呼び名
ドS、サド、総ちゃん(姉・ミツバだけが使う)、総子(女体化時)

好きなもの

落語

2013wj2 11

禍々しい敵と対峙した時でも、お気に入りの落語の放送時間には遅れない。だからさっさと相手を倒します。

アイマスク

Cbcteashop pj059

原作での初登場時、沖田はこれをかけて寝ていました。銀魂のグッズとしてはロングセラー商品となっています。

菊一文字(刀)

12155shlf2ilpslq

沖田の愛刀。刀なのに、iPodのような機能がついています。名称は菊一文字RX-7。

苦手なもの

1 6 tz 1005

過去に土方から「こいつ、苦手なものなしか!」と言われたことがあります。普段から飄々としており、特に何が苦手ということもないように思えますが、唯一ジェットコースターから落ちかけた時だけは珍しくパニック状態になりました。
この時の彼の言い訳は、「Sだからこそ打たれ弱いの!ガラスの剣なの!」でした。

名言・迷言

俺がいつ仕事をなめたってんです? 俺がなめてんのは土方さんだけでさァ

O0585041612481290244

第13話、「仕事なめてんのか」と言う土方に対して、真顔で沖田が放った一言。

酒のためならアスファルトに咲く花のよーになれますぜ!

Gintama

第125話、万事屋と真選組が花見の場で遭遇。その際銀時と一触即発状態になっていた土方に向かい、沖田が放ったひとこと。

俺は昔スナイパーというアダ名で呼ばれていたらいいのにな~

09eb2398

第14話で、お城から逃げ出したそよ姫を取り戻そうと、真選組が動きます。その際いきなりそよ姫と一緒にいた神楽を狙って沖田がバズーカ砲を撃った時に言った言葉。

得るもんざ何もねェ。分かってんだよんなこたァ。だけどここで動かねーと自分が自分じゃなくなるんでィ。

7624d89e 1254538102478

「刀じゃ斬れないものがある」から

普段は何を考えているのかよくわからない男だけれど、ちゃんと一本筋は通していることがわかったセリフ。

夢つかんだ奴より、夢追ってる奴のほうが時には力を発揮するもんでさぁ。