世界一有名なゲームキャラクター「マリオ」はこうして生まれた

8f574aca

「スーパーマリオブラザーズ」は、1985年9月13日に任天堂より発売されたファミリーコンピュータ用ゲームソフト。横スクロール型のアクションゲーム。

「世界一売れたソフト」と「世界一有名なゲームキャラクター」

65969f2d s

「スーパーマリオブラザーズ」は、日本国内で681万本以上、全世界で4024万本以上を売り上げ「世界一売れたアクションゲーム及びファミリーコンピュータ用ソフト」としてギネスブックにも登録されています。
また主人公のマリオも、「世界で最も知られているゲームキャラクター」として、その名が記録されています。

マリオ誕生

Maxresdefault

「ドンキーコング」アーケード版

マリオのデビュー作品は「ドンキーコング」のアーケードゲームですが、本来は「ポパイ」が主人公で、ブルートにさらわれたオリーブを助けに行くという、原作に忠実な内容のゲームとして、アメリカで展開する予定でした。
しかし版権の問題で使えなくなったので、宮本茂氏がオリジナルのキャラクターの描き起こしたことが、「ドンキー」「レディ」「マリオ」の誕生のきっかけとなりました。

Projectimage

Nintendo of America

「マリオ」と命名したのはNOA(Nintendo of America)の社員でした。この名前の由来は、当時NOAが借りていた倉庫の大家であるイタリア系アメリカ人、マリオ・セガール(Mario Seagale)が、偶然にもこのドンキーコングの主人公に似ていたことからなのだそうです。

「髭」「帽子」「オーバーオール」は必然から生まれた

30639dc6e81aec8cc23ac52bd3ae878b2

マリオのトレードマークといえば「髭」「帽子」「オーバーオール」などですが、これらの特徴は「16x16ドット」という1980年代当時のコンピューターゲームの限られた情報量の中で生まれました。
宮本茂氏は、動きが多いアクションゲームの主人公キャラクターを表現するために、いかにドット数を抑えて的確に表現できるか、最大限の工夫をしました。

Img 1485

まずプレイヤーが愛着をもってくれるようなキャラクターにするには「顔」を描かなくてはなりません。そこでマリオに「髭」を描くことで、鼻と同時に隠れている口も表現しました。
そして「帽子」をかぶせることで、髪の毛の描写を省きました。「つば」の向きで、どちらを向いているのかもわかります。

Maxresdefault

ジャンプ中の動きがよく分かるように「白い手袋」をはめました。さらに動きをわかりやすくするために、腕と体の色も違った服を着せました。それは「オーバーオール」意外にありませんでした。ドンキーコングの舞台は建築現場だったので、彼は大工さんと呼ばれるようになりました。必然の成り行きとして、彼の職業まで決まってしまったのです。

Fig ipn 5005

このようにして「多くの人に愛される特徴」と、「ゲーム画面上の視認性の良さ」が両立したキャラクターが誕生しました。

マリオアニメ

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

syuuryou
syuuryou
@syuuryou

Related Articles関連記事

スーパーマリオUSA(Super Mario USA)のネタバレ解説まとめ

スーパーマリオUSAは、1992年9月14日に任天堂から発売されたファミリーコンピュータ用のゲームソフトである。日本国内ではスーパーマリオブラザーズシリーズで5番目に発売された。本作は元々、1987年に日本でディスクシステム用で発売されたゲーム「夢工場ドキドキパニック」をベースに、キャラクターをマリオ達に差し替えられて海外で制作されたものである。

Read Article

スーパーマリオブラザーズ(Super Mario Bros.)のネタバレ解説まとめ

任天堂が1985年9月13日に発売したファミリーコンピュータ用のゲームソフト。任天堂を象徴するゲームで、当時は日本で社会現象とも言われる大ブームを巻き起こした。そのブームは日本に留まらず世界中で大ヒットした。家庭用ゲーム機の認知度を上げるのにもっとも大きな成果を残した作品の一つであると言われている。略称は「スーパーマリオ」「スーマリ」「マリオ」など。

Read Article

2015年現在のメダルゲームも意外と面白いまとめ

日本は趣味・娯楽の多様化もあって、最近じゃなかなかゲームセンターに行かない人も多いと思います。しかしながら、時代とともに進化・パワーアップしているのは、なにも周辺の技術だけではないのです。昔楽しかったアーケード、メダルゲームも日に日にグレードアップして面白くなっているのです。今回はそんな見直されるべきメダルゲームを、面白ポイントとともにまとめてみました。

Read Article

【知ってる?】懐かしいファミコンマリオの裏技まとめ!

1985年に発売され国内では681万本以上、全世界合計で4,024万本以上売り上げたファミコン用ソフト「スーパーマリオブラザーズ」。今年2015年は記念すべき30周年ということもあり、コンサートライブの開催や新作ゲームの発売などが控えています。今回は初代スーパーマリオブラザーズに登場した懐かしい裏技を紹介していきます。

Read Article

ファミコンの説明書がカオス状態な件

今の若い方は知らないかもしれませんが、ゲームが開発された初期の頃にはファミリーコンピューター(通称ファミコン)主流でした。ソフトの他に箱、そして今ではゲーム内で操作説明をするために極小あるいは完全になくなってしまったものもありますが、長ったらしい説明書が付属してきました。そんなファミコンの説明書が、もちろん昔はそうではありませんでしたが、今ではカオス状態になっているのでまとめてみました。

Read Article

目次 - Contents