目次

  1. 生年月日/見た目/特徴
  2. 出自
  3. 性格
  4. 好きなもの
  5. 志村妙
  6. 虎徹(愛刀)
  7. ギャルゲー
  8. 苦手なもの
  9. 名言・迷言
  10. ムラムラします
  11. どこまでいってもゴリラなんだよ!! 輪廻転生ゴリラなんだよ 助けてください!!
  12. 誰かがねじ曲がれば他の2人がぶん殴ってまっすぐに戻す。昔からそうだった。だから俺たちは永遠に曲がらねェ。ずっとまっすぐ生きていける。
  13. 先生 俺ァ 兵隊なんかじゃねえ ただ肩付き合わせて酒を酌み交わす友達としてアンタにいて欲しかったんだ
  14. 大将の冠は自分の頭の上にあるんじゃねェ、皆の理想の上にあるもんだ

生年月日/見た目/特徴

誕生日 9月4日
身長 184cm
年齢 三十路手前

55b35d

通称ゴリラ。銀魂ワールドでは、「すぐに脱ぐ」「下ネタ、モザイク率の高いキャラ」としても有名です。

Movie gintama benizakura hen volume cherry red2

将軍のペット・黄金のカブトムシを捜索する際には、全身に蜂蜜を塗りたくって森の中に立っていたこともあります。
全く無駄のない素晴らしい肉体美の持ち主である、とは言えそうですが・・・。

4803958

荒くれどもが集う真選組をまとめる局長で、隊士たちから慕われる存在です。

22aruz4

その一方で、志村新八の姉、妙にストーキングを繰り返すという、残念な一面があります。
また、どうやら肛門括約筋が緩めらしく、ついおもらしをしてしまうシーンがかなりあります。

史実上のモデルは、新撰組局長・近藤勇。
近藤勇は写真が残っています。

Isami

銀魂の近藤同様、もとは農民の出。若い頃から剣の腕が立ち、武士に憧れやがて新撰組の局長へ。
銀魂の近藤とやや似た感じのごつごつした男らしい顔立ちの人だったように見えます。
違うのは、近藤勇は複数の愛人を囲っていたということでしょうか。銀魂の近藤局長はとにかくお妙さん一筋ですから。

出自

武州の田舎に生まれ、幼い頃は不良少年でした。ただし、本人は決して進んで盗みを働こうとしていたわけではなく、周囲が誤解をしていた、という事情もあります。

Young kondou

実家は剣術道場。素行が悪いということで、一度勘当されています。その時に自分を受け入れてくれた神社の宮司(後の猿吉小僧)との触れ合いから心を入れ替えますが、高利貸から宮司と神社を守ろうとしたことが裏目に出て、神社が放火され全焼してしまいました。
その一件以来近藤は神社には寄り付かなくなり、実家に戻ってひたすら剣術の稽古に励むようになったのです。
この宮司とは、近藤が真選組の局長になってから再会。既に余命わずかだった彼を窮地から救い出し、その最期を看取りました。

Cikzrvyhn5ual7pmaacc2fk9cqq160

性格

見た目がごつくてゴリラ似で、笑い方なども豪快そのもの。だから性格も荒っぽいのかと思われがちですが、実は驚くほどにピュアな心根の持ち主です。
その純粋さは、はるかに年下の沖田から「あんたは誰でも信じすぎる」と心配されるほど。
そういう近藤を慕い、大勢の人間たちが集まって真選組ができあがりました。

192fc044e74dffea144f9ac5dc9f339520150714 23007 icywdr

初めて銀時と出会った時には、お妙をかけた勝負をしようと提案した銀時に対し、「いい男だなぁ、お前」と褒めたり、自分を陥れ殺そうとした部下(伊東鴨太郎)に対しては、「俺ぁ、ただ肩つきあわせて酒をくみかわす友達としてアンタにいてほしかったんだ」と心情を吐露したり、「敵であれなんであれ、自分が見込んだ相手を受け入れる心・姿勢」は、どんな時も全くブレません。

一方で、恋愛にはとことん疎くて、しつこい。つまり典型的なストーカー気質の持ち主です。
その一方的な恋心は、新八の姉でキャバ嬢として働く志村妙に向けられました。
彼女との初対面時、自分はケツ毛ボーボーなせいでフラれてばかり…と落ち込み愚痴っていた近藤。
そんな近藤に向けて「(自分ならその男性の)ケツ毛ごと愛します。」と答えた妙の横顔に、「浄も不浄もすべて受け入れる菩薩」を勝手に感じたのが、近藤の「自称・愛の狩人」=ストーカーへと突っ走るきっかけとなりました。

Img 40
Image