【名探偵コナン】モブを担当した豪華声優陣のまとめ・一覧

I320

主人公を始めとする主要キャラクターの記憶に「背景」として残る悲しき存在「モブキャラクター」。名前さえ与えられていなかったり、1回限りの登場だったりする彼らだが、名探偵コナンに限っては『なんだこの無駄に良い声のモブは!!』という事が定期的にある。という事で今回は主役級もこなす豪華声優が担当したモブについて迫っていきたい。

▼モブを担当した豪華声優さんをピックアップ▼

梶裕貴(かじゆうき)

%e6%a2%b6

代表作は「進撃の巨人(エレン・イェーガー)」、「ポケットモンスター XY(シトロン)」、「ワールドトリガー」(三雲修)、「七つの大罪(メリオダス)」など。

名探偵コナン第733話『披露宴と二つの銃声』で「伊藤善文」役として登場。
優しげな演技と、犯人として自白する熱の入った演技を見ることができる。

釘宮理恵(くぎみやりえ)

%e3%81%8f%e3%81%8e%e3%82%85

代表作は「灼眼のシャナ(シャナ)」、「銀魂(神楽)」、「ゼロの使い魔(ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール)」、「とらドラ!(逢坂大河)」など多数。

名探偵コナン第566話『相棒はサンタさん』で「石川春香」役として登場。
普段はツンデレ役が多い釘宮さんの、終始甘ったるいベビーボイスが聞ける。

櫻井孝宏(さくらいたかひろ)

%e6%ab%bb%e4%ba%95

代表作は「コードギアス反逆のルルーシュ(枢木スザク)」「化物語(忍野メメ)」「獣神演武(劉煌孟甜)」「サイコパス(槙島聖護)」など。

名探偵コナン第353話『フィッシング大会の悲劇(後編)』で「鱒渕拓也」役として登場。
主要キャラに勝るとも劣らないイケボでモブとしては致命的なほど圧倒的な存在感を放つ。

福山潤(ふくやまじゅん)

%e7%a6%8f%e5%b1%b1%e6%bd%a4

代表作は「コードギアス 反逆のルルーシュ(ルルーシュ・ランペルージ)」「しろくまカフェ(パンダ)」「キングダム(嬴政)」「中二病でも恋がしたい!(富樫勇太)」など。

名探偵コナン第263『大阪ダブルミステリー浪速剣士と太閤の城』で「剣道部A役」として登場。
名前も与えられていないモブ中のモブにも関わらず、一瞬でキャラクター性を把握できる演技が聞ける。

また劇場版では『ルパン三世VS名探偵コナン』の「ジル・カウル・ヴェスパランド」役も担当。
こちらは叫ぶシーンのセリフや演技が”某アニメの主人公”と同じなので、福山ファンは必聴である。

小林ゆう

%e5%b0%8f%e6%9e%97

代表作は「銀魂(さっちゃん)」「魔法先生ネギま!(桜咲刹那)」「さよなら絶望先生(木村カエレ)」「まりあ†ほりっく(衹堂鞠也)」など。

名探偵コナン第353話「フィッシング大会の悲劇(後編)」で大会のアナウンス役として登場。
姿も無い出演だったが、小林さんのアナウンスが聞ける。

小野大輔(おのだいすけ)

%e5%b0%8f%e9%87%8e%e5%a4%a7%e8%bc%94

代表作は「涼宮ハルヒの憂鬱(古泉一樹)」「黒執事(セバスチャン・ミカエリス)」「宇宙戦艦ヤマト2199(古代進)など。

名探偵コナンOVA『標的は毛利小五郎!!少年探偵団マル秘調査』で「村上雅也」役として登場。
「はぁ~」のため息と「ウッ!!」のうめき声が主で、ほとんどセリフがない。
”小野大輔の無駄遣い”とまで言われたキャスティングだが、こんなモブに人気声優を充てる名探偵コナンの太っ腹さが見れる。

杉田智和(すぎたともかず)

%e9%81%8e%e3%81%8e%e3%81%9f

代表作は「ジョジョの奇妙な冒険(ジョセフ・ジョースター)」「涼宮ハルヒの憂鬱(キョン)」「銀魂(坂田銀時)」など。

名探偵コナン第524話『魚が消える一角岩(後編)』で「開田康次」役を担当。
第602話では『テニスコートに潜む悪魔』で腹黒男の「五島貴雄」役として登場し、ドン引きレベルで女性に色目を使いまくる杉田さんの演技が聞ける。

藤原啓治

%e8%97%a4%e5%8e%9f
keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

灰原哀・宮野志保(名探偵コナン)のネタバレ解説まとめ

灰原哀とは『週刊少年サンデー』で連載されている青山剛昌原作の漫画・テレビアニメ作品『名探偵コナン』の作品に登場する人物。本名は宮野志保。犯罪組織である通称「黒の組織」の元幹部で、科学者として薬品の研究をしていた。自身の研究していた薬品「APTX4869」を服用して体が幼児化し、阿笠博士によって「灰原哀」と命名され、江戸川コナンと同じ帝丹小学校に転入し、小学生として暮らしている。

Read Article

名探偵コナン(Detective Conan、Case Closed)の名言・名セリフまとめ

『名探偵コナン』は週刊少年サンデーで絶賛連載中の青山剛昌が描く推理漫画。高校生探偵の工藤新一が「黒の組織」の人間に体が小さくなる薬を飲まされる。その後、新一は江戸川コナンと姿を変え、数々の難事件を解きながら、黒の組織を追う物語である。主人公である江戸川コナンは勿論、彼をとりまく仲間や事件の犯人達と様々な人たちが人生の指針ともいえるセリフを残している。

Read Article

【人間超えたww】劇場版名探偵コナンのアクションシーンがブッ飛んでる件

「時計じかけの摩天楼」から「業火の向日葵」まで。歴代19作品のアクションシーンをコンプリートできる動画集です。バーローはどんだけ人間から離れているのか?その取り巻きはどんだけ超人なのか?2016年4月に公開予定の「純黒の悪夢(ナイトメア)」予告と共に、振り返っていきたいと思います。

Read Article

【厳選】ファンが選ぶ「劇場版名探偵コナン」5選!!

毎年春に公開されている劇場版名探偵コナンも今年で第20作目を迎えます!劇場版では車の運転だけでなく、クルーザー・ヘリ・飛行機の操縦ならびに銃を使いこなすバーローの姿が話題となっていますが、今回はストーリーに焦点を当てた「筆者おすすめのコナン映画」を5つに絞ってご紹介していきます。2016年公開の「純黒の悪夢」情報もちょっぴり覗いてみましょう。

Read Article

通なら知ってる&理解できる「名探偵コナン」

1994年に連載が始まった「名探偵コナン」は、今現在でもアニメ・漫画・映画などが大人気です。気軽に見ていられるキャラクターの個性、シンプルかつ複雑な謎の数々、そして黒の組織やFBIの熾烈な対決など、様々なポイントに魅力がありますね。そんな中今回は、そんな長寿作品となった「名探偵コナン」の通となる情報をまとめてみました。皆さんはどれだけ既知or理解してますか?

Read Article

【名探偵コナン】これまでの伏線まとめ・考察 [領域外の妹・メアリー世良編]

領域外の妹・メアリー世良のこれまでの伏線や、これまでに残した意味深な会話、そしてファンからされている有力とされている考察をまとめました。 明らかになった『領域外の妹』の正体、そして未だ残る謎。作中の重要人物の一人であることは間違いなく、これからも目が離せない存在です。 ネタバレ注意です。

Read Article

「名探偵コナン」ゲーム!ニンテンドーDSからスマホアプリまで面白ポイントまとめ!

アニメや漫画、そして映画もずーっと大人気の「名探偵コナン」!ところでみなさんは、そんなコナンのゲームはプレイしたことがありますか?事実、コナン通なのにゲームは全くプレイしたことがない、という方々は実は意外と多いのです。今回はそんなコナンのオススメゲームをいろいろまとめてみました。完全オリジナルストーリーばかりで、また操作性もリアルに操作・謎解きをしている感じがいいですよ!

Read Article

現代では考えられない!?いろいろ衝撃的な「名探偵コナン」の第1話

「名探偵コナン」といえば、日本を代表する大人気アニメで、映画なども年々興行収入を増やし続けており、まさに絶好調ですね。灰原やジョディ先生などをはじめ、最近では赤井秀一や黒の組織の幹部クラスが登場するなど、長い歴史の中で多くが変わってきました。そんな中、今回注目したのがその第1話。新一が子どもになって・・・という事実は周知の事実かと思いますが、実はよく見ると今では考えられない表現が満載です。

Read Article

【名探偵コナン】緊迫の神回!! [黒の組織との再会(灰原編・コナン編・解決編)] あらすじ

現在800話を超えているアニメ「名探偵コナン」の中から、おすすめの神回(傑作シリーズ)を取り上げていく。今回ご紹介するのは第176話~第178話にかけて放送された「黒の組織との再会」シリーズ。全てはジンの愛車を発見したことから始まった・・・。コナンと灰原に、組織の魔の手が迫り来る。

Read Article

名曲揃い「名探偵コナン」の主題歌特集

ZARD、B'z、GARNET CROW、倉木麻衣など、名だたるアーティストが主題歌をヒットさせたアニメ「名探偵コナン」の楽曲を個人的な嗜好を交えながらまとめます。 「名探偵コナン」は謎の組織に体を小さくされた江戸川コナンが謎の組織を追いながら探偵業もこなすという推理漫画です。2014年には単行本部数が1億5000万部突破という日本を代表する作品です。

Read Article

「遊戯王」通常モンスターに書かれている面白いテキストまとめ

日々、進化する伝説のカードゲーム遊戯王。デッキから特定のカードを引いたりモンスターを特殊召喚したり、墓地のカードを除外する事で強力な効果を発揮するカードがあったり、ますます戦略性が高まってきています。しかしそんな中、みなさんが忘れがちなのが「通常モンスター」カード、それもその全く意味のないテキストの部分です。そこには強力な効果はなくも、秘めたる面白さがあるのです。

Read Article

目次 - Contents