スーパーマリオシリーズの個人的に強力だと思うマリオの変身3選!

今年スーパーマリオブラザーズ発売から30周年を迎え、WiiUでマリオのコースを自分で作ることができるソフト「スーパーマリオメーカー」が発売されました。
これまで発売された2D、3Dマリオ作品で多くの変身が登場しましたが、個人的に強力だと思う変身をまとめてみます。

シリーズで登場したマリオの変身一覧(初登場作品)

スーパーマリオブラザーズ
ファイアマリオ
無敵マリオ

スーパーマリオブラザーズ3
カエルマリオ
タヌキマリオ(地蔵マリオ)
しっぽマリオ
クツマリオ
ハンマーマリオ

スーパーマリオワールド
マントマリオ
風船マリオ

スーパーマリオランド(2も含む)
スーパーボールマリオ
バニーマリオ

スーパーマリオ64
はねマリオ
スケスケマリオ(64DSではルイージのみ変身可能)
メタルマリオ(64DSではワリオのみ変身可能)

Newスーパーマリオブラザーズ
巨大マリオ
コウラマリオ
マメマリオ

スーパーペーパーマリオ
巨大ドットマリオ

スーパーマリオギャラクシー(2も含む)
ハチマリオ
オバケマリオ
フライングマリオ(1のみ)
ゴロ岩マリオ
レインボーマリオ(2のみ)
バネマリオ(2のみ)

NewスーパーマリオブラザーズWii
プロペラマリオ
ペンギンマリオ
アイスマリオ

スーパーマリオ3Dランド
ブーメランマリオ
プロペラボックス

Newスーパーマリオブラザーズ2
ゴールドマリオ

NewスーパーマリオブラザーズU
ムササビマリオ

スーパーマリオ3Dワールド
ネコマリオ

以上です。
多くの変身がありますね。
タヌキマリオやメタルマリオのように一部の変身は「マリオカート8」などの作品でプレイヤーキャラとして登場したり大乱闘スマッシュブラザーズシリーズではカラーバリエーションの中に変身があったりします。
この中で個人的に強力だと思う変身を3つ紹介します。

1巨大マリオ

登場作品
Newスーパーマリオブラザーズ
Newスーパーマリオブラザーズ2
スーパーマリオ3Dワールド
マリオカートWii
マリオカートアーケードGPDX

Newスーパーマリオブラザーズで初登場した変身です。
巨大キノコを取ることで変身し、土管や敵などあらゆるものを吹っ飛ばしていきます。
ボスも一発で倒せてしまう代物です。

Newスーパーマリオブラザーズでは敵や障害物を吹っ飛ばしていくと画面上部のゲージがたまり、たまった量で1UPキノコが手に入ります。(最大5個まで。それ以降の作品は不可)

マリオカートWiiでは巨大キノコがアイテムとして登場します。
使うことでカート(バイク)が巨大化し、一定時間最高速が上がってライバルを踏み潰すことができるようになります。

2 タヌキマリオ(地蔵マリオ)

タヌキマリオ(画像はマリオカート8)

登場作品
スーパーマリオブラザーズ3
スーパーマリオ3Dランド
スーパーマリオ3Dワールド
マリオカート8

スーパーマリオブラザーズ3で初登場した変身です。
スーパーこのはを取るとなれるしっぽマリオの上位種でタヌキスーツを取ると変身できます。
スーパーマリオ3Dランド、3Dワールドではスーパーこのはを取るだけで変身できます。

空中をふわふわと飛んだりしっぽで敵を攻撃したりと様々な用途がある変身です。
地蔵このはをとって地蔵マリオになると敵が素通りしていくので便利です。

スーパーマリオ3Dランド、3Dワールドではルイージがスーパーこのはを取るとキツネルイージになります。
マリオカート8では有料DLCによる追加ドライバーとして登場しています。
ジャンプアクションを決めると時々地蔵マリオになることがあります。

3 ペンギンマリオ

登場作品
NewスーパーマリオブラザーズWii
NewスーパーマリオブラザーズU

NewスーパーマリオブラザーズWiiで初登場した変身です。
ペンギンスーツを取ることで変身できます。

氷の上では滑らないうえ、ダッシュすれば腹滑りでブロックを破壊することができます。
また、アイスマリオ同様、アイスボールを投げることができるのでカロンなど踏みつけても倒せない敵を凍らせて投げて倒すこともできます。

マリオカートアーケードGPDXではQRコードを読み込ませることでアイスルイージが出現します。
アイスルイージは専用アイテム「アイスボール」を使うことができ、通常家庭用とは違い3種類までしかアイテムを使用できないところこのアイテム合わせて4種類使うことができます。

まとめ

いかがでしたか?
個人的に一番強力だと思う変身は最後に紹介したペンギンマリオだと思います。
踏みつけても倒せない敵もアイスボールで凍らせて投げれば倒せるのでこの点が強力だと思います。

シリーズ初代から登場しているファイアマリオをはじめ、様々な変身が登場しているのでマリオシリーズに触れる機会があればそちらもチェックしつつ楽しんでいただければと思います。

ユニーク
ユニーク
@ryow441

Related Articles関連記事

スーパーマリオギャラクシー2(Super Mario Galaxy 2)のネタバレ解説まとめ

『スーパーマリオギャラクシー2』とは、前作『スーパーマリオギャラクシー』の続編となる3Dマリオである。新たにヨッシーが登場し、敵を食べて倒し、敵の攻撃をそのまま吐き出したりするなど多彩なアクションができるようになった。前作と比べると非常に難易度が上がっているが、新たに、中間ポイントを設け復帰しやすくなり、ヒントテレビという冒険中のアクションに行き詰ったらヒントを与えてもらう機能などサポートが充実している。2010年5月27日に発売された。

Read Article

スーパーマリオブラザーズ(Super Mario Bros.)のネタバレ解説まとめ

任天堂が1985年9月13日に発売したファミリーコンピュータ用のゲームソフト。任天堂を象徴するゲームで、当時は日本で社会現象とも言われる大ブームを巻き起こした。そのブームは日本に留まらず世界中で大ヒットした。家庭用ゲーム機の認知度を上げるのにもっとも大きな成果を残した作品の一つであると言われている。略称は「スーパーマリオ」「スーマリ」「マリオ」など。

Read Article

スーパーマリオサンシャイン(Super Mario Sunshine)のネタバレ解説まとめ

スーパーマリオサンシャインとは2002年7月19日に任天堂より発売されたニンテンドーゲームキューブ専用ソフトである。南国のリゾート地である「ドルピック島」を舞台に落書き事件の濡れ衣を着せられたマリオが落書きを掃除し、島中に散らばったシャインを集めつつ、濡れ衣を着せた真犯人を探していく。新システム「ポンプ」を使い水を使ったアクションが使用できるなど自由度が大幅に上がった作品である。

Read Article

スーパーマリオUSA(Super Mario USA)のネタバレ解説まとめ

スーパーマリオUSAは、1992年9月14日に任天堂から発売されたファミリーコンピュータ用のゲームソフトである。日本国内ではスーパーマリオブラザーズシリーズで5番目に発売された。本作は元々、1987年に日本でディスクシステム用で発売されたゲーム「夢工場ドキドキパニック」をベースに、キャラクターをマリオ達に差し替えられて海外で制作されたものである。

Read Article

スーパーマリオ64(Super Mario 64)のネタバレ解説まとめ

スーパーマリオ64とは1996年6月23日に発売されたNINTENDO64専用ソフトである。ピーチ姫からお城への招待状をもらいキノコ城に向かったマリオだが、城はクッパの手に落ちピーチ姫たちが絵の世界へと連れ去られた後であった。ピーチ姫を助けるためマリオは絵の世界へ入りパワースターを取り戻す冒険が始まる。後の3Dアクションゲームに大きな影響を与えた作品である。

Read Article

スーパーマリオギャラクシー(Super Mario Galaxy)のネタバレ解説まとめ

『スーパーマリオギャラクシー』とは、2007年11月1日に発売されたWii専用ソフトである。 さらわれたピーチ姫を救出するため、マリオは宇宙へ旅立ち、ロゼッタやチコといった新キャラと共にパワースターを集める。 宇宙が舞台だがステージ中の景色やBGMの完成度が非常に高く、多彩な仕掛けが施された惑星が数多く存在する。ゲームとしての評価が高く、多くの賞を受賞した作品である。

Read Article

ファミコンの説明書がカオス状態な件

今の若い方は知らないかもしれませんが、ゲームが開発された初期の頃にはファミリーコンピューター(通称ファミコン)主流でした。ソフトの他に箱、そして今ではゲーム内で操作説明をするために極小あるいは完全になくなってしまったものもありますが、長ったらしい説明書が付属してきました。そんなファミコンの説明書が、もちろん昔はそうではありませんでしたが、今ではカオス状態になっているのでまとめてみました。

Read Article

2015年現在のメダルゲームも意外と面白いまとめ

日本は趣味・娯楽の多様化もあって、最近じゃなかなかゲームセンターに行かない人も多いと思います。しかしながら、時代とともに進化・パワーアップしているのは、なにも周辺の技術だけではないのです。昔楽しかったアーケード、メダルゲームも日に日にグレードアップして面白くなっているのです。今回はそんな見直されるべきメダルゲームを、面白ポイントとともにまとめてみました。

Read Article

目次 - Contents