープニング・エンディング主題歌・挿入歌と、実写映画の主題歌を紹介する。当時アニメの主題歌といえばその内容に沿って作られたものが主流だったが、本作ではアニメの内容に関係なく流行のJポップが取り入れられ、その結果多くのヒット曲を生み出した。

Read Article

るろうに剣心(るろ剣)の料理・食事・食べ物・お菓子・飲み物まとめ

るろうに剣心(るろ剣)の料理・食事・食べ物・お菓子・飲み物まとめ

『るろうに剣心』とは和月伸宏によって『週刊少年ジャンプ』に連載されていた、幕末から明治にかけて活躍した剣客たちを主人公にした漫画、およびアニメ作品である。作中では主人公の緋村剣心や神谷薫たちは、「赤べこ」という料理屋で食事をしているシーンがよく登場する。また薫や高荷恵の手料理、剣心のライバル・斎藤一の好物の蕎麦、剣心の師匠・比古清十郎があおっている酒など様々な料理・飲み物が登場しているのだ。当記事では『るろうに剣心』に登場した食べ物や飲み物を紹介する。

Read Article

るろうに剣心(るろ剣)の恋愛関係・カップル・カップリング・夫婦・恋人まとめ

るろうに剣心(るろ剣)の恋愛関係・カップル・カップリング・夫婦・恋人まとめ

『るろうに剣心』とは和月伸宏によって描かれた、幕末から明治にかけてを舞台にした剣客漫画、およびそれらを原作としたアニメ作品だ。主人公である緋村剣心はかつて「人斬り抜刀斎」として暗躍し、幾人もの人を切り殺してきた伝説的な人物である。その後「人斬り」をやめて「不殺」の誓いを立てた剣心は、流浪の旅の途中神谷薫と知り合い、様々な事件や出来事を乗り越えて夫婦となる。作中では剣心・薫を含めて様々なカップルや夫婦が登場する。この記事では『るろうに剣心』に登場したカップルや夫婦をまとめた。

Read Article

ジャンプの歴代ヒロインまとめ

ジャンプの歴代ヒロインまとめ

日本でもっとも発行部数の多い漫画雑誌『週刊少年ジャンプ』は、人気でも知名度でも漫画という文化の頂点に位置する存在であり、幾多の傑作を生み出してきた。少年漫画であるだけにほとんどの作品の主人公は男性キャラクターだが、彼らを盛り立てるヒロインもまた魅力的な造形の人物ばかりである。 大人に子供、主人公に守られるだけの存在から共に戦う相棒、正規のヒロインを蹴散らして主人公と結ばれた者、“少年漫画”の常識を超えたヒロインかつ女性主人公というタイプ。ここでは、ジャンプ作品を彩ったヒロインたちを紹介する。

Read Article

るろうに剣心(るろ剣)の原作・新旧アニメ・劇場版・OVA・実写版・舞台・ゲームの違い・相違点まとめ

るろうに剣心(るろ剣)の原作・新旧アニメ・劇場版・OVA・実写版・舞台・ゲームの違い・相違点まとめ

人斬りだった過去を悔い、弱き人々を守る贖罪の旅を続ける剣士の活躍を描いた漫画『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(るろうにけんしん めいじけんかくろまんたん)は、様々なメディアミックスを果たした人気作品である。しかしこれらのメディアミックス作品には、媒体ごとの特徴の違いなどから原作との相違点が存在する。 オリジナル長編エピソードが作られた旧アニメ版。少年漫画風アクションが排されたOVA版。エピソードが整理された実写映画版。ここでは、『るろうに剣心』の媒体ごとの相違点を紹介する。

Read Article

るろうに剣心(るろ剣)の流派まとめ

るろうに剣心(るろ剣)の流派まとめ

贖罪のため、弱き人々を守るため不殺の剣を振るう伝説の人斬り緋村剣心の活躍を描いた『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(るろうにけんしん めいじけんかくろまんたん)には、チャンバラ活劇としての魅力に溢れる数々の流派が登場する。 神速の古流剣術飛天御剣流。活人剣を掲げる神谷活心流。催眠術で相手の動きを封じる二階堂平法。調査、潜入、戦闘までをこなす御庭番忍術。少年漫画的なアレンジが加えられた一刀流。破壊の極意二重の極み。ここでは、『るろうに剣心』に登場した流派を紹介する。

Read Article

るろうに剣心名勝負「緋村剣心 vs. 相楽左之助」戦のネタバレ解説・考察まとめ

るろうに剣心名勝負「緋村剣心 vs. 相楽左之助」戦のネタバレ解説・考察まとめ

「緋村剣心 vs. 相楽左之助」とは、伝説の人斬りが贖罪のために刃を振るう様を描いた『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(るろ剣)で繰り広げられた戦いの1つ。剣心と左之助の過去が明かされるボリューミーな内容となっている。 剣心に退治された悪党が、仕返しのために名うての喧嘩屋“斬左”こと左之助に仕事を依頼。相手が維新志士と聞いて左之助がやる気になる一方、剣心はなぜ彼が維新志士を憎むのか分からず戸惑う。秘められた過去を背負い、左之助は剣心に真っ向勝負を挑む。

Read Article

るろうに剣心名勝負「緋村剣心 vs. 鵜堂刃衛」戦のネタバレ解説・考察まとめ

るろうに剣心名勝負「緋村剣心 vs. 鵜堂刃衛」戦のネタバレ解説・考察まとめ

「緋村剣心 vs. 鵜堂刃衛」とは、伝説の人斬りが贖罪のために刃を振るう様を描いた『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(るろ剣)で繰り広げられた戦いの1つ。作品のテーマにも深く関わる人斬り同士の対決であり、剣心の心に苦いものを長く残す決着となったことでも知られる。 明治政府の高官の下に刃衛から斬奸状が送りつけられ、剣心はこの護衛を依頼される。やがて現れた刃衛は、剣心の正体に気付くと標的を彼に変更。剣心が世話になっている神谷道場の神谷薫を拉致し、彼の内に潜む人斬りとしての本性を暴こうとする。

Read Article

るろうに剣心名勝負「緋村剣心 vs. 般若」戦のネタバレ解説・考察まとめ

るろうに剣心名勝負「緋村剣心 vs. 般若」戦のネタバレ解説・考察まとめ

「緋村剣心 vs. 般若」とは、伝説の人斬りが贖罪のために刃を振るう様を描いた『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(るろ剣)で繰り広げられた戦いの1つ。般若の実力と狂気にも等しい忠誠心を描くことで、隠密御庭番衆の力を剣心と読者に知らしめるものとなった。 剣心が出会った女医の高荷恵は、悪徳商人の武田観柳に強要されて阿片作りに加担していた。囚われた恵を救うべく観柳の屋敷に乗り込んだ剣心の前に、隠密御庭番衆の般若が立ちはだかる。不可思議な伸腕の術と絶対の忠誠心を武器に、般若は剣心に襲い掛かる。

Read Article

るろうに剣心名勝負「緋村剣心 vs. 四乃森蒼紫」戦のネタバレ解説・考察まとめ

るろうに剣心名勝負「緋村剣心 vs. 四乃森蒼紫」戦のネタバレ解説・考察まとめ

「緋村剣心 vs. 四乃森蒼紫」とは、伝説の人斬りが贖罪のために刃を振るう様を描いた『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(るろ剣)で繰り広げられた戦いの1つ。物語序盤の勝負ではあるが、人気キャラクターである蒼紫の最初の戦いとして高い知名度を誇る。 江戸城の守備を担っていた隠密御庭番衆は、維新の成立と共に戦うことなく敗者となる。その長である蒼紫は、部下たちと共に自分たちに見合う戦場を探し続けていた。伝説の人斬り緋村剣心と戦う機会を得た蒼紫は、我らこそ幕末最強との証明のため死力を尽くす。

Read Article

るろうに剣心(るろ剣)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

るろうに剣心(るろ剣)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

明治時代を舞台に幕末の人斬り緋村剣心の生き様を描く時代劇漫画。宿敵志々雄誠との死闘を描いた「京都編」では、少年漫画の王道である「正義は勝つ」というセオリーに対し「勝負に勝った者が正義、というのは正しいのか」という疑問を読者に投げかけた。様々な信念を持って生きる魅力的なキャラクターたちが残した名言は少年漫画ならではの「かっこよさ」に留まらず「正義とは何か」を考えさせるものも多い。

Read Article

るろうに剣心 京都大火編(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

るろうに剣心 京都大火編(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『るろうに剣心 京都大火編』(るろうにけんしん きょうとたいかへん)とは、和月伸宏の人気漫画『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』を原作とする実写映画。国家転覆を目論む武装組織との戦いを描いた長編エピソード「京都編」の前半を映画化したもの。人気悪役の志々雄真実を実力派の藤原竜也が演じることで話題となった。 伝説の人斬り緋村剣心が新たな道を踏み出した頃、京都では凄腕の剣客にして野心家の志々雄真実が明治政府打倒のために活動を開始していた。剣心と仲間たちは、志々雄の打倒を目指してそれぞれに動き出す。

Read Article

るろうに剣心 最終章 The Beginning(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

るろうに剣心 最終章 The Beginning(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『るろうに剣心 最終章 The Beginning』とは、和月伸宏の人気漫画『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』の“追憶編”と呼ばれる中編エピソードを原作とする実写映画。剣心の人斬り時代の苦悩と絶望と喪失が描かれている。2012年から始まった「実写版るろうに剣心」の最後を飾る作品。 時は幕末。維新志士の剣心は幕府要人を次々と暗殺し、最強の人斬りと称されるも、「自分の行いは本当に正義なのか」と悩み続けていた。そんな折、剣心は雪代巴という少女と出会い、彼女との交流の中で本来の己を取り戻していく。

Read Article

るろうに剣心 最終章 The Final(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

るろうに剣心 最終章 The Final(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『るろうに剣心 最終章 The Final』とは、和月伸宏の人気漫画『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』の長編エピソード「人誅編」を原作とする実写映画。伝説の人斬り緋村剣心と、姉の仇として彼を狙う復讐鬼の壮絶な戦いを描く。人気キャラクターの瀬田宗次郎がサプライズ出演したことで話題となった。 強敵との戦いを終えて、未来を見守り始めた剣心の前に、雪代縁という男が現れる。縁は剣心が誤って斬殺したかつての妻の弟で、姉の復讐のために東京を火の海に沈め、剣心を追い詰めていく。

Read Article

るろうに剣心(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

るろうに剣心(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『るろうに剣心』(るろうにけんしん)とは、和月伸宏の人気漫画『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』を原作とする実写映画。人斬りとして刃を振るった過去を悔いる剣士が、明治という時代の中で弱者を守るために戦う様を描いている。原作の派手なアクションを可能な限り再現しており、漫画原作映画の中でも傑作の1つとされている。 伝説の人斬り緋村剣心は、維新の成立と共に仲間たちの前から姿を消し、贖罪の旅を続けていた。ある時彼は神谷薫という少女と出会い、彼女の道場が“偽者の緋村剣心”に苦しめられていることを知る。

Read Article

億男(小説・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

億男(小説・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『億男』とは、映画プロデューサーで小説家の川村元気による長編小説・およびそれを基にした映画作品である。主人公の大倉一男は借金返済のために昼夜問わず働いて必死にお金を稼いでいた。そんなある日、偶然手に入れた宝くじが当選し、一男は3億円を手にする。突然大金を所持したことに不安を抱え、旧友である古河九十九に相談。しかし彼は3億円と共に失踪してしまう。一男は九十九を探す過程で様々な大金持ちと出会い、お金の価値を学んでいく。

Read Article

バクマン。(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バクマン。(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『バクマン。』とは、大場つぐみと小畑健による漫画を原作とするアニメ作品。 2010年よりNHK教育テレビにて第1シリーズ~第3シリーズ、全75話が放送された。 高い画力を持つ『真城最高』と文才と発想に長けた秀才の『高木秋人』を主人公とし、二人の少年がコンビを組んで漫画家を目指していく道のりを描いた作品である。 多くの漫画関係の固有名詞が実名で使用されるなど、リアル志向な作品。

Read Article

借りぐらしのアリエッティ(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

借りぐらしのアリエッティ(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『借りぐらしのアリエッティ』とはメアリー・ノートン著書の『床下の小人たち』を原作として、米林宏昌が監督のスタジオジブリ制作アニメーション映画である。最終興行収入は92億5000万円で2011年に日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞を受賞。とても美しい映像は劇中の音楽とよく合い、見ている人を夢中にさせた。人間に見られてはいけない小人が、人間の家で物を借りながらどのように隠れて暮らすのか、そして短い間に築かれていく小人であるアリエッティと少年の翔との友情と絆を描く。

Read Article

新選組!(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

新選組!(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『新選組!』とは2004年1月から12月まで放送されたNHKの大河ドラマである。幕末を舞台に若者たちが命を懸けて己を貫く姿を中心に、青春群像劇として高い評価を得た。多摩の百姓であった近藤勇が真の侍になるため京に上り、仲間たちと新選組を結成し誠の忠義を貫くために戦い、生きていく姿が描かれている。香取慎吾をはじめ若手俳優たちが生き生きと演じたこと、また人気脚本家三谷幸喜の脚本も見どころの一つとされている。

Read Article

鎌倉殿の13人(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

鎌倉殿の13人(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『鎌倉殿の13人』とは2022年にNHKで放送された、平安時代〜鎌倉時代初期を舞台とした大河ドラマである。主演は小栗旬が務めた。 伊豆の地方豪族の次男坊であった北条義時(ほうじょうよしとき)は源頼朝(みなもとのよりとも)に仕え、源平の戦乱の中に巻き込まれていく。そして鎌倉幕府成立後は有力御家人たちとの権力闘争を勝ち抜き、次第に非情な権力者になっていく姿が描かれている。 脚本は今作が大河ドラマ3作目となる三谷幸喜が手掛けた。 同作品は2023年のエランドール賞特別賞を受賞している。

Read Article

バクマン。(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バクマン。(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『DEATH NOTE』のコンビ、原作・大場つぐみ、作画・小畑健によって、2008年から2012年まで「週刊少年ジャンプ」に連載された大ヒットコミックの実写映画化作品。監督は大根仁、音楽はサカナクションが担当。漫画家を志す二人の高校生、作画担当の最高(佐藤健)と原作担当の秋人(神木隆之介)がコンビを結成し、週刊少年ジャンプ連載の頂点を目指して悪戦苦闘する日々を描く。2015年10月東宝系公開。

Read Article

平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER(平ジェネFOREVER)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER(平ジェネFOREVER)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER』とは、2018年に東映系で公開された平成最後の仮面ライダーコラボ映画である。『仮面ライダージオウ』と『仮面ライダービルド』のクロスオーバー作品となっている。仮面ライダージオウまでの歴代の平成ライダーが集結するファンも多い。常盤ソウゴと桐生戦兎の仲間の記憶がなくなっていく事件が発生していた。二人の前に現れたティードという男と彼に狙われる少年・久永シンゴを追いながら真実を解明していく特撮ヒーロードラマである。

Read Article

バクマン。に登場する物語・作中作・劇中劇・連載まとめ

バクマン。に登場する物語・作中作・劇中劇・連載まとめ

『バクマン。』とは、原作・大場つぐみと作画・小畑健による少年漫画作品。2010年にNHK教育テレビにてアニメ化された。 絵の才能を持つサイコーこと真城最高(ましろ もりたか)と、文章に長けた秀才のシュージンこと高木秋人(たかぎ あきと)がコンビを組み、『週刊少年ジャンプ』で売れっ子の漫画家になるべく研鑽するサクセスストーリーだ。 作中では主人公たちが描く漫画の他に、多くのライバル、仲間たちが作り出す多種多様な漫画が登場する。

Read Article

バクマン。の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

バクマン。の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『バクマン。(Bakuman.)』は週刊少年ジャンプで2008年から2012年まで連載していた漫画作品である。ジャンプで連載マンガ家を目指す中学3年生の真城最高と高木秋人は、ヒロインの亜豆美保と真城の「描いたマンガがアニメになり亜豆がそのヒロインの声優をやる」との約束をお互いの夢として努力を続ける。夢・友情・青春に関する数多くの名言が連載終了後も作品の魅力として語られ続けている。

Read Article

目次 - Contents