おっさんずラブ(ドラマ・映画・漫画)のネタバレ解説・考察まとめ

『おっさんずラブ』とは、2018年にシーズン1、2019年にシーズン2が放送された、男同士の恋愛を描いたテレビドラマシリーズである。ダメ男である春田創一に、上司で既婚者である黒澤武蔵をはじめとする男性たちが想いを寄せていくというピュアなラブストーリーとなっている。敬遠されがちな男性同士の恋愛というテーマであるが、2018年の「新語・流行語大賞」ベスト10選出をはじめ大きな反響を起こし、ボーイズラブ作品がメジャー化してゆくきっかけとなった。

『おっさんずラブ』の概要

『おっさんずラブ』とは、2016年からテレビ朝日系列において放送された男性同士の恋愛をテーマにしたラブストーリードラマである。原作は、講談社発行のBE・LOVEに掲載された山本梅鉢によるコミックス。2016年12月31日に「年の瀬 変愛ドラマ第3夜」として単発放送された後、土曜ナイトドラマ枠で2018年に第1シリーズ、2019年に第2シリーズが放送された。また2019年8月にはシーズン1の設定を引き継いだ劇場版も放送された人気作品である。シーズン1とシーズン2は、春田創一と黒澤武蔵という主人公はそのままに、設定やストーリーは全くの別物である。
田中圭演じる本作の主人公・春田創一は不動産会社に勤める33歳独身であり、だらしがなく子どもっぽい性格をしたいわゆるダメ男である。そんな春田創一と、彼に想いを寄せる年齢も性別もバラバラなキャラクターの恋愛模様を描く100%ピュアなラブストーリーである。春田創一役の田中圭と黒澤武蔵役の吉田鋼太郎は、テレビドラマ、劇場版のすべてに出演している。
男同士の恋愛でありながら、少女漫画さながらの純愛ラブストーリーに田中圭のすっとぼけた演技、吉田鋼太郎の愛らしいヒロインぶりがSNS上で大きな話題となった大人気ドラマである。「おっさんずラブ」は2018年に新語・流行語大賞でトップ10入りを果たした。SNS上でも熱狂的なファンを生み出すなど、大きな話題となったドラマであり、『ザテレビジョン』が発表したSNS上の調査を基にした視聴熱ランキングではダントツの1位を獲得した。
男性同士の恋愛は一般的には敬遠されがちなテーマであるが、純粋なラブストーリーとして楽しめる作品でもあり、各回放送終了後に大きな反響呼び社会現象を起こした。

『おっさんずラブ』のあらすじ・ストーリー

おっさんずラブ(シーズン1)

黒澤武蔵の告白

春田(左)を好きな素振りを見せる黒澤(右)。

女好きで結婚願望も強く巨乳好きなのに、全くモテない33歳のダメンズ・春田創一(はるたそういち)。彼はある日、通勤バス内で痴漢に間違われ、勤務先の天空不動産の営業部長であり、尊敬する上司・黒澤武蔵(くろさわむさし)に助けられる。しかしその時、黒澤の携帯の壁紙が、春田の顔であである事を見てしまい、動揺が隠しきれない。そして社内でも、何かと黒澤は春田に気があるような素振りを見せてくることに戸惑う春田。ある日、春田が所属する東京第二営業部に本社からイケメンの後輩・牧凌太(まきりょうた)が異動してきた。牧は礼儀正しい好青年で、仕事ができて家事も得意というハイスペックな男である。春田のダメぶりに愛想が尽きて母親が出て行ってしまったため、生活能力が皆無な春田は困っていた。そこでウィークリーマンションに住んでいる家事の得意な牧にルームシェアを提案し、一緒に生活し始める。春田は料理も掃除も得意な牧の女子力に感動する毎日を送っていた。
ある夜、春田は黒澤から夜の公園に呼び出され、バラの花束を差し出される。何と黒澤は「はるたんが……好きです!」と、乙女のような愛の告白をして、さらに「離婚するまで待ってほしい」と言って去って行ってしまった。この部長からの衝撃の告白に思い悩む春田であった。
ある日、住宅内覧会で天空不動産の社員たちが勤務していると、急に黒澤の上に鉄筋が倒れてくる。それを見た春田は咄嗟に黒澤を庇って病院へと搬送されてしまう。幸い無傷で済んだ春田だったが、黒澤は病院で春田に抱きついて安心のあまり泣いてしまう。
家に帰った春田が夜シャワーを浴びていると、同居している牧が春田の入浴中に突然風呂場に現れる。そして、「先輩が巨乳好きなのは知っています。でも…巨根じゃダメですか? 」と、これまで春田の事を思い続けていたと突然告白する。そして春田が牧にキスされている頃、黒澤は妻の黒澤蝶子(くろさわちょうこ)に土下座し、離婚を切り出していた。

黒澤 vs 牧

春田(中)を取り合ってケンカする牧(左)と黒澤(右)。

牧が突然春田にキスをした翌朝、春田は牧が何事もなかったように振る舞い、いつもと同じように朝食を作って出社していく姿に驚く。気が動転する春田をよそに、天空不動産では小説家で春田の地元の後輩・棚橋一紀(たなはしかずき)が妻の陽菜(はるな)を連れて来店する。春田は彼らの新居探しを担当することになった。春田は張り切って家の下見に案内するが、事あるごとに夫婦の意見が衝突して物件探しは難航する。春田は仕事にも私生活にも悩みを抱え、武川政宗(たけかわまさむね)主任に相談する。武川は結婚には興味がないが、キスされた相手は本気だと助言をしてくれた。
キス事件の次の日、牧本人が「あの告白は冗談だ」だと言うので、春田は彼の言葉を信じ、少し悩みが晴れていた。しかし翌日、黒澤に昼食に誘われた春田が、手作りキャラ弁を持参した黒澤と屋上でランチをしていると、牧がその場に乱入してくる。突然、牧は黒澤に「春田を渡さない」と黒澤に宣戦布告し、春田の悪いところを10個言うという謎のバトルが始まる。
そして3人が仕事に戻った後、蝶子がハルカという女性を捜して会社にやって来た。蝶子は黒澤が寝言で「はるたん」と言ったのを聞き、夫がハルカという女性と浮気している事を疑って職場に押し掛けてきたのであった。
その日の帰り道、居酒屋わんだほうで食事をしていた春田は、「男同士なんて考えられない」と牧にひどい言葉を浴びせてしまい、牧は店を飛び出してしまう。すると牧の好意に甘え過ぎていて思いやりがない事を看板娘で幼馴染みのちずに叱られる。それで牧の優しさに気づいた春田は街中を探し回り、牧に謝罪する。さらに棚橋夫妻には更地に新居を建てることを提案し、物件探しの問題も解決したのだった。

蝶子への告白

「はるたん」をめぐってファミレスで向かい合う黒澤(左)、春田(中)、蝶子(右)の3人。

一人暮らし用の物件探しという名目で再び蝶子が来店し、春田が物件内覧に案内することになった。蝶子の本当の目的は不倫調査とは知らず、蝶子から黒澤の浮気相手のハルカを探すという依頼を引き受けてしまう。社内では武川たちが蝶子の正体に気づいており、「部長が別居か?離婚か!?」と騒いでいた。部長の離婚を後押ししてしまうというとんでもない状況に混乱する春田であった。さらに春田は、偶然武川と牧が言い争っている場面に遭遇する。しかし牧を心配する暇もなく春田は蝶子から喫茶店に呼び出され、「デートに行く黒澤を一緒に尾行して欲しい」と頼まれる。実は黒澤から呼び出されていた春田は、蝶子の言う日時と場所から黒澤のデート相手が自分だと確信してパニックになる。何とか危機を乗り越えて春田は帰宅するが、またも蝶子から電話でファミレスに呼び出されてしまう。
春田が指定されたファミレスに到着すると、泣いている蝶子を見つける。黒澤のかばんから「はるたん観察日記」と書かれたノートを見つけてしまい、浮気と確信した蝶子は置き手紙を残して家出したと打ち明けられた。春田が蝶子を必至に励ましていると、蝶子の手紙を呼んで妻を捜していた黒澤がファミレスにやって来た。
浮気相手のはるたんについて黒澤を問い詰める蝶子に、「俺が好きなのは彼だ」と黒澤は横にいる春田を抱きしめる。春田は蝶子に「君の名は?」と聞かれ、黒澤は「はるたんです」と答えるのであった。

不動産詐欺

出て行こうとする牧(左)を後ろから抱きしめる春田(右)。

はるたんの正体を知った蝶子はパニックになり、春田も人生最大の修羅場に大混乱する。そして蝶子はちゃっかりと証拠写真を撮影してファミレスから去って行った。春田は誰かに相談したかったが、牧は武川との言い争いの件で怒っていた。そんな中、潔癖で有名な主任の武川が妙に春田にボディタッチしてくるようになり、途方に暮れた春田はちずに相談する。
そんな中、ちずの兄・荒井鉄平(あらいてっぺい)が経営するわんだほうが、移転するために一時閉店することになった。その閉店パーティに天空不動産の社員たちも参加することになり、春田は男ではなく、女に興味がある事を見せつけるため、ちずに恋人のふりをしてもらう。そこで春田とちずは本当に良い雰囲気になるのであった。
一方で、春田は蝶子には黒澤と夫婦に戻ってほしい事を伝え、黒澤にも真摯に恋愛関係にはなれないという気持ちを伝える。
わんだほうの移転話が、実は不動産詐欺であったことが判明し、春田は牧と共に詐欺会社へ乗り込む。その日の夜、春田は牧から元彼である武川のところへ出て行くと告げられ、去ろうとする牧を後ろからハグする。その瞬間、不動産詐欺によって住む家がなくなり、春田の家に居候していたちずが帰宅する。そして運悪くちずに抱き合う2人の姿を目撃されてしまうのであった。その後、春田と牧は詐欺会社から契約書を取り戻してわんだほうは閉店を免れた。

カミングアウト

牧(左)との関係を社員の前で公表してしまう春田(右)。

抱き合う2人を見て、ちずは驚きのあまり家を飛び出してしまう。そして牧は「春田さん、俺と付き合ってください」と告白する。春田は勢いで「はい」と答えてしまい、2人の秘密の関係がスタートした。一方のちずは春田を男性として意識し始めており、複雑な心境であった。そしてちずにアタックしていた栗林歌麻呂(くりばやしうたまろ)もそれに気付きいてしまう。
ある日、春田は黒澤の指示で大人気俳優・剣崎達巳(けんざきたつみ)の物件を密かに探すことになった。また、牧も黒澤の命を受けて、剣崎と付き合っている清純派の朝ドラ女優・室川檸檬(むろかわれもん)の物件を密かに探していた。
仕事はできる上司の黒澤だが、春田にふられた日から自宅で涙にくれ続けており、それを見た蝶子は遂に離婚を決意する。蝶子と黒澤は一緒に離婚届を提出した。
一方、ちずは春田に自分の想いを告白しようとしたが、牧と付き合っていると聞いて告白を諦めてしまう。営業再開したわんだほうには、お互いの恋愛の愚痴を言い合う蝶子と栗林の姿があった。
交際中の剣崎と檸檬は秘密の関係を続けることに神経がすり減り、いつも言い争っていた。そんな2人を見た牧は、春田との関係をカミングアウトする。男同士の関係に驚いた剣崎と檸檬は、牧の言葉に勇気づけられ、記者会見を開いて2人の関係を公表することに決める。そして翌日、会社で2人の会見の様子を見ていた春田は、みんなの前で牧との関係をカミングアウトしてしまう。衝撃的かつ突然すぎる春田の言葉に、天空不動産第二営業所には激震が走るのであった。

牧の家出

牧の実家を訪れた春田(左)と牧(右)。

春田がみんなの前で牧との関係を認めたのに対し、牧は何故か「僕には意味が分からないです」」と言い、営業所を出て行ってしまう。社内では春田が玉砕したと噂になり、自分は男だからという理由でフラれたわけではないと勘違いした黒澤は、元妻の蝶子の協力を得て春田へのアタックを再開した。一方の牧は、男同士の交際を隠したがっていた春田のカミングアウトに驚き、言い争いの途中で熱を出して倒れてしまった。牧を看病するうちにいい仲になっていく2人。牧は春田に「交際相手として両親に会って欲しい」と頼む。牧が春田を連れて実家に帰ると、彼の父親は2人の交際に猛反対する。牧の母親に誘われて夕食を食べてから帰路に着くと、春田は途中でちずに呼び出される。ちずは春田に想いを告白し、「想いを伝えただけで満足」と言って立ち去ろうとするが、春田は涙するちずを思わず抱きしめる。牧はそんな2人を遠くから見ており、「春田さんといると苦しい。もう好きじゃない」と言い出す。説得して引き留める春田の言葉も届かず、翌日牧は家を出て行くのだった。そして春田と牧が別れてから1年が経ち、春田はどういうわけか黒澤と同棲していた。

ハッピーウェディング

結婚式を挙げる黒澤(左)と春田(右)。

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

君の膵臓をたべたい(キミスイ)のネタバレ解説・考察まとめ

『君の膵臓をたべたい』とは、2018年に公開されたアニメーション映画。 住野よる著の2015年の同名小説を原作とした作品であり、2017年には実写映画版が公開されている。スタッフは本作が初監督となる牛嶋新一郎が監督・脚本を担当。制作会社はスタジオヴォルン。 孤高な主人公の少年「僕」と膵臓の病で余命わずかの快活な少女の青春模様や、キャラクターの葛藤・成長が描かれる。劇中の経過時間は約4ヶ月ほどで、独特なタイトルの本当の意味が劇中終盤でようやく明かされる。

Read Article

仮面ライダーゼロワン(Zero-One)のネタバレ解説・考察まとめ

『仮面ライダーゼロワン』とは、東映制作で2019年に放送された仮面ライダーシリーズの特撮テレビドラマ。令和初の仮面ライダーシリーズ。主人公の飛電或人/仮面ライダーゼロワンは祖父が亡くなったため飛電インテリジェンス社長兼仮面ライダーゼロワンとして戦うことになる。人工知能搭載型ロボットヒューマギアを暴走させようとするサイバーテロリスト組織滅亡迅雷.netとの闘いや夢と情熱の大切さを描く。キャッチコピーは「令和仮面ライダー元年」、「世界最強の社長はただひとり!オレだ!」。

Read Article

sumika(スミカ)の徹底解説まとめ

sumika(スミカ)とは代表曲「Lovers」、「フィクション」などで知られる神奈川県出身の4ピースロックバンド。メンバーは片岡健太(Vo/Gt)、黒田隼之介(Gt/Cho)、荒井智之(Dr/Cho)、小川貴之(Key/Cho)の4人。所属レーベルはソニー・ミュージックレコーズ。2ギターから生み出されるポップ調の楽曲とボーカルの真っすぐな歌声が特徴。優れたポップセンスと個性的な活動スタイルからバンドファンのみならず多方面から注目を集めている人気バンド。

Read Article

NEW

家売るオンナ(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『家売るオンナ(ドラマ)』とは、は、2016年7月から9月にかけて放送された、スーパー営業マンの不動産販売をテーマとしたドラマである。主演は北川景子で、天才的不動産屋・三軒家万智が、顧客の悩みや問題点を解決しつつ、家を売りまくるというストーリー。数々の賞を受賞し、海外でも方された人気ドラマで、2017年5月にはスペシャルドラマ『帰ってきた家売るオンナ』、2019年1月から3月まで、続編として『家売るオンナの逆襲』が放送された。

Read Article

HERO(2007年の映画)のネタバレ解説・考察まとめ

「HERO」とは2007年9月8日に公開された日本の映画作品。2001年にフジテレビ系で連続ドラマとして放送された同作の映画版。監督は鈴木雅之。脚本は福田靖。2007年の日本映画興行収入第1位 (81.5億円)を記録した。木村拓哉演じる主人公・久利生検事が傷害致死事件を通して大物代議士の疑惑に関わることになる。

Read Article

HERO(2015)のネタバレ解説・考察まとめ

「HERO」とは2015年7月18日に公開された日本の映画作品。2001年に第1期、2014年に第2期としてフジテレビ系で連続ドラマとして放送された同作の劇場版2作目。監督は鈴木雅之。脚本は福田靖。2015年の日本映画興行収入第3位 (実写映画では第1位) を記録 (46.7億円)。木村拓哉演じる主人公・久利生検事が不審な交通事故を通して大使館の疑惑に関わることになる。

Read Article

HERO(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『HERO』とは、第1期が2001年に、第2期が2014年にフジテレビ系で放送された、検察をテーマにした日本のテレビドラマシリーズ。木村拓哉が主演を務め、自身の正義と価値観で捜査を行う型破りな検事・久利生公平と彼を支える検察事務官、同僚検事たちの活躍を描いている。その他、2006年にドラマ特別編が、2007年には劇場版がそれぞれ制作され、2015年には劇場版第2作が制作された。第28回ザ・テレビジョンドラマアカデミー賞を受賞した。

Read Article

あなたの番です(あな番)のネタバレ解説・考察まとめ

『あなたの番です』とは、日本テレビ系にて2019年4月から9月まで放送された全20話のミステリードラマである。キウンクエ蔵前というマンションに引っ越してきた新婚夫婦が「交換殺人ゲーム」に巻き込まれる姿を描いたミステリードラマで、企画・原案は秋元康。第1章、第2章で構成された2クール半年間に渡って放送され、テレビ放送と連動して、『扉の向こう』というスピンオフがHuluにて独占配信されている。

Read Article

NEW

コンフィデンスマンJP -ロマンス編-(映画)の徹底解説・考察まとめ

『コンフィデンスマンJP -ロマンス編-』とは2019年に公開された、詐欺師をテーマにした映画作品。東京ドラマアウォードなどの賞を受賞した、総合視聴率15.1%の人気テレビドラマを映画化した1作目。大ヒットした痛快エンターテインメント映画で、ダー子、ボクちゃん、リチャードの3人のコンフィデンスマン(信用詐欺師)が、悪い奴から詐欺で大金を巻き上げるストーリー。今回のおさかな(ターゲット)はラン・リウ。恋愛詐欺師のジェシーと日本のゴットファザーの赤星も加わり、香港を舞台にコンゲームを繰り広げる。

Read Article

極主夫道(漫画・ドラマ・アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

『極主夫道』(ごくしゅふどう)とは、おおのこうすけによる日本の漫画。実写ドラマ化とアニメ化もされている。「不死身の龍」と呼ばれた元・最凶ヤクザの、主夫業の日常を描いたハートウォーミングコメディ。強面のヤクザが全力で主夫業に邁進するギャップ、および高い画力とシュールな展開が特徴。大筋は主人公の龍がその強面から繰り出す熟練の家事スキルギャップが軸になるが、登場人物たち半数近くがその筋の関係者で彼らも彼らでどこかしらズレており、そのズレの連鎖から笑いの渦を生んでくるパターンも多い。

Read Article

AKB48グループ・坂道シリーズのスキャンダルまとめ

AKB48グループ・坂道シリーズは、秋元康がプロデュースする女性アイドルグループ・AKB48および姉妹グループ、坂道シリーズのことである。恋愛禁止を掲げるアイドルグループとしても有名であるが、スキャンダルや騒動が後を絶えない。ついにはグループに在籍しながら結婚宣言を行ったメンバーも現れ、世間を騒がせている。

Read Article

【カラオケ】一般人の前でもOK!アニソンっぽくないアニメソング【ドライブソング】

「急にカラオケに行くことになったけれど何を歌えばいいか分からない!」「普段アニソンしか歌わないから、オタクじゃない人の前で歌える曲がない」「ドライブなど数人で共有できる音楽ってどんなのがあるの?」という人へ……アニメを知らない人とも盛り上がれる、アニメ色のないアニソンをまとめてみました。

Read Article

「ハイキュー!!」ファンがお気に入りに登録しているYouTubeの3曲!

2015年10月期のアニメでは「おそ松さん」が圧倒的な人気で話題になっているため見逃されがちですが、堅実に人気を積み上げているアニメが「ハイキュー!!セカンドシーズン」です。一部のランキングサイトでは「おそ松さん」以外では実質1位の人気を獲得しているとまで言われている「ハイキュー!!」のオープニング3曲を、YouTubeの公式動画からご紹介します!

Read Article

鋼の錬金術師オープニングテーマソングのご紹介。

荒川弘先生の大人気作鋼の錬金術師。2017年に実写化が決まり、衰えない人気の高さを証明しています。物語の面白さと完成度の高さはもちろんなんですが、アニメのオープニングテーマソングとアニメの世界観のマッチングは素晴らしいものがあります。名だたるアーティストの楽曲が使われております。ここではテーマソングとそのアーティストをご紹介したいと思います。

Read Article

NEW

内田理央のジョジョ愛が熱すぎる!【ジョジョの奇妙な冒険】

モデルや女優として活躍している内田理央は生粋のジョジョ好きとして知られており、2018年に開催された「荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋」では会場でジョジョ立ちをする画像をSNSに投稿して話題となった。2021年に放送されたドラマ『岸辺露伴は動かない』では『六壁坂』の大郷楠宝子を熱演している。

Read Article

目次 - Contents