呪怨(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『呪怨』(映画)とは2003年に公開された日本のホラー映画作品である。監督・脚本は清水崇。かつて殺人事件が起きた家に関わった人間が、その家に巣食う伽椰子と俊雄の霊に襲われていく様が恐ろしい心霊現象として映像化されている。仁科理佳はその家を訪問してから、深夜に自分を見下ろす伽椰子やテーブルの下に潜む俊雄を目撃するなどの恐怖体験に襲われ続けることとなる。あまりの恐ろしさに、伽椰子は『リング』の貞子と並んで日本を代表するホラーキャラクターとなった。キャッチコピーは「総毛立つ快感」。

『呪怨』(映画)の概要

『呪怨』(映画)とは2003年に公開された日本のホラー映画作品である。正式名称は『劇場版 呪怨』。監督・脚本は清水崇。
2000年に東映ビデオから『呪怨 ビデオオリジナル版』と『呪怨2 ビデオオリジナル版』が発売されたが、当時は売り上げが伸びなかった。徐々に口コミで怖さが評判となり『劇場版 呪怨』が制作された。映画は大ヒットし後にシリーズ化している。さらにはハリウッドでリメイク化され、ノベライズやコミック化、ゲーム化・舞台化・ドラマ化などのメディアミックス展開をしている。
ボランティアでヘルパーをしている仁科理佳は、訪問した徳永家で徳永幸枝にのしかかる女の影を目撃する。幸枝は顔を両手で覆った姿で死亡し、女の影と目が合った理佳は失神してしまう。それ以後、理佳は不気味な女や少年の姿を何度も目撃するようになる。
一方、徳永家では徳永幸枝以外の家族も不審死や謎の失踪を遂げ、警察はかつてその家で起きた殺人事件の捜査を担当していた元刑事の遠山に協力を求める。しかし遠山も、遠山に協力を依頼した刑事たちも伽椰子の姿を見、途轍もない恐怖を体験する。そして遠山の娘もまた、父と同じ恐怖を体験して父と同様に伽椰子に連れ去られてしまう。
ただその家に関わっただけなのに襲い掛かる心霊現象は理不尽なまでに恐ろしく、その呪いはどんどん関係者へと感染していく。
キャッチコピーの「総毛立つ快感」の通りに、全編を通して様々な恐怖を目撃することになる。

『呪怨』(映画)のあらすじ・ストーリー

プロローグ

ボランティアでヘルパーをしている女子大生の仁科理佳(にしなりか)は、福祉センターの広橋(ひろはし)に徳永幸枝(とくながさちえ)のところに行ってくれないかと頼まれる。ボランティアにすぎない自分が1人で行くことに難色を示す理佳だったが、幸枝を担当していた正規のヘルパーと連絡がとれなくなってしまい困っているのだと言う。「顔を見てくるだけでいいから」と押し切られて向かった徳永家に不穏な気配を感じる理佳だったが、玄関を開けて入った屋内はゴミが散乱していた。そしてガラス戸にカリカリと爪を立てながら倒れ込んでいる幸枝しか人はおらず、理佳は幸枝の世話と掃除を始めることにする。痴呆がすすんでいる幸枝とは会話が成り立たず、里香に体を拭いてもらうのに身を任せるだけだった。
掃除機をかけていた理佳は夫婦と黒猫を抱いた男の子の写真を見つけるが、母親の顔の部分は切り抜かれていた。そのまま2階の掃除に向かった理佳だったが、ガムテープで目張りをされた押入れに閉じ込められている少年と黒猫を発見する。その少年は家族写真に写っていた子供だった。幸枝に子供のことを聞いても返答は得られず、福祉センターに電話をする。そこに徳永家の固定電話に徳永仁美(とくながひとみ)からの電話が入り、そのまま留守番電話に幸枝の様子を尋ねるメッセージが残される。仁美は幸枝の娘であるらしかった。
理佳に名を問われた少年は「俊雄(としお)」と答えるが、その顔は理佳の方を向かず、幸枝がいる部屋の方をじっと見つめている。理佳は幸枝の元へと向かい、悲鳴をあげる幸枝にのしかかる女の影を目撃する。「あ゛あ゛あ゛あ゛」と呻き声をあげるその影と目が合った理佳はそのまま気絶してしまった。そして気絶した理佳を俊雄が見下ろしていた。

徳永家を襲う伽椰子

サラリーマンの徳永勝也(とくながかつや)と専業主婦の徳永和美(とくながかずみ)の夫婦は、勝也の母親である幸枝と同居している。夜中に起きて物音を立てる幸枝のせいで夜中に起こされてしまう和美は不満が募るばかりだった。「ヘルパーに相談してみるか」と言う勝也に、「今日は勝也の妹の仁美が家に来るんだから、なるべく早く帰ってきてね」と言って勝也を仕事に送り出す。
昼寝をしていた和美はカップが倒れる音で目を覚ます。また幸枝のせいかと思った和美だったが、どこからか黒猫が家に入り込んでいた。猫を追って二階への階段を昇る和美の前で、誰かの手が猫を抱き上げていく。「誰なの?」と声をかけながら恐る恐る2階に上がった和美の前を白い少年が駆けていく。そして後を追った和美の絶叫が響き渡る。
夜、勝也が帰宅した時に和美の返事は無く、幸枝が布団でぼんやりとしているだけだった。室内は散らかったままであり、2階に上がった勝也はベッドに倒れ込んでいる和美を発見する。和美は声を出すこともできない状態だった。救急車を呼ぼうと携帯を取りだした勝也の後ろを白い少年が走り抜ける。不審な人の気配に室内を見回す勝也だが、そんな彼の後ろでは真っ白い少年が和美の顔を覗き込んでいた。勝也が怪しい気配に振り向いたときは誰もおらず、ベッドの周りを見て回る勝也の前に、猫の唸り声をあげる真っ白い不気味な少年が現れる。「何してる」と詰問する勝也の前で少年の口から猫の鳴き声が響き渡り、襖がひとりでに勝手に閉まる。そして和美の息は途絶えていた。和美の死に怯えを見せる勝也だったが、その表情はすぐに不気味なものに変貌する。
仁美が約束通りに徳永家を訪れる。しかし家の中は散らかっており、和美からの返事はない。母の幸枝は布団でぼんやりと座り込むだけだった。夕食の支度を始める仁美だったが、2階では勝也が和美の死体を寝室から運び出していた。ドアの閉まる音に階段を見上げた仁美は、階段に座り込む勝也を見つける。
急用ができたという勝也に家を追い出された仁美は渋々雨の中を帰っていき、仁美を追い出した勝也の表情は凶悪なものに変化していく。2階へと上っていく勝也の姿を白い女の影が見つめていた。

恐怖は関係者にも広がっていく

仁美は会社から勝也の家に電話をかけ、留守電に母の容態を尋ねるメッセージを残す。帰宅しようと廊下を歩く仁美の背後から不気味な音が聞こえ、女子トイレに飛び込んだ仁美の携帯に兄から電話がかかってくる。しかしその電話からは「あ゛あ゛あ゛あ゛」という不気味な呻き声しか聞こえてこない。隣の個室に謝罪しながらトイレを出た仁美だったが、バッグに付けていた熊のストラップを落としてしまう。それを拾い上げようとした仁美の前で個室のドアが開き、不気味な女が姿を現した。警備員室に逃げ込んだ仁美をその場に残し、警備員が5階の女子トイレへ向かう。その様子を防犯カメラで見ていた仁美は、警備員が謎の黒い影に襲われる姿を目撃する。
悲鳴をあげて飛び出した仁美は、マンションに帰り着くとエレベーターで自分の部屋へと向かう。7階まで上がっていく仁美を、各階のエレベーター前にいる真っ白い少年が見つめていた。
仁美が部屋に帰り着いたところに勝也から電話がかかってくる。「マンションの前まで来てるんだけど何号室だっけ」と尋ねる勝也に「702号室。ねえ、すぐ来て」と仁美は頼む。チャイムが鳴り、ドアスコープの前に立つ勝也の姿を確認した仁美はドアを開けるが、そこには誰も居なかった。そして携帯からは不気味な呻き声が聞こえてきた。
布団に潜り込みTVを点ける仁美だったが画像はどんどん荒れていき、女性リポーターの顔が不気味に変化していく。TVを消し、頭まで布団に潜り込んだ仁美はトイレに落としてきたはずの熊のストラップを見つける。恐怖に震える仁美を、布団の中にいた伽椰子が引きずり込んでいった。

伽椰子は刑事にも襲い掛かる

徳永家を訪問した広橋は、幸枝の遺体とその傍で放心している理佳を発見する。広橋の呼びかけにも答えず、理佳はぼんやりと空を眺めるだけだった。
警察が徳永家にやってきて現場検証が始まる。刑事の中川(なかがわ)と五十嵐(いがらし)は勝也の携帯に電話をかけるが、コール音は2階の天井裏から聞こえてくる。そこには勝也・和美夫妻の遺体があった。
入院している理佳のところに親友の露木真理子(つゆきまりこ)が見舞いに訪れるが、そこへ中川が事情聴取に訪れる。あの家で俊雄という子供を見かけたという理佳に、中川は徳永夫妻には子供は居なかったと告げる。家にあった家族写真も徳永家の物ではなかった。
五十嵐が調べてみたところ、徳永夫妻の前にもあの家に住んでいた家族や関係者が死んだり失踪していたりするという。勝也の妹も連絡がとれず、彼女の勤め先でも警備員が1人死んでいた。
あの家では昔、佐伯剛雄が妻の伽椰子を殺害した上に路上で変死していたという事件があった。佐伯夫妻の一人息子の俊雄は現在行方不明である。そして伽椰子の死体が発見された場所も天井裏であった。
小学生の娘のいづみと過ごしている遠山雄治(とおやまゆうじ)を五十嵐が訪ねてくる。遠山は刑事だった頃に佐伯家の事件を担当していた。「佐伯家の事件について話を伺いたい」という五十嵐に「放っておいてくれないか」という遠山。だがあの家でまた人が死に、当時の話を聞ける人が今はもう遠山しかいないのだという。
中川は理佳に佐伯俊雄の写真を見せ「あなたが徳永家で見たのはこの子ですか?」と問いただす。少年が見つかったのかと聞く理佳に、中川はこの少年は5年前に行方不明になり、まだ見つかっていないのだと告げる。生きているとすれば11歳になっているはずだった。
そして福祉センターでは広橋の変死体が発見される。
五十嵐が遠山を警察署まで連れてくる。徳永仁美の会社の防犯カメラの記録映像を3人で見ながら、今回の事件について五十嵐が説明する。カメラに写っている徳永仁美も自宅マンションから姿を消したという。中川と五十嵐が呼び出され1人で映像を見る遠山だったが、映像の中の伽椰子と目が合ってしまう。
夜中にふと目覚めた理佳は自分を見つめる真っ白い少年を目撃し、更には真上から自分を見下ろす伽椰子と目が合ってしまう。
深夜、遠山は徳永家にガソリンを運び込む。ガソリンを家中に撒き散らす遠山だったが、ガラス戸を開けた先は昼間の明るい室内があり、家から逃げ出そうとする女子高生と目が合う。彼女は友人と肝試しに来ていた遠山の娘のいづみだった。驚愕の表情を浮かべたいづみはそのまま外へ逃げて行ってしまう。後を追おうとした遠山だったが、足を踏み入れた先は深夜の徳永家の室内だった。
2階から聞こえる女子高生の声に遠山は階段を上っていく。半分開いたドアの向こうは昼間になっており、3人の女子高生が絶叫を上げながら消えていった。そして這い寄ってくる伽椰子を目撃した遠山は階段を転がり落ちてしまう。そこに急に姿を消した遠山を探していた中川と五十嵐が駆け付けたが、彼らも階段を這いおりてくる伽椰子の姿を目撃する。

伽椰子に襲われる女子高生

女子高生のいづみは学校の廊下に張り出された修学旅行の写真を確認するが、自分が写っているものが1枚もなかった。友人の美雪(みゆき)と千春(ちはる)は教師にいづみの写真がないことについて問いただす。暗い表情で下校するいづみだったが、行方不明になっている3人の女子高生に関する張り紙を目にするや否や、自宅に向かって駆け出していく。家では仏壇の前で母親がぼんやりと座り込んでいた。不安な表情を浮かべたいづみはカーテンを閉め切り、体を小さく丸めるのだった。
美雪と千春は修学旅行の写真を持っていづみの家を訪れる。いづみの部屋はカーテンが閉められ、開けようとするのをいづみが悲鳴を上げながらとめる。更には窓ガラスには新聞紙がびっしりと貼りつけられていた。いづみが言うには、行方不明になった沙織たち3人が部屋を覗くのだという。実は3人が行方不明になったとき、いづみも彼女たちと一緒にいた。修学旅行の帰りに高宮沙織(たかみやさおり)の提案で、4人でお化け屋敷に行ったのだという。いづみは今はもう、その家がどこにあったのかも思い出せない。それでもいづみは美雪と千春はあの家には近づかないようにと忠告する。そしていづみは「怖くて自分だけその家から逃げだしてしまったのだ」と叫び暴れだす。
暗い表情で帰ろうとする2人は、いづみの母から父親も同じように部屋の窓を塞いで死んだと告げられる。修学旅行の写真を取り出してみた2人だったが、いづみの写真は全て目が黒い影で覆われていた。写真を投げ捨てて2人は逃げ去ってしまう。
自室を出て和室を覗いたいづみは死んだ父の姿を目撃する。いづみの父は遠山雄治だった。彼女は父に「私あの時、父さん、見たんだよ」と告げる。そこで目が覚めたいづみは、新聞紙の隙間から部屋を覗き込む3人と目が合ってしまう。変わり果てた姿の3人に追いかけられたいづみは和室に逃げ込むが、仏壇から現れた伽椰子に頭を掴まれると、そのまま仏壇の中へと引きずり込まれてしまった。そして仏壇には遠山父娘の顔が浮かび上がるのだった。

理佳が迎えた終焉

理佳は大学卒業後、福祉センターで働いていた。入所者の斎藤の散歩の付き添いをするが、痴呆が進んでいる彼は誰もいない方を向いて「いないいないばあ」をするだけだった。その夜、髪を洗っていた理佳は自分以外の手が頭を掴んでいたような気がして振り向くが、当然風呂場には理佳以外の誰もいない。
翌日、久しぶりに親友の真理子と出かけ互いの近況を語り合う。真理子は念願の小学校教師になっていた。真理子の受け持つクラスには、1人だけ家庭訪問が終わらない児童がいるのだという。その時、テーブルの下から猫の鳴き声が聞こえ、テーブルの下を覗き込んだ理佳は不気味な白い少年と目が合ってしまう。家に帰りぐったりと休む理佳だったが、猫の鳴き声に目が覚めると部屋の中には沢山の黒猫がいたという夢を見る。
真理子から理佳の様子を心配する電話がかかってくるが、真理子は今、家庭訪問が終わっていない児童の家にいるのだという。その電話口から不気味な猫の鳴き声が聞こえてきた。理佳は急いで真理子のところへ向かうために家を飛び出す。
真理子がいるのは徳永家だった。彼女の後ろのソファには傷だらけの少年が座っている。電話が終わって振り向くと消えていた少年を探すために「俊雄君」と呼びかけながら、真理子は2階への階段を上っていく。KEEP OUTのテープを潜り抜けて徳永家へ飛び込んでいく理佳。理佳が目撃したのは、2階の天井裏に引きずり込まれていく真理子の暴れる足だった。そして理佳は、自分の方へ這い寄ってくる伽椰子を目撃する。逃げようとした理佳は、幸枝や斎藤の様子と自分の体験を思い出し、手で顔を覆うと伽椰子を見るのだと気付く。試しに顔を手で覆ってみた指の隙間からは、自分の腹から這い出ようとする伽椰子の姿が見えた。手を下ろせばその伽椰子は見えなくなったが、理佳の目の前で血塗れの恐ろしい形相の伽椰子が階段を這いおりてくる。再び指の隙間から覗き見た伽椰子は美しい女性だった。
いつのまにか伽椰子は姿を消し、今度は血塗れの佐伯剛雄が階段を下りてくる。そして理佳は彼が伽椰子を殺したのだと気付く。そんな2人を手すりの隙間から俊雄が見ていた。自分へと延びる剛雄の血塗れの手に理佳は絶叫するのだった。
外は平穏な世界が広がっているのに、その家の天井裏では血塗れの伽椰子が眠っている。

『呪怨』(映画)の登場人物・キャラクター

主要登場人物

仁科理佳(にしなりか/演:奥菜恵)

ボランティアでヘルパーをしている女子大生。訪問した徳永家で徳永幸枝(とくながさちえ)が女の影に襲われるところを目撃する。それ以後、不気味な伽椰子(かやこ)や俊雄(としお)の姿を目撃するなどの心霊現象に襲われるようになる。親友の露木真理子(つゆきまりこ)も一連の心霊現象に巻き込まれていると気付き助けに行くが、真理子は伽椰子に連れ去られてしまった。その後、理佳の元にも伽椰子が這い寄ってきたが、その後に現れた佐伯剛雄(さえきたけお)に襲われた。

徳永仁美(とくながひとみ/演:伊東美咲)

OL。勝也の妹。兄夫婦と同居している母を見舞うために、時々徳永家を訪問している。会社で不審な人影を見たため警備員室に逃げ込むが、様子を見に行った警備員が不気味な影に襲われるところを防犯カメラで目撃する。自宅マンションに戻ってからも不気味な心霊現象に襲われ続け、布団に潜り込んだところを布団の中に潜んでいた伽椰子に襲われた。

遠山いづみ(とおやまいづみ/演:上原美佐)

yuka_k_7733
yuka_k_7733
@yuka_k_7733

Related Articles関連記事

呪怨2(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

呪怨2(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『呪怨2』(映画)とは2003年に公開されたホラー映画作品で『劇場版 呪怨』の続編にあたる。監督・脚本清水崇。心霊特番のロケで幽霊屋敷に行った一行が次々に不審死を遂げたり、行方不明になっていく様が恐怖の心霊現象として映像化されている。女優の原瀬京子は俊雄に何度もお腹を触られるという心霊現象を体験した末に、この世に再び伽椰子を産み落とすこととなる。分娩室の床で産声をあげる血塗れの紙袋の恐ろしさは圧巻。キャッチコピーは「身の毛もよだつ絶頂」。

Read Article

呪怨(ビデオ版)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

呪怨(ビデオ版)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『呪怨』(ビデオ版)とは、2000年に発売されたホラービデオ作品である。監督・脚本は清水崇。後に日本を代表するホラー映画となる『呪怨』シリーズの原点とも言える作品である。『呪怨』シリーズの全ての発端である佐伯家の殺人事件を中心に、複数の登場人物の視点を通して語られるオムニバス方式となっている。伽椰子は何故夫の剛雄に殺されたのか、伽椰子と俊雄の霊が多くの人達を呪い殺していく様が恐ろしい心霊現象として映像化されている。その呪いは事故物件に入居した人間にとどまらず、その関係者にまで次々と伝播していく。

Read Article

呪怨2(ビデオ版)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

呪怨2(ビデオ版)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『呪怨2』(ビデオ版)とは2000年に発売されたホラービデオ作品であり、『呪怨』(ビデオ版)の続編にあたる。監督・脚本は清水崇。前作では佐伯家の殺人事件を中心に映像化されているが、今作では事故物件を扱った不動産屋の鈴木達也を中心に起こった悲劇が映像化されている。佐伯伽椰子の殺害現場だけでなく、小林真奈美の殺害現場にまで関与してしまった末に鈴木家の人間が恐ろしい心霊現象に襲われ死に絶えていく。最後まで生き延びていた鈴木信之は多数の伽椰子に襲われるという末路が描かれている。

Read Article

青天を衝け(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

青天を衝け(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『青天を衝け』とは2021年にNHKで放送された大河ドラマ。幕末〜昭和初期を舞台に、実業家として日本の礎を築いた渋沢栄一を主人公としている。主演は吉沢亮が務めた。武蔵国の農民であった渋沢栄一は後に将軍となる一橋慶喜に仕えることで、幕末の動乱に巻き込まれていく。明治に入った後は官僚として新政府を支え、下野した後は実業界に入り数々の企業の経営に携わった。ドラマでは常に前を向き未来を切り開いていく栄一の姿が描かれている。第110回ザテレビジョンドラマアカデミー賞を受賞している。

Read Article

あなたの番です(あな番)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

あなたの番です(あな番)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『あなたの番です』とは、日本テレビ系にて2019年4月から9月まで放送された全20話のミステリードラマである。キウンクエ蔵前というマンションに引っ越してきた新婚夫婦が「交換殺人ゲーム」に巻き込まれる姿を描いたミステリードラマで、企画・原案は秋元康。第1章、第2章で構成された2クール半年間に渡って放送され、テレビ放送と連動して、『扉の向こう』というスピンオフがHuluにて独占配信されている。

Read Article

HERO(2007年の映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

HERO(2007年の映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「HERO」とは2007年9月8日に公開された日本の映画作品。2001年にフジテレビ系で連続ドラマとして放送された同作の映画版。監督は鈴木雅之。脚本は福田靖。2007年の日本映画興行収入第1位 (81.5億円)を記録した。木村拓哉演じる主人公・久利生検事が傷害致死事件を通して大物代議士の疑惑に関わることになる。

Read Article

電車男(Train Man)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

電車男(Train Man)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『電車男』とは2005年7月から木曜22時にフジテレビで放送されたドラマで、インターネットの電子掲示板から生まれた物語。オタクの山田剛司は電車で酔っ払いに絡まれている青山沙織を目撃し、彼女を助ける。そのことを山田が掲示板に書き込んだ後、沙織からお礼の品が贈られてきた。それをきっかけに2人の交流が始まった。山田がネットの住民に励まされながら様々な試練を乗り越えて成長し、沙織と恋愛関係を築いていく姿が見どころとなっている。本作は多くの人々の感動を呼び、社会現象となった。

Read Article

貞子 vs 伽椰子(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

貞子 vs 伽椰子(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『貞子 vs 伽耶子』とは2016年に公開された日本のホラー映画。共に一世を風靡したジャパニーズホラー映画『リング』シリーズの「山村貞子」と『呪怨』シリーズの「佐伯伽耶子」の最恐二大ヒロインが共演を果たした。監督は白石晃士。女子大生の倉橋有里の親友・夏美は偶然手に入れた「呪いのビデオ」を見てしまう。一刻も早く「見たら二日後に死ぬ」呪いを解かなければならない。一方「呪いの家」が気になって仕方ない女子高生・高木鈴花。蔓延してゆく強力な呪いを解くためにはバケモンとバケモンをぶつけるしかないのだった。

Read Article

ランチの女王(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ランチの女王(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ランチの女王』とは、2002年にフジテレビ系の月9枠で放送されたドラマ。主演は竹内結子。その他、妻夫木聡、山下智久、山田孝之などが出演している。ランチタイムに洋食店を訪れた麦田なつみが、ひょんなことからその店で住み込みで働くことになる。洋食店を舞台に、なつみと男四人兄弟の恋愛模様や交流を描いたラブコメディ。脚本は『カバチタレ』や『青天を衝け』を担当した大森美香などが手掛けている。第34回ザ・テレビジョンドラマアカデミー賞で最優秀作品賞や主演女優賞などを獲得した。

Read Article

HERO(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

HERO(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『HERO』とは、第1期が2001年に、第2期が2014年にフジテレビ系で放送された、検察をテーマにした日本のテレビドラマシリーズ。木村拓哉が主演を務め、自身の正義と価値観で捜査を行う型破りな検事・久利生公平と彼を支える検察事務官、同僚検事たちの活躍を描いている。その他、2006年にドラマ特別編が、2007年には劇場版がそれぞれ制作され、2015年には劇場版第2作が制作された。第28回ザ・テレビジョンドラマアカデミー賞を受賞した。

Read Article

HERO(2015年の映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

HERO(2015年の映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「HERO」とは2015年7月18日に公開された日本の映画作品。2001年に第1期、2014年に第2期としてフジテレビ系で連続ドラマとして放送された同作の劇場版2作目。監督は鈴木雅之。脚本は福田靖。2015年の日本映画興行収入第3位 (実写映画では第1位) を記録 (46.7億円)。木村拓哉演じる主人公・久利生検事が不審な交通事故を通して大使館の疑惑に関わることになる。

Read Article

映画刀剣乱舞(黎明)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

映画刀剣乱舞(黎明)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『映画刀剣乱舞 -黎明-』(えいがとうけんらんぶ れいめい)とは、EXNOA(旧DMMゲームズ)とニトロプラスが共同開発したPCブラウザ、及びスマートフォン向けゲーム『刀剣乱舞』を原作とした実写映画の第二弾。歴史に名を残す名刀を擬人化させた刀剣男子(とうけんだんし)と、歴史の改変を目論む時間装甲軍(じかんそこうぐん)の戦いを描いた物語である。物語の舞台は2012年。この時代に未来の繋がる重大な分岐点が隠されていた。刀剣男士・三日月宗近は仮の主である鈴木琴音と共に、事態解決のために奮闘していく。

Read Article

東京男子図鑑(小説・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

東京男子図鑑(小説・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『東京男子図鑑』とは、月刊情報誌の東京カレンダーのサイト内で11回に渡り連載された小説。竹財輝之助を主演に日中共同制作のテレビドラマ化され、2019年には中国をはじめとするアジアで先行配信が行われた。日本では2020年に関西テレビ放送で放送された。慶應義塾大学へ入学することをきっかけに千葉から上京した佐東翔太(さとうしょうた)が、東京で生活しながら仕事、金、女性関係に奮闘しながら年齢を重ねていく半生を描いた物語。

Read Article

大病院占拠(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

大病院占拠(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『大病院占拠』とは、日本テレビで放送された嵐の櫻井翔主演のサスペンスドラマである。心の病で刑事を休職している武蔵三郎が、界星堂病院を占拠した鬼のテロリストから人質を救出しようとするストーリーとなっている。櫻井翔の他に、比嘉愛未、白洲迅、渡部篤郎など豪華キャストがドラマ出演している。ドラマの脚本は福田哲平、音楽はベイリー芦屋が担当する。鬼のテロリストによって次々と犯罪者の罪が暴かれていくシーンや犯行に及んだ理由も、ドラマの見どころのひとつである。

Read Article

マイ☆ボス マイ☆ヒーロー(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

マイ☆ボス マイ☆ヒーロー(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』とは、2006年7月から日本テレビで放送されていたコメディドラマ。韓国映画『マイ・ボス マイ・ヒーロー』のリメイク。脚本は大森美香。主演は長瀬智也で、共演は新垣結衣や手越祐也など。ヤクザの若頭である榊真喜男は、まともに学校に通ったことがなく、勉強が全くできなかった。そのため、ボスである父に組を継ぐために、高校を卒業するよう命じられる。初めは嫌々学校に通っていた真喜男だが、徐々に青春の楽しさを感じていく。本作は平均視聴率が19.1%と高視聴率を記録した。

Read Article

呪怨 白い老女(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

呪怨 白い老女(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『呪怨 白い老女』とは2009年に公開された日本のホラー映画作品である。監督・脚本は三宅隆太。同時上映は『呪怨 黒い少女』。『呪怨』シリーズの代表的キャラクターである伽椰子は登場せず、西荻一家惨殺事件によって新たに生まれた呪怨が周囲の人間に厄災をもたらしていく様が語られている。不気味な容貌の真っ白い老女の霊が襲い掛かってくる様子は、伽椰子に負けず劣らず恐ろしい。また西荻一家惨殺事件は凄惨を極め、シリーズで唯一R-15指定作品となっている。

Read Article

呪怨 黒い少女(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

呪怨 黒い少女(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『呪怨 黒い少女』とは2009年に公開された日本のホラー映画作品である。同時上映は『呪怨 白い老女』。監督・脚本は安里麻里。今作では『呪怨』シリーズのメインキャラクターである伽椰子を登場させないという新たな試みが行われている。伽椰子に代わるメインキャラクターとして、この世に産まれることができなかった真っ黒な少女の霊が人々に厄災を振りまいている。終盤では、除霊を試みた真理子と真理子を騙し打ちした霊との戦いが繰り広げられている。自由を得た霊は伽椰子のように家に固執することなく歩み去っていく。

Read Article

どうする家康(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

どうする家康(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『どうする家康』とは、2023年に放送されたNHK大河ドラマ第62作。脚本家の古沢良太が新たな視点で主人公の徳川家康の生涯を描く。室町時代後期から江戸時代の日本が舞台。両親と離れ離れになり、駿河国大名・今川義元の人質として孤独な人生を送るものだと思っていた少年はやがて弱小国の主となる。様々な選択をしながら戦いのない世界を目指し、乱世に飛び込んでいく物語である

Read Article

呪怨 -ザ・ファイナル-(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

呪怨 -ザ・ファイナル-(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『呪怨 -ザ・ファイナル-』とは日本を代表するホラー映画『呪怨』シリーズの完結編である。監督は落合正幸。キャッチコピーは「最恐が、終わる。」。 それまでの『呪怨』シリーズが1作ごとに独立していたのに対し、今作は『呪怨 終わりの始まり』の続編となっており、失踪した妹の行方を追う女性と不気味な少年を引き取った母子が様々な心霊現象に襲われていく。 2015年6月20公開。全国144スクリーンで上映され、映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)で初登場第7位であった。

Read Article

呪怨 終わりの始まり(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

呪怨 終わりの始まり(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『呪怨 終わりの始まり』とは、2014年に公開された日本を代表するホラー映画『呪怨』シリーズの5作目である。監督は落合正幸、脚本は落合正幸と一瀬隆重。小学校教師の生野結衣が長期欠席中の佐伯俊雄の問題に対処していく中で、恐ろしい心霊現象に襲われていく。また、事故物件に肝試しに行った女子高生4人が次々と不審な死を遂げていく様も語られる。結衣の恋人の直人も佐伯俊雄について調べ始め、佐伯家で過去に起きた男児虐待死事件に辿り着く。今作では佐伯一家殺人事件の動機などが前作までと異なっている。

Read Article

【奥菜恵】自叙伝・暴露本・エッセイ!芸能人73人が書いた本をまとめてみた【酒井法子】

【奥菜恵】自叙伝・暴露本・エッセイ!芸能人73人が書いた本をまとめてみた【酒井法子】

芸能人が書いた自叙伝・暴露本・エッセイ・自伝73人分をまとめて紹介します。「えっ!こんな人も出していたの!」と、気になって実際に読んでみたくなった本も何冊かあったので、備忘録のつもりで調べてみました。同じく、同類の書籍を探している方が役立てて頂ければ幸いです。

Read Article

渾身の覚悟で挑んだ映画の濡れ場…市川由衣が見せた女優魂

渾身の覚悟で挑んだ映画の濡れ場…市川由衣が見せた女優魂

数々のドラマや映画に出演してきた女優の市川由衣。清純派な雰囲気のある彼女は、そのイメージのままに似たような役ばかりこなしていることに複雑な気持ちを抱いていたといいます。そんな彼女に訪れた転機が、映画『海を感じる時』。この作品で大胆な濡れ場にも挑戦し、女優としての新たなステージに進出することに成功したのでした。自分の殻を破るってすごく難しいけど、新たな可能性を拓くチャンスでもあります。今の自分を変えたいと思うなら、一歩を踏み出す勇気を持ちたいものですね。

Read Article

森下能幸の画像まとめ!『信長協奏曲』に森可成役で出演

森下能幸の画像まとめ!『信長協奏曲』に森可成役で出演

2014年のドラマ『信長協奏曲』に森可成役で出演し、大きな注目を集めた俳優の森下能幸。1991年に北野武監督の作品で映画デビューした後は、定期的に北野作品への出演を行っている。記事内では森下の簡単なプロフィール情報や経歴のほか、これまでに出演した作品のワンシーンなど多数の画像を掲載した。

Read Article

【呪怨】USJのハロウィーン・ホラー・ナイトを攻略しよう!全貌を一挙解説!【ユニバーサル・スタジオ・ジャパン】

【呪怨】USJのハロウィーン・ホラー・ナイトを攻略しよう!全貌を一挙解説!【ユニバーサル・スタジオ・ジャパン】

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの「ハロウィーン・ホラー・ナイト」は、ハロウィンの時期に合わせて期間限定で開催されるイベント。年々そのクオリティは上がっており、毎年のように「過去最恐」を更新しています。この記事では、そんな「ハロウィーン・ホラー・ナイト」を攻略するべく、全貌を一挙に解説!これを読んで、もっとイベントを楽しんじゃいましょう。

Read Article

【呪怨】ポスターだけでも怖いホラー映画まとめ!絶対観たくない作品が満載【サバイバル・オブ・ザ・デッド】

【呪怨】ポスターだけでも怖いホラー映画まとめ!絶対観たくない作品が満載【サバイバル・オブ・ザ・デッド】

マニアックなファンがなぜか多いことで知られるホラー映画。背筋が思わず凍り付いてしまうような内容は、夏に観るにはピッタリですよね。この記事では、そんなホラー映画の中からポスターを目にするだけでもすでに怖い作品についてまとめました。これを見てますます映画を観てみたいと思うか、絶対観たくないと感じるかは、あなた次第です。

Read Article

【呪怨】USJのハロウィーン・ホラー・ナイトのおすすめ映画を勝手に予想!【ユニバーサル・スタジオ・ジャパン】

【呪怨】USJのハロウィーン・ホラー・ナイトのおすすめ映画を勝手に予想!【ユニバーサル・スタジオ・ジャパン】

大阪市のユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、秋になると開催されるイベントがあります。その名も、「ハロウィーン・ホラー・ナイト」!ゾンビたちがパーク内に突如として現れ、人びとを恐怖のどん底へと突き落とします。そんな「ハロウィーン・ホラー・ナイト」は、ホラー映画ともコラボしているのが面白いところ。この記事では、こんな映画とコラボしてたらいいなというのを独断と偏見で予想!どうなるかは、行ってからのお楽しみ!

Read Article

TVドラマ『HERO』第2期に阿部寛や松たか子は出演しなかった理由まとめ

TVドラマ『HERO』第2期に阿部寛や松たか子は出演しなかった理由まとめ

2001年冬に大ヒットした木村拓哉/キムタク主演のTVドラマ『HERO』が、10年以上の時を経て2014年続編である第2期が放映された。第1話から高視聴率を叩き出し、世間の注目を集めた『HERO』第2期は、第1期からキャストが刷新されており、第1期に出演していた阿部寛や松たか子などは登場しなかった。放映前から話題を集め、『HERO』第2期はヒットすることが約束されていたようなものだったのに、何故2人は出演しなかったのか。その理由をまとめた。

Read Article

【HERO第2期】あの月9ドラマが映画化決定!あらすじ・感想・キャスト・視聴率を徹底解説【北川景子・松たか子】

【HERO第2期】あの月9ドラマが映画化決定!あらすじ・感想・キャスト・視聴率を徹底解説【北川景子・松たか子】

2001年、キムタクこと木村拓哉が主演を務めたことで大きな話題になった月9ドラマ『HERO』。その人気ぶりはすさまじく、2014年には再び月9枠で『HERO』の第2期が放送され、2015年の映画化も決定しました!この記事では、第2期のキャスト陣やあらすじ、感想、視聴率などについて徹底解説していきます。ドラマファンの方は必見!

Read Article

【HERO】歴代最高&最低視聴率はどれだ!?月9ドラマまとめ【やまとなでしこ】

【HERO】歴代最高&最低視聴率はどれだ!?月9ドラマまとめ【やまとなでしこ】

通称「月9(ゲツク)」として知られる月曜夜9時枠のドラマ。その長い歴史の中で、数々のヒット作が生み出されてきました。この記事では、そんな懐かしい月9ドラマを歴代最高視聴率が高い順に紹介しています。どれも有名なものばかりだから、実際に観たことはなくても名前くらいは知っている方も多いのではないでしょうか。

Read Article

木村拓哉はどうやって人気を復活させたのか

木村拓哉はどうやって人気を復活させたのか

熱狂的なファンを持ち、同性からも憧れの的だった木村拓哉。しかし「どの役を演じてもワンパターン」という評価が目立つようになり、一時は人気が落ちたことも。そんな彼もドラマ「HERO」での演技をきっかけに、人気復活の兆しをが現れました。ここでは木村拓哉の人気復活の様子を、ファンの声を交えながら紹介していきます。

Read Article

目次 - Contents