嵐(ARASHI)の徹底解説まとめ

嵐は、今や世界中にその名を轟かせている男性アイドルグループである。ジャニーズ事務所に所属しており、グループでの活動はもちろん、メンバー個人の活躍ぶりにも注目が集まっている。メンバー同士の仲の良さも人気の理由の一つであり、これまでに数多くの人気曲を世に輩出してきた。

嵐について

出典: katsumoku.net

嵐(あらし)は、相葉雅紀(あいばまさき)、松本潤(まつもとじゅん)、二宮和也(にのみやかずなり)、大野智(おおのさとし)、櫻井翔(さくらいしょう)の5人からなる日本の男性アイドルグループである。
所属芸能事務所はジャニーズ事務所で、所属レコード会社はジェイ・ストーム。

ワールドカップバレーボール’99のイメージソング「A・RA・SHI」で、1999年11月3日にCDデビュー。

グループ名の「嵐」には、『世界中に嵐を巻き起こす』という意味合いの他に、頭文字が五十音で最初の「あ」、アルファベットでも最初の「A」であることから『必ずトップになる』という意味も込められている。

グループとしては現在2つのレギュラー番組を抱えており、他にも「24時間テレビ」や「NHK紅白歌合戦」の司会など数多くの仕事をこなしてきている。
毎年開催されているドームツアーのチケットは、ファンクラブ会員のみならず本人も入手困難と言われるほどで、人気の凄さがうかがえる。

メンバー紹介

相葉雅紀

出典: nstimes.com

生年月日:1982年12月24日
出身地:千葉県千葉市
血液型:AB型

メンバー唯一の千葉県出身で、AB型。「相葉ちゃん」の愛称で知られ、嵐の中ではバラエティー担当として数々のバラエティーでその才能を開花してきた。現在はテレビ2本、ラジオ1本のレギュラーを抱える活躍ぶりである。

ジャニーズに入ろうと思ったきっかけは、SMAPと一緒にバスケットボールがしたいという理由である。『第67回NHK紅白歌合戦』では、単独で白組の司会を務めた。また、千葉県出身ということもあり千葉ロッテマリーンズのファンとしても有名である。

2011年から2013年まで3年連続でベストジーニストを受賞しており、殿堂入りを果たした。唐揚げ好きで有名で、2014年から2016年まで3年連続でベストカラアゲニストに選ばれている。

実家は中華料理店を営んでおり、多くのファンが足を運んでいる。

松本潤

生年月日:1983年8月30日
出身地:東京都豊島区
血液型:A型

「松潤」の愛称で知られ、ファンの間ではストイックさが有名である。数々のドラマ、映画、舞台に出演しその才能を発揮している。「ごくせん」や「花より男子」、「失恋ショコラティエ」といった出演ドラマで、ザ・テレビジョン・ドラマアカデミー賞主演男優賞を受賞した経歴の持ち主である。

メンバー最年少ながら嵐のライブ演出の多くを手掛けており、そのこだわりぶりはメンバーからも一目置かれている。

二宮和也

出典: sakura-celeb-japan.blogspot.jp

生年月日:1983年6月17日
出身地:東京都葛飾区
血液型:A型

「ニノ」の愛称で知られ、演技力の素晴らしさは日本のみならず海外からも注目を集めている。2016年3月に「母と暮らせば」で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞。個人でもテレビとラジオでそれぞれ1本ずつレギュラーを抱えている。

ゲーマーとして有名で、休日はもちろん仕事の休憩中にも没頭してしまうほどである。休日は家から一歩も出ず一日中ゲームに没頭することもあり、その没頭ぶりはメンバーをも驚かせた。

2006年公開の「硫黄島からの手紙」では、その演技力が高く評価されジャニーズで初のアカデミー賞候補に選ばれた。この映画を監督したクリント・イーストウッドは、映画「青の炎」での演技を見て「類まれなる才能」と高く評価した。

アルバムに収録されるソロ曲では作詞・作曲を行うことも多く、独特な歌詞とメロディーに虜となってしまうファンが数多い。

大野智

出典: coolship100.net

生年月日:1980年11月26日
出身地:東京都三鷹市
血液型:A型

嵐の最年長でリーダーを務めている。「リーダー」「大ちゃん」の愛称で知られ、バラエティーなどでの愛らしい姿とコンサートなどでの迫力あるダンスや歌声とのギャップに虜となってしまうファンが多い。個人でも朝のラジオのレギュラーを1本抱えている。

多くの人に高く評価されている歌声から、これまでに別名義でソロ曲をいくつか発表している。また、嵐では曲の振り付けを担当することも多く、誰も思いつかないような振り付けを取り入れファンからの注目を集めている。

絵がうまいことでも有名である。小学3年生のころから絵に触れるようになり、芸能活動と並行して創作活動も行っている。その腕前はテレビや雑誌などでも披露しており、美術家レベルとも言える作品たちが高く評価され、2008年と2015年に個展を開催した。2012年と2013年には、「24時間テレビ」のチャリティーTシャツのデザインも手掛けた。

櫻井翔

出典: blogs.yahoo.co.jp

生年月日:1982年1月25日
出身地:東京都港区
血液型:A型

メンバー唯一の大学卒業者で、慶應義塾大学経済学部をストレートで卒業している。愛称は「翔くん」「翔ちゃん」。その才能から2006年に「NEWS ZERO」の月曜キャスターに抜擢される。グループ内ではラップを担当しており、作詞も自ら行うほどの徹底ぶりである。

企業が発表するランキングや恋人にしたい有名人ランキングなどで常に名前が挙がる芸能人の一人でもある。幼少期にピアノやエレクトーン、トロンボーン、トランペットを習っており、ピアノの演奏についてはこれまでにテレビで何度か披露している。

父親は元総務事務次官で母親は大学教授とも言われている。ニュースキャスターとしては他にも、2008年から2016年まで5大会連続でオリンピックの日本テレビ系キャスターを務めた。そのため、番組でも司会進行を務めることが多い。

アルバム

ARASHI No.1~嵐は嵐を呼ぶ~

「ARASHI No.1~嵐は嵐を呼ぶ~」は、2000年1月に発売された嵐の1枚目のアルバム。デビュー曲「A・RA・SHI」を中心に、「SUNRISE日本」や「感謝カンゲキ雨嵐」など全14曲を収録。

「感謝カンゲキ雨嵐」はライブの最後に必ず歌われる定番曲として、今もファンに愛されている楽曲である。

HERE WE GO!

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents